札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は札幌の学問の府を訪れます。<br /><br />今から数十年前のことになりますが一週間以上の旅で疲れてやってきたのがこの北大です。<br /><br />一体何をしたのかというとーーー。<br /><br />芝生を見つけて昼寝をしたわけです(笑)<br /><br />本当に熟睡することができましたが、今思えばよくも白昼の芝生であれだけ長い時間熟睡し、しかもそれだけで満足して北大を後にしたのもです(苦笑)<br /><br />ということで若かりし頃の借りを返しにやってまいりましたーー。

ニセコ経由札幌へ入り、広大なキャンパスを歩く。

2016/09/01 - 2016/09/04

norisaさん

最終日は札幌の学問の府を訪れます。

一体何をしたのかというとーーー。

芝生を見つけて昼寝をしたわけです(笑)

レンタカー JALグループ 徒歩

神威岬を後にした我々は遅い昼食を摂りに道の駅に入ります。

たいしたものがなく、ホッケドッグというパンとジュースで軽食を済ませて車を走らせます。

向かうはニセコ。

しかし、ニセコはご覧のとおり霧の中です。

本当は神仙沼などを見たかったのですが、これではーー。

ニセコ五色温泉 温泉

駐車場にはほとんど車もありません。

諦めの良い夫婦、とっとと札幌に向かいます(笑)

ニセコ五色温泉も霧のかなたです。

我々の数台先を走っていた車が突然センターラインをはみ出して対向車線も越えて緑のある方向に走って行きました。

あそこに駐車場でもあるのかな?と思っていたら、そこは斜面!!

何と!その車は2,3mほど斜めに落ちてしまい、木か何かにぶつかり停まりました。

前を走っていた車の運転手が停車して様子を見に行きましたが、おそらく怪我はしていたことでしょう!
    (亡くなるような車の速度でもなく車も大きく潰れたというわけではありませんがーー)

一体落ちた車の運転手は居眠りだったのか、それとも心臓や脳の急性トラブルなのかわかりません。

対向車線はすいていましたが、我々の車線は車が連なっており、駐車すれば渋滞になるところーー。

我々は地元でもなくお手伝いすることもかなわないのでそのまま札幌に向かいましたが、旅の空の知らない道とはいえ本当に驚いた事故でしたーーー。

居眠り運転だとしたら運転手に非がありますが、突然の心筋梗塞や脳卒中だったしたら本当に可哀想ですし、もし対向車が走ってきていたら大事故につながったことでしょう!

最近は車が歩道に突っ込んだり、あるいは店舗に衝突したりと常識外の自己が多発していますが、その原因のひとつが突然の身体の異常だそうです。

それは脳卒中、心臓の異常などの他に睡眠時無呼吸症候群などによるものだったりするそうです。

本人に全く落ち度がなくても同乗者や対向車、あるいは歩行者などを巻き込むこうした事故は酒酔い運転、ドラッグ運転並みに、いやそれ以上に恐ろしい事故ですがそれを避けるすべは今のところなさそうですーーーー。

心乱れた運転を何とかこなします。

そしてーーー、何とか札幌に到着。

心身共に疲れた道程でした。

さて、今日のお宿は駅から徒歩二分くらいのホテル京阪札幌です。

ホテル京阪札幌 宿・ホテル

口コミどおりですから対策を! by norisaさん

部屋はダブルベッドとセミダブルベッドがあるので狭い感じのツインです。

でもスタッフが感じよく、大浴場もあります。
    (クチコミでは大浴場は混むとのことでしたが、完全に独占状態でした(笑))

食事は近くの居酒屋さんに。

咲か蔵という名の居酒屋さんです。

ビールにハイボール、サワー、日本酒などを(ほぼ)同時に頼みます(笑)

咲か蔵 札幌北口店 グルメ・レストラン

食べかけのエビシューマイに串焼き。
    (どうしても食い意地がはっており、食べてから撮影忘れに気付きます(汗))

サラダにカニみそ焼きなどです。

お寿司はあぶりサーモン、ウニ、あぶり中トロなどーーー。

何となくメタボ御用達のお食事ですが、二人とも太れません(笑)

ここは完全個室ばかりのお店ですからゆったりと飲み食いできます。

そして、ぐっすり寝た後はーーー。

ビュッフェ朝食でいろいろ頂きます。

デザートにケーキなどもーー(苦笑)

ところで、このホテルのクチコミは「朝食はおいしいけれども混んでいる」というものが大半。

ということで7時少々前に朝食会場に行きましたが、その時は空いていました。

しかし、北大見学に行く8時頃や帰ってきた9時半頃は長蛇の列!

朝食会場のレストランが圧倒的に狭いという欠陥がありますのでご注意ください。

レイトチェックアウトなので車はホテルに置いたまま北大に向かいます。

ホテルから至近にあります。
    (というか、ここは外せない!ということでこのホテルを選んだわけです)

日曜日&夏休みですから学生は殆どいません。

ここが正門です。

北海道大学 名所・史跡

あまりにも広大なキャンパスです! by norisaさん

そしてーー!

観光客の多い北大ならではの施設!

インフォメーション「エルム」です。

エルム=楡(にれ)ですが、これが北大のシンボルのようです。

ここから広大なキャンパスを歩きます。

このキャンパスはメチャ広く南北方向では2km以上ありそうです。

この大学、倒産しても宅地販売で生き延びられそうです(爆)

まさしく公園の風情。

というわけではありませんがーー、家族連れの格好の憩いの場です。

確かに車も危なくないし、自然が一杯。

他の国立大学ではこうはいきません!

数十年前に昼寝した芝生はここだったかもしれません(苦笑)

登録有形文化財の旧昆虫学及び養蚕学教室跡です。

そして、これはクラーク博士の胸像。

「少年よ大志を抱け」の有名な像は羊ヶ丘展望台にありますので念のため。

彼はほんの9か月しか滞在しなかったのですが、非常に多くの影響を北大学生に与えました。

滞在年月日を考えたら最も短期に日本に影響を与えたガイジンかもしれませんね!

それにしても明治の初期には欧米の数か国から科学、工業、農業をはじめ人文系も含め多くのお雇いガイジンを集中豪雨的に招聘し、かなりの高給で数多くの学問や実学を導入しようとした明治政府。

その方針は間違っておらず国の発展に寄与したことは間違いありません。

しかし、明治中期以後の政策は次第に軍事国家化の道を歩みます。

これは欧米列強のしたい放題状況を考えるとやむを得ない側面もありますが、最後はイギリスやアメリカの地政学的陥穽、罠にはまってしまうことになりますーーー。

さらに歩きます。

そしてーー、下を散歩をする大人の方と比べるとこの巨木の大きさが分かります。

至る所巨木だらけです。

そして、こちらも登録有形文化財の建物。

旧農学部図書館です。

誇らしげに「登録有形文化財」という看板があります。

銅製なので貫禄十分です(笑)

かなり複雑な建物です。

建て増しがあったためでしょうか。

一番奥はレンガ造りの洒落た建物でした。

内部に入れないのが残念ですーー。

ここにもふるーい建物があります。

これはーー?

標本を保管している、あるいは保管していた建物のようです。

ツタといい石造りといい日本では珍しい部類の大学の建物でしょうーー。

これからさらにキャンパスを北上します。

休日のため歩道も車道もすいています。
    (おっと、夏休み最中でしょうね(笑))

この立派な建物と重厚な石看板は総合博物館です。

自由に見学できると良いのですがーー。
    (後で知ったのですが、日曜日も開館しているそうです。10:00から17:00で入場無料です!)

エゾアジサイでしょうか?

さらに歩くとーー。

静かな蓮の池に行き当たります。

無風の晴れ。

雲が池に映る静かな空間です。

丁度蓮の季節のようです。

真っ白な蓮、そしてーー。

ピンクの蓮です。

突然死してお釈迦様の面接を受けに行く心持です(爆&汗ーー)

繊細な花弁ですね。

我に返り、さらに歩きます。

目的地はーー。

イチョウ並木です。

と言っても紅葉はまだ先。

それにイチョウ並木ではもっと有名な大学があります。

北大で有名な並木はここからは距離があります。

それにしても巨木が続きます。

ここは空襲などで灰になってないせいでしょうか、大学創始時代からの木々が育っているのでしょうか?

これらの木はもともとあったのではなく大学創設時に植林されたものでしょうか?

いずれにしろこの大学の古さを物語っています。

この大学はもうじき開校100年です!

さらに札幌農学校時代からの歴史でいえば今年で開校141年にもなります。

これは東京帝国大学の設置よりも一年早い、まさに近代日本のシンボルとも言える学びの場でした!

ここからは新渡戸稲造(教育者)、内村鑑三(思想家)など有名人が続々と輩出され、まさに北の大地の知的都だったのですーーー。

ところで面白いものを発見!

これはジンギスカンの残り炭を入れる容器だそうです。

ところが歩いていくと同じような看板と容器がいくつもあります!

つまり北大生、何かというとジンギスカン野外パーティーを開いているようです(爆)

確かにあたりは白樺や芝生。

軽井沢か蓼科にでも迷い込んだようです。

このあたりでのジンギスカン、おつなものかもしれません(笑)

ジンギスカンといえば羊!

おお!ちょうどいるじゃない!?

と思ったら豚さんでしたーー。

さすが北大、キャンパスで放し飼いです!

良かったね、人間の餌食にならずーー(笑)

そして植物園を抜けるとーー。

有名なポプラ並木があります。

高さの割に幹が細く、欧米の、いや最近は日本もですが、トップモデルのようなスレンダーさがステキです。

若いカップルだけが歩いています。

お邪魔するのもなんですが、そこは怖いものしらずの中年カップル、ずいずいと歩いていきます(苦笑)

ところでこのポプラ並木は今年で104年の歴史を誇りますが、一時の台風で一部が折れてしまったそうで、有志の手によって復元されているそうです。

2004年9月の台風18号により50本のポプラは32本しか残らなかったそうです。

しかし、実は1954年の洞爺丸台風や1959年の台風でも多くのポプラが倒壊し、そのたびに手入れされたようです。

現在は250m、ポプラ計72本からなるまさに歴史を感じさせる並木道になっており、日本人はもとよりガイジンさんにも人気です。
    (実際、我々の後にここを訪れた家族連れは知的な感じの親子3人連れの中国系旅行者でした(台湾の方なのか香港の方なのか大陸の方かは判別不能です(汗)))

そしてーー。

今や美しいアーチを形作っています。

その隣の植物園入り口付近には新渡戸さんの胸像があります。

彼は札幌農学校の二期生ですが、国際親善に尽力しました。

また英語で書かれた『武士道』は各国語に翻訳され、いまだにその愛読者は世界にいます。

その愛読者は日本の文化を畏敬し、映画「ラストサムライ」などでも非白人の異国ながら尊敬すべき国民として評価しているわけです。

新渡戸さんは東大教授や東京女子大初代学長を歴任震、国際連盟事務次長まで勤めています。

ポプラ並木をあとにして農園の間を歩きます。

いかにもふるーい建物も残されています。

北大の南端にあるクラーク会館という建物です。

ここには食堂やキャリアセンターなどがあります。

あくまでクラークさんを尊敬している大学です(笑)

さて、この横を通り抜け、ホテルに戻ってチェックアウトし新千歳に向かいます。

昼食を済ませるとそろそろテイクオフの時間です。

あれだけ好天だった4日間の北海道ですが小雨が降り出しました。

まさに我々が飛び立つ時の北の大地の涙です(苦笑)

4日間、美しい景色、良き人々、そして北の恵みのお料理をありがとうございましたーーー。

またセタカムイ岩のトンネル崩落事故の悲劇、神威岬の灯台守家族の悲劇、そして札幌に来る途中の交通事故などーー、負の記憶も実感させていただきました。

そしてーーー。

着いた羽田はピーカンでした!!(笑)

新千歳空港 空港

• hot chocolateさん 2016/10/19 23:45:15
    事故と北大・・・
    norisaさま

こんばんは〜

>でも、この霧以上に驚いたのは札幌に向かう道路でのできごとでした。
    >我々の数台先を走っていた車が突然センターラインをはみ出して対向車線>も越えて緑のある方向に走って行きました。

いきなりの事故目撃で、驚かれたことでしょうね。
    私も以前、湘南海岸で車が渋滞していてのろのろ走っていた時に、前の車が、す〜っと道路からそれて、何かにぶつかって止まりました。
    道路が渋滞していたので、きっと居眠りしたのでしょうが、目の前の車がぶつかる事故を見たのは初めてでした。
    自分がいくら気をつけていても、事故に巻き込まれる可能性はありますから怖いですね。

北海道には何度も行っているのに、考えてみたら北大には行ったことがないのです。
    北大といえば・・・随分昔のことですが、「動物のお医者さん」という漫画があって、その舞台が北大の獣医学部。
    獣医を目指す学生たちと教授たち、動物たちのふれあいがテーマなのですが、漫画とはいえ癒されました〜♪
    北大の広大なキャンパスでは、教授や学生たちがジンギスカン・パーティをするというシーンもありましたよ。
    カラスが空から襲ってきて、人間の頭をつついて肉を奪うなんてことも・・・
    息子の本を借りて読みましたが、とても面白かったです。
    あ、久しぶりにまた、読んでみようかな。

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2016/10/20 05:40:01
    RE: 事故と北大・・・
    hot chocolateさん

おはようござます。

いつもありがとうございます!

湘南海岸で事故を目撃されましたか!
    居眠り運転だったら運転手に責任がありますが、心臓や脳の異常だったら責めることもはばかられます。
    今後は老齢化が一層進むでしょうから、油断できません。
    こういう事故防止には自動運転が良いでしょうね!

北大、なかなか観光地としては考えにくいかもしれません。
    でも、我々が行った時もアジア系外人さんがいたりしたから観光ブックには記載されているのでしょう。
    日本のガイドブックにも大きく取り上げられていました。

そうそう、豚も放し飼いしていたくらいですから獣医師も大活躍でしょう。
    ここはいろいろ見どころがあるので丸一日いたかったくらいですーー。

最近はご旅行記投稿がないのでさみしいです!
    是非hot chocolateのユニークなご旅行記、お待ちしています!!

• moonさん 2016/10/14 23:21:15
    お疲れ様でしたー
    norisaさんへ
    こんばんわ。
    小樽の旅行記も大変素晴らしく読ませていただきましたが、
    北大のキャンパスって広くて素敵ですね。
    さすが北海道だ。
    建物や、植物を見学するだけでも満足しそう。
    札幌に行く際は、是非寄らせてもらいます。

旅先のチョイスは、大変勉強になります。
    一人旅以外の時に参考にしたいです。
    太れない、晴れ夫妻は、旅立ちの時には泣かれ、うらやましい限りです。
    これからも、素敵な旅を続けてください。

moonより

norisa

norisaさん からの返信 2016/10/15 05:39:10
    RE: お疲れ様でしたー
    moonさん

おはようござます。
    (早すぎです!)
    いつもご訪問やご投票ありがとうございます!!

北大、さすがの広さですべては回り切れませんでした。
    無料の展示なども入ると丸1日は必要ですね(笑)
    ふるーい建物や巨大な植物、池や花々は大学というより欧州の古い田舎町のようです!

空港に着いたら雨が降り出し、羽田はピーカン(天気予報は東京も雨でした)にはビックリ!
    これからもジンクスを大事にして旅しますね!(笑)

今後ともヨロシクです!

norisa
  • frau.himmelさん 2016/10/14 21:34:10
    危なかったですねー!
    norisaさん、こんばんは。

いつも思い出したようにお邪魔して申し訳ありません。
    それにしても先頭車両の暴走、危ない経験をなさいましたね〜。
    まかり間違えば大事故!
    北海道って道はどこまでも一直線で、運転手には走りやすいのですが、ちょっと気を抜くと怖いですね。

私も一度、北海道でレンタカーを走らせているとき、急に空がひっくり返ったような雨に遭遇し、前がまったく見えなくなり大変危険な思いをしたことがあります。
    あれから10年以上経つ今でも、夫の口からその時の話が出ます。
    よほど怖かったらしいですよ(笑)。

居酒屋のお食事おいしそう〜〜。特にあのお寿司・・・。
    norisaご夫妻はコースのフランス料理もお似合いだけど、こういう庶民的なお店の料理も合いますね。

北大のキャンパスの散策も素敵!
    広くて自然がいっぱいですね。
    新渡戸稲造さんの銅像が・・・。
    多磨霊園でも新渡戸稲造さんの銅像を見ましたが、あそこにお眠りになっていらっしゃるのかしら。

急に肌寒くなりましたが、体調にはお気を付けください。

himmel

norisa

norisaさん からの返信 2016/10/14 21:45:04
    RE: 危なかったですねー!
    frau himmelさん

いつもご訪問やご投票ありがとうございます。

ホント、めっきり寒くなりましたね。
    体調を崩しやすい季節ですからご自愛ください。

さて、交通事故は身近ではあえりますが、目の前となるとさらにビックリ!
    やはり安全が一番だと悟ります。
    特にレンタカーはなれないので危険度が増しますから、いつも気を付けてはいます。
    海外旅行も安全第一ですね!

我々は居酒屋も大好きです。
    北海道でしたらやはりウニやサーモンは外せませんね。
    今回はメタボコースでした(笑)

北大は国立の中では際立って恵まれた環境ですね。
    ここで勉強したらもう少し賢かったかも(笑)

今後ともよろしくです!

• いつのんさん 2016/10/14 12:54:09
    北の大地、満喫されたようで・・・素晴らしい!
    norisa翁様、お久しぶりです。

車で4千キロ廻られたとか?・・・流石です!

同期の方あたりはそろそろ逆走される方もちらほら?
    いつも頭を使われてる成果ですね・・驚いております。

訪問された各地でも詳細な説明付きで、旅行記拝見するだけで
    少しお利口さんになったような錯覚も出来ました(笑)

なんといっても富良野の花畑での貴兄のお写真・・・イケてます。
    あまり花畑が似合わないとか謙遜されていますが、

いやいや日本一、いや世界一似合わないのでわと確信しております(爆)

冗談?はこのくらいにして次回もお利口さんになれる旅行記
    楽しみにしております。

いつ飲ん

norisa

norisaさん からの返信 2016/10/14 15:55:54
    RE: 北の大地、満喫されたようで・・・素晴らしい!
    いつ飲んさん

こんにちは。

いつから「いつ飲ん」になったやら(笑)
    でもこの方がぴったりです!

さて、4000kmは5年前の旅行記。
    今回は半分以下ですよーー。

逆走?それにはあと40年くらいは経たないと無理(爆)
    まだまだ頭が冴えて冴えて(大笑)

花畑は誰が撮っても同じでは?
    いつ、どんな天気の時に行くかが問題で、カメラの腕はヘボ=自分でも大丈夫です!
    今回は台風と台風の間を縫って行けたのが正解でした。
    やっぱり寺社仏閣での信心が大切です(笑)

この手の旅行記でお利口になれるならいつ飲んさんのご旅行記、ノーベル賞とれるかもです(爆)

こじんまりした旅行記(いつ飲んさんに比べれば)へのご訪問、感謝です!!

• 白い華さん 2016/10/13 20:21:23
    今晩は。
    「4日間の 北海道・ドライブ旅行」は、 好天に、恵まれて、
    いよいよ・・・東京へ。の フライト時。に 雨 ?
    でも、「到着した・・・羽田は、再び!晴れている」って、 晴れ男!の norisaさんらしいなぁ〜。と 思いました。

私も、この春・・・初めて!北海道旅行では、
    札幌「北大!の キャンパス」を 夫婦で、持ち込んだ・・・自転車・二台で 散策したものデス。
    ホント、 此処は、「広大!な 敷地」に、 なかなか、目的地!が あっても、たどり着けない。って 解ります。
    確かに、「数キロ・四方・・・の キャンパス!の 広さ」が ありますもんね〜。

そして、「有名な・・・ポプラ並木」が、 端っこ!に ひっそり・・・存在してた。のは、 ビックリ!でした。
    もっと、 「ど真ん中!の メイン・ストリート・・・と 思いきや」だったので。。。

「4月下旬は、まだ、葉っぱ・・・は 無かった」ので、 緑豊か!な 9月の 北海道。
    ほんと、何処も、美しい〜!ですね。

やっぱり、 「カラフル・フラワー。 グリーン・・・が ある。なし」って 写真映り!も、 違ってきて、
    「良い!季節・・・に、 旅してみたい」と 思ってしまいます。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    先週末は、「志賀高原・・・渋峠!が 紅葉真っ盛り」と 信じて、 行ってきた。のですが、
    台風の 直後。 そして、9月が 雨続き・・・で 「全然、 ダメ!」でした。
    その後、 レトロ!な 温泉街・・・渋温泉。に 一泊しながら、
    「小布施。 お風呂に、冬・・・入る!モンキー。 長野・善光寺参り」と 信州を 楽しんできました。
    「毎年、夏の 避暑旅!は 志賀高原・・・の norisaさん。の 定宿は どこだったかしら〜 ?」な〜んて 思いながら。の 志賀高原は、 雲海も 見られたんですよ〜。
        これからもよろしくお願いします。

norisa

norisaさん からの返信 2016/10/13 21:09:08
    RE: 「緑の 季節・・・の 北大!構内」は、 美しいい〜!ですね。
    白い華さん

いつもご訪問やご投票ありがとうございます。

おかげで晴天に恵まれた北海道でした。
    最終日の北大もまずまずのお天気でした!
    ここはキャンパスが広いから白い華さんのようにマイバイシクルで走り回ったら効率が良かったですね(笑)

ポプラ並木はホント、西の端っこにあるんですね。
    メインストリートでないのでムードがあるのでしょうかーー。

これだけ広いと先生や学生も歩くのが嫌になるのでは?と勘繰りたくなりますが、私の出たところもそこそこ広かったのですが、みんな黙々と歩いていたので学びの園は贅沢はないのですね(笑)

9月はまだ緑がキレイで花もそこそこありましたが、一か月後の今はもう晩秋だそうです。
    短い春夏しかない北海道、訪問時期も難しいですね(苦笑)

え!志賀高原の紅葉はダメでしたか!?
    それは残念です。
    今月末くらいに信州か甲州に紅葉狩り、と考えていたのですが事前調査が必要ですね。
    情報ありがとうございました!

渋温泉から地獄谷、小布施とは粋なスポットばかり。
    ご旅行記が楽しみです。
    地獄谷温泉は前回スルーしたので余計に楽しみです。

今後ともよろしくお願いします。

• ふわっくまさん 2016/10/13 12:51:27
    北海道ご旅行の締めくくりに〜・・
    norisaさん、こんにちは。
    北海道で4日間過ごされて、ラストは北大に行かれたそうで・・
    夏休み中・しかも、日曜日も開放されているのですね〜☆
    緑が多くて広々と、イイですね・・
    イチョウ並木は今頃色付いているのかなぁーなど、拝見しながら思いました(^-^)

札幌に向かう途中思わぬ事故を目撃されたそうですが、それ以外は順調で・・
    夜の居酒屋さんでビール・ハイボール・サワー・日本酒をほぼ同時に注文されたとは、思わず(お気持ちがわかるだけに)ニンマリしました〜(笑)
    具だくさんサラダにカニみそ焼き・お寿司 etc・・どれも、とってもおいしかったでしょうね〜!

またのご旅行の様子も、楽しみに拝見させて頂きます♪
               ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2016/10/13 14:14:05
    RE: 北海道ご旅行の締めくくりに〜・・
    ふわっくまさん

こんにちは。

いつもながらご訪問やご投票ありがとうございます。
    (でも、ふわっくまさんにしては遅いお着きで!(笑))

北大のイチョウ並木、確かにもう紅葉ですね。
    いや落葉してしまったかも、です!
    何しろでっかい大学です。

事故の目撃はショック。
    おかげでお酒がすすみました(苦笑←言い訳です!)
    お酒はそうそうは飲まないのですが、本当のお酒のみと違って浮気症なのでいろいろ頼んでしまいます(笑)
    お寿司はやはり北海道だけあっておいしいですね。
    お値段以上です。

今度はどこに出没しようかな〜(笑)

norisa
  • liberty-libertyさん 2016/10/12 13:22:16
    何と大らかなキャンパス(*^o^*)
    norisaさん、こんにちは(^o^)

北海道旅
    締めくくりが若き日の旅の思い出と重なるキャンパスとは(^^)
    なかなかニクいプランニングですね♪

北大って若い頃憧れました〜(*´∇`*)
    当時大好きだったマンガのモデルとなった大学なんですよね〜。
    (「動物のお医者さん」という少女マンガ。ご存じないですよね(笑))
    動物好きなら必ずと言っていい程通ってみたい大学でしょう♪

写真からも大らかさが伝わる構内でした(*^^*)
    ジンギスカンの残り火処理場・・・・・・・
    う〜ん、大らか(* ̄▽ ̄*)

それにしても前の車の事故は驚かれたでしょう(>_<)?
    目撃しても停まるに停まれないことってありますもんね。
    事故を目撃する度に
    他人ごとではないからしっかり運転しないと、と思います。
    ご夫妻ご無事で楽しく旅行が終えられて何よりでしたね(^^)

ではまた(^o^)/

リバ

norisa

norisaさん からの返信 2016/10/12 17:38:19
    RE: 何と大らかなキャンパス(*^o^*)
    リバ2さん、

こんばんわ。

いつもご訪問やご投票!皆勤賞ありがとうございます(笑)

さて、北大って少女漫画の舞台だったんですか!?
    それは全く知りませんでした。
    確かに20代前半の思い出の地!
    今回は老境に差し掛かり(苦笑)訪れましたが、印象は変わりません。

ジンギスカンの後始末設備は初見です!
    何とも面白い大学ですね。
    あそこで羊を飼っていなくて良かったです(笑)

ホント、安全運転は大事ですね。
    でも、心臓や脳の突発的病気で事故を起こす可能性もないとはいえませんから、日ごろの健康診断から安全運転をスタートしなくては!
    (と、言いながらもお酒が好きな困った性格です(爆))

では、今後ともヨロシクです!

• ガブリエラさん 2016/10/12 11:15:09
    巨木は、パワーをもらえますよね♪
    norisaさん☆

こんにちは♪

うっわー!
    パワーがいっぱいの、巨木のお写真で、癒されていますヽ(^o^)丿
    手を広げて、抱きつきたくなっちゃいます♪

事故のことは、びっくりされたことでしょう・・・。
    運転手さんが、軽傷だったらいいのですが・・・。
    でも、木で止まって、よかったですよね。

昔の友達の中に、北大出の人がいたのですが、こんな素晴らしい所で学べたなんて、いいな〜と思いました♪

ガブ(^_^)v

norisa

norisaさん からの返信 2016/10/12 17:31:56
    RE: 巨木は、パワーをもらえますよね♪
    ガブ様

こんばんわ。

いつもご訪問やご投票ありがとうございます!

ねー!このポプラ並木はやはり圧倒されますね。
    若い時ならデートスポットにもよさそうです。
    お金をかけたくないなら北大散歩がおススメです(笑)

この事故の目撃は一生忘れないでしょう。
    まあ、軽症で済んだと思いますが、原因を知りたいものです。

ガブ様のお友達に北大の方がいらっしゃいましたか。
    私の友達にもいましたが、案外おおらかではなかったような(爆)
    でも、うらやましいですね!

では、また!

norisa
  • はなかみno王子さん 2016/10/10 07:02:01
    ニセコから札幌の途中ーー
    norisaさま

神仙沼、ガスがかかって残念でしたね。
    次回はニセコ泊まりで是非、早朝か夕方に訪れてみてください。
    静寂で神秘の世界が味わえますよーー。

ニセコからサッポロまで運転お疲れ様でした。
    途中、事故を目撃でしたか。気をつけないといけませんね。
    この区間、見所がいっぱいあるので休みながら行くと楽しいですよ。
    羊蹄山とか、京極ふきだし公園とか、支笏湖とかーー。

ホテル京阪札幌、立地もよく朝ごはんもお得感たっぷり。
    おおじも一度泊まった事があります。いいホテルです。
    でもあのブロックは冬場除雪が完全では無いので大きな荷物抱えて行って大変な目にあうことにーー。日陰でロードヒーターが無いとこうなる!って体験出来ます。
    ツルツルでボコボコの道ーー悲しい
    それも旅の体験でしょうがね。

早朝の北大キャンパスーー。これは良かったですね。
    緑の芝生が目にしみたでしょうね。はくぶつかんは入館できず残念でしたね。見応えのある展示ですので次回時間のあるときにぜひ。ノーベル賞の金色メダルがまじかに見れますーー。

こう考えると、北海道って見所が多くていつも次回、次回って先送りしてしまうんですよね。だからおうじは何度も訪問することにー。
    自分の旅の弁解になりましたが、北海道は本当に素晴らしい旅の目的地だと思います。

また次回、見逃した北海道を体験ください。

おうじ

norisa

norisaさん からの返信 2016/10/10 14:45:48
    RE: ニセコから札幌の途中ーー
    おうじ様

いつもご訪問やご投票ありがとうございます。

ニセコ、この霧ではーー。
    神仙沼は一度は見てみたい風景でした。
    リベンジを誓いました(笑)
    その他の見どころもいっぱいありますね。
    今回は積丹回りだったので時間が足りませんでしたが、札幌からなら近いですね!
    事故はお互い気を付けましょう!

ホテル京阪はお使いでしたか!
    比較的防音性も良く、お風呂も良かったのですが、口コミが悪いのでヒヤヒヤしていました。
    でも北大に近いホテルは意外とすくないですね。
    すすきの方面なら一杯なのにーー。
    雪の時は大変そうですね(笑)

北大は20代全般に訪れて昼寝だけしてかえりました(笑)
    今回はリベンジでじっくり見ましたが、やはり広大ですから丸一日は必要ですね。
    歴史がずっしりと詰まった大学です。

ホント!北海道は見どころ満載。
    全部見終わるまでに寿命が尽きそうです(爆)

では、いずれまた!!

norisa
  • n.arakiさん 2016/10/09 23:17:56
    お疲れ様でした。
    norisaさん、こんばんは。

北海道旅行最終編ですね。
    いやな事故見てしまいましたね。
    最近、自動運転とやらがどんどん増えてくることでしょうが、運転好きにとってはつまらないもの。
    居眠りや、突然の病気で運転不可能の場合のみ、路肩によって停止、何らかの方法で周りに知らせる、といったものだけがいい、といつも考えています。

先日、美瑛に行ってきました。毎年この時期にいっているので、たいして変わり映えしないものばかりですが、クリスマスの木のバックの雲が真っ赤に焼けとても印象に残りました。
    いつもの500PXにも載せました。フェイスブックにはいろいろ載せています。
    公開にしてあるのでhttps://www.facebook.com/norihiko.arakiで見ることができると思います。
    見て頂ければとても嬉しいです。

またの来道お待ちしております。奥様にもよろしくお伝え下さい。

n.araki

norisa

norisaさん からの返信 2016/10/10 06:19:10
    RE: お疲れ様でした。
    n.arakiさん

そうなんです!
    事故は事故でも初めて見た自損事故でした。

自動運転は高速だけで良いと思いますね。
    一般道は運転のだいご味がなくなってしまいますしーー。

美瑛のお写真、すでに500PXで拝見しました!
    妻にも見せたところ大変感心していました。
    夕焼け、朝焼けなどは車中泊しないと不可能だね!と二人で再度感心した次第です(笑)

これだけのお写真、4トラにもぜひ!
    ノーコメントのご投稿で十分ですしね!

では再会を楽しみにしております。

• 前日光さん 2016/10/08 17:10:09
    目前での事故(>_<)
    norisaさん、こんにちは。
    北海道旅行記も、いよいよ終盤ですね!

それにしても晴れ男&晴れ女夫婦ですねぇ〜
    (果たしてどちらがそうなのでしょうか!)

さて、前旅行記での予告は、この事故だったのですね!
    目の前で、車が反対車線に向かうのを見るって、ショックですよねぇ〜(-_-)
    居眠りなのか、何らかの病気によるものか。。。
    こういった事故について、耳にする機会が増えたように思います。
    もし自分が反対車線を走っていて、目の前にこちらに向かって来る車を目撃したとしたら…と思うと、本当に怖いです。
    避けられない事故って、確かにあると思うし、そういった事態に遭遇することもないとは言えない時代ですね。

救われるのは、この時運転されていた方が最悪の事態にならなかったらしいことでしょうか。

北大!
    私たちは時間の関係で、ポプラ並木までは行けませんでした。
    仕方なく生協で、ポプラ並木がよく写ったカレンダーを買ってきました。

しかし若かりし頃、あの芝生で昼寝をされたようですが、それはよほど暖かい季節だったのでしょうね。
    寒い時期に行ったものですから、あそこで昼寝というのは考えられません。
    新千歳で雨が降り始めたのに、羽田に着いたらピーカン!
    ちょっと呆れました( ̄∇ ̄)

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2016/10/09 06:56:12
    RE: 目前での事故(>_<)
    前日光さん

おはようございます。

いつもながらのご訪問やご投票ありがとうございます。

ねえ、おかげで良い天気でしたでしょう!
    夫婦とも晴れ夫婦です!(笑)

事故は本当に突然でした。
    二台前ですから、もちろんよく見えました。
    え、そこで対向車線を横切っていくんだ〜?!と思いましたが、路肩の小さな駐車スペースにでも行くのかと思っていたら、いきなり斜面を走り、さらに木にドシン!
    時速は20〜30kmくらいでぶつかったので大破というわけではないのですが、それにしても!

居眠り運転なのか脳か心臓の発作なのか?
    いまだに謎ですが、それにしてもシートベルトをしているハズですから死亡事故ということはないでしょう。
    お互いドライブをよくしますので気を付けましょう!

北大のポプラ並木は遠いですね。
    正門から行くと西の端にありますからね。
    実際見てみるとそれほど長いわけではありませんが、ムードは最高。
    札幌っ子ならデートやプロポーズに最適です!!(笑)

お天気は今回も〇。
    ありがたき幸せでした(苦笑)

norisa
  • aoitomoさん 2016/10/08 15:16:56
    旅行記お疲れさまです。
    norisaさん こんにちは〜

『ニセコ』
    台風ですらnorisaさんの周囲は避けて通るというのにニセコは霧が立ちこめてましたか。
    もう少し居座れば、霧も逃げて行きそうですが。(笑)
    norisaさんの撮影した神仙沼も見たかったです。

『車の事故』
    車に乗っていると少なからず事故現場は見かけますが、このようなリアルタイム事故に遭遇したことはないので驚きます。
    私は長距離運転が苦手でなかなか遠出も出来ません。
    やはり知らぬまに居眠りしたらどうしようという怖さがあるので。
    疲労もなく安全に長距離運転できるnorisaさんですが十分に気をつけて運転して下さい。

『ホテル京阪札幌』
    北大に近い場所ということで計画も素晴らしいです。
    メタボ御用達のお食事、私も食べたいです〜
    メタボ御用達のお食事をいくら食べてもメタボに縁のないnorisaさんが羨ましい〜

『北海道大学』
    ポプラ並木は知ってましたが芝生も広大ですね。
    これなら昼寝もしたくなります。
    ポプラ並木が度々被害にあい、その度に大がかりな手入れされていたとは知りませんでした。
    巨木だらけなのも歴史を感じます。
    ジンギスカン野外パーティーは楽しそうです。
    ジンギスカン大好きです。
    私もブタが羊に見えました。(笑)

北海道を飛び立つときに雨がふりだし羽田はピーカンですか〜
    もはや恐ろしいぐらいの晴れ男ですね〜(爆)

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2016/10/09 06:47:07
    RE: 旅行記お疲れさまです。
    aoitomoさん

おはようございます。

いつもご訪問やご投票ありがとうございます!!

そうなんです。
    ニセコは初見でしたが冷たい歓迎でした(苦笑)
    さすがにここはあきらめました。
    神仙沼は是非再チャレンジしたいものですーー。

事故は東名や国道で時折見かけますが、このように実況中継のように目の前でリアルタイムのは!!
    ホント、心臓が止まるかと思いました。
    お互い安全運転を心掛けたいですね。

ホテル京阪は口コミがイマイチでしたが用心したせいかまずまずでした(笑)
    それにしても札幌で「京阪」とはーー。
    本社は大阪か京都でしょうか。

北大のキャンパスは本当に広大です。
    全部しっかり見ると、少なくとも丸一日は必要ですね。
    ポプラ並木は細いので台風の影響を受けるようです。
    もともとは台風のない欧米の木なんでしょうね。

ジンギスカンは野外でやりたいですね。
    大学構内なら雰囲気最高ですから、豚のジンギスカンでもいいかも(爆)

今回もお天気に恵まれました。
    やはり日ごろの信心です!(笑)