八代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本周辺も多少は地震の影響も落ち着いてきたようなので、風評被害で大変だという日奈久温泉に行ってみた。<br /><br />被害が大きいという益城町の中心を通ってみようかとも思ったが、さすがに気が引けて、熊本市側からほぼ最短距離で日奈久温泉を目指す。7月16日は断続的に雨が降ってはかんかんに照りつけるというきつい天気だった。<br /><br />国内の地震の被害地はかなり行っているが、熊本で特徴的に感じたのは、表現は悪いかもしれないが、「まんべんなく」被害が広がっていることだった。<br />津波の被害を除けば、震源地付近は当然被害が大きいが、そこから少し離れるとほとんど被害がない地域がある。そこからまた少し行くと、大きな被害が集中している地域があるという感じだ。これに対して熊本は、どこに行っても必ずブルーシートか倒壊した家屋が見られる。その光景は八代あたりまで行っても、密度が低くなるという差でしかない。<br />短期間で震源地が移動しながら被害をどんどん大きくしていったのであろうと感じられた。<br /><br />日奈久温泉は、八代市のやや南側だが、やはり被害は大きかった。高校生の合宿を除けばお客さんは少なく閑散としたイメージだった。そのせいか、飲食店もあまり開店しておらず、よりそれに拍車をかけているようだった。

日奈久温泉

2016/07/16 - 2016/07/18

エスペラ

エスペラさん

熊本空港は早期再開はしたものの、背部の被害はかなりひどかった。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

これは帰るときに撮った写真。
    帰りは空港でラーメンでも食べて帰ろうと思っていたが、食堂のある3階と展望室は閉鎖のままだった。

空港敷地内

水前寺公園に近い健軍の商店街。

橋との段差ができている場所が多かった。

塚原歴史民俗資料館に行ったら休館中。
    復元された住居はこの通り。

熊本市塚原歴史民俗資料館 美術館・博物館

お墓の被害も大きかった。

日奈久の温泉街の入り口。
    足湯があったが、からくり時計は機能していないようだった。

種田山頭火が日奈久に宿泊し、「温泉はよい、ほんたうによい、ここは山もよし海もよし」と記していたそう。
    町の至る所には、丸太を薄く切って、山頭火の句を書いた看板のようなものが下げられていた。

今回の宿は広場の目の前の「柳屋旅館」。
    かなり大きな旅館だったが、宿泊客は私を入れて二組だけ。
    温泉が非常に良かった。

日奈久温泉 柳屋旅館 宿・ホテル

ごらんのようにブルーシートが貼ってある。
    屋内にもそういう場所があった。

共同浴場「ばんぺい湯」にも行ってみた。
    お湯も雰囲気も良かった。

もともとの源泉らしい。

「温泉神社」の境内から町を見下ろす。
    この神社は元々ばんぺい湯のところにあったとのこと。

日奈久の町中はかなり壊れた場所も多い。
    町の活気もなく、なんとも沈んだ気分になる。
    活気のないのはしょうがないとして、観光客をあまりお客さんとも考えず、常連客の相手ばかりしているのもどうかというお店もあった。

旅行の時は、体のリズムを壊さないように目覚ましをかけて決まった時間に起きるようにしている。実際は目覚ましがなる前に起きてしまうのだが、17日の朝はアラームで飛び起きた。
    と思ったら土砂災害警報の緊急アラームだった。5時過ぎだったが、すごい雨だった。

宿を出る頃には多少は雨も弱くなり、熊本市街を目指した。
    雨がやむと一気に気温が上がり、川などこんな感じに。

非常に気になったのは、生育の遅い水田が多かったこと。梅雨明け間近という感じではなかった。

宇土駅近く。国道の跨線橋が通行止め。

九州新幹線総車。
    新幹線は徐行運転で写真は撮りやすそうだった。

熊本市に入り、昼食。
    川尻の古い町並みに似合う店構えで、塩ラーメンがおいしかった。

やはり川尻にあった「くまもと工芸会館」の中にいたくまモン。
    公式のゆるキャラではほとんど唯一成功した例ではないだろうか。
    これは竹細工でできている。

河尻神宮。
    避難場所にもなっていたようだ。

ずいぶん前に何度か仕事で来たが、その頃とはずいぶん変わった。

熊本の繁華街の一つ、慶徳校前駅そすぐそば。
    このほかにも、大きなビルでも赤い紙が貼ってあるような場所が多数ある。

熊本に行くと立ち寄る居酒屋「あめや」は無事のようだった。
    あいにく日曜日で定休日だったが、また改めてあいている日に訪れたい。

あめや グルメ・レストラン

市内は思ったより観光客が多いようだった。
    しかし、被害は甚大で熊本城などはいったいいつ復旧できるのか見当もつかない様子だった。

熊本大神宮 寺・神社・教会

夏目漱石内坪井旧居

【一部公開】夏目漱石内坪井旧居 名所・史跡

神風連の烈士123士の墓

神風連資料館 美術館・博物館

• とのっちさん 2016/08/04 20:25:15
    自転車で回られたのですね!
    エスペラさま

とのっち

エスペラ

エスペラさん からの返信 2016/08/04 23:51:45
    RE: 自転車で回られたのですね!
    とのっちさん
    早速のコメントありがとうございます。
    以前書かれた記事に西熊本と川尻の間といったことが書いてありましたので、なんとなくこの辺りかなぁとは思っていました。

日奈久温泉はたしかにお湯は良かったですね。
    飲食店については、18時には開けて欲しいところです。肥後大津にも一泊したのですが、こちらも19時からというところばかり。腹ぺこで結構困りました。

> エスペラさま
    > こんばんは。フォローしていただいているとのっちと申します。地震の際にはすぐにメッセージ下さってたいへんありがとうございました。
    > 地震後3ヶ月、ごらんになられた通りです。余震もおさまり何とか県外の方々にも来ていただける状況になったかなと思います。日奈久温泉はたしかに観光客相手は苦手かもしれません。泉質は決して悪くないのです。
    > 訪問された河尻神宮、うちから歩いて2〜3分です。ニアミスでしたね。住んで4年目になりますが、外食をしないので「けんだま」は行ったことはありません。前の道はよく通るのですが…