奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱い日が続きます。皆さん体調はいかがでしょうか?<br /><br />今日は、なら燈花会を観にお出かけします。19時からの開始なのでノンビリと出かけてもよかったのですが、せっかくだから少しウロウロとしました。ユックリと10時前ごろに出発しました。<br /><br />本日のメニューです。<br /><br />藤原宮跡 ⇒ 本薬師寺跡 ⇒ 蕎麦がき屋 ⇒ まほろばキッチン ⇒ 奈良公園<br /><br />なら燈花会は2016年8月5日(金)〜14日(日)19:00〜21:45の日程で開催されます。<br /><br />年々、人の数と共にろうそくの数も増えているようです。

なら燈花会 2016年

2016/08/07 - 2016/08/07

hiro3さん

熱い日が続きます。皆さん体調はいかがでしょうか?

本日のメニューです。

年々、人の数と共にろうそくの数も増えているようです。

藤原宮跡にやって来ました。

藤原宮跡は藤原京の中心施設である藤原宮のあったところです。

藤原京は当初、それほど大きくないと考えられていましたが、その後の発掘調査で、平安京や平城京をしのぐ古代最大の都となることがわかったそうです。

花蓮(ハナハス)

専用の駐車場があります。早朝から開放されているので、早い時間でも利用できます。

3,000平方メートルの蓮池に唐招提寺蓮・大賀蓮など、11種類を植栽しています。

古代蓮、唐招提寺蓮、法華寺蓮、中国古代蓮、碧台蓮、大賀蓮、皇居和蓮、小舞妃蓮、即非蓮、中型蓮、粉松球蓮の11種類があるそうです。

花托の形状が蜂の巣に似ていることから、「蜂巣(ハチス)」とも呼ばれています。それが縮まって「ハス」となったという説もあります。

7月後半から満開となったようです。

花の寿命はわずか4日間です。3日間開閉を繰り返し、4日目には、花弁を全部散らしてしまいます。

近江妙蓮は、20日間です。

• イチオシ

ハスは早いもので深夜1時から花弁が開いてきます。そして、7〜8時ごろを境にゆっくりと閉じ始めます。

朝日に照らされるハナハスを狙って、たくさんのカメラマンの方が、遠方からも来られます。

畝傍山。そして、大和葛城山も見えます。

先週、近江妙連を楽しみました。

烏丸半島の蓮が残念だったのですが、無事こちらの蓮で満足できました。

藤原宮から次にやってきたのは、本薬師寺跡です。

まだ、満開時期には早かったのですが、結構咲いていましたよ。

本薬師寺跡 名所・史跡

ホテイアオイ

ウォーターヒヤシンス

ジャンボタニシ

正式名はスクミリンゴガイでタニシじゃありません。

外来種として、圧倒的な繁殖力で広がりました。

卵はピンク色で、よく目立ちます。駆除は、水中に落とせば卵は死ぬそうです。

東側は結構咲いています。

ホテイアオイも強烈な繁殖力を持ちます。あっという間に水面を埋め尽くすようです。

ブルーデビルという愛称が付けられるほどです。

蓮もありました。

• ホテイアオイは、根が土に届いていないと花を咲かさないようです。<br /><br />昔、水槽に浮かべていたのですが、浮いていたので花を見ることはありませんでした。

東側と西側で多く咲いていました。

もう少しして、ヒガンバナとの共演が楽しみです。

キバナコスモスも

蕎麦がき屋  桜井市粟殿641-2  電話 0744-42-6886

橿原あたりにいたので、今日はこちらで昼にしました。駐車場は、お店の前と隣にあります。

今日は天おろしそばとそばがきです。

そばがきは、フワフワのモチモチです。そば湯もおいしいです。

もちろんおそばも・・・!お腹いっぱい!ごちそうさまです。

蕎麦がき屋 グルメ・レストラン

奈良公園にやってきました。

興福寺

興福寺五重塔 寺・神社・教会

サンゴジュ

百日紅

奈良新公会堂を目指します。

左手が新公会堂です。この辺り百日紅がたくさん植えられています。

きれいです。

お天気もよくて、きれいですよ。

まだ、19時までずいぶん時間があります。

新公会堂の中に無料休憩所があります。こちらで暑さを避けてマッタリします。

かなりの人数が休めます。

17時近くになりました。まだまだ明るいのですが、点燈される様子を見にいきます。

一つづつ点燈されていきます。すごい数です。

水を入れた器にろうそくが浮かんでいます。

「燈花」とはろうそくの芯の燃えたあとが花が開いたようにみえたときそれを「燈花」といい非常に縁起がいいそうです。

当初のろうそくは、通常のパラフィンを使用したものでしたが、自然環境に優しいパーム油脂を使用し、万が一鹿が口にしても安全な天然由来素材を使用した物に変更されました。そのことで煤が少なくて、カップの清掃作業回数も減らすことが出来たそうです。

一客一燈

自分だけのろうそくを500円で灯すことができ、その費用はさらにたくさんのろうそくを買う資金となって来年も「燈花会」が続いていきます。

自分たちの「一客一燈」です。願いを込めて灯します。

随分暗くなってきて、いよいよ雰囲気が盛り上がります。

大仏殿も遠くに見えます。

ピース!

ようこそ奈良

なら燈花会の会期中は、「三脚や一脚、自撮り棒、ドローン」などの使用は禁止されています。

東大寺の方に回ってみます。

東大寺 寺・神社・教会

南大門の吽形像と阿形像です。

ライトアップでより印影がはっきりとしてとても力強く感じられます。

鏡池には、船が浮かんでいます。

中国から船大工10人が来日し、東アジアの海を航海した中国伝統の木造船を公開制作しました。

鏡池を海と見立て、「古都祝奈良(ことほぐなら)−時空を超えたアートの祭典」終了の10月23日まで展示されています。

東大寺 寺・神社・教会

奈良国立博物館仏教美術資料研究センター

明治中期を代表する近代和風建築です。

毎週水・金曜日に公開されているようです。

仏教美術資料研究センター 美術館・博物館

浅茅ヶ原会場にやってきました。

竹のオブジェとの組み合わせが楽しいです。

浮見堂会場

大人気のエリアです。

ボートも大人気で待ち時間が出来ています。

浮見堂 名所・史跡

• イチオシ

一之鳥居

参道にはにぎわい縁日と名付けられた夜店が出ています。

春日大社 寺・神社・教会

興福寺会場

興福寺五重塔 寺・神社・教会

猿沢池と五十二段会場

猿沢池 名所・史跡

池の周りの柳もライトアップされています。

舟形の上にお地蔵さまが鎮座されております。

たくさんのボランティアに支えられて、毎年賑やかになっている「なら燈花会」です。

燈花会は、商店街でも開催されていて、年々広がりを見せています。

お盆休みは予定がありません。

ノンビリ家で過ごしますか? ウッソで〜す!

• うふふ♪♪さん 2016/09/16 05:07:31
    素敵ですー💕💕
    蓮にほていあおいがとても綺麗でした。
    百日紅も♪
    サンゴジュって初めて見ました。

hiro3さまの写真、とても綺麗ですね!

デジカメですが、少しでも美しく撮りたいなぁと思いました☆

これからもたくさんの美しい写真をお待ちしていますネ♪♪

うふふ♡♡

hiro3

hiro3さん からの返信 2016/09/16 09:34:21
    RE: 素敵ですー💕💕
    丁寧に旅行記を見ていただきありがとうございます。

サンゴジュは、初夏には白い花を付けます。小さな赤い実は、全体が三角錐のような感じで実を付けるので、とても綺麗ですね。

ホテイアオイは今、満開で見頃が続いているようですね。ヒガンバナとのコラボを見に行きたいのですが、お休みに用事が立て込んでいて実現は無理かな?

> デジカメですが、少しでも美しく撮りたいなぁと思いました☆

頑張ってください!自分はフルサイズのデジイチが欲しいのですが、もっと先になるかな?数うちゃ当たる方式を採用していますので、メモリーの削除が大忙しです(笑)フィルム時代の真剣さが失せているようです。初心に戻ってもう一度今の機材と向き合おうと考えているところでした。

また、花火を撮りに出かけています。近々アップしたいと思います。

うふふ♪♪さんも頑張ってください。

• しいろんさん 2016/08/26 20:46:13
    素敵な旅行記を楽しませてもらいました

hiro3

hiro3さん からの返信 2016/08/27 03:26:21
    ありがとうございます。
    shikyonさん、こんばんは。

> 急な予定で燈花会に行くことができなかったので、hiro3さんの旅行記で楽しませていただきました。

予定されていたのですね。昨年は行けなかったので久しぶりでした。

暑い日が続きますね。この日も休憩所でマッタリできなければ、もたなかったと思います。

> 移動は主に公共交通機関なのですが、奈良はお得なチケットで行き来しやすいので、特に大好きな場所です。
    お得なチケットを知っているのと知らないのでは随分差が出るので、アンテナを張っていなければいけませんね。

> これからもhiro3さんの素敵な旅行記を楽しみにしています!

ありがとうございます。皆さんのいいね!を燃料に走り回っています。

こちらこそよろしくお願いします。

• ガブリエラさん 2016/08/23 10:16:31
    hiro3さん☆

おはようございます♪

なら燈花会、行かれたのですね!
    今年は、行きたいな〜と思いながら、あまりの暑さに行けずじまいでした(^_^;)
    でも、お写真で、たっぷり楽しませていただいてます♪

鹿が、カップの中のお水をすぐ飲んでしまうので、点灯前にはいくつか倒れてしまってるとか(苦笑)。
    鹿も暑いのでしょうね。
    ロウソクは、鹿が食べても害が無いものにしてるのは、本当にいいことですよね♪
    なんといっても、「神のおつかい」ですものね(^_-)-☆

来年は、見に行けたらいいな〜と思っています(*^_^*)

ガブ(^_^)v

hiro3

hiro3さん からの返信 2016/08/23 13:39:59
    RE: 今年は行かなかったので、写真で楽しませていただきました(*^_^*)
    ガブ(^_^)vちゃん、ありがとうございます。

楽しんでいただけましたか!

暑いので夜のイベントにと・・・、出かけましたが、昼間もウロウロしてますね(笑)

鹿さんが色々とちょっかい出すので、スタッフの人達は大変です!

なら燈花会も恒例のイベントしてすっかり根付きましたね。

新公会堂の中の無料休憩所がおススメです。あそこで休憩しなければもたなかったと思います。かなり長い時間休んでいました。もう少しで寝てしまいそうでした。

時がたつのが早いですね〜!燈花会の時にやり取りしたのが、2014年でしたね。

やっと花火の旅行記が出来そうです。花火が続きます。