ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーに参加して、バンコクからヴィエンチャンまでビザを取りに行きました。その時の模様です。ビザ取得は年々厳しくなってますが、旅行会社のビザツアーの内容は7年前と同じでした。(ホテルがボロくなってたけど。)

ラオスでタイビザ取得 2016

2016/07/10 - 2016/07/12

shandy

shandyさん

社員・団体旅行
徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

こんな感じのバンに乗ってスクンビットからラオスへ出発です。
    集合は17時半。出発は18時前。
    このバンの乗客は日本人だけだったので、超時間通りの上とても静かでした。

途中トイレ休憩をはさみつつ、タイの国境の街ノンカーイに到着。
    休憩は2時間に一度ですが、トイレはどこもトイレットペーパーがない!!
    でも、休憩所には巨大なセブンがあるので安心。
    正直手ぶらでも大丈夫です。
    ちなみにバンコクからノンカーイまでの所要時間は不明。
    朝5時半前後に着くように調整しながら走るので、バンコクを出る前に渋滞すると途中かっとばすし、余裕で着くと休憩が長かったりします。

車から降りて徒歩でタイ国境を越えます。同じバンの日本人にくっついて行きましょう。朝6時に国境のゲートが開きます。

タイ国境でタイ出国手続きをすませたら、こんな感じのバスに乗ります。
    くれぐれも同行の日本人から離れないようにしましょう。
    こんなところで はぐれたら、ヴィエンチャンまで自腹タクシーの憂き目を見ます。

バスでメコン川を渡ります。
    このバスは国境の橋を渡る片道5分程度の乗車時間なので、結構ぎゅうぎゅうに詰め込みます。座れなくても、まー5分くらいだからなんとかなるでしょう。

バスを降りたらラオスの入国審査です。
    というか、ほぼ無審査でサクサクとラオス側に入ります。

出入国審査場の脇に免税店があって、中にはフードコートもあるので帰りに利用しましょう。ここではくれぐれも同行の日本人から離れないように!!

ちなみにこれはラオス風サンドイッチ。ベトナムのバインミーとはまた少し違う味わいです。ニョクマムを使ってないからねー。

国境からは再びバンに乗り、40分でタイ大使館に到着。ホテルにチェックインするまでは、バンコクを出発した時に同じバンに乗っていたメンバーとずっと一緒です。くれぐれも離れないように!

ヴィエンチャンのタイ大使館でビザ申請を済ませたら(旅行会社の人が全部やってくれるので自分はついていくだけ)ホテルにチェックインです。

今回のホテルはタビイチャイホテル。
    個人で来る人はいないんじゃないかなあ?
    周りに何もないしタクシーも走ってなしい、外出できないと思うんだけど。
    でもホテルのななめ向かいの雑貨屋でお菓子やビールやジュースが買えるし、飲み物はホテル内でも売ってます。

ホテル到着と同時にブランチです。つか、朝10時前ですから普通に朝食なんですが。この日支給される唯一の食事で、これ以外は自腹です。
    皆さんはカオパッやガパオご飯をがっつり食べていましたが、私はこっちの方がコスパがいい感じがしたのよねー。

食事中にルームキーが配られ、一人1室ずつ広いお部屋が割り当てられます。
    お部屋には小さい石鹸、バスタオル2枚、ハンガー、トイレットペーパー、冷蔵庫、TV(NHKワールドがうつる)がありますが、Wifiは激烈弱く、ごくたまに電波が良くなることもありましたが、基本的に弱かったです。

部屋で夕方まで昼寝して、旅行会社の車に乗って街に出ました。
    この送迎は希望者のみ。でも、部屋にいてもヒマだからほとんどの人が行ってたかな?
    6時にホテルを出て9時前にホテルに戻ります。
    まずは川沿いをぶらぶらして、エアロビ(アジア人って外でエアロビ好きよねー)をやっている市民を見物したり。

右側の雨雲が怖い。
    結局深夜まで降らなかったけど。

川沿いは露店がギッシリです。お土産屋はほとんどなく、地元の人向けの服、靴、おもちゃ、バッグが多かったです。
    服屋がたくさんあるのに同じ服を売っている店がないの!!
    ただ、デザインはどーかねえ。という感じでした。

ラオスの民族衣装も進化したもんだ。

よく見かけた屋台。
    ガイヤーン、サテ、パッタイ、ソムタム、ルークチンを同じ店で売ってるの。
    こりゃ便利だわい。
    なんでタイにはないんだろう。
    ルークチンとソムタムを一緒に売っている店が多かったです。

川沿いのインターシティーホテルの近くにあるamazonカフェ。最近すごい勢いで店舗数が増えてますな。

川を背にしてamazonカフェより1本右の通りは、良い感じのレストランがいっぱいですよう。

おしゃれイタリアン。テラス席があるお店が多いですな。
    ランチビュッフェが約1200円だから観光客向けですかね。

この通りにあるイサーン料理屋で夕食。
    大量のカオニャオが20B!!タイの屋台より安いよ!!
    タイの屋台の3袋分くらい入ってました。
    そして焼き魚とサイクロッ。
    サイクロッてバンコクで食べると酸味がゆるいというか、ぼやけた味で全然好きじゃないんだけど、イサーンやラオスで食べると 味にしまりがあるというか酸味もほどよくてウマイわあ。
    これで220Bくらい。
    カオニャオとサイクロッは各5万kipだったけど、魚が高かった。

食後は隣のオシャレカフェでラテ。
    18000kipが78B。レート悪いな。
    レートはお店次第という感じです。

室内席もあったけど、エアコンがないのでサウナです。
    このあとお迎えのバンに乗ってホテルに帰り、翌日の昼12時まで自由行動です。
    (つーか、別にホテルに帰らなくても良いので、ゴージャスホテルライフを楽しみたい人などは、個人でホテルを予約してもいい感じ。)

翌日は12時にホテルを出発して一路バンコクを目指します。
    途中、タイ国境で旅行会社の人からパスポートを受け取ります。
    (つまりラオスを出国するときにはパスポートは持っていない!!)
    タイ国境でタイに入国する直前にタイの入国カードにビザ番号を書いて、徒歩でタイに入国。免税店で休憩したり全員がタイに入国するのを待ってたり、で、車に乗ったのが15時。そのままバンコクに向かいますが、そうするとバンコク着は深夜なので
    私はウドンタニの空港で降ろしてもらいました。

18時半のフライトまでヒマだわぁ〜。
    と思っていたらNokAirがディレイで19時発に!!
    あまりにヒマなので、ムーヨーンとネームのサンドイッチなんか食べたりして。
    これと同じものが3個で35B。隣の店は4つで40Bでした。
    ウドンタニ空港の搭乗ゲート前にて。

タイ資本の和食屋「FUJI」はラオスでは超高級レストランでした。
    タイでは「やよい」よりはマシか?くらいの扱いだと思うんだけど。
    まだまだ発展の余地ありのヴィエンチャンでしたが、素朴さは変わらないでほしいわあ。