魚沼・小出旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山歩き   新潟県南魚沼市 坂戸山 標高634M(標高差460M)カタクリを求め 全工程3時間33分(薬師尾根登山口〜(1時間31分)坂戸山山頂〜(1時間12分)銭淵公園周遊)<br />「日時」2016年4月10日 晴れ<br />「アクセス」池袋駅に集合し、レンタバスで関越自動車道を通り六日町ICで降り、薬師尾根登山口に行く(所要2時間55分)<br />「コース概要」山仲間18人と歩く。 (11;18)(0;00)出発。右にある登山口標識から登る。最初はきつい登りであるが緩やかになる。桜が満開。 直に急登りに入る。カタクリが咲いている。(0;18)分岐を右の薬師尾根へ。タムシバ、白や薄いピンクのイワウチワ、ショウジョウバカマ、イワナシが多く咲いていて見頃である。またオクチョウジサクラ、ダンコウバイ、マンサクも咲いている。急な木段登りが始まる。(0;38)休憩。(0;43)出発。まだ急な木段登りが続く。(1;00)休憩。(1;08)出発。最後の急登り。(1;31)坂戸山山頂(634M)に到着。展望は良い。東に八海山、南に巻機山が見える。また富士権現の社が建っている。昼食をとる。みそ汁とコーヒーが振舞われる。(2;21)出発。北へ下る。急下りが始まる。カタクリが多く咲いている。またミチノクエンゴサク、エゾエンゴサク、キクサキイチゲ、マルバスミレ、エンレイソウ等も多く咲いている。白い花のカタクリを見つける。急下りが続く。(3;09)急下り終了。坂戸城址の石碑通過(上杉景勝、家老直江兼続の居城)。(14;51)(3;33)銭淵公園に到着。シダレザクラ、ソメイヨシノが満開である。レンタバスで旅館へ。本日出会った花は上記以外、アオイスミレ、アカネスミレ、カンスゲ、スミレサイシン、ミツバツチグリ、タチツボスミレ、ノジスミレ、カキドウシ、ミツバツチグリ、アズマイチゲ等であった。 本日のコースは標高差430Mと大きくは無いが、最初と最後を除いてほとんど急登り、急下りのタフなコースである