松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
足立美術館を後にし次にやってきたのは、花と鳥の楽園『松江フォーゲルパーク』です。<br />入園料は¥1540ですが、コンビニ等で前売り券を入手しておけば¥1380です。(あ、ちなみに足立美術館も前売りだとマイナス¥100の¥2200で購入可能)<br />

鳥取・島根の旅♪④~2016~

2016/06/22 - 2016/06/23

takeko

takekoさん

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

こちらは、入園する手前にあったフクロウ展示室より。

目を閉じると、なんともかわいい。

さきほどとは違い、こちらは目がクリっとしていて耳のようなものもかわいらしい。
    ジーッとこちらを見ています。

そして・・・目を閉じるとやっぱりかわいい。

笑ってる??(^^)
    まだ入園していないのに、フクロウがかわいかったので思わぬところで時間を使ってしまったが、いざ中へ。

一歩中へ足を踏み入れると・・・

そこにはまさに花の楽園が!

コー:「色とりどりで本当にキレイだね〜♪」

お花はまた後にするとして、とりあえず順路に沿って園内を1周します。まずは動く歩道に乗って・・・とこちらの動く歩道がとにかく長い!

コー:「ホントに長いんだょ。早く着かないかなぁ。。ブツブツ」

動く歩道が終わるころには、すでにこの標高。更に展望台があったので、上ることに。

コー:「目の前に広がるのは・・海じゃなくて『宍道湖』なんだってー」

ん〜、いい眺め♪
    朝は雨も降っていたのですが、この頃にはすっかりいいお天気に。

更に先へ進むと・・・

ここは、放し飼いにされている水鳥温室の中です。

エサを買ってあげることもできるようで、人に馴れているのかあまり逃げません。

更にこちらは、熱帯鳥温室より。(ガラス越しです)
    ここにもいろいろな鳥たちがいましたが、中でも一番かわいかったのが・・・

こちら。(「ギニアエボシドリ」)
    人馴れしているのか好奇心が旺盛なのかはわかりませんが、とにかくガラスぎりぎりのところまで寄ってくるのです。

コーちゃんんにも興味津々の様子で近づいてきて・・・ホントかわいいギニアエボシドリでした!

その後も園内を周っていると、

コー:「仲間のボスに遭遇!貫禄あるぅー」

そして、だいたい1周を終えてまたお花エリアへ。
    ちなみに、ここに写っているフクロウは本物です。1日2回フクロウショーがあるようなので、ここにいたのはそのショーに出演するフクロウたちなのかもしれません。

コー:「いつも端っこだから、たまにはセンターで♪」

コー:「たくさんのお花に囲まれて幸せだぁ」

色が鮮やかですね。

萼(がく)の部分がクルンとしていて自然にできたリボンみたい。

• コー:「とってもラブリー♪見ているだけでほんわかした気分になるね!」<br />

・・・と最後にほんわかしたところで、こちらのフォーゲルパークを後に。。。

その後、帰りの飛行機の時間まではまだちょっと時間があったので、空港へ向かう途中の『宍道湖グリーンパーク』へ立ち寄り。

コー:「ここは野鳥を観察するところだょ」

そして何故かそこには「ペンギンミュージアム」なるものが。

コー:「中にはいろいろなペンギングッツが展示されていたょ」

その他園内には、ウッドチップが敷かれた小道のようなところもあったのですが、”ハチに注意!”という看板があったのでそこは通らず、空港へと向かいました。

最後に空港にて島根のゆるキャラ”しまねっこ”をパチリ。
    島根と言えば「出雲大社」ですが、今回その出雲大社にも行かない・・っていう(笑)
    正直、足立美術館がなかったら、島根に来ることはなかったなぁ(島根県民の方スイマセン。。。)
    ただ足立美術館は本当にすばらしかったし1泊2日ではありましたが、鳥取・島根と満喫できた今回の旅でした〜。