ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み。今回はビーチ系を攻めてみようということでカリブ海へ。気になっていたキューバと、その近くのケイマン諸島へ行ってみました。<br />4日目、午後の飛行機でキューバのハバナに到着。早速街を散策。ヘミングウェイが通ったお店でモヒートを飲んだり、海沿いを散歩したりしました。<br /><br />[日程]<br /> 7/15 羽田→トロント<br /> 7/16 トロント→グランドケイマン<br /> 7/17 グランドケイマン<br />★7/18 グランドケイマン→ハバナ<br /> 7/19 ハバナ<br /> 7/20 ハバナ→バラデロ<br /> 7/21 バラデロ<br /> 7/22 バラデロ→ハバナ<br /> 7/23 ハバナ→トロント→<br /> 7/24 →羽田<br /><br />*この旅行記は ぱと(夫)が書きました。

2016 キューバ・ケイマン諸島の旅 3 ハバナで本場のモヒート!

2016/07/15 - 2016/07/24

7/22 バラデロ→ハバナ
 7/23 ハバナ→トロント→
 7/24 →羽田

*この旅行記は ぱと(夫)が書きました。

タクシー 徒歩

4日目。グランドケイマンからハバナに到着。
    滑走路にはアメリカン航空の飛行機が。
    数年前なら考えられないことです。

入国審査はすんなり終了。
    荷物が出てくるのに少し時間がかかりました。

両替を済ませ、ホテルへ向かいます。

ホセ マルティ国際空港 (HAV) 空港

外は大雨!

両替所を教えてくれた運転手さんのタクシーに乗ってホテルへ向かいます。
    30CUCと言われましたが、25CUCにまけてもらいました。

早速、クラシックカーが停まっていました。

30分弱で旧市街にあるホテルに到着。
    宿泊したのは「PARK VIEW HOTEL」。

ホテル パーク ビュー ホテル

オールドハバナにある立地が良いホテル by kurumi726さん

チェックインの際にフロントでwifi用のプリペイドカードを購入。ここでは4.5CUCでしたが、バラデロのホテルでは2CUCでした。

夜に使用してみたのですが、ここのホテルの電波状況が悪いのか、かなり遅くて、全然つながりませんでした。ログアウトも出来ず、結局カードが無駄になってしまいました・・・。

ポーターさんと野球選手のお話をしながら部屋へ。

天井が高い!

眺め。裏側はごちゃごちゃしています。

遠くにモロ要塞の灯台が見えました。

まだ日が高いので、街に出てみます。

2日後にバラデロへ向かう交通手段を押さえていないので、まずは移動手段の手配から。
    ホテル イングラテーラのツアーデスクでバラデロ行きのhotel to hotelのバスを予約できるというネット情報があったので、行ってみます。

真ん中に遊歩道のマルティ通りを歩きます。

ホテル イングラテーラに到着。
    1階のロビー奥にツアーデスクがありました。

ホテル イングラテッラ ホテル

ツアーデスクで出発日とバラデロで宿泊するホテルを伝え、予約してもらいます。
    予約が完了すると、手書きのチケットを渡されます。
    1人あたり25CUCでした。
    事前に調べていた情報よりも高い・・・。

この旅で一番不安だったバラデロへの移動手段を確保できて一安心したので、あとは楽しむだけ!
    モヒートを飲みに向かいます。
    多くの人で賑わっているオビスポ通りを散策しながら、お目当てのお店へ向かいます。

オビスポ通り その他の店舗

街のいたるところにゲバラの肖像画があります。

ヘミングウェイが通ったことで有名な「ラ・ボデギーダ・デル・メディオ」に到着。ちょうど店内で生演奏が行われていました。

ラ・ボデグイータ・デル・メディオ 地元の料理

モヒートの有名店 by kurumi726さん

満席だったので少し外で待ってから店内へ。

• 店員さんが手早くモヒートを作ってくれました。<br /><br />アルコールがきつそうなイメージだったのですが、とても飲みやすくておいしかった!

店員さんが手早くモヒートを作ってくれました。

海沿いの道を散策。
    馬車も走っています。

運河の向こうにカバーニャ要塞が見えます。

誰かの銅像。
    周りでは地元の人々が釣りをしたり、おしゃべりをしたりして楽しんでいました。

この辺りは銅像だらけ。
    これはマキシモ・ゴメス像。
    スペインから独立する時の革命指導者らしいです。

その近くには支倉常長像。
    メキシコ経由でローマに向かう途中でハバナに立ち寄ったと言われているそうです。
    像を建てたのは仙台の高校野球強豪高みたいです。

外はまだ明るいですが、19時過ぎです。
    お腹が空いてきたので夕食。
    「カバーニャ(Cabana)」というレストランに行きました。

カバナ 地元の料理

注文したものと違う? by kurumi726さん

まずはビール。
    キューバ産のCRISTALというビールを飲んでみました。
    味が薄めな感じがしました。

注文したのはポジョ・カバーニャというハムとチーズをチキンで巻いてあげたもののはずだったのだけど、ハムやチーズが入っていないものが来ました・・・。
    美味しかったのでいいけど・・・。

コングリ(黒豆入りご飯)を別で注文したのですが、このプレートにも付いてました・・・。ごはん多すぎる。

そして、こちらは海老のアメリカンソース。
    こちらも想像してたものと違う・・・。
    アヒージョぽかったです。

2品とも注文したものと違う気がするのですが、味はまあまあ良かったし、メニューと値段も合っていたので気にしないことにしました。

お腹いっぱいになったのでホテルへ戻ります。

こちらの壁にもゲバラの肖像画。

ホテル近くにある革命博物館。
    建物の前には戦車も展示されています。

革命博物館 博物館・美術館・ギャラリー

建物裏には戦闘機。
    戦闘機の奥のガラス張りの建物には、カストロやゲバラがキューバに密航するときに使ったヨット「グランマ号が」入っているらしいのですが、外からでは全然見えませんでした。

横にもう1機ありました。

ホテルの部屋に戻り、シャワーを浴びようとすると、熱いお湯しか出ない!
    洗面台の蛇口からも冷たい水が出ず、熱湯が。
    フロントに伝えたところ、部屋を変えてくれました。
    こちらが変わった部屋。前の部屋よりきれいで照明も明るい。
    最初からこっちの部屋にして欲しかったな。

ホテル パーク ビュー ホテル

バス・トイレ。

早速シャワーの温度チェック。
    今度は大丈夫でした。

シャワーを浴びてさっぱりしてから眠りにつきました。