東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年に引き続き、夏休みの旅行は、ワタシと妹とその子供達で出かけます。<br />今年は0歳児の姪っ子がいるため、臨機応変が効くディズニーリゾートにしました。<br /><br />真夏で暑いから、ホテルで休み休み、プールにでも入ってのんびりすればいいやと考え、確かディズニーホテルのプールは赤ちゃん泳げたはずと調べると今年から赤ちゃんお断り・・・<br />何とかオフィシャルホテルで赤ちゃんOKの所を押さえることができましたが、プールはどこも別料金。<br />ディズニーランドとシーのパスポート、3年連続で500円ずつ上がって、今年は大人7400円。<br />ウチで眠っていた20世紀か21世紀の隙間の頃のパンフを見るとパスポートは5500円。<br />コドモと2人で2日間のパークはおよそ2万円。<br />ホテル代にパスポートにプール、食事も割高、プラス交通費。<br />去年の旭山動物園をはるかに上回る旅費に、夢の国に行く前に夢破れそうになりました。<br />でもそこは夢の国。<br />腹をくくって払ったら、楽しい滞在となりました。<br /><br />赤ちゃんの頃から「ミッキー嫌」と言っていたコドモ、ミッキーと会わなくても楽しいよとなだめて連れて行ったら、すっかりディズニー好きに変わりました。

[2016年07月] 夢の国での夏休み、オフィシャルホテルでじっくりディズニーの3日間

2016/07/28 - 2016/07/30

vegemaruさん

コドモと2人で2日間のパークはおよそ2万円。
ホテル代にパスポートにプール、食事も割高、プラス交通費。
でもそこは夢の国。
腹をくくって払ったら、楽しい滞在となりました。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス ANAグループ JRローカル

朝7時10分発の羽田行きの飛行機に乗ります。
    自宅出発は5時30分。コドモはパジャマのままで車に乗り込みました。

利用したのはいっしょにマイル割。
    自動機で発券しようとすると買えません・・・すぐ隣のカウンターで発券してもらいましたが帰りもカウンターに行くように言われました。
    去年も千歳便をいっしょにマイル割で買ったけど、発券機使えたような気がするんだけど。

8時15分着でリムジンバスの空きは8時40分より早い時間。
    小さな飛行機なので、1番遠いゲートだろうからムリだ・・・とその次に早く予約できる10時のバスを押さえました。

すると、沖止め。
    もしかすると間に合うかも。

荷物を取って急いでバス乗り場へ。
    時間は間に合ったけど満席になってました。

電車で移動すると、バスの予約時間の10時には舞浜に着けるよなあ。
    と考えて、電車に乗ろうとしました。

「京急」は読めないけど「モノレール」は読めるコドモ、「モノレールがいい」と。
    東京駅で歩くよと、何度も言い聞かせたけれども譲りません。

舞浜到着の直前、ディズニーホテルを車窓に見たコドモ、「お母さん、すごいお城が見えたよ」と早速騒いでいます。

10時ちょっと前。
    荷物を預けてパークに行くか、それともホテルのプールで寛ぐか。
    ここまで来ていながらまだ1日目の予定が確定しない。
    プールのつもりで来たけど、周りのパーク行く気100%の人達と一緒に移動し、ちょっと心動いたのです。

ここはまずホテルへ。
    舞浜駅前からのホテル直通バスがあるので乗り場へ。

てっきり普通のバスだと思って青色のバスに乗り込もうとしたら、スタッフ専用バスでした。
    路線バス並に各ホテルやパークのスタッフ専用バスがあるなんて・・・

オフィシャルホテル行きのシャトルバスはミッキーバス。

中もミッキー。
    アナウンスもミッキー。
    アガるわ〜

10時過ぎ、ホテル到着。
    今回はちょっと奮発してオフィシャルホテルの1つ、東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートです。長い名前。
    荷物の預かりをしたら、部屋には入れないけどチェックインは先にできるとのこと。
    後になるほど混みそうなので、先にしておきましょう。

前金はカードで払って・・・するとできません。

別カードは使えたのでそちらで支払い、カード会社に電話するも繋がりません。

チェックイン手続きだけでも待ちきれないコドモにカメラを渡し、好きな物を撮ってこいと言うと、数10枚は撮っていました。
    コドモ目線だとコピー機はこんな感じ。

カード会社への電話はあまりにも繋がらないので、これはトラブル発生して問い合わせ殺到中では・・・と、頭が冷えた頃に繋がりました。
    案の定、通信障害のようで、不正利用がないことだけ確認できただけでも安心でした。
    後日、HPでお知らせを確認すると、10時間ほどの間使えなかった店舗があったそう。
    これに当たったか。

ようやくホッと一息。

改めてみると、スゴい吹き抜け。
    天井はガラス張り、自然光が射し込んでいます。
    ホテルは六角形に客室が配置されていて、天井をガラスで蓋をしたような形ですね。
    客室の廊下は吹き抜けに面していて、廊下も明るいです。

レストランはランチの準備中。
    朝は混むと聞きますが、かなりの広さです。
    (写真奥もレストランのようですね)

ロビーの真ん中に噴水、その周りにプール。
    贅沢。
    ちょっとばかりバブルの残り香が。

ディズニーショップもあるので、お土産は安心。

夏限定で屋内&屋外プールがオープンします。

今回は0歳児の姪っ子も泳ぐかもしれないので、赤ちゃんOKのホテルのプールを探すと、こことシェラトンの2つだけ。
    ディズニーホテルは今年から赤ちゃんお断りとなってしまいました。
    他も時間の問題なのかな。
    姪っ子、早くオムツ取れてくれ。

ロッカールームは狭い・・・
    これまで泊まったプール付きホテルの中では1番ショボいロッカールームでした。

夏限定のなの分かるかも。

屋外プールはこんな感じ。
    水深は浅い所が60cm、深い所で100cm位。
    コドモが何とか背が立つので、安心の深さでした。

奥にはデッキチェアエリア。
    この日は空いていたので、プールサイドだけ使っていました。

屋内プールは温水。
    水深は112cm。背が立たないので階段を占領するコドモ。

気がつくと、コドモはマジ寝。
    朝早かったからね。

この様子を見ると、着いてすぐパークにしなくてよかったと思います。

羽田への航路。
    ひっきりなしに通って行きます。

少し涼しい日で、ちょうどプールの上を海風が通るのですが、少し寒いほど。

一眠りしてお腹が空いたよう。
    売店があって、飲み物とおつまみ、パンを売っています。

おつまみ盛り合わせが大量なので、私のお昼ごはんはビールとおつまみ。
    コドモが注文したカレーパン、ホテルメイドでとても美味しかったよう。

元気復活したコドモは、もう一泳ぎ。
    まだ、顔を水につけられないので、泳げるようになるのはまだまだかな。

2時過ぎにプールを出て、ラウンジで一休みしていると、その間に部屋に荷物を運んでもらえました。
    朝のうちにチェックインは済ませてあるので、すぐに部屋へ。

特別フロアのデラックスルームにベッド追加しています。
    メンバーは私と妹、低学年のコドモと甥っ子、0歳児の姪っ子の5人。
    ベッドガードとベビーベットも追加しています。

特別フロアだと追加ベッドも140cmと大きく、朝食付きプランの場合予約ができるのがポイント。

全室バルコニー付き。
    葛西臨海公園側でした。

妹とホテルで合流する予定でしたが、間違えて隣の東京ベイ舞浜ホテルの方に行ってしまったようです。
    間違えるよねぇ。
    バルコニーから見ていると、下を通って行くのが見えました。

バスルームからも景色が楽しめます。
    洗面台を挟んで反対側にはシャワーブース。

トイレは部屋の入口側で、別になっています。
    人数が多いとトイレは別でないとね。

部屋で一休みしたらパークに向かいます。
    その前に、宿泊プランについていたケーキを食べてから。
    7月、8月はマンゴーロールケーキ。

テイクアウト前提ですが、お店でも食べられます。
    プランにウェルカムドリンクチケットがついていたので、合わせてケーキセットに。

午後4時ごろ。
    ディズニー周辺ホテルが1番空いている時間帯なんだろうなぁ。

ホテルのフロントでチケットを購入。
    大人は平日限定の夏5チケット、午後5時からの入場券です。
    子供達は2ディーパスポート。夏5は子供料金がないので、夕方からですが日券がお得でした。

ホテルからベイサイドステーションまでリゾートクルーザー。
    ベイサイドステーションからリゾートラインに乗って、ディズニーシーに向かいました。

入場後すぐに子供達のチケットは回収。
    2デーパスポートですからね。無くされると大変。

プロメテウス火山は活動中。
    大がかりな演出にコドモは驚いています。

ブラブラ歩きながら、海底2万マイルへ。
    乗るギリギリになって2人でオシッコと言いやがる・・・
    (こんな場合はほぼ緊張によるため、無視です)

夕方の時点でスタンバイ20分でした。

小雨が降ったり止んだりで、空に虹がかかっています。

すぐ止むかなと思ったけど、思ったよりも小雨が続いていたため、まずは夕食にします。
    入ったのは、ヴォルケイニアレストラン。

子供達はお子様セット、大人は点心少しとビール。
    てっきり残すので、それは大人が食べようと踏んだら、子供達は平らげていました。
    普段はたいして食べないのですが、子供が2人いる相乗効果。
    読めない。

マーメイドラグーンの身長制限のないフライングフィッシュコースターへ。
    シーは117cmからの制限の乗物が多く、118cmのコドモを乗せるのはちょっと微妙。

途中も気になるオブジェや建物が多くて、先に進みません。
    私もシーは2回目の上、薄暗い夕方から夜にかけては勝手が分からずウロウロ。

多分通りがかりにアンダーザシーを耳にしてリフレイン。
    ランドのイッツアスモールワールドのようなもの。

ジャンピン・ジェリーフィッシュ。(クラゲが上下する)
    ブローフィッシュ・バルーン。(魚のブランコが回転)
    と小さなアトラクションに続けて乗り、乗り物でない一角に。

あちこちから水が噴き出し、それを避けて遊んで大喜び。

上からの水は避けきれたようですが、下から吹き出す水はお尻に直撃を受けているようです。
    「シーで何が楽しかった?」と聞くと「浣腸」と。
    子供達、現在、下ネタ期です。

あまりに喜んでいるので、放っておくと、気がつくと上から下までぐっしょり濡れています。
    夜のショーを見ていた妹と赤ちゃんと合流した時には、何でそんなに濡れるのか呆れていました。
    濡れたのを期にホテルに戻ります。

トランジットスチーマーラインで、ロストリバーデルタからメディテレーニアンハーバーへ戻ります。
    ベビーカーごと乗れるので移動に便利です。

9時過ぎにパークを出て、リゾートラインに乗ってベイサイドステーションに到着。
    ホテル行きのシャトルバスは長蛇の列でした。
    どうしようかなぁと辺りを見回すと、オフィシャルホテル群はどれも目の前。
    徒歩5分ほどで到着します。
    歩いている人も多数。

ホテルの夜食ビュッフェは 21時半から24時まで。
    パークで食いはぐれても大丈夫。
    けっこうな人が利用していました。

2日目。いい天気です。
    バルコニーからの景色も最高。

午前中は干潮のよう。
    葛西臨海公園付近の浜が広がっていたようです。

熟睡。

朝、6時半。
    廊下が吹き抜けに面しているので、ロビーやレストランの様子が見えます。
    レストランは大行列。列が折返してるよ。

多分、朝一でパークに行く予定の人達だと思いますが、間に合ってない気がする。

朝食付きプランですが、ランチや夜食への振り替えが可能なので、思い切って朝ごはんはパークで摂ることにしました。
    ブッフェだと子供達の分も取ってきて食べさせてと、朝から体力消耗したくなかったのが本音。

8時ちょっと前のシャトルバス。
    時間がよかったのは、舞浜行き。
    こちらのバスはベビーカーだとちょっと乗り降りが不便です。
    ベイステーション行きのバスは低床で乗り降りしやすいのです。

8時過ぎランド到着。
    夏休みとはいえ金曜日、入場ゲートやチケット売り場の行列はありません。
    チケットはホテルで購入済み。

朝のキャラクターグリーティングに出会えました。
    ここでミッキー見たの初めてかも。

ディズニーキャラに興味の無いコドモはスルー。

ワクワクしすぎた子供達、起きてから飲み食いせずにパークに向かったので、着いたときにはガス欠。
    開園からオープンしているスイートハートカフェで朝ごはんを食べました。
    元気復活。

その間にファーストパスとショーの抽選。
    抽選は全滅。
    抽選機の数がすげえ。

朝ごはんを食べて、どこに行こうと歩いていたら、最初のショーの場所取りが始まっていました。
    どうも並んだ場所は水かけエリアのようです。
    周りの人達はカッパを着ています。

妹とベビーカーの姪っ子は少し離れた所に避難。
    私はベビーカーのレインカバーを羽織り、コドモと甥っ子はむき出しで。

座っていたら、キャストにお尻が濡れるので立って見るように勧められました。

シンデレラ城前のショーは抽選ですが、パレードルートは早い者勝ち。
    20分前に並んで、ほぼ最前列です。

彩涼華舞のショーは日中の3回。これは最初の回。
    大量の打ち水に、ショーが始まった途端にひんやりと風が涼しくなりました。

フロートは4台。それぞれにまんべんなく水をかけられます。
    子供達は大はしゃぎ。

防護フレームにヒビが入り、完全防水ではありませんが、カメラはダイビング仕様。水に濡れるくらいなら全然平気。
    スマホだとちょっと怖い水の量です。

フロートから水の大砲が打ち出され、雨のように降ってきます。
    キャラクター達は上からホースでシャー。
    でも1番濡れたのは、ダンサーのホースからの水。
    ピンポイントでかけられました。

帰ってからの「ミッキーに会った?」との問いに、「水かけられた。」がコドモの答え。

かなりびしょ濡れになりましたが、さすがに快晴の真夏日、ホーンテッドマンションのスタンバイの30分間にすっかり乾いてしまいました。

次にイッツアスモールワールド。
    コドモにはホーンテッドマンションの方が面白かったよう。
    成長したもんだ。

待ち1回分でキャッスルカルーセルに乗った後、ファーストパスのスターツアーズへ。
    11時半でプーさんのハニーハントのパスがまだ取れるけど夜9時台。迷う所だけどとりあえず取っておこう。

モンスターズインクはファーストパス終了。
    実は朝の段階で夕方のパスが取れたのに取り損ねたのが、ツメが甘かった所。

12時も過ぎたことだし、一旦ホテルに戻ります。

リゾートライン内で、おばちゃんのような男性が話しかけてきました。
    物腰は柔らかく、リゾートラインから見るランドのアトラクションを説明してくれます。
    手には何やら色々書き込んだノート。
    フォトポイントとは思えない所でもパシャパシャ写真を撮っています。
    もしかして、ディズニーオタク?

割と平気で大人の中に入って行く子供達も、かなり警戒していました。

ホテルに戻り、朝食券をランチに振り替えて利用しました。

ライブキッチンではお寿司、天ぷら、ローストビーフ。
    どれもできたてでおいしい。

コドモがビュッフェで取ってきた皿(右)、何だか見た目がキレイだわ。

暑かったからフルーツがありがたい。
    ソフトクリームメーカーもありました。

冷房の効いたレストランで、好きなものを好きなだけ。
    行列もないので、ゆっくり座って食べることができて満足。

窓の外はこんな景色です。

部屋に戻って一休み。
    海側の部屋は窓を開けておくと、海風が気持ちよくて冷房が要らないほど。

子供達はまだまだハイテンション。
    ちっとも静かにしないので、1時間ほど休んでランドに向かいました。

妹と赤ちゃんは、もう少し一休み。

夕方のパレード、ハピネス・イズ・ヒアに間に合うようにランドに到着。
    夏5チケットの人達が入場ゲートで並んでいました。
    再入場は朝の入場よりも、ちょっとだけ混雑。

ベビーカーや小さい赤ちゃんなどが多かったように思いました。

パレードは楽しんで見ていたのですが、子供達はお疲れモード。
    だからホテルで休んでろと言ったのにはしゃいでいたから。

パレードで座っていただけでは、イマイチ回復しなかった子供達。
    ミニー・オー・ミニーのステージそばを通ると、まだ座れそうなので、一休みがてら見ていました。
    体力が回復した子供達は、大人向けのショーに飽きてしまいソワソワ。
    ホントは中座は止められていましたが「さあ、みなさんもご一緒に」と立ち上がった所で出てきました。

カリブの海賊に乗って、アドベンチャーランド内を歩くと、子供らの大好物の水が噴き出していました。
    群がる子供達。
    全員が男の子・・・

昨日からカレー味のポップコーンが食べたいと言っていた甥っ子。
    ようやく念願の品を手に入れました。

3時まで昼ごはん食べてて、2人ともよく食べられるなぁ。

6時ごろ、ビッグサンダーマウンテンへ。
    この日最大の待ち時間、50分でした。

夕焼けがキレイ。

甥っ子は怖かったようで泣いてしまいました。
    スターツアーズは平気だったのにね。

ビッグサンダーマウンテンから下りるとそろそろ暗くなってきました。
    30分ほど待つと、エレクトリカルパレードです。

本日のパレードコンプリート。

グランマサラのキッチンで夕飯。

子供達はそれぞれにお子様セット、0歳児にはスープとパン。
    大人2人はゆっくりランチが残っていたので飲み物だけしか入りません。
    ビールが無いと、しばし固まる大人2人。
    ランドでは酒を扱っていないことに気がつくのに数秒。
    久しぶりでカンが狂ったわ。

そろそろプーさんのファーストパスの時間。
    シンデレラ城の後ろを通った所で、すぐそばの建物の屋上から花火が上がりました。
    いきなりの打ち上げに、驚きました。

ワンスアポンのショーの演出ですが、お城の反対側にいるとショーをしているのも気がつかなかったです。

プーさんの感想は、コーヒーカップが苦手な人は止めておいた方が良いかと。

残り20分で待ち時間10分、子供達の大好きなゴーカートでしめます。

0歳児は乗れないため、付き添いできる大人は1人。
    ランドで唯一、子供達が身長制限に引っかかるので、同伴が必要なアトラクションです。
    (足が届く人が1人乗らなくてはならない2人乗り)
    ここで子供1人と大人の1組目は普通に並び、もう1人の子供は運転手交代証明書を出してもらい優先で乗せてもらえました。
    ゴーカートのファーストパスのようなものですね。
    子供達も2人とも乗れて満足したようです。

閉園時間になりました。
    途中抜けたけど、ほぼ開園から閉園まで。
    こんなにじっくりいたのは初めてです。

昼にホテルに戻ったので疲れずに済んだのかも。

リゾートクルーザーは行列だったので、ベイサイドステーションからホテルまでは歩きました。海風が気持ちよかったです。
    ホテルのナイトビュッフェもそこそこ混雑していました。

都内方面はまだまだキラキラ。
    スカイツリーも光っています。

楽しかった事を日記に書く2人。

明け方、ふと目を覚ますと、コドモと甥っ子がいません。
    慌てて探すと、コドモはこちら。

甥っ子はこちら。
    昨日は並んで寝ていたのに、今日は一緒に床ですか。

朝8時ごろ。
    開園時間前後なので、人が減ってきた頃。

特別フロアの特典で、朝食の優先案内を受けられます。
    今日はホテルでゆっくりするので、朝8時の予約。
    (予約の10分間に来ないとキャンセルされてしまいますが)

優先案内はカフェの方のテーブルに案内されました。
    待たずに済む、この特典はありがたいですね

窓際のいい景色の席でした。

ホテルの夏休みの企画で、ロビーに隠された10枚のカード探し。
    1日目の夕方、2日目のお昼、3日目の朝食後と3日かけて探しました。
    9枚は自力で、最後の1枚はいつの間にかコドモがスタッフに聞きに行くズル。

10枚全て見つかり用紙を埋めてからも、まだ謎は続く難度の高いゲームでした。
    答えは持ち帰って後日郵送。

ホテルマンのコスプレもできます。

先日、海上保安庁の巡視船と自衛隊の護衛艦の見学に行った影響で、コドモのポーズが敬礼になってる。

10時からプール。
    荷物を預けて、リムジンバスの予約時刻を伝えておくと荷物は羽田行きのバスに積んでもらえます。
    楽ちんね。

一昨日より暑くなり、プールを利用する人がぐっと増えました。
    プールサイドのカレーパンがいたく気に入ったコドモ、甥っ子にご馳走していました。
    ええ、ワタシに向かって「カレーパン、二丁」ですよ。

空いているベッドを探している時、子供達は私の後ろについて歩いていました。
    その時、後ろでドボンと音がして、側のベッドに寝ていた人が「落ちた」と。振り向くと海坊主のような甥っ子がいました。
    プールサイド歩いて落ちた人初めて見たよ。

赤ちゃんが使うにはプールが少し深いので、妹と姪っ子はプールを使わず部屋でのんびりしていました。
    30cmほどのプールもあればもっといいかなぁ。
    付き添いだけの入場もできればいいのですが・・・

妹と甥っ子、姪っ子は隅田川の花火大会に行くため途中で解散しました。
    バスの時間までしばしのんびり。

プールの後はバスの時間までロビーをプラプラ。

おもちゃを欲しがったコドモですが、ディズニーストアにはお好みの物は無かったよう。
    ディズニーランドは大好きになりましたが、ディズニーのキャラクターまで好きになったわけではなさそう。
    空港の売店で、これだ!と選んだ物は、スカイツリーのボールペン。

宿泊プランのケーキチケットが2枚残っていたので、急いでお店で食べました。
    季節のロールケーキのマンゴー。美味しかったな。

バスに乗るために何度も利用した、ホテル1階の入口。

舞浜駅行き、ベイサイドステーション行き、羽田&成田空港行きがあります。
    羽田&成田行きは予約しないとホテルまで来ないようですね。
    ホテルでも予約できるようです。

ホテルの目の前を走るリゾートライン。

何度も一周しているのですが、車両基地の場所が分かりません。
    こんな所も夢の国仕様?

余裕をもって空港に着いたのに、いっしょにマイル割はカウンターでしか発券できないようで並びました。
    結局「18時出発のお客様」の呼び出しに手を上げなくてはならなかったほど。
    何で発券機使えないかなぁ。
    行きに発券してしまえばよかった・・・

帰りの飛行機はディズニー上空をぐるっと一回り。
    泊まったホテルまでバッチリ確認できました。
    遠くから富士山の見送りを受けて帰途につきました。

• たらよろさん 2016/08/24 12:41:17
    ディズニー高くなったよね〜(USJも)
    こんにちは、vegemaruさん

残暑お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    関西は、35度超えが2週間くらい続いてて。。。
    本当に暑いです(笑)

でも、アッという間に夏も終わるのかしら?
    この暑い夏を楽しまないとね〜〜とはいえ、暑すぎて楽しめない(笑)

夏休みはディズニー三昧&プール三昧。
    お子様たちは最高の夏休みですね〜
    お子様に人気のスポットを一気に楽しめちゃうんだもの。
    こんな贅沢〜〜〜凄い!!

暑い日がまだまだ続きますが、お体ご自愛くださいね。

たらよろ

vegemaru

vegemaruさん からの返信 2016/08/27 22:34:11
    RE: ディズニー高くなったよね〜(USJも)
    たらよろさん、こんばんは。

まだまだ夏本番な暑さが続きますね。
    特に西日本が毎日猛暑のニュースになっているようで、体調はいかがですか?

今年は久々のディズニー。
    沖縄や北海道と色々考えてみたのですが、0歳児と小学生の組み合わせになると難しくて・・・決まらなかったらこれと思っていたジョーカー的な存在だったのですが、やっぱりさすがディズニーでした。
    コドモにはまた行きたいと繰り返されています。

でも、ディズニーもUSJもパスポートの値段に怯みますね。
    USJはJRのチケットと組み合わせると割引があったりするのですが、ディズニーはホント強気。
    お土産もついつい買ってしまうし・・・
    来年もまた行きたい気持ちと、違う場所に行きたい気持ちで、揺れています。

今年の夏は近場中心ですか?
    それとも大物の旅行記作成中?
    また、素敵な旅を楽しみにしています。