多摩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一宮巡りも先月の九州の旅(筑前、筑後、豊前、肥前)で83社を参拝したことになりますが、今回は番外編というかこちらが正式というか・・・<br /><br />「全国一の宮会」編のガイドブックや御朱印帳には、武蔵国の一宮として氷川神社、氷川女体神社が掲載されています。氷川神社は、東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社であり、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社で、現在も関東一円の信仰を集め、初詣には多くの参拝客で賑わいます。また氷川神社を「男体社」とし、それに対する「女体社」にあたるのが氷川女体神社です。<br /><br />ところが、南北朝時代に成立した『神道集』の記載には武蔵国の『一宮は小野大明神』という記載が見られ、また武蔵国の総社である「大國魂神社」でも一之宮小野神社、二之宮小河神社(現・二宮神社)、三之宮氷川神社、四之宮秩父神社、五之宮金鑚神社、六之宮杉山神社として祀られています。<br />戦国時代にかけての度重なる戦火と多摩川の氾濫で、小野神社が衰退していき、大宮氷川神社が武蔵国一之宮とされるようになったと推測されます。<br />今回はそのもう1つのというか元祖の武蔵国の一宮「小野神社」に参拝することとしました。同時に甲州街道沿いの古社を巡る旅(ドライブ)です。<br /><br /><br />

一宮巡詣~武蔵・小野神社+2016.8 甲州街道の社寺①

70いいね!

2016/08/06 - 2016/08/06

18位(同エリア342件中)

旅行記グループ 一宮巡詣(東国)

0

24

+mo2

+mo2さん

一宮巡りも先月の九州の旅(筑前、筑後、豊前、肥前)で83社を参拝したことになりますが、今回は番外編というかこちらが正式というか・・・

「全国一の宮会」編のガイドブックや御朱印帳には、武蔵国の一宮として氷川神社、氷川女体神社が掲載されています。氷川神社は、東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社であり、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社で、現在も関東一円の信仰を集め、初詣には多くの参拝客で賑わいます。また氷川神社を「男体社」とし、それに対する「女体社」にあたるのが氷川女体神社です。

ところが、南北朝時代に成立した『神道集』の記載には武蔵国の『一宮は小野大明神』という記載が見られ、また武蔵国の総社である「大國魂神社」でも一之宮小野神社、二之宮小河神社(現・二宮神社)、三之宮氷川神社、四之宮秩父神社、五之宮金鑚神社、六之宮杉山神社として祀られています。
戦国時代にかけての度重なる戦火と多摩川の氾濫で、小野神社が衰退していき、大宮氷川神社が武蔵国一之宮とされるようになったと推測されます。
今回はそのもう1つのというか元祖の武蔵国の一宮「小野神社」に参拝することとしました。同時に甲州街道沿いの古社を巡る旅(ドライブ)です。


旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

一宮巡詣(東国)

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP