京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年、生まれ変わってオープンした京都鉄道博物館♪<br />プチ鉄子の私は、ずっと行きたいと思っていました(^O^)<br /><br /><br />7月某日、jilllucaさんから、「京都鉄道博物館と、水族館で、オフ会しませんか?」という、嬉しいお誘いがヽ(^o^)丿<br />私が、あまりにも「鉄道博物館行きたかったんですよ~」とアピールしまくった結果、水族館無しで、鉄道博物館のみのオフ会となりました(笑)。<br /><br />集まったメンバーは、jilllucaさん、はなかみの王子さん(王子)、JOECOOLさんご夫妻、kaninchenちゃん(カニちゃん)、ガブの6名です♪

憧れの京都鉄道博物館でオフ会だ~♪☆うめてつ君のお弁当箱ゲットヽ(^o^)丿

88いいね!

2016/07/31 - 2016/07/31

111位(同エリア3718件中)

34

78

ガブリエラ

ガブリエラさん

今年、生まれ変わってオープンした京都鉄道博物館♪
プチ鉄子の私は、ずっと行きたいと思っていました(^O^)


7月某日、jilllucaさんから、「京都鉄道博物館と、水族館で、オフ会しませんか?」という、嬉しいお誘いがヽ(^o^)丿
私が、あまりにも「鉄道博物館行きたかったんですよ~」とアピールしまくった結果、水族館無しで、鉄道博物館のみのオフ会となりました(笑)。

集まったメンバーは、jilllucaさん、はなかみの王子さん(王子)、JOECOOLさんご夫妻、kaninchenちゃん(カニちゃん)、ガブの6名です♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
3.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 私鉄

PR

  • 朝10時、京都駅で待ち合わせなので、バスを乗り継ぎ高の原へ。<br />前日、ちょっと奮発して指定席をとっておいた近鉄特急へ乗り込みます♪<br /><br />いつもなら乗らない特急(510円かかります)ですが、ひどい腰痛が治ったばかりなので、長時間立ちっぱなしが怖かったので(^_^;)<br /><br />でも、510円で、この快適さを買えるなら、お安いかもしれません(*^_^*)

    朝10時、京都駅で待ち合わせなので、バスを乗り継ぎ高の原へ。
    前日、ちょっと奮発して指定席をとっておいた近鉄特急へ乗り込みます♪

    いつもなら乗らない特急(510円かかります)ですが、ひどい腰痛が治ったばかりなので、長時間立ちっぱなしが怖かったので(^_^;)

    でも、510円で、この快適さを買えるなら、お安いかもしれません(*^_^*)

  • 京都駅まで、運んでくれた特急さん、ありがとうヽ(^o^)丿

    京都駅まで、運んでくれた特急さん、ありがとうヽ(^o^)丿

  • ホームのお手洗いに行ってる間に、「しまかぜ」が入ってきてました♪<br /><br />思わず、乗りもしないのにパチリ!

    ホームのお手洗いに行ってる間に、「しまかぜ」が入ってきてました♪

    思わず、乗りもしないのにパチリ!

  • 乗りたいな〜(*^_^*)<br /><br />

    乗りたいな〜(*^_^*)

  • ちょっと見えづらいですが、革ばりのシート!<br />乗り心地よさそう(^O^)

    ちょっと見えづらいですが、革ばりのシート!
    乗り心地よさそう(^O^)

  • 「しまかぜ」の顔を撮ってから、待ち合わせ場所のJR中央改札前へ。<br /><br />私は、学生時代4年間、京都駅を利用していましたが、そこは「超」のつく方向音痴(^_^;)<br /><br />なんと、間違って、八条口側に降りてしまい、慌てて戻りました(ー_ー)!!<br />これがあるから、20分前には到着しておかないと不安なのです(苦笑)。

    「しまかぜ」の顔を撮ってから、待ち合わせ場所のJR中央改札前へ。

    私は、学生時代4年間、京都駅を利用していましたが、そこは「超」のつく方向音痴(^_^;)

    なんと、間違って、八条口側に降りてしまい、慌てて戻りました(ー_ー)!!
    これがあるから、20分前には到着しておかないと不安なのです(苦笑)。

  • 無事に、皆さんと合流して、バスで鉄道博物館へ向かいます。<br /><br />jilllucaさんが調べて下さってて、市バスの1日乗車券(500円)を買うと、提示したら鉄道博物館の入館料が1割引きになるとのこと♪<br /><br />到着したら、なんと3重くらいの列ができていましたが、思ったより早く入ることができました。<br />前売り券を買っておくと、もっとスムーズに入れるかもしれません。<br /><br />入館チケットは、いろんな電車、機関車の写真つき♪<br />私のは、可愛い初代新幹線だったのですが、jilllucaさんのはSL!!!<br />うらやましそうに見ていたら、交換してくれましたヽ(^o^)丿<br />ありがとうございます〜!!!

    無事に、皆さんと合流して、バスで鉄道博物館へ向かいます。

    jilllucaさんが調べて下さってて、市バスの1日乗車券(500円)を買うと、提示したら鉄道博物館の入館料が1割引きになるとのこと♪

    到着したら、なんと3重くらいの列ができていましたが、思ったより早く入ることができました。
    前売り券を買っておくと、もっとスムーズに入れるかもしれません。

    入館チケットは、いろんな電車、機関車の写真つき♪
    私のは、可愛い初代新幹線だったのですが、jilllucaさんのはSL!!!
    うらやましそうに見ていたら、交換してくれましたヽ(^o^)丿
    ありがとうございます〜!!!

  • 入ってすぐに、SLが見られるなんて♪<br /><br />でも、その横を通り過ぎ、まず向かったのは・・

    入ってすぐに、SLが見られるなんて♪

    でも、その横を通り過ぎ、まず向かったのは・・

  • ブルートレインの食堂車の中で、お弁当が食べられる場所なのです♪<br /><br />時刻は、11時すぎでしたが、並んでる間に、おなかもすいてきました!<br /><br />美味しそうなお弁当を選ぶ皆さん。<br />そして、うめてつ君のお弁当箱につられてしまう私(^_^;)

    ブルートレインの食堂車の中で、お弁当が食べられる場所なのです♪

    時刻は、11時すぎでしたが、並んでる間に、おなかもすいてきました!

    美味しそうなお弁当を選ぶ皆さん。
    そして、うめてつ君のお弁当箱につられてしまう私(^_^;)

  • 座席は、すべて4人掛けなので、2人と4人に別れました。<br /><br />私は、王子、JOECOOLさん、カニちゃんと同じテーブルです。

    座席は、すべて4人掛けなので、2人と4人に別れました。

    私は、王子、JOECOOLさん、カニちゃんと同じテーブルです。

  • 斜め前には、相席に座って下さったjilllucaさんと、JOECOOLさんの奥様です。

    斜め前には、相席に座って下さったjilllucaさんと、JOECOOLさんの奥様です。

  • テンションの上がるカニちゃんとガブ(笑)。

    テンションの上がるカニちゃんとガブ(笑)。

  • 来た〜!!!<br /><br />うめてつ君のカードつき、お弁当箱つきで、1500円です。<br />ちょっと高いけど、やっぱりお弁当箱欲しかったので(笑)

    来た〜!!!

    うめてつ君のカードつき、お弁当箱つきで、1500円です。
    ちょっと高いけど、やっぱりお弁当箱欲しかったので(笑)

  • だって、このお弁当箱、可愛いでしょ(^_-)-☆<br /><br />右下に、うめてつ君がいます♪

    だって、このお弁当箱、可愛いでしょ(^_-)-☆

    右下に、うめてつ君がいます♪

  • 中身は、うーーーーーーん・・・<br />冷凍食品かな?って感じ(苦笑)。<br /><br />味を重視する方は、他のお弁当を選んで下さいね!

    中身は、うーーーーーーん・・・
    冷凍食品かな?って感じ(苦笑)。

    味を重視する方は、他のお弁当を選んで下さいね!

  • カニちゃんと王子が選んだ「舞子はん」。<br /><br />むっちゃ美味しそうだし・・・<br /><br />王子が、3色団子をくれましたヽ(^o^)丿<br />ありがとうございます〜♪

    カニちゃんと王子が選んだ「舞子はん」。

    むっちゃ美味しそうだし・・・

    王子が、3色団子をくれましたヽ(^o^)丿
    ありがとうございます〜♪

  • スタッフさんの制服を、後姿で撮らせていただきました♪

    スタッフさんの制服を、後姿で撮らせていただきました♪

  • 展示してあった食堂車を見て、王子が「ガブちゃん、スシだよ!」って(笑)。<br /><br />「シ」は、食堂車の意味なんですって!<br />

    展示してあった食堂車を見て、王子が「ガブちゃん、スシだよ!」って(笑)。

    「シ」は、食堂車の意味なんですって!

  • 中は、レトロな感じの座席でいい感じ♪<br /><br />皆で、「こっちで食べたかった〜!」(*^_^*)

    中は、レトロな感じの座席でいい感じ♪

    皆で、「こっちで食べたかった〜!」(*^_^*)

  • 食堂車に写る自分を、自撮りするおバカな私(笑)。

    食堂車に写る自分を、自撮りするおバカな私(笑)。

  • マロネフって何?!何?!<br /><br />「ネ」は寝台車ですって。<br /><br />「マロ」って(笑)

    マロネフって何?!何?!

    「ネ」は寝台車ですって。

    「マロ」って(笑)

  • では、お目当てのあの場所へ!<br /><br />そう、SLスチーム号に乗りにきましたヽ(^o^)丿<br /><br />jilllucaさんが、皆のチケットをまとめて買って下さってます♪<br />1人300円です。<br /><br />お昼時だからか、なんと次のに乗れるようです♪

    では、お目当てのあの場所へ!

    そう、SLスチーム号に乗りにきましたヽ(^o^)丿

    jilllucaさんが、皆のチケットをまとめて買って下さってます♪
    1人300円です。

    お昼時だからか、なんと次のに乗れるようです♪

  • 今日、私たちを乗せて走ってくれるSLは、これでーす♪<br /><br />C62、でっかいですヽ(^o^)丿

    今日、私たちを乗せて走ってくれるSLは、これでーす♪

    C62、でっかいですヽ(^o^)丿

  • jilllucaさんが、事前に調べて下さった時は、もっと小さいSLの予定が、前日になって、この大きなC62になってたそうです!!!<br /><br />やったー(*^_^*)

    jilllucaさんが、事前に調べて下さった時は、もっと小さいSLの予定が、前日になって、この大きなC62になってたそうです!!!

    やったー(*^_^*)

  • 客車は、かなりの数が乗れるようになっています。<br /><br />窓はあいてるので、暑さは我慢しましょう!<br />(風鈴がついてる所もあります・笑)<br /><br />だって、閉まってたら、あの匂いも、迫力ある音も、半減しちゃいますものね(^_-)-☆

    客車は、かなりの数が乗れるようになっています。

    窓はあいてるので、暑さは我慢しましょう!
    (風鈴がついてる所もあります・笑)

    だって、閉まってたら、あの匂いも、迫力ある音も、半減しちゃいますものね(^_-)-☆

  • 誰も乗ってない時の客車は、こんな感じです。

    誰も乗ってない時の客車は、こんな感じです。

  • ゲートが開くと、すかさず早歩きで、一番前の客車の席をゲット(^_^)v<br /><br />JOECOOLさんが「あんなに早く歩くガブちゃん、見た事ない!」っておっしゃってました(^_^)v<br /><br />だって、迫力ある音が聞きたかったんですもーん♪<br /><br />乗ってる時間は10分ほどで、まずは機関車が後ろに押す形で、途中で引っ張る形で戻ってきます。<br /><br />

    ゲートが開くと、すかさず早歩きで、一番前の客車の席をゲット(^_^)v

    JOECOOLさんが「あんなに早く歩くガブちゃん、見た事ない!」っておっしゃってました(^_^)v

    だって、迫力ある音が聞きたかったんですもーん♪

    乗ってる時間は10分ほどで、まずは機関車が後ろに押す形で、途中で引っ張る形で戻ってきます。

  • 戻ってきて、上を見ると、石炭をくべる方が。<br />暑い中、もっと暑い場所で、本当にご苦労さまです。<br /><br />ありがとうございます(*^_^*)

    戻ってきて、上を見ると、石炭をくべる方が。
    暑い中、もっと暑い場所で、本当にご苦労さまです。

    ありがとうございます(*^_^*)

  • 近づくだけで、すごい熱気ですものね。

    近づくだけで、すごい熱気ですものね。

  • SLに乗るのは初めてで、本当に素敵な体験でした!<br /><br />

    SLに乗るのは初めてで、本当に素敵な体験でした!

  • 今度来たら、どんなSLが引っ張ってくれるんだろう♪

    今度来たら、どんなSLが引っ張ってくれるんだろう♪

  • JOECOOLさんに撮っていただきました♪<br /><br />大井川鉄道では、見て感動!そして、ここでは乗って感動でしたヽ(^o^)丿

    JOECOOLさんに撮っていただきました♪

    大井川鉄道では、見て感動!そして、ここでは乗って感動でしたヽ(^o^)丿

  • この輪転場は、本当にすごい!の一言です♪<br />SLが、ずらーっと並んでいるんですよ!!!

    この輪転場は、本当にすごい!の一言です♪
    SLが、ずらーっと並んでいるんですよ!!!

  • かっこいい!の一言です♪<br /><br />かなり綺麗に保存されています。

    かっこいい!の一言です♪

    かなり綺麗に保存されています。

  • SLを見ながら歩いてると・・・

    SLを見ながら歩いてると・・・

  • うわ!鳳凰がついてるSLが♪

    うわ!鳳凰がついてるSLが♪

  • なんと、前には菊のご紋!<br /><br />昔は、皇族の方々を乗せて、走っていたのでしょうねヽ(^o^)丿

    なんと、前には菊のご紋!

    昔は、皇族の方々を乗せて、走っていたのでしょうねヽ(^o^)丿

  • この菊のご紋のSLの前で、写真を撮ってもらえます。<br />(1グループ、1つのカメラです)<br /><br />プロが撮った写真は、1100円で販売されます。<br />思わず「500円だったら、買うけどな〜」って言ってしまいました(笑)。<br /><br />私たちのちょっと前に、一人で来られてる男性が、胸の前で親指をたてる独特のポーズをされてて、「あれは、なんのポーズだったんだろう?!」って、皆で盛り上がりました(^_-)-☆<br />

    この菊のご紋のSLの前で、写真を撮ってもらえます。
    (1グループ、1つのカメラです)

    プロが撮った写真は、1100円で販売されます。
    思わず「500円だったら、買うけどな〜」って言ってしまいました(笑)。

    私たちのちょっと前に、一人で来られてる男性が、胸の前で親指をたてる独特のポーズをされてて、「あれは、なんのポーズだったんだろう?!」って、皆で盛り上がりました(^_-)-☆

  • 煙室のフタでさえ、かっこいいヽ(^o^)丿

    煙室のフタでさえ、かっこいいヽ(^o^)丿

  • 輪転場の周りのSLを見ながら、歩いていきます。

    輪転場の周りのSLを見ながら、歩いていきます。

  • C62

    C62

  • おお!これは!

    おお!これは!

  • D51「デゴイチ」ですよ〜♪♪♪

    D51「デゴイチ」ですよ〜♪♪♪

  • 真正面から!やっぱりかっこいい(*^_^*)

    真正面から!やっぱりかっこいい(*^_^*)

  • 9633と書いてあります。

    9633と書いてあります。

  • C11

    C11

  • 「ポーター」と書いてあるのを、なぜか勘違いして、「え?!ハリーポッターの汽車?!」と言ってしまったのは、おバカな私です(笑)。

    「ポーター」と書いてあるのを、なぜか勘違いして、「え?!ハリーポッターの汽車?!」と言ってしまったのは、おバカな私です(笑)。

  • これは、小さいけど、可愛らしいですよね♪

    これは、小さいけど、可愛らしいですよね♪

  • 2Fから見た輪転場。

    2Fから見た輪転場。

  • 屋内の展示を見てまわります。

    屋内の展示を見てまわります。

  • ミニチュアの家畜車<br /><br />なかの牛さんなど、とてもリアルに作られています。

    ミニチュアの家畜車

    なかの牛さんなど、とてもリアルに作られています。

  • 直角な座席<br /><br />これは、長旅はしんどかったでしょうね・・。

    直角な座席

    これは、長旅はしんどかったでしょうね・・。

  • 下を見下ろして、ぱちり。

    下を見下ろして、ぱちり。

  • 真ん中の青いの、たしか私の思い出の「彗星」を引っぱってくれてた!

    真ん中の青いの、たしか私の思い出の「彗星」を引っぱってくれてた!

  • 「月光」です。<br /><br />でも、たしか「彗星」も、これが引っ張ってくれてたはず!

    「月光」です。

    でも、たしか「彗星」も、これが引っ張ってくれてたはず!

  • jillucaさんが「ガブさん、あそこ!」と、エンブレムがあるのを教えてくれました。

    jillucaさんが「ガブさん、あそこ!」と、エンブレムがあるのを教えてくれました。

  • きゃーーーーーーーー(^_^)v<br /><br />私の一番好きな、思い出の電車「彗星」です♪<br /><br />大分県の佐伯が生まれ故郷で、子供の頃(大学生時代まで)、毎年お盆にはこれに乗って、帰省していたのです(*^_^*)<br /><br />大好きな寝台車♪ <br />ブルートレインというお洒落な言い方より、「寝台車」が似合う、もう乗れないけど一番乗りたい電車です(^O^)

    きゃーーーーーーーー(^_^)v

    私の一番好きな、思い出の電車「彗星」です♪

    大分県の佐伯が生まれ故郷で、子供の頃(大学生時代まで)、毎年お盆にはこれに乗って、帰省していたのです(*^_^*)

    大好きな寝台車♪ 
    ブルートレインというお洒落な言い方より、「寝台車」が似合う、もう乗れないけど一番乗りたい電車です(^O^)

  • 制服マニアは、やはりこれは撮らなくては♪

    制服マニアは、やはりこれは撮らなくては♪

  • この鐘の前に立つと、鐘の音がするんですよ♪

    この鐘の前に立つと、鐘の音がするんですよ♪

  • 素朴で、こういうの好き♪

    素朴で、こういうの好き♪

  • この制服、かっこいいな〜!!!

    この制服、かっこいいな〜!!!

  • 懐かしいA寝台♪<br /><br />いつも、窓の大きい下段は弟に取られて、私は中段の小窓から、外をのぞいてました。<br /><br />上段の母は、かなりきゅうくつだったでしょうね・・・。

    懐かしいA寝台♪

    いつも、窓の大きい下段は弟に取られて、私は中段の小窓から、外をのぞいてました。

    上段の母は、かなりきゅうくつだったでしょうね・・・。

  • 懐かしい車体に、触ってみます♪<br /><br />「さわり鉄」ですからね(笑)。

    懐かしい車体に、触ってみます♪

    「さわり鉄」ですからね(笑)。

  • ん?!これは何?!<br /><br />実は、電車を下から見られる展示があるのです。

    ん?!これは何?!

    実は、電車を下から見られる展示があるのです。

  • うおー!<br /><br />電車って、下から見ること、まずないですよね。

    うおー!

    電車って、下から見ること、まずないですよね。

  • 電車の底が見られるのは、貴重ですよね!

    電車の底が見られるのは、貴重ですよね!

  • 昔のミゼット(3輪車)が展示してあります。<br /><br />「Alwais 三丁目の夕日」だ〜♪

    昔のミゼット(3輪車)が展示してあります。

    「Alwais 三丁目の夕日」だ〜♪

  • いろんなシュミレーションなどは、子供ちゃんたちでいっぱい。<br /><br />あきらめましょう・・・。

    いろんなシュミレーションなどは、子供ちゃんたちでいっぱい。

    あきらめましょう・・・。

  • 見上げてみると、すごい上の方に、人がいます。<br /><br />この場所にも、あとで行ってみましたが、通路にソファがあるような感じでした。

    見上げてみると、すごい上の方に、人がいます。

    この場所にも、あとで行ってみましたが、通路にソファがあるような感じでした。

  • 屋外に出て、景色を楽しみます。<br /><br />東寺と新幹線のコラボだ〜!!!

    屋外に出て、景色を楽しみます。

    東寺と新幹線のコラボだ〜!!!

  • JRもやってきました♪

    JRもやってきました♪

  • 屋内に入って、いろんな展示を、元国鉄職員の王子の解説つき(ラッキー!)で、見ていきます♪<br />

    屋内に入って、いろんな展示を、元国鉄職員の王子の解説つき(ラッキー!)で、見ていきます♪

  • 私、初代の新幹線の顔が、一番好きなんですよね♪<br />絶対、可愛いと思いません?!<br /><br />新しいのは、顔がひょろ〜っと長くてかっこいいけど、やっぱり私はこの顔が好きなんです!!!

    私、初代の新幹線の顔が、一番好きなんですよね♪
    絶対、可愛いと思いません?!

    新しいのは、顔がひょろ〜っと長くてかっこいいけど、やっぱり私はこの顔が好きなんです!!!

  • そういえば、建物を撮ってなかったな〜と、出たあとに撮ってみました。<br /><br />元の「二条駅」なんですって!

    そういえば、建物を撮ってなかったな〜と、出たあとに撮ってみました。

    元の「二条駅」なんですって!

  • 入口の方をぱちり♪<br /><br />おもしろい形ですね!

    入口の方をぱちり♪

    おもしろい形ですね!

  • JOECOOLさんご夫妻が調べて下さってた、近くのSIZUYAのカフェへ♪<br /><br />ここのパン、美味しいですよねヽ(^o^)丿

    JOECOOLさんご夫妻が調べて下さってた、近くのSIZUYAのカフェへ♪

    ここのパン、美味しいですよねヽ(^o^)丿

  • 右が、私のアップルピーチサイダーフロートです。<br /><br />左は、王子のベリー系のフロートです。

    右が、私のアップルピーチサイダーフロートです。

    左は、王子のベリー系のフロートです。

  • jilllucaさんとカニちゃんは、グレープのフロート。<br /><br />JOECOOLさんの奥様は、黄色いゆずのフロートで、JOECOOLさんは青いサイダーフロートです。<br /><br />旅の話、今度のオフ会の話など、いつも通り盛り上がって、16時まで楽しみました♪<br /><br />

    jilllucaさんとカニちゃんは、グレープのフロート。

    JOECOOLさんの奥様は、黄色いゆずのフロートで、JOECOOLさんは青いサイダーフロートです。

    旅の話、今度のオフ会の話など、いつも通り盛り上がって、16時まで楽しみました♪

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2016/08/31 10:55:30
    鉄道博物館って楽しそうなんだね!
    ガブちゃん、こんにちは〜!

    鉄道博物館って、私にとってはそんなに惹かれるものではなかったけれど、こうして旅行記で拝見すると、鉄子でなくても、けっこう楽しめそうなところなんだね〜。

    輪転場、すっごく綺麗ですね〜。そこに色々なSLが展示されていて・・・圧巻だろうな。

    うめてつ弁当・・・ほんとにお弁当箱なんだ〜〜。しかも子供向け〜〜量が少ない(←そこ?)。

    どうせ食堂車で食事ってなら・・・展示されているようなレトロな食堂車がいいよね〜。食堂車でお食事というのが売りなら、中途半端にせず、そこまで凝ってほしいわ〜(復元した新しいものでもいいから)。

    SLにも乗れるのね〜。機関車を動かしている人たち・・・ほんとに暑いだろうね〜。冬でも熱そうだもんね。座り心地の悪そうな固い4人掛け席や、昔の寝台車、懐かしい感じだね〜。列車旅行の思い出はあまりないんだけれど、一度、寝台車で札幌まで帰省(母親の)したのはよく覚えています。ああいう3段ベッドだったよ〜。上の方の段で酔ってしまった思い出・・・(笑)。

    プロのおうじの解説付きだからいいよね〜〜。鉄子にはたまらなかったでしょうね。

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/09/01 09:10:25
    RE: 鉄道博物館面白かったです!!!
    こあひるさん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    京都鉄道博物館、プチ鉄子の私には、たまらなかったです♪
    とくにSLや、ブルートレインなど、大好きなものであふれていて、テンションMAXでした(笑)。

    そうなんですよー!
    食堂車、どうせなら、レトロな方を使ってほしかったのですが、きっと保存の関係なのでしょうね・・・。
    4トラベラーさんたちと一緒だったので、それでもワイワイ楽しかったのですけどね(*^_^*)

    王子は、元国鉄職員さんなので、説明が上手で、とてもためになりました♪
    無料で、ガイドさんがついてるような感じで、お得でしたよ!!!

    また、SLに乗りたいな〜なんて企んでいます♪

    台風の影響は、大丈夫でした?!
    本当に、変な天候、心配ですね・・・。

    ガブ(^_^)v
  • 川岸 町子さん 2016/08/10 21:26:17
    輪転場
    ガブちゃん、おばんでした☆

     輪転場、かっこよすぎますね〜〜〜!
     わぁー、興奮しちゃう(笑)
     実物見たら、きゃぁきゃぁ言うだろうな。
     
     しかも中には、SLが鎮座なさっているのですから(笑)

     良い所でオフ会でしたね。
     私も近ければ、参加しますよ〜!
     埼玉にも鉄道関係の博物館ありますが、そこまで面倒で行ったことないです。
     もし関東に来られるときは、お供します〜!(^^)!

     おうじの解説付きだったのですね。
     もう、完璧なオフ会で、うらやましいです(@^▽^@)

                         町子

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/10 23:09:23
    RE: 関東に行かなくっちゃ♪
    町子さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    京都鉄道博物館、思ってた以上に素敵な所でした〜!!!
    SLが、こんなにいっぱい見られるなんて、感動です(*^_^*)
    しかも、SLに乗ることができるなんて、生まれて初めてだったので、汽笛の音や、すごい蒸気の音を聞きながら、猛暑すら忘れて楽しんでました♪

    埼玉にも、鉄道の博物館があるんですね!!!
    行きたいです〜♪
    町子さんとご一緒できたら、楽しみも倍増ですヽ(^o^)丿
    これは、関東に行かなくっちゃ!!!

    王子は、元国鉄にお勤めだったので、とっても詳しいんですよ♪
    いろんな話が聞けて、楽しい時間でした(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2016/08/06 16:37:20
    お顔がずらり〜
    ガブちゃん、こんにちは。

    京都鉄道博物館、こんなところがあるのですね〜
    ぷちぷち鉄子の身としては、是非、訪れてみたいです。

    さて、近鉄京都駅で「しまかぜ」との出会い、幸先の良いスタートですね。
    いつか「しまかぜ」で伊勢にも訪れてみたいです♪
    近年、観光の目玉になっている鉄道の旅。どれも個性的な車両が走っていて、乗りたい列車ばかりです。いつかは乗れるかしら?

    ブルートレインの食堂車でのランチタイム。
    鉄道博物館ならではで、考えてありますね。(いろいろあって迷っちゃいそう)

    そして、SL乗車後の輪転場…これはスゴイですね。
    お顔がずらりと勢揃い。圧巻だわ!
    展示物もいっぱいで一日、楽しめますね。

    京都といえば寺社仏閣+美術館でしたが、こちらも訪問しなくては!
    あ、でもその前に名古屋にもリニア・鉄道館がありました。
    まずはこちらの訪問ですね。(夏休み中は避けた方がよいですが)

    楽しい旅行記、ありがとうございました♪

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/07 08:52:34
    RE: リニア館、むっちゃ行きたいんです〜ヽ(^o^)丿
    nekonekoやんさん☆ぱい

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    昨日から、オリンピックが始まって、テレビにかじりついています(笑)。

    名古屋のリニア館、むっちゃ行きたいんです〜!!!
    せっかく往復4000円ほどで行ける高速バスもあるので、そのうち行っちゃいそうですヽ(^o^)丿

    「しまかぜ」は、近鉄特急で目玉ですよね♪
    京都駅で見た時は、夏休みで、「今から乗るんだ〜!」っていうワクワクした顔の子供たちが、いっぱい写真を撮ってました(^O^)
    すごくすいてる平日とかに、チャレンジしてみたいです(*^_^*)

    ブルートレインの食堂車で、お弁当が食べられる、というのは楽しい企画でした♪
    ついつい、お弁当箱につられて、お子様向けのお弁当にしてしまいましたが
    、これにお弁当を入れて、行楽シーズンに、どこか行こうかな♪なんて、企んでいます(^_-)-☆

    京都は、このすく近くに、大きな水族館もできたし、さすが観光のプロですね。
    ただ、人の多さだけ、なんとかならないかな・・なんて思っています(^_^;)

    ガブ(^_^)v
  • 旅猫さん 2016/08/06 09:12:39
    プチ?
    ガブさん、こんにちは〜

    鉄道博物館でオフ会!
    鉄博なんて、小学生以来行ってません。
    すぐ近くの大宮に新しくできましたが、未だに足を向けていません。
    ん〜、ガブさん、プチ鉄子と言うより、リトル鉄子では(笑)

    特急は、一度乗るとはまりますよ〜
    何と言っても、楽ですからね。
    私も、残業の後、一度乗ったら病みつきに。
    でも、その魅惑の特急ですが、今年の春に廃止になってしまい。。。

    『しまかぜ』、乗ってみたいですよねぇ
    とても寛げそうで。
    伊勢志摩は、行ったばかりなので、来年か、再来年か。

    うめてつ弁当は、お子様向けなのかな?
    でも、結構美味しそう(笑)

    おや、C62 2号機じゃないですか!
    北海道で活躍していた有名な機関車ですよ。
    ガブさんの写真にも少し見えていますが、スワローマークがシンボルです。
    運が良かったですね(^^)

    『寝台車』と言う言葉が好きというのは、かなりですよ(笑)
    『鉄』や『鉄子』じゃなくて、『鉄道好き』ですね。
    初代新幹線が好きだというのも。
    子供のころ、電車寝台に乗ったというのが大きいのでしょうね。

    旅猫

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/07 08:45:17
    RE: 北海道で走ってたのですねヽ(^o^)丿
    旅猫さん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    オリンピックは始まって、ちょっと寝不足気味です(笑)。

    私を乗せてくれたC62の2号機は、なんと北海道を走ってたのですね♪
    広大な大地を、汽笛を響かせながら走る姿、かっこよかったでしょうねヽ(^o^)丿
    なんだか、また広い雄大な北海道を、走りたいと思ってるじゃないかな、と思ってしまいます(*^_^*)

    「寝台車」って、私が乗ってた頃の呼び方で、いつのまにかカッコイイ「ブルートレイン」という呼び方が主流になってました(*^_^*)
    A寝台から、いつのまにかB寝台になり、取りだすタイプの金属製梯子を登るのが楽しかった、そんな思いでがいっぱいです(^O^)

    「しまかぜ」乗ってみたいんですよ〜♪
    なかなかチャンスがなくて・・・。
    もうすぐ「ブルー・シンフォニー」という阿倍野〜吉野までの特急が走るのですが、これが豪華なのに、普通特急運賃に200円ちょっと足すだけで乗れる、というので、狙っています(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • 前日光さん 2016/08/05 23:48:49
    鉄子さんぶりが伝わってきましたよ〜
    こんばんは、ガブちゃん!

    暑かったのに、しかもそれまでひどい腰痛だったのに。
    列車の顔見たら、元気が出たのですね!

    確かにSLは、見ればカッコイイ!って思いますよね!
    栃木でも真岡鉄道がSL走らせているのですが、自分の実家の方なのに未だに乗ったことがありません。

    直角の座席って、昔座ったことがあるかも。
    昔は列車の座席はあんなものだと思っていたのですが、今はゴージャスになりましたねぇ〜!(^^)!

    新幹線は、やっぱり初代のがいいと思いますよね!
    初めてあの顔を見たとき、日本には夢も希望もあった時代だったので、とても幸せな気分が蘇ってきます。
    その後徐々にスタイリッシュに変化してきているけど、なんとなくツンツンして、近寄りがたくなっているような気が。。。

    それにしても鉄道博物館って、鉄子の部分や制服マニアの部分等々、ガブちゃんの好みを凝縮したような場所ですね!

    仲良しの人々と一緒のプチオフ会もできて、楽しそうな雰囲気が伝わってきました〜(*^_^*)


    前日光

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/07 08:35:02
    RE: SLは、テンションあがりました〜ヽ(^o^)丿
    前日光さん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    オリンピックが始まり、テレビにかじりついています(笑)。

    鉄道博物館、とっても楽しかったです♪
    子ども向け、というより、大人でも楽しめる博物館でしたヽ(^o^)丿

    SLを見た瞬間、腰痛や暑さを忘れてしまうなんて、私はやっぱり「鉄分」が入っているのだな〜と思いました♪

    栃木にも、SLが走っているのですね!
    俄然、行きたくなっちゃいましたよ〜ヽ(^o^)丿
    奈良は、古いものは多いのですが、SLは走ってないのが残念です。

    こちらは、朝8時ですでに30度・・・。
    今日の予想最高気温は37度・・・。
    まだまだ、暑さは続くようです\(◎o◎)/!

    ガブ(^_^)v
  • takaさん 2016/08/03 18:20:32
    いいですなぁ
    ガブリエラさんへ

    こんにちは!
    鉄道博物館、いいですよね
    あの鉄の無機質であるはずの物体が、意思を持った生き物のように感じることができますもんね
    食堂車を見ていると、昔弁天町にあった交通博物館から移動した車両でしょうか…
    歩いて10分だったので、数えきれないくらい行きました
    0系新幹線や環状線のドア開閉装置、ジオラマなど…
    もう閉館しましたが、京都でまた頑張ってくれていたらうれしいです
    実は私は500系好きです(すごい未来型なのに、一瞬で700系に花形をとってかわられたところとか…(笑))

    あと、ガブリエラさんは佐伯出身なんですね
    私の母方の実家は臼杵市野津なんです
    風蓮鍾乳洞とかよく行きました
    (以前書かせていただきましたっけ?)
    またガブリエラさんに親近感が(^-^)

    では、また〜
    (シンガポール、チャンギ空港のカンタスラウンジより)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/03 21:42:32
    RE: シンガポール旅行、楽しんで下さいねヽ(^o^)丿
    takaさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    シンガポール、いいですね〜♪
    まだ、行ったことがない国なので、旅行記楽しみにしてますね!
    ようご旅行になりますように!!!

    takaさんのお母様のご実家は、なんと臼杵なんですね(^O^)
    風連鍾乳洞、むっちゃ懐かしいです♪
    臼杵せんべいも、よく食べてましたよ(*^_^*)

    鉄道博物館は、夢とロマンが詰まってますよね!!!
    夏休み期間だったから、子供ばかりかな、と思ってたのですが、1人で来られてる男性が、多かったです。

    ガブ(^_^)v
  • カメちゃんさん 2016/08/03 11:58:56
    私も「鉄系」の人間かな?
    ガブちゃん こんにちは〜(^_^)v

    ガブちゃんが京都鉄道博物館までお出掛けされたんだね。
    そんなお元気な様子を拝見して、嬉しくなりました!(^^)!

    私ちも旅行では結構鉄道を利用しますので、こういうお話は大好きです(^_^)v
    それに、とっても懐かしく感じることもあって、しばし思い出に耽ってしまいました(^o^)

    お弁当も食堂車で・・。これ良いですよね〜(^^)
    残念なことは、新幹線に食堂車がないこと!!(最初の0系新幹線にはありました) 長距離特急もなくなってきて、食堂車自体が全滅していきそう(-_-;) 食堂車は観光特急でなければ体験できない時代かもね(-_-;) 
    ブルートレインの「さくら号」の食堂車から見た八幡製鉄の夜景が印象的でした。

    C62型機関車の1号機と2号機、C58型機関車の1号機、D51型機関車の1号機とご対面できたなんて、嬉しいですよね〜。これらの1号機が京都で保存されていたなんて、私も会いに行きたい!
    でも、蒸気機関車自体が懐かしいね。小学校の修学旅行では、奈良まで蒸気機関車の列車で行きましたよ〜(^_^)/~ 47年前の九州一周旅行では、蒸気機関車の列車に2、3度乗りました。懐かしいです!!

    月光型寝台特急(581系、交直両用は583系)も何度か乗りました。新婚旅行は形が同じの583系で上野から青森まで行きましたしね(^^) 京都から鹿児島行きの寝台特急「霧島」にも乗りましたよ〜(^^)

    青い直角の椅子にも長時間座りました(^o^) 急行「阿蘇」、急行「日南」、急行「白兎」ほか、長距離夜行急行もよく乗りましたからね(^O^) 直角の椅子に座っていたけど、楽しいお話をしていたことが懐かしいです(^-^)

    全てが懐かしい鉄道博物館。
    なんか、思い出話ばっかりになっちゃったけど、こういう歴史を保存してくれて嬉しいですね。
    こんどガブちゃんとお会いしたら、鉄道の旅の思い出をお話しますね(^_^)/~

    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/03 21:28:17
    RE: ぜひ、お話し聞かせて下さいね(^_-)-☆
    カメちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ようやく、鉄道博物館に行ってきましたヽ(^o^)丿
    私は、全く詳しくないのですが、大きな働く車が好きで、鉄道も大好きなのです♪
    とくに、SLにはロマンを感じちゃいます!
    今まで、乗ったことなかったので、SLスチーム号に乗れて、本当に嬉しかったです(^O^)

    子どもの頃は、毎年「彗星」に乗って、祖父祖母の所へ帰っていたので、寝台車(ブルートレイン)が、大好きなんです♪
    飛行機で、欧州に行く時の13時間はしんどいけど、寝台車で13時間は、全く長く感じませんでした(*^。^*)
    暗い山々や、時折走っている、トラックのライトが流れていく様子など、今でも鮮明に覚えています♪

    そうそう!
    丁度、この日、新幹線から食堂車が消えた、という話をしてたんですよ。
    私は、この時まで知らなかったので、今mでも新幹線には、食堂車があるものだと思っていました(苦笑)。

    今度は、平日のすいてる日に、来てみたいと思ってます。

    奈良は、昼間は35度まであがりました(ー_ー)!!
    愛知も、暑いのでしょうね・・・。
    お互い、体調感管理して、頑張りましょうね♪

    ガブ(^_^)v
  • らぼさん 2016/08/03 08:14:32
    京都
    こんにちは

    昔はあるいていける行ける範囲に交通科学館があったし旧梅小路も何度も体験済みなので後回しになってます。

    水族館も内陸型なのに結構なお値段なので尻込みしてます。

    ちびっこは青いトーマスを見慣れてるせいか黒い機関車は怖がるんですよ

    31日にスヌーピー茶屋京都オープンとJOECOOLさんに教えていただいたので朝一ダッシュで見に行こうかな…って思ってます。

    9月には夫と佐渡島、その後すぐにちびっこ連れでシンガポールなのでお財布のひもは固めにしとかないといけません。

    宝くじ当たらないかなぁ…
    (買ってないけど)(笑)


    ・・・らぼ・・・

    らぼ

    らぼさん からの返信 2016/08/03 08:16:49
    RE: 京都
    ごめんなさい
    2度押しで重複しちゃいました。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/03 10:14:26
    RE: シンガポール、いいですね〜ヽ(^o^)丿
    らぼさん☆

    おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    今日も、暑いですね・・・。
    あまりの暑さに、歯医者にクリーニングに行ってきました(涼しいので・笑)。

    らぼさんは、いろんな鉄道にも乗られてて、私の「鉄子先輩」ですものね(^_-)-☆
    梅小路時代、行きたいと思いつつ、いつでも行けると思うと、結局行かなかったのが心残りだったのですが、生まれ変わった博物館を、楽しんできました♪

    そっか・・こどもちゃんだと、あの黒い大きなSLは、ちょっと迫力ありすぎるかもしれませんね(*^_^*)
    可愛い「義経号」とかだったら、大丈夫かも?!

    昨日、TVで、阿倍野〜吉野を走る「ブルー・シンフォニー」をやってたんですよ♪
    普通の特急運賃に、たった200円ちょっとで乗れる、豪華列車、いいですよねヽ(^o^)丿
    来月から運行だそうですが、いつか一緒に乗りに行きませんか?!(^_^)v

    お孫ちゃんとのご旅行、そしてシンガポール、楽しい旅がてんこ盛りですね!いいな〜♪
    私は、10月のポルトガルに向けて、体調整え中ですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/03 10:16:36
    RE: 気になさらないでくださいね♪
    2つめの方を、削除しておきました(^_-)-☆
    気になさらないでくださいね!

    私も、最近、書き込んだつもりで、ボタンを押したら、しばらくしてからようやくアップされたり、エラーになって泣きそうになったり、色々あります(^_^;)

    ご丁寧に、ありがとうございます♪

    ガブ(^_^)v
  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2016/08/02 02:37:14
    おんや〜?
    ガブさんこんばんは〜♪

    いゃ〜鉄道博物館良いですね〜♪梅小路蒸気機関区時代以来行っていませんが、やはり鉄男・鉄子の聖地ですね〜。

    ちなみに?マロネフ?とは一文字一文字に意味がありまして、?マ?は重さを表し42.5t以上47.5t未満の車両。?ロ?は旧二等車(今のグリーン車)、?ネ?は寝台車、?フ?は緩急車(ブレーキ付きの車両)いう意味です。簡単に言えば車掌さんが乗っている車両ですね。ただこのマロネフ59は保存のために改造されたもので、実際走行していた車両ではありません。

    京都駅は八条口ですね〜(笑)。八重洲口って・・・え?東京の鉄道博物館?なんて思っちゃいました〜♪

    また寄せて頂きます。

    東寺駅を高校時代に利用していたたかティム。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/02 21:47:22
    RE: 車掌室、ありました〜ヽ(^o^)丿
    たかティムさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    リニューアルされる前に、行かれてたのですね!いいな〜♪
    私は、行きたいと思いつつ、なかなか行けてなかったら、閉まってしまい、残念に思ってました。

    ようやく、京都鉄道博物館に生まれ変わって、行くことができましたヽ(^o^)丿
    懐かしい電車の数々、そして大好きな憧れのSLが、あんなに揃って見られるなんて、素晴らしい博物館ですよね♪
    SLに乗るには、初めてだったので、とても嬉しかったです!

    「マロネフ」の説明、ありがとうございます♪♪♪
    そういえば、車掌室を見た記憶が!
    ついつい「麻呂」に、頭の中で変換してしまってました(笑)。

    あ、私ったら「八条口」を「八重洲口」って(*^_^*)
    教えて下さって、ありがとうございます♪
    直しておきます〜!!!
    東京なんて、そんなに行ったことないのに、なんで間違えたのか(苦笑)。

    ガブ(^_^)v
  • るなさん 2016/08/02 00:48:53
    鉄子〜
    ガブちゃん、こんばんは☆彡
    いつもオフ会楽しそうで何より♪
    しまかぜのお顔は何とかレンジャーチックだね(笑)

    このお弁当箱持って今度はどこ行くの〜?
    可愛いけど、これじゃ足りないべ?(笑)

    SLがかっこいいなぁ。

    最近は豪華列車もいっぱい走ってるよね。
    私はいつか「TRAIN SUITE 四季島(トランスイート )」に乗ってみたいわ〜すんごい高いから当分無理だろうと思うが^^;
    で、もう少しばぁさんになったら、スペインの「エル・ トランスカンタブリコ」にも乗ってみたいな〜って思ってる。今はまだこの手の類は飽きるからね。クルーズも私にはたぶん縁がないと思ってるし(苦笑)
    いつもあちこち忙しなく街歩きする私にはどうも....あはは。

    鉄子さんにはたまらなくテンション上がる博物館だったね。

    ポルトガルまであと2ヶ月?10月だったよね?私はまだ全然プランニングしてないんだけど、ようやく気に入ったホテルが見つかって予約だけしました。どこかでポウサーダを利用したかったんだが、年末年始はミニマム3連泊とかがほとんどでさ--;そんなとこに連泊出来るかない!って感じで、帰国の前日に何とか1泊だけ取れました。帰りはポルトからなんだけど、このポウサーダはポルトからかなり離れてるのが気になるが、まぁしょうがない。ガブちゃんもそろそろガイドブック読みあさる頃かな?でも、ツアーだと調べるまでいかないか?

    るな

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/02 21:40:15
    RE: SLに興奮しっぱなしでした〜(*^_^*)
    るなさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    京都鉄道博物館は、ずっと行きたかった場所なんですが、どうも一人で行くより、誰か誘って行ったほうが楽しそうだし・・と思って、行けてなかったのです。
    オフ会で、皆でわいわい行くと、とっても楽しかったです♪

    大井川鉄道で、SLを見て、触って、大満足だったのですが、今回ようやく「乗る」ことができました〜ヽ(^o^)丿

    スイーツの電車、素敵ですね!
    私は、どうしてももう1回、寝台車に乗ってみたいのですが、国内では、高いセレブ列車以外は無くなってしまって・・・。
    シベリア鉄道とか、憧れちゃうんですけどね♪

    10月後半に、ポルトガルなのですが、今回のツアーはホテルがほとんど決まってるので、ネットで見て楽しんでます♪
    ポウサーダ、私もギマランイスで泊まるんですヽ(^o^)丿
    どんな部屋なのか、わくわくしてます!

    ガブ(^_^)v
  • はなかみno王子さん 2016/08/01 23:41:17
    楽しかったです。
    ガブちゃん

    いつか孫たち連れて行こうと思っていた鉄道博物館。
    いい下見になりましたーー。えへへーー。

    40年前の国鉄時代の帽子を被ってSLに乗ったとき
    すこしジー〜んときたものがありました。

    こんどは是非孫たちとーー。

    おうじ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/02 21:29:50
    RE: 解説していただいて、ますます楽しかったですよ〜♪
    王子☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    鉄道博物館、楽しかったですね!!!
    あの暑さも、全く苦にならないくらい、テンションあがっちゃいました♪

    展示を見てる時は、王子の解説つきで、とってもお得な気分でしたヽ(^o^)丿
    あの、穴のあいた丸い鉄のこととか(笑)。

    お孫ちゃん、もうちょっと大きくなったら、ぜひぜひ連れていってあげて下さいね(^_-)-☆
    シュミレーションとかも、面白そうですよね!

    ガブ(^_^)v
  • Kaninchenさん 2016/08/01 21:34:10
    楽しかったですね(*'▽')
    ガブちゃん

    こんばんは。
    旅行記のアップ早いですね!
    昨日はめちゃくちゃ暑かったですが凄く楽しかったです(^^♪

    乗った事のある鉄道は博物館の中に3つ(新幹線・環状線・日本海)だけという鉄道音痴の私でも皆さんのお話や工夫のある展示にワクワクしました!
    何よりガブちゃんや皆さんのはしゃぎっぷりが良かったです(笑)

    ポルトガル、くれぐれも気をつけて行ってきて下さいね!

    kaninchen

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/01 22:04:19
    RE: また、11月に会おうね(^_-)-☆
    カニちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

    昨日は、本当に楽しい1日だったね〜ヽ(^o^)丿
    私なんて、SLを前にして、なんだか怪しい人になってしまってて(笑)、それでも見捨てないでくれる皆さんに感謝♪♪♪

    なんといっても、あの「親指をたてる鉄オタさん」が、最高だったよね(^◇^)
    あのポーズで、やっぱり皆で1枚撮っておけばよかったね(^_-)-☆
    11月のオフ会では、あのポーズで集合写真だね♪

    ポケモンGOは、またレベル上がった?!
    ガラケーの私は、タブレットで「メビウスFF」で遊んでるよ(笑)。

    ポルトガル、あと2ケ月で楽しみなんだけど、そろそろガイドブックで予習しなくっちゃ(*^_^*)
    楽しんでくるよ!ありがとうヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2016/08/01 21:28:05
    うめてつ君のお弁当箱
    こんばんは、ガブちゃん。

    鉄道博物館でのオフ会楽しそうですね。
    鉄子のガブちゃんはテンション上がりっぱなしでしたね。

    蒸気機関車にまだ乗ったことがないんだけど、目の前に現れたらテンション上がっちゃうかな。腰が痛いのを忘れて?ダッシュしたのもわかるね。

    うめてつ君のお弁当箱はとても可愛くて記念に欲しいですね。ガブちゃんがこのお弁当にしたのは納得です。でも中身はイマイチかな?中身ももっと工夫して欲しいよね。

    まほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/01 21:57:18
    RE: お弁当箱は、本当に可愛くて、使い勝手がいいです♪
    べるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    鉄道博物館は、今年大々的にリニューアルして、オープンされたんです♪
    ずっと行きたくって、ようやくかないました(^O^)

    SLって、大井川鉄道で、間近で見て感動したのですが、乗ったのはこれが初めてで、迫力ある音(蒸気やら、汽笛やら♪)に驚かされ、すごくいい経験でした♪

    お弁当箱、可愛いでしょ♪
    でも、中身があまりにも冷めていて、おかずは冷凍っぽかったので、ちょっとがっかりでした(^_^;)
    でも、高いお弁当箱を買ったんだ、と思うことにしました(苦笑)。

    昨日は、真夏の京都で、34度ほどあった、とっても暑い日でしたが、それでも気にならないくらい、楽しい1日になりました♪

    ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2016/08/01 15:28:55
    エンブレム
    ガブちゃん、こんにちわ。腰痛治って良かったです〜

    昨日行かれたばかりなのにアップ早いなぁ〜素敵なお仲間と楽しい場所で
    ガブちゃんのハシャギっぷりが伝わってきましたよ(笑)
    SLの席取りにダッシュなど、歩き回ったようですが・・・
    腰は大丈夫でしたか? 油断大敵なので、注意してくださいね。

    京都鉄博は私も行ってみたいけど、混んでいるだろうと思って、
    なかなか行くタイミングが合わないです。しまかぜも乗ってみたい!

    輪転場の眺めは圧巻ですね!食堂車でのランチも楽しそうです。
    うめてつ君のお弁当箱可愛いね。孫に買ってあげたいです。

    エンブレムを見ながら、あれもこれも乗ったことある〜と
    懐かしくて、楽しませていただきました。ありがとうございます。

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/01 21:51:04
    RE: 鉄道は、いいですよね〜♪♪♪
    ecchanさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    今回、実は最初「ecchanさんを誘っちゃおうかな〜」って思ってたんです(^O^)
    鉄道お好きだし、お会いしたかったから(^_^)v

    でも、SLとか目の前にすると、変なテンションになっちゃうので(笑)、初めてお会いしてそんな所を見られたら、ひかれちゃうかも・・・なんて思って、やめたんです(*^_^*)
    まだ行かれてなかったら、やっぱりお誘いしたらよかった〜!!!

    京都鉄道博物館、やはり夏休みは子供さんが多いです。
    とくに、土日だと、一人で来られてる鉄オタさんたちもたくさんでした。
    でも、とても楽しかったです♪
    ぜひぜひ、行かれてみて下さいね!!!

    輪転場は、まわりにずら〜っとSLが並んでいて、もう嬉しくて嬉しくて(笑)。

    ガブ(^_^)v

    ecchan

    ecchanさん からの返信 2016/08/01 22:51:01
    RE: RE: ありがとうございます♪
    ガブちゃん、こんばんは。 早速ご返信ありがとうございます。

    私を誘おうと思ってくださってありがとうございます。嬉しいです〜

    年中無休かつシフト制の仕事なので、曜日固定の休みじゃないんですよ。
    昨日も仕事だったので、お気持ちだけ有り難くいただきましたm(_ _)m

    私の方こそ、大阪のおばちゃんオーラ出まくってるのでヤバイかも(笑)

    いつか機会あればよろしくお願いします。

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/02 21:25:07
    RE: いつかぜひお会いしたいです(*^_^*)
    そうだったのですね!

    ecchanさんには、ぜひいつかお会いしたいと思っています♪
    アクティブで、いろんな鉄道にも乗られてらっしゃって、素敵な旅の計画をたてられるecchanさんは、私の憧れですよ〜!!!

    ガブ(^_^)v
  • JOECOOLさん 2016/08/01 14:23:04
    とても楽しかったですね〜!
    ガブちゃん、こんにちは!
    仕事が超早いっすね〜!!

    昨日は暑かったけど、とても楽しかった〜
    この6人のメンバーは絶妙な組み合わせなのかもしれません。

    SL乗車体験も待たずに乗れたし、食堂車も懐かしくて...
    元“乗りテツ”のJOECOOLも色んなところで昔の血が騒ぎました(笑)

    腰が痛かったハズのガブちゃんがあんなに早く歩けるなんて...。楽しい時は痛みも暑さも忘れちゃうのかもしれませんね(笑)。

    by JOECOOL

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2016/08/01 21:44:52
    RE: わくわくドキドキの1日でした〜ヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    昨日は、本当に楽しい1日でしたね!!!
    治りかけの腰痛も、興奮して治ってしまったようです(笑)。

    JOECOOLさんが買われた「懐かしいお茶」の話で、帰ってから、母と盛り上がりました♪
    「ペットボトルが無かったから、あの空き容器に、お茶入れたりしてたよね〜」って(^O^)

    SLに乗れたのは、本当に嬉しかったです!
    あの汽笛の音や、蒸気の音、今でも耳に残っています(^_^)v
    あんなに早く歩いたのは、本当に久しぶりかも〜。

    今日は、丁度外に出る予定が無かったので、旅行記作っちゃいました♪

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP