パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが貯まったので今年の夏休みはパリへ♪<br />ヨーロッパは行った事ない国もたくさんあるのに、美味しいバターを買いたいし、モンクレールのダウンも欲しいし・・・と、観光なしの6回目のパリです。<br />行きはマイルでJALビジネス。帰りは冬に使用する事にして、海外発券のANAを購入してマイルでビジネスにUGしました。<br /><br />二日目

6回目のパリ②

2016/07/28 - 2016/07/31

BUKI

BUKIさん

マイルが貯まったので今年の夏休みはパリへ♪

二日目

昨夜は20時に寝たので、時差ぼけで暗いうちに目覚めると思ってたら、起きたら7時。
    特に観光の予定もないので、土地勘付けるためにホテルからTERNE駅の方に向かって歩きます。この辺り17区は閑静な住宅街で雰囲気もよく過ごしやすかったです。

常設の市場があるポンスレ通り。市場というか食料品のお店が並んでいる通り。朝は準備中なので後でまた来る事に。

メゾンカイザーで朝ごはんを買うつもりで来たものの、イートインスペースが立ちだったので

向かいのポールへ。
    どっちも日本にもあるけど、味は間違いない。

定番クロワッサンとエスプレッソ。
    エスプレッソでは全然足りず、この後カプチーノも追加。

朝から空いてる所はどこかな、と調べると、ギャラリーラファイエットの食品館が9:30オープンだったので、バスで移動。
    今回はスリに警戒して地下鉄ではなくバスを使用します。

地元の方は交通ICを別の機械にかざしてますが、パリビジットと切符はこの機械に入れます。

ギャラリーラファイエットに到着。オープンの数分前に到着するとデパートの前に中国人がたむろってました。

事前にスリ情報を色々読んでたので、この辺りへ来ると気が締まります。

中国人が一斉に入っていった本館ではなく、メゾン館へ。
    今回、デパートだけではなくマクドまで、入り口では全て荷物チェックしてました。
    金曜日の朝一なので空いてる。

色んなチョコや

調味料とか

色々あって見てるだけで楽しい。

お目当てのパター
    ボルディエ、パスカル・ベイユヴェール、エシレが揃っている事を確認だけして、最終日に買いに来る事にしました。

アランデュカスのチョコもマレのファクトリーまで行かなくても買えます。

続いて、本館地下にあるシューズコーナーへ。
    スプリングコートのスニーカーを探してスニーカー売り場を見てみるけど、取り扱いなし。
    そろそろ他のショップも空いてくる時間になったので早速モンクレールへ行こうと思ったら、パスポートを忘れたことに気付いて一旦ホテルに戻ります。

ホテルへはRERで一駅なのに工事で閉鎖中なので、雰囲気を確かめに地下鉄利用。やっぱりスリへの警戒で気を張ってないといけない感じ。
    ホテルでパスポートを取って地下鉄はやめてバスでブランドショップが並ぶサンノトレへ。

こちら、カルフールなどのスーパーに必ず置いてあるオレンジジュース機

• サンノトレへ行く前にお腹も空いたのでランチへ。メニューがステーキプレート一種類だけの「le Relais de l&#39;Entrecôte」へ

サンノトレへ行く前にお腹も空いたのでランチへ。メニューがステーキプレート一種類だけの「le Relais de l'Entrecôte」へ

パリに3店舗ありますが、こちらはフォーシーズンズホテル近く。向かいはメゾンドトリフュ。店頭でトリフュのアイスを売ってました。
    この辺りも雰囲気よかった。

メニューは一種なので、こちらはドリンクとデザートメニュー

オープン五分前で何名か並んでました。その後もサラリーマンや地元の方などですぐにお店は満員に。

席に付いてドリンクだけオーダーすると、サラダとパンが出てきます。
    ピリっとしたマスタードドレッシングで美味しかったです。

こちらがこのお店の唯一のメニュー
    ステーキとポテト
    これで半分の量で、あと半分は冷めないように後で出してくれます。
    フランスのステーキは固いイメージでしたが柔らかかったです。ポテトは油っぽかった。

お腹がいっぱいになったので、セーヌ川沿いでも歩いて買い物へ。
    自転車にも乗りたかったけどメンテされてない感じだったので、やめておく。

コンコルド広場に到着。
    ここが一番パリに来たーって感じる場所かも。
    と、今度はメインのクレジットカードを忘れた事に気付き・・・レストランではスリ対策で隠し持ってたサブで支払ったけど、サブで高額決済したくないのでまた取りに帰る事に。

コンコルドから凱旋門は一本道なのでバスを待ちます。
    涼しいけど日差しが強くてジリジリ。
    待ってる間にポケモンGET

再びホテルでカードを取って、バスでサンノトレへ向かいます。

まずは友達に頼まれたシャプリエで値段チェック。
    ここでパリへ来て初めて日本人観光客女子四人組に会う。と言う程、やっぱりパリの日本人観光客は減ってました。
    WEBでも現地オンラインサイトで値段確認出来るけど店頭の方がさらに安かった。友達にLINEして購入は明日に。

続いて、今回の旅の本命。モンクレールへ。
    欲しいものを事前に調べてたので裏から商品を取ってきてもらって自分用と相方用に二着購入。一階が最新シーズン(もう来年の春夏用)で地下が秋冬だったので、ダウンは地下でした。
    長居するとあれもこれも日本より安くて欲しくなるので、見ないようにして撤収。
    荷物を置きにバスで戻ります。

まずは大きな買い物が出来たので、夕方からは近くをぶらぶら。
    今回、バターやチョコを持って帰りたいので保冷剤を探しにpicardへ。

冷凍食品だけのスーパー
    保冷剤は・・・大きなやつが1.5ユーロで売ってたけど、凍ってないやつがレジ横に。レジのおばさんに英語で聞くのもあれなんで一旦断念。
    結局、保冷剤無しで、新聞に来るんでジップロックに入れてから日本から持参した保冷バックに入れてスーツケースに入れました。

そのまま昨日も来た市場へ。
    肉屋さんや魚屋さんが店頭で惣菜を売ってて美味しそう。
    お目当てはこちらのチーズ屋さん。

フランスで唯一「チーズ熟成士の巨匠」の称号を持つアレオスさんの店。
    チーズの事は全く知らないので、事前に美味しそうなのを調べてきました。日本で2980円だったのが6.5ユーロ。安い!

フランスで買うと安いと聞いてたネスプレッソ。シャンゼリゼ通り店。他にも色んな所に店舗を見かけました。

まずは紙袋を取って自分で袋に入れていきます。

なんと!3.9ユーロ。安いのだと3.5
    日本で買うと1000円近くするので安い!

10本買って紙袋をこちらの機械に乗せます。
    ネスプレッソの会員カードがあれば、カードをかざしてそのまま精算。
    私は日本で登録している旨係りの人に言うと、代わりにカードをかざしてくれて、あとはカード決済するだけ。
    商品にチップが入ってるのか、袋を乗せるだけで金額が出てくる優れもの。

機械だけで6台くらいありました。

夜はさくっと済ませたいので、大好きなハム&チーズのバケットサンドを部屋で

また20時くらいから眠いけど、ここで寝たら暗いパリを見ない事になるので頑張って起きてます。この明るさで夜21時。

22時でやっと暗くなり、就寝。