ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目です。<br />この日は、ブルーメンタール(花の谷)のハイキングです。<br /><br />ホテルを8:20頃、専用バスでシュテッヘルベルクに向かいます。<br />途中、約30分でラウターブルンネンのシュタウブバッハの滝を見学。<br />ここから約10分、シュテッヘルベルクのロープウエイ乗場に到着です。<br />ロープウエイで、途中ギンメルヴァルトで乗換えミューレンへ。(約10分です)<br />ミューレンの村を散策し、ケーブルカーでアルメントフーベルへ。<br />アルメントフーベルでランチです。<br />ここから、約3km、1時間30分ブルーメンタール(花の谷)をハイキングしてミューレンに戻ります。<br />ロープウエイで下り、シュテッヘルベルクから専用バスにてツエルマットに向かいます。(約4時間です)<br />この日、ツエルマット着は、18:15頃でした。<br /><br />4日目も快晴に恵まれ、大満足の1日でした。<br />5日目は、マッターホルンを歩きます。<br />続きも是非見てくださいね。

絶景の連続です! 「スイス周遊の旅」/4日目【グリンデルワルド~アルメントフーベル~ブルーメンタール(花の谷)ハイキング~ミューレン~ツエルマット】

2016/07/04 - 2016/07/12

モリモリ

モリモリさん

4日目です。
この日は、ブルーメンタール(花の谷)のハイキングです。

アルメントフーベルでランチです。
この日、ツエルマット着は、18:15頃でした。

4日目も快晴に恵まれ、大満足の1日でした。
5日目は、マッターホルンを歩きます。
続きも是非見てくださいね。

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
日本旅行

4日目です。

AM6:00頃、この日もアイガーの素晴らしい朝焼けを見ることができました。

グリンデルワルドのセントラル・ホテル・ウオルターのフロント(2階)です。

8:20頃、ホテル出発です。
    専用バスでシュテッヘルベルクに向かいます。(約40分)

途中、グリンデルワルドから約30分、ラウターブルンネンのシュタウブバッハの滝に立ち寄りです。

落差300mの滝ですが、この周辺にはたくさんの滝があるそうです。

シュテッヘルベルクに約10分で到着です。

ここからロープウエイにて、途中ギンメルヴァルトで乗換えミューレンに向かいます。(約10分です)

ミューレンの村が見えてきました。

ミューレンの村(1639m)から見る絶景です。

ミューレンのメインストリートを散策です。

ケーブルカーでアルメントフーベルへ。(約5分)

ケーブルカーから見るミューレンの村です。

10:30頃、アルメントフーベル(標高1907m)に。

感動の一瞬です。
    アイガー(標高3970m)、メンヒ(標高4107m)、ユングフラウ(標高4158m)と三山が勢揃いです。

高山植物と、アイガー、メンヒ、ユングフラウの絶景が。

11:00頃、アルメントフーベルでランチです。

メイン料理は、アルペンマカロニでした。

12:00頃、ブルーメンタール(花の谷)ハイキングのスタートです。

正面にシルトホルン(標高2967m)が見えます。

ブルーメンタール(花の谷)のハイキングです。

• ブルーメンタール(花の谷)から、アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山が。<br /><br />ここからの眺めは最高です。

ここからの眺めは最高です。

ブルーメンタール(花の谷)でも、たくさんの高山植物が咲き乱れていました。
    ガイドさん曰く、今年は少し遅れ気味で、今が最高の時期だそうです。

「あるぺんつつじ」です。

三山とミューレンの村を見ることができます。

間もなくミューレンに戻ります。
    こんな急な坂でも、牛が放牧されていました。

ロープウエイでシュテッヘルベルクに戻り、14:15頃ツエルマットに向けて出発しました。

シュテッヘルベルクから約1時間、バスを列車に積み込むカートレイン乗場のカンデルシュテッグに。

大変です、本当にぎりぎり。
    バスを列車に積み込みです。時間がかかりましたが無事終了。

約15分間の列車の旅。
    私たちはバスに乗ったままで楽ちんです。

列車を降り、テーシュまでバスで走ります。

テーシュ駅です。
    バスはここまで。ツエルマットへは列車で移動です。
    ツエルマットの町は、電気自動車以外ダメだそうです。

17:56発の列車で、ツエルマットに向かいます。(約10分です)
    スーツケースも自分で持って列車に乗ります。

約10分でツエルマット駅(標高1631m)に到着です。
    駅にはホテルの車が、スーツケースを運んでくれます。
    私たちは、徒歩でホテルに向かいます。(約5分でした)

駅前から見るマッターホルン。

約5分で、アンバサダー・ホテル到着です。

ホテルは、駅からも近く、部屋も広くて綺麗で申し分のないホテルでした。
    また、ツエルマットの見えるお部屋でしたが、次の写真の通りで少し残念。

ホテルの部屋から見えたマッターホルンです。

てっぺんのみ見えました。

ディナーは、ホテルでミートフォンヂュでした。

頂いたツエルマットの散策地図です。
    非常に参考になりました。

夕食後、散策地図を頼りに、マッターホルンを見に町へ出かけました。

マッターホルンの撮影ポイントが書かれており、今夜は教会の見える川沿いの橋を選んで行くことに。

21:30頃、夕景のマッターホルンです。

夕景のマッターホルン(標高4478m)です。

21:30頃のツエルマットの町。
    まだ、明るいです。

4日目も、天気に恵まれ、最高の1日でした。
    5日目は、マッターホルンハイキングです。
    続きを是非見てくださいね。