那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏季限定の全日空ギャラクシーフライトに乗って沖縄(那覇)で弾丸旅行をしてきました!<br /><br />7/22 Fri 羽田空港 - 那覇空港 NH999<br />7/23 Sat 沖縄観光<br />7/24 Sun 那覇空港 - 羽田空港 NH1000

全日空ギャラクシーフライトで弾丸旅行 in 沖縄①

2016/07/22 - 2016/07/24

紅藤

紅藤さん

7/22 Fri 羽田空港 - 那覇空港 NH999
7/23 Sat 沖縄観光
7/24 Sun 那覇空港 - 羽田空港 NH1000

ANAグループ JRローカル 私鉄

仕事を早退し、19時に羽田第2ターミナル到着。

空港へ来るときは早めに到着して空港散策を楽しみます。
    何度来ても空港は楽しいものです。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

まずは腹ごしらえに3Fにあるトルコ料理店「Mrs Istanbul(ミセス イスタンブール)」へ。第2ターミナルへ来るときはだいたいここで食事をしています。

「ピラフプレート」をいただきました。ケバブとピラフとサラダのセットです。ケバブは大盛りにしてもらいました。

今回は注文しませんでしたが、トルコアイスもあり、受け取るときにわざと渡さないようにするパフォーマンスもあります。

ミセスイスタンブール グルメ・レストラン

お腹を満たしたあとは展望デッキへ向かいました。

ライトアップされた機体と遠くに見える夜景が綺麗でした。

かなり早いですが、保安検査場に向かいます。

60番ゲートに着くがまだ人はまばらでした。

時間が時間ですので売店は閉まっています。
    自販機はあったので飲み物の購入はできます。

搭乗後の座席から一枚。

沖縄初上陸!
    東京は肌寒い位だったけど、こっちは深夜でも暑い!!

那覇空港 空港

めんそ〜れ!

本日のお宿。
    深夜チェックイン可能、ゆいレールにも国際通りにもアクセスがよいので起きてすぐ行動をするにはうってつけです。

HOTEL MARUKI (県庁前駅) 宿・ホテル

ホテルで仮眠を取った後は早速沖縄の街に飛び出します。

まだ早い時間の国際通りは開いているお店もまばらで、人通りも少ないです。

ぶらぶらと歩いて最初の目的地へ。

第一牧志公設市場 市場・商店街

ここは一階が市場になっていて、買った食材を2階の食堂で調理してもらえます。
    沖縄らしい海産物も多く並んでいます。

こちらが購入した「イラブチ」と「セミエビ」。
    お値段は…これだけで正直びっくりするくらい高かったです。
    観光地料金ですかね。

2階の食堂。
    左手の「道頓堀」さんで調理してもらいました。

道頓堀 グルメ・レストラン

王道のお刺身。
    海ぶどうは市場でおまけしてもらいました。
    イラブチはコリコリした食感。セミエビはプリプリです。
    海ぶどうも初めて食べましたが、プチプチした食感がクセになる美味しさでした。

沖縄に来たら是非飲まなくては! と朝からオリオンビールをかっ込みます。
    今日1日を楽しむための燃料です。

イラブチのあんかけ。
    先程の刺身と違い、ふわっふわの身にびっくり!

最後はあら汁。
    出汁がしっかり出ていてこちらもgood!

しっかり腹を満たしたあとは、ゆいレールに乗って首里城へ向かいます。

すばらしい青空と緑のコントラスト!
    最近の旅行は天候が悪いことが多かったのでとても気持ちいい!!

首里城 名所・史跡

首里城を登り、後ろを振り返ってみると遠くに沖縄の海が見えた!

首里城正殿。

奥書院には素敵な庭園があります。

首里城 名所・史跡

国王が座る椅子。

国王から見た御庭。ここで様々な儀式が行われていたのでしょう。

首里城を一通り見学した後は、歩いてすぐの玉陵(たまうどぅん)へ。

玉陵 名所・史跡

ここには歴代の琉球国王が眠っています。

続いて「首里金城町石畳道」へ向かいます。

首里金城町石畳道 名所・史跡

静かで見晴らしもよく、沖縄らしさを感じられる風景が見られます。
    石畳は急な坂道になっているので、訪れる際には靴選びは慎重にするとよいでしょう。

首里城へ向かう場合はここから登っていきます。

沖縄の暑さに若干ダウン気味となり、ちょうどお昼時間でしたので、石畳道入口前にある「首里殿内」さんでお昼をいただきます。
    しかし丁度満席で、テラス席なら案内できるとのこと。
    体調的に店内で涼みたいところでしたが、これ以上歩くのもしんどかったのでテラス席に案内してもらいました。

首里殿内 グルメ・レストラン

この体調の中で温かい沖縄そばはちょっと迷いましたが、せっかく来たんだから頼まなきゃ損だ!と気合を入れて注文。
    始めて食べた沖縄そばは、あっさりで疲れた身体に優しい味でした。