ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港大好き、ハワイも大好きリピーターです。<br /><br />フォーシーズンズ・コオリナから、アウトリガー・ワイキキへ移動しました。<br />昨年夏休みと同じアウトリガー・ワイキキです。<br /><br />今回のハワイはちょこちょこ、ツイてなかったなぁ(泣)<br />でも、ハワイは大好き♪<br /><br /><br />航空会社<br />行き:全日空(UAコードシェア)<br />帰り:ユナイテッド航空<br /><br />ホテル:<br />1)フォーシーズン・コオリナ 4泊<br />2)アウトリガー・ワイキキ 4泊 ★

2016夏休み-2〜のんびりハワイ〜ほぼアウトリガー・ワイキキ内

2016/07/22 - 2016/07/31

波玲於さん

香港大好き、ハワイも大好きリピーターです。

昨年夏休みと同じアウトリガー・ワイキキです。

今回のハワイはちょこちょこ、ツイてなかったなぁ(泣)
でも、ハワイは大好き♪

行き:全日空(UAコードシェア)
帰り:ユナイテッド航空

ホテル:
1)フォーシーズン・コオリナ 4泊
2)アウトリガー・ワイキキ 4泊 ★

タクシー
ユナイテッド航空

フォーシーズンズ・コオリナを12:15頃出発し、13:00頃アウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾートに到着。

アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチから改称して、ますますアウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチ・リゾートと間違いやすい名称に。
    "リーフ"の有無しか違わないから、タクシー利用時は、必ず確認されました。。Outrrigger hotel next to Moana Surfrider で。

昨年ホテルクチコミに、ドアマンに笑顔があったらいいのに、と書いたまさにそのドアマン。今年は見違えるような笑顔でした。すばらしい♪
    (この方、かなり前からいらっしゃいますが、初めてだ)

到着時、アメリカ人で数組のチェックインの列ができており、10分くらい待ちました。座ってのチェックインなので1組1組、時間がかかる。。

3人のレセプショニストの中で、一番無愛想でやる気なさそうで当たりたくないなーと思っていた女性のカウンターに。。
    今年は、ドリンクとおしぼりのサービスがありました(びっくりー)。

高層偕をリクエストしていましたが、5階に。一応、他にないか聞きましたが、今日は無い、と冷たく一言。あっそ。
    事前に、高層階とお部屋にシャワーチェアーと置いてくれるようリクエストしていました。
    メールの返信は素晴らしく速い対応だったけれど、あくまで「リクエスト」だからね。結局は先着順で聞いちゃいないって感じ。(シャワーチェアーの用意もなく、お部屋に入ってからハウスキーピングに依頼しました。)
    前回はとてもいい対応だったので、油断しちゃった。ま、これが「いつも」のアウトリガーだ。期待しちゃいけなかったのを思い出す。

しょーがないと5階のお部屋へ向かうも、カードキーがエレベーターのセンター※に反応しない。。。もらった2枚とも。
    (※エレベーター前のセンサーにタッチして、降りる階数を押すと乗るエレベーターが指示されます。エレベーター内には行き先階ボタンはないので、センサーに反応しないとエレベーターが使えない。)

はぁ(溜息)。車椅子の同行者をエレベーター前に待たせて、もう一度レセプションへ。
    カウンターは全て埋まっていたので、接客中だけど先ほどの女性に言って、カードキーを交換(情報の入力やり直しだと思う)してもらう。。。が、また反応しない。。やれやれ。
    また入れ直してもらう(でも、2枚中1枚は入れ替えた「フリ」だけだったけど、もうクレームを言うのが面倒くさくなった)。

とりあえず、1枚は反応するようになったので、これを使い続ける。

滞在中、エレベーター前で、キーが反応しないで困っている人を何人も見たので、センサー・システム自体の問題かもしれません。

お部屋は昨年と同じ1ベッドルーム・オーシャン・フロント・スイートです(ロイヤルハワイアン側)。
    昨年:

アウトリガー ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

立地よし、オーシャンフロントの景色よし。ただし。。 by 波玲於さん

5階からのワイキキビーチです。

これまでの滞在では、8階が一番下だったので、5階は初めて。でも、これはこれで悪くはなかったです。
    椰子の木が近いですね。

(参考:昨年滞在時の15階からの景色です)

5階リビングルームから。

(参考:昨年滞在時の15階、リビングルームからです)

お隣のロイヤルハワイアンとの距離感。
    ロイヤルハワイアンのコーナールームのラナイと「コンニチハ」ですが、コーナーは限られた部屋だし、それにこの側面のラナイでのんびりされている方はほとんどいらっしゃらないので気になりません。

ただ、ロイヤルハワイアンセンターの空調?の巨大扇風機には近いので、最初は音が気になりました。(15階でも音はしますけどね)。
    しばらくすると「慣れ」ます。。

おや。
    プールのチェアーに(赤い)シェードが付きましたね。

(参考:昨年滞在時、15階から見たプール)

夕方のデュークス。相変わらず人気です。

荷物をもってきてくれたベルマンが、車椅子で出入りしているのを見て、ドアストッパーがあるといいよ、ハウスキーパーに依頼しとくね!と。ありがとう。とても助かりました。

バスルーム。昨年と同じですが、

シャワー。あぁ、やっと取水制限の摂水から解放♪♪
    (こちらも満足ではないけど、FSコオリナに比べたらウキウキです)

アメニティが変更されていました。
    昨年よりなんだかおしゃれな容器に。悪くはなかったです。(Made in Chinaだけど)

バニティキット(綿棒とコットン)の補充はありませんでした。
    コットンは丸いタイプ。だから、どうせ使わないから、いいの。

前半はトロピカルストームで蒸し暑かったですが、ワイキキ移動後の後半はとってもいいお天気で過ごしやすかった。ハワイ満喫です。

ワイキキでいつも行くショップの店員さんの話では、トロピカルストームの日、ワイキキはすごい雨で、外は誰も歩いていないし、お店は雨漏りで商品を移動したり大変だった、と。

アウトリガーに、リゾートフィーが導入されて始めての滞在でした。
    (ワイキキ・コネクション・フィー:1泊1室あたり$30(税別))

トロリーは使わないし、以前もWifiフリーだったし、クーポンもあったし。
    結局、メリットがあったのは、毎日2本のお水だけでしたね。。

日本語のリゾートフィーの説明書

今回、館内の案内・サービスダイレクトリーは英語のみでした。チェックイン時にカードキーと一緒にもらっていた、簡単なホテル案内も英語のみ。前回は、どちら日本語があったのだけれど。

でも、このリゾートフィーの案内だけは、日本語があるのね(これ、アウトリガー・リーフ滞在の人向けだったけどね。苦笑)

室内は昨年と同じです。
    ベッドの上のトートバックは、リゾートフィーに含まれるもの。

蚊に悩まされない、夕暮れの飲み飲みって素敵♪

翌日は、タクシーでアラモアナへ。

まずは、昨年オープンしたブルーミングデールズへ。
    まだ新しいのに、館内のエレベーターが動いていません。おいおい。
    車椅子で思案していたら、スタッフが気づき、商品搬入用の貨物用エレベーターで移動させてくれました。(ずっと、修理中なんだよ。ごめんねーっ 外にでるとフォリフォリの横にエレベーターがあるよ、と教えてくれました)

ブルーミング行って、ノードストロームへ行って、ニーマンマーカスに行くと、なんだかどれも一緒に見える。。。

白木屋ジャパンヴィレッジ。
    昼過ぎですが、にぎわってました。

車椅子なので、上の階にいくエレベーターを探してうろうろ。。
    (ヴィレッジ内にはなく、一旦外にでる必要があります)

白木屋 和食

ジャンバジュースで、スムージーを買って一休み。
    おいしかったです。

ジューサーのプラ容器を豪快にぶん投げてます。

ジャンバジュース (アラモアナ店) カフェ

車椅子のまま入れるファミリートイレ。カギがかかっており、赤いボタンを押して、開けてもらう必要があります。
    (警備員がきてカギを開けてくれましたが、少し時間がかかりました。間に合ってよかった・汗)

遅いランチをマリポサで。うちのアラモアナでのルーチンです。

マリポサ 地元の料理

コーンチャウダーもルーチン。

ホテルからの「モーニング」ウェルカムレセプションの案内。
    朝8時かぁ。。。無理〜起きられない。

カラカウア通り。
    インターナショナルマーケットプレイス(7月末時点)。
    予定どおり8月25日にオープンしたのでしょうか?!

カラカウア通りのロングスドラッグに、サトちゃんコーナーが。ユンケルが並んでる〜。

いいお天気〜。ハワイ満喫♪♪

滞在中、お部屋のトラブルがあり、説明が面倒くさい(汗)ので日本語でお願いしようと思い、たしか、以前の日本語の館内案内に、24時間日本語のアシスタンスがあったよなー。あらら、電話番号リストを見ても見当たらない??で、オペレーターに聞いたら、そんなものはない、とバッサリ。

一時、アウトリガーも日本人マーケットに力をいれている風だったのに、やめたのかな。もとにもどった感がありますねぇ。
    これまで知り合いにお勧めしていたのだけど、ちょっと考え直す必要があるわ。
    (英語が××な人には、おすすめしがたい)

トラブルの方は、メンテナンスにつないでもらい、対応してもらいました。ハウスキーパーや、ベル、メンテナンスの対応は普通に親切です。

同行者が、日本の新聞を読みたいというのでクレジットカードのラウンジへ。

写真はDFSの2Fのラウンジ。こちらはいろいろなクレジットカードから委託されているので、手持ちのカードを出して、どれかキャンペーンやってます?と受付の方に聞く^^
    (このときは、マスターカードで。エコバックプレゼント♪)

こちらのラウンジは、コーヒー、缶ジュースもあって◎
    前日に行ったワイキキ・ショッピング・プラザ2階のJCBのラウンジは、お水・お茶だけでちょっと残念。

帰国前日、お掃除後のお部屋に戻ったら、テーブルの上に、ブルーノートのチケット(の引換券2人分)が置いてありました。
    アウトリガーワイキキにブルーノートがオープンしたと聞いて、事前にHPをチェックしたときはちょうど滞在期間中、イベントカレンダーが空白だったのでお休みなのだと思っていました。
    直前にスケジュールが決まり、お客の入りが悪かったのかも。

もともと行きたいと思っていたので、ラッキー♪
    引換券18:30〜のチケット(プレミアムシート)に引き換えて、食事もするので17時過ぎに店内へ。

ワイキキ最後の晩はシャンペンで締めくくり
    ( ^^)Y Y(^^ )

ブルーノート ハワイ 劇場・ホール・ショー

食事、あまり期待していなかったのですが、意外や(失礼!)おいしかったです。

座席の種類は、Premium、Loge、Bar Area の3種類で、それぞれのカテゴリー内でFirst Come, First Served(チケット代は無料でしたが、一人最低10ドル以上の飲み物かフードのオーダーが必要です。)

ワイキキ最後の晩、楽しみました♪

(お部屋に戻って荷造りだ・・・泣)

翌朝、JCBプラザで予約した定額タクシーで空港へ($35・チップ込)。

JCBでは、ハナタクシーを使ってました。(でも、次回はやっぱりチャーリーズタクシーにしよう。。チャーリーズの方が合う。)

UAのラウンジ。。

UA,またやってくれました(泣)
    出発24時間前、ネットチェックインのメールがあったときに、スマホのアプリで、(半年以上前から)事前指定していた座席であることはしっかり確認していました。そのときは出先だったので、ホテルに戻ってPCでチェックインしようと後回しに。(この時点でビジネス席は全ての座席が指定がされてました)

で、ホテルに戻り、PCからチェックインしようと思ったら、なんと!座席が勝手に変更されています!!!
    機体変更はされていないのにもかかわらず、です。

2−4−2の配置でしたので、窓側2席の前向きで、かつ足の悪い同行者のためにお手洗いから近い席を指定していました。
    それが、真ん中の4列の2席、かつ後ろ向きの席に、変更されてました。
    はぁああああ!?! なんやソレ(怒)

他の座席に空きはありません。
    それを了承してチェックインはしたくないので、ネットチェックインはせずに、翌朝空港へ。

カウンターで、勝手に事前指定が変更されたので、座席変更するよう申し入れましたが、ここでは何もできない、搭乗ゲートで言ってくれ、と繰り返すだけ。
    (おまけに、車椅子の準備でもかなり待たされた)

しぶしぶ搭乗券をもらい、ラウンジへ。
    ラウンジの受付で相談し、係員がゲートの係へ電話してくれて、事情を伝えてくれました(ありがとう)。

搭乗時間に搭乗口へ行ったら、呼び出しがかかり、もとの席ではありませんが、窓側2席の前向きに変更します、と。
    ただ、その席はトイレから遠い。もっと近くはないのか、と言うと、係員曰く、この席はトイレに近いです、ときっぱり。
    そうおっしゃるなら、と変更を承諾。

で、結果、ファーストのトイレには近かったよ、確かにね。
    杖で足を引きずりつつ、その"近い"トイレに向かった同行者は、ここはダメと言われたってさ。ったく。

まじ、今後のUA利用について考えたわ。
    (・・・マイレージはたまっている。デルタは同行者が毛嫌いしているし、日系は期限がある。うーん。。。マイルは貯めつつ、他社利用か!?)

もともとの座席は誰が座っているかと見たら、これといった特徴もない地味なにーちゃんとねーちゃんが座っていました。
    また、通路はさんだ真ん中4列に座っていた2人の子連れファミリーの母が、なんで指定した席と違うのよ!と白人のダンナにぶつぶつ文句言っていました。。(ごめんよー、でも、うちのせいじゃないよー)

全く油断ならないUAです。

ホノルル国際空港 ユナイテッドクラブ 空港ラウンジ

壁の向うはファーストクラス。
    前向きの座席です。

アメニティ。
    かさばる、丸い缶入りです。じゃまだわー

中身はいつもと変わりません。

最後までいろいろあったハワイ旅行ですが、それも思い出。また来るね〜

次回はどこに滞在しようかなぁ。

• KoKKoさん 2017/02/19 15:33:49
    はじめまして
    ご訪問いただき、投票をありがとうございます。

アウトリガーとみて、一緒と思ったら
    確かに、間違いやすい、私が宿泊しているのはリーフの方でした。
    タクシーに乗るとき、しっかりと言います。

ハワイに行く度に、英語を話せるようになろうと、意欲満々になるのですが
    喉元過ぎると〜〜ダメですね

アウトリガーリーフの方には、昼間に限り、
    日本人スタッフがいるコーナーがありました。

波玲於

波玲於さん からの返信 2017/02/20 01:06:33
    RE: はじめまして
    KoKKoさん

こんにちは。
    こちらこそ楽しいハワイ旅行記をありがとうございました。

アウトリガー・リーフのオーシャンフロントは最高ですよね!
    あの景色をまた見られて、とてもうれしかったです。ありがとうございます!

> 喉元過ぎると〜〜ダメですね
    そ〜なんですよ〜。英語本・アプリがどんどん増えてます^^

>ただ、なんとなく、親切感がなくて、聞くにも低姿勢になってしまいます。
    そうそう。
    男性はいいのですが、女性のうち一人が・・・だったので、日本語カウンターには寄り付かず・・になっております。
    英語の方もアタリハズレはありますよね。アタリだととってもいいのですけど、落差が激しい。。。ま、それもこれも、「アウトリガー」らしいです(^^;;;

>男性は、以前と同じ方でしたが、女性は見かけた限りの二人は新人でした。
    お、そうですか。次回の滞在の際、チェックしてみたいと思います。

やっぱりハワイはいいですよね〜
    これからもどうぞ楽しい旅を♪