ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは直行便ができてアクセスが良くなったポーランドへ。<br />ワルシャワ、クラクフ、グダンスクといった大都市間は特急で移動し、クラクフから世界遺産ヴィエリチカ岩塩坑にはローカル線を利用しました。思った以上に便利で、時間も正確なポーランド国鉄、なかなか良かったです。<br />日本でも、ヨーロッパでも長距離の寝台列車がどんどん減っているそうなので、今回はクラクフープラハは寝台列車で移動します。<br /><br />7/16 成田ーポーランド・ワルシャワ(直行便) ワルシャワ旧市街散策<br />7/17 鉄道でマルボルク城、グダンスク日帰り<br />7/18 午前中、ワルシャワ旧市街散策 昼の鉄道でクラクフ移動、クラクフ旧市街散策、ヴィエリチカ岩塩坑見学<br />7/19 クラクフ観光(ヴァベル城、聖マリア教会など)クラクフープラハ夜行列車で移動<br />7/20 早朝プラハ到着、プラハ城など観光<br />7/21 終日プラハ市内観光<br />7/22 プラハーワルシャワ、ワルシャワー成田と乗り継いで帰国<br /><br />2016/7現在ポーランドの通貨 1ズオティ≒27円 4ズオティ≒1ユーロ<br />     チェコの通過   1コルナ≒4.5円

2016夏休み ポーランドとチェコの鉄道旅~ポーランド国鉄情報

2016/07/16 - 2016/07/23

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

7/17 鉄道でマルボルク城、グダンスク日帰り
7/20 早朝プラハ到着、プラハ城など観光
7/21 終日プラハ市内観光

チェコの通過   1コルナ≒4.5円

ワルシャワ中央駅です。
    地上から直接入るルートがわからず、ショッピングセンター経由で地下から入りました。

ワルシャワ中央駅隣の大きなショッピングセンターです。

ワルシャワ中央駅です。
    ポーランド首都の大都市。ですが、中央駅にホームは4つだけ。
    ホームは4つで、2面なので8本使えるわけですが。

表示がややこしくて慣れないと間違えそう。
    到着した日の夕方、偵察に行きました。
    ヨーロッパの駅は基本的に改札がないので、ホームまで勝手に入ることができます。

ワルシャワ中央駅は地下ホームです。

駅の模式図。駅構内にはお店も多いです。

ホームのみ拡大しました。

ポーランド国鉄の宣伝ポスターでしょうか。駅そのものはあまり大きくないですね。

駅構内には随所に電光掲示板。

これは普通列車。何種類か車両があるようですね。

自転車も持ち込めます。

2日目にワルシャワから日帰りしたマルボルク、グダンスクは日本からネットで予約して1等車を予約しました。

列車番号1501 ワルシャワ中央駅6:20→マルボルク8:36
    1号車25窓際席です。

ワルシャワから早朝、マルボルクに向かいます。
    乗車口にはアテンダントさんが待機。

1等車に乗り込みます。ドア近くにスーツケース置き場があります。

車両はフランスの大手アストロム社製でした。

一等車は1-2の3列配置。足元は広々してます。
    足元にごみ箱あり。

手すりの下のほうに充電できる電源あります。1席につき一つ。
    2等車でも電源やごみ箱は同様に設置されてました。デジカメやiPhoneを充電させてもらいます。

ホームの高さは低め。なので乗り降りの際は段差が結構大変です。

切符は日本で予約して自分のPCで印刷して持参しました。スマホ画面を提示している人もいました。
    1か月前から購入できます。クレジットカード必要。
    パスポートなど、ID提示を求められる時もあるようです。

さて、ポーランド国鉄の特急では、1等車でお食事がでます。
    乗車時に出迎えてくれたアテンダントさん、まずは飲み物からサービス。
    コーヒー、紅茶などなど。水やオレンジジュース、コーラももらえます。
    胚芽ビスケット付き。奥の黒皿+白い俵はおしぼりです。

朝食の選択肢は2つ。ハムエッグトーストとクロワッサンだったかな・・
    前者を選びました。
    ほかほかのお食事が運ばれてきました。
    こちらのワルシャワーマルボルクは早く手配したので89ズオティと安い。

ポーランドは平原という意味だそうで、確かに高低差少なそう。
    風力発電も行われているんですね。

座席はなんか不規則な番号順?隣の席でも続き番号ではないみたいです。

天井にはテレビモニター付き。
    盛んに、ワルシャワとベルリン、ブラチスラバ、プラハなどの長距離列車を宣伝してました。

料金は案外安いみたい。

• 定刻に世界遺産マルボルク城の最寄駅マルボルク到着です。

定刻に世界遺産マルボルク城の最寄駅マルボルク到着です。

特急の車体。おしゃれですね。新型車両が多かったです。

今回乗車した列車では利用できませんでしたが、Free-WIFI対応の車両もあるんですね。

各駅停車の車両。やっぱり段差がある・・

ヨーロッパの鉄道の時刻表。
    方面別の日本みたいな時刻表もあるし、全路線ひっくるめた解読困難な時刻表もあります。

さて、マルボルクーグダンスクと観光してグダンスクーワルシャワ間も日本で予約して1等車利用です。人気路線なので、229ズオティというお値段。まあワルシャワーマルボルクが安すぎたんですが。
    夕方の時間帯なので朝食よりは重たいメニューが選べます。
    ・ほうれん草のペンネ
    ・リヨン風ポークソテー
    ・なんかのサラダ
    まずはほうれん草のペンネを選択。

1等車の車内。ゆったりしています。

なおマルボルクーグダンスクで30分ほど2等車を利用しました。前後の広さは同じくらいで、横は2-2列です。お食事無料サービスはありません。電源やごみ箱は1等車と同じ設置でした。

高速鉄道にはつきものの緊急脱出用窓割ハンマー。

特急の先頭。ややカモノハシぽい。

ローカル線は車体がカラフル、ポップで楽しいですね。

赤い新型車両?ローカル線だったかな・・

ワルシャワークラクフはお昼ごろの鉄道で移動します。
    スーツケースを運ばなければいけないのでやはり1等車が便利。
    ドル箱路線で大混雑か、と思ってたらすごく空いていたので勝手に席を移動しました。

お昼時の食事も夕方と同じ3種類でした。せっかくなのでリヨン風ポークソテーを頼みました。
    もちろん、お食事前にお茶や飲み物のサービスがあります。
    なお、ほかのお料理も有料で注文できます。
    ポークソテーは香ばしくて、案外あっさりしていておいしかったです。
    右はピクルス、奥はジャガイモ:マッシュポテトを丸めたもの?でした。

落書きされた車両も留め置かれていたり。

2時間定刻でクラクフ到着しました。
    ワルシャワ中央駅よりもあか抜けて広々しているような。

クラクフ駅です。立派!ですが、駅構内に入るときは側方からぐるっと回ります。
    お隣のショッピングセンター経由で入ったほうがずっと楽ちん。

駅構内にWIFI使えるエリアがありました。便利です。

クラクフ駅構内のごみ箱です。

駅構内図。

大きなスーパーもあるし、便利そう。

クラクフ駅はこちらの巨大ショッピングセンターと直結しており、こちらから入ったほうが便利でした。

ショッピングセンターはとにかく広い。スーパーやドラッグストアも複数あって、お土産調達にも便利でした。

ショッピングセンターにはこのような案内がたくさん出ているのでわかりやすいです。

最近改装したのかな?エスカレーやエレベーターも完備。大きなスーツケースがあっても大丈夫そうです。

では、今回の旅行のハイライトの一つ、クラクフープラハの夜行寝台に乗ります。

ホームに3つ数字がある・・・
    X番プラットホーム
    XX番線
    XXX号車
    が表示されてます。ただし、XXX号車というのはアバウトで、10両編成くらいでも1-3くらいの緩い分類です。

プラットホームが広い。ので、専用車両が通り抜けました。

駅コンコースにあった電光掲示板。遅延はないようですね。

列車番号402 クラクフ→ウィーン・プラハ・ブダペスト行き。
    クラクフ21:43→プラハ翌日6:38

時刻表で確認すると、途中の駅で切り離しですね。

クラクフープラハの夜行列車の切符です。ダイナミックパッケージツアーなので、旅行代理店が手配してくれました。
    2-3人用の個室を1人で利用。車両番号354で座席番号32と書いてあります。

この辺りからはドタバタ夜行列車情報です。

クラクフ始発ープラハ・ウィーン、ブダペストと途中切り離しになる長距離夜行列車。
    30分くらい前には入線するかなあ・・とみなホームでだらだら待っていましたが、結局5分前に入線してきました。

古そうですが、いかにも夜行列車、といった感じでしょうか。

で、行き先が3つもあるのに、案内がないのでドアが開いた瞬間みながバタバタ。

まさに右往左往です。
    しかもみなスーツケースやら大きなリュックを持っているのでさあ大変。

車掌さんに「プラハ行きはあっちね」いわれ、やっとの思いでお目当ての車両に到着です。

よ〜くみると、列車番号354プラハ行きと書いてありますけど・・
    こんな小さい表示じゃわかりにくい。

数分遅れて、プラハを無事出発です。
    ばたばたでした。

一応個室で洗面台や洋服かけがあります。

クラクフ駅を出ました。

タオルとペットボトルのお水がありました。ありがたい。
    寝台のサイズは日本人女性サイズなら問題ないですが大型な人はきつそう。

洗面台。流しの水を出すには、横のボタンをいちいち押さないと出ないしくみです。
    石鹸あります。カップ入りのお水も数個ありました。

寝台列車の通路です。

落ち着くと、のんびり夜景を楽しんだり。列車の旅はやっぱりいいですね。

夜が明けました。

工業地帯を通り・・

幻想的な朝靄。

プラハには6:38到着予定です。車掌さんが6時に簡単な朝食を持って起こしに来てくれます。
    列車で国境越えですが、シェンゲン協定があるのでパスポートチェックはありません。

なお、乗車券も車掌さんが預かってくれて、朝食と一緒に届けてくれます。

では数分遅れてプラハ到着〜
    あまりよく眠れなかったですが、いい経験になりました。

こちらの車両です。
    また機会があれば乗ってもいいかも。
    お値段は311.5ズオティ、70ユーロとのこと。
    一人で1部屋利用したので、2人で利用すればもっと安くなるでしょう。

これはl、現地で買ったチケットです。
    右の縦長はヴィエリチカ岩塩坑最寄り駅ークラクフ間、3ズオティ。車内の自動販売機で購入。

左の横長はマルボルク駅で、有人窓口で購入。係員さんが、ホームとか、ラインマーカーで印をつけてくれました。
    現金でもクレジットカードでも買えるみたいです。

ヴィエリチカ岩塩坑にはローカル線を利用して行ってきました。
    車内に自動販売機があるので、車内か、あるいは車掌さんが数人乗車しているので車掌さんから購入します。
    自動販売機は現金、クレジットカードが使えて便利。

今回利用してませんが参考までに。
    ワルシャワの公共交通の自動販売機。
    コイン、紙幣(高額紙幣も)、クレジットカードが使えます。
    バス停やトラムの停留所などあちこちにありました。
    これだけ自動販売機を設置できるというのは治安の良さのおかげかも。

ワルシャワのトラム。昔の丸の内線のような色合いです。

地下鉄の入り口。

マクドナルドかと思いました。

ワルシャワ中央駅や文化科学宮殿近くの地下鉄駅。利用者がたくさん。

今回は利用してないので写真だけ、です。

• mistralさん 2016/08/11 18:48:10
    旅を実感、寝台列車。
    りんごうさぎさん

初めまして。
    mistralと申します。
    秋にポーランドに行きます。
    クラクフ、ワルシャワ間は列車で移動予定です。
    とても参考になりました。
    5月にサンクト=ペテルブルク、モスクワ間を
    寝台列車で移動しました。
    寝台列車は本当に旅をしている実感がありますね。
    他の旅行記も拝見させていただきますね。
    今後ともよろしくお願いします。

mistral

りんごうさぎ

りんごうさぎさん からの返信 2016/08/13 20:31:20
    RE: 旅を実感、寝台列車。
    mistralさま

旅行記見て頂いてありがとうございます。
    写真をひたすら取って、手振れしたのを削除して、だらだら旅行記をかいているので、役に立つものなのかどうか自分でもよくわからないのですが、少しでも参考になりましたらうれしいです。

今までドイツ、フランス、オーストリア・・などで鉄道を利用してきましたが、ポーランドの鉄道はかなり信用できるなあ、と感じました。もし1等車に乗るチャンスがあればお食事や飲み物も楽しめると思います。
    ポーランドは今やヨーロッパの中で安全な国ランキングの上位に位置づけられるようです。油断は禁物ですが、安全に楽しく旅行できると思います。

> りんごうさぎさん
    > 初めまして。
    > mistralと申します。
    > 秋にポーランドに行きます。
    > クラクフ、ワルシャワ間は列車で移動予定です。
    > とても参考になりました。
    > 5月にサンクト=ペテルブルク、モスクワ間を
    > 寝台列車で移動しました。
    > 寝台列車は本当に旅をしている実感がありますね。
    > 他の旅行記も拝見させていただきますね。
    > 今後ともよろしくお願いします。
    > mistral

りんごうさぎさんのトラベラーページ