門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の九州旅行の目的は、熊本で友人に会うことと都府楼を訪ねることの2つだったが、福岡県の観光案内書を読んでいると、門司港がとても魅力的に感じた。<br /><br />海がない奈良在住なので、港町に憧れのような感情を持つ。そして、港町は瀟洒な洋館がよく似合うが、門司港にもありました。潮風を頬に感じながら、遊歩道を歩き、その洋館を眼に収める。贅沢な時間の過ごし方です。<br /><br />また、門司港は歴史的にも興味深い土地なのである。源氏と平家の最後の戦いである「壇ノ浦の戦い」、宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った「巌流島」、また明治維新を迎えるに当たって、幕末では数々の産みの苦しみを経験したが、その一つ、長州藩が自らの非力を顧みず、外国の船を2度に渡り、砲撃した「馬関戦争」の舞台は、関門海峡だが、それぞれ門司港と眼と鼻の先だ。<br /><br />その門司港に着いたのが、土曜の夕刻だ。<br /><br />門司港の夜景も捨てがたいが、これまで一度もうまく撮れたことがない。しかし、性懲りもなくシャッターを押すと、会心の一枚が撮れました!理由は簡単。丁度眼の高さに箱があったので、カメラをその箱に置き、シャッターを切っただけ。手振れのため、これまでのものは、全滅だった訳です。今回、その写真を表紙に使わせてもらいました。カメラの達人には、開いた口が塞がらないくらいの低レベルな写真かも知れませんが、私にとっては記念すべき一枚です。これで、夜景を撮る極意が分かったような気分になりました。<br /><br />翌日の日曜日には、「関門海峡クローバーきっぷ」を使い、トロッコ列車、バス、船といろんな乗り物に乗った。関門トンネルを歩いて渡ったが、福岡県と山口県の県境には線が引かれ、それを渡るときは、何ともいえない爽快感を感じた。<br /><br />楽しみの昼食は、「唐戸市場」で「よくばり海鮮丼」を食べようと考えていたのですが、どれが「よくばり海鮮丼」かよく分からず、金1000円也の海鮮丼を選んだ。やはり港町の海鮮丼です。間違いはなかったですよ!

福岡ぶらり歩き 門司港

2016/08/05 - 2016/08/09

k.s

k.sさん

その門司港に着いたのが、土曜の夕刻だ。

高速・路線バス JRローカル 徒歩 ジェットスター

プレミアホテル 門司港 宿・ホテル

関門橋 8月6日夕刻撮影

門司港 8月6日夕刻撮影

• 門司港 8月6日夕刻撮影<br /><br />右に関門橋が見え、対岸の中央あたりに下関・唐戸市場が見えます。<br /><br />

門司港レトロ案内MAP 8月7日午前中撮影

まずは、案内マップを御覧あれ。といっても、別に余裕がある訳でもなく、門司港の目覚めが遅すぎるため、案内マップでも見ようか、という気分になったもの。

ホテルから門司港に9時に来たのだけれど、トロッコ列車の始発は、10時。高いところに上ろうか、と門司港レトロ展望室(31F)を目指すも、10時にならないと、オープンしないとのこと。「はね橋」も10時にならないと開かない。何でも10時スタートだ。

トロッコ列車乗り場

トロッコ列車 時刻表

門司港散策

門司港散策 連絡船のりば

門司港散策 関門橋

門司港散策 はね橋

門司港散策 旧門司税関

門司港散策 門司港レトロ展望室

• 門司港散策 門司港レトロ展望室<br /><br />奈良在住ですが、生まれは大阪。大阪のおっさんからしたら、観光地で朝の10時から仕事を始めましょうか、というのは信じられないことです。それも当日は日曜日です。稼ぎが見込まれる絶好の日なのです。「もっと気張らなあかん」とぶつぶつ文句をいいながら、歩いておりました。

門司港散策 かいもん市場

門司港散策

右奥は遊覧船のりばで、中央の建物が「海峡プラザ」。食事処や土産物屋が入っている。

門司港散策 国際友好記念図書館 (手前の建物)

門司港散策 旧門司三井倶楽部

トロッコ列車

やっとトロッコ列車に乗れます!2両編成で、定員100名。「九州鉄道記念館駅」から乗り込み、「関門海峡めかり駅」を目指す。所要時間は10分。日本で一番短いトロッコ列車とのこと。

ちなみに、「関門海峡クローバーきっぷ」は、おとな800円です。

トロッコ列車 車内風景

「一人一回クジを引いて下さい」とのことで、乗車するときに引き、トロッコ列車乗車記念のハンカチ・タオルをいただきました。

トロッコ列車 車窓風景

トロッコ列車 九州最北端の駅

関門トンネル付近

さて、歩いて関門海峡を渡ります!

• 関門トンネル付近<br /><br />写真中央部の茶色の建物が、昼食を摂ろうと考えている唐戸市場。左側の丸みのある建物は水族館で、ひょろ長いのが、「海峡メッセ下関・海峡ゆめタワー」。<br />

関門トンネル人道入口

関門トンネル

まずは、エレベーターを使わせてもらいます。

• 関門トンネル<br /><br />トンネルの中はこういうようになっております。歩行者用トンネルは、780Mとのこと。

関門トンネル

福岡県から山口県にひょいと渡ります。もう少し若ければ、そして友人と一緒ならば、この線を行きつ戻りつしたことでしょう。一人旅では、気恥ずかしくてできません。

関門トンネル人道入口(下関側)

関門トンネル人道入口付近(下関側)

みもすそ川公園付近。勇ましい銅像が二体あります。一つは、壇ノ浦の合戦で、八艘飛びを披露した源義経で、もう一つは、平家の大将である平知盛。

みもすそ川公園付近

こちらが、平知盛の銅像です。

• みもすそ川公園付近<br /><br />八艘飛びを披露した源義経の銅像。

八艘飛びを披露した源義経の銅像。

みもすそ川公園付近 安徳帝御入水之処

みもすそ川公園付近

潮の流れの速いこと!1日4回潮流が変わり、その速さは時速18キロとのこと。

• みもすそ川公園付近<br /><br />砲台もありましたが、暑さのため、足が動こうとしません。暫し木陰でバスを待ちます。

唐戸市場付近から

対岸は門司港です。

• 唐戸市場付近から<br /><br />巌流島の方角を望む。<br /><br />巌流島には、唐戸桟橋と門司港の連絡船のりばの2ヶ所から船が出ている。

巌流島の方角を望む。

唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街

• 唐戸市場<br /><br />昼時だったので、けっこうな人出です。

昼時だったので、けっこうな人出です。

唐戸市場

「よくばり海鮮丼」を探しましたが、それらしきものがありません。

人に聞けばよいのですが、”よくばりXXX”と言えますか?代わりに、切り身がたっぷりのった海鮮丼を選びました。

唐戸市場

切り身たっぷりの海鮮丼とふぐ汁。計1400円。もう一度食べたい!

難点は、察しのいい人はもうお気づきでしょうが、海鮮丼とふぐ汁が何故椅子の上にあるかです!優雅さと真逆の環境で食事をしなければなりません。「優雅さ」をとるか、「味」に比重を掛けるか。思案のしどころです。

唐戸桟橋

• 唐戸桟橋<br /><br />お腹も一杯になったことですし、門司港に戻ります。日中は移動時間に当て、本日宿泊するホテルのある博多へJRで向かいます。明日の訪問先は「都府楼」です。<br /><br />