ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディズニークルーズラインでノルウェーフィヨルドクルーズに行ってきました。<br />出発前は船酔いの心配もあり、7泊のクルーズを満喫できるか不安な点も有りましたが、実際には船酔いもなく、クルーズ+ディズニーエンターテイメント+観光を満喫しました。<br />惜しむらくは、天候。想像以上に寒く、しばしば雨にも悩まされました。<br /><br />6月27日 成田空港 22:20発 カタール航空807便 (機中泊)<br />6月28日 ドーハ空港 03:40着  着後、Oryx Rotana Hotelで休息(STPC)<br />       ドーハ空港 14:30発 カタール航空163便 コペンハーゲン空港 19:50着 (Hilton Copenhagen Airport泊)<br />6月29日 ディズニー・マジック号乗船日 コペンハーゲン出港<br />6月30日 終日航海日<br />7月1日  スタバンゲル入港(Pulpit Rockハイキング)<br />7月2日  オーレスン入港(町中散策)<br />7月3日  ゲイランゲル入港(Views of Norway)<br />7月4日  ベルゲン入港<br />7月5日  終日航海日<br />7月6日  コペンハーゲン入港 ディズニー・マジック下船日<br /><br />今回はドーハ到着までです。

DCLで行くフィヨルドクルーズ!(その1 カタール航空で出発:東京ードーハ ビジネスクラス)

2016/06/27 - 2016/07/04

ミントのミンちゃんさん

6月30日 終日航海日
7月2日  オーレスン入港(町中散策)
7月4日  ベルゲン入港
7月5日  終日航海日
7月6日  コペンハーゲン入港 ディズニー・マジック下船日

今回はドーハ到着までです。

カタール航空

今回も御用達、カタール航空で出発。
    少し早めのスカイライナーで成田空港に向かいます。

スカイライナー、早くて快適ですが、座席が少し硬すぎると思うのは私だけでしょうか?

中東の航空会社を敬遠される方もいらっしゃるとは思いますが、機内の充実度、費用対効果、マイレージ等々考えると、ついついカタールの利用回数が増えてしまいます。

チェックインは早めに着いたにも関わらず、それなりの混みよう。
    ビジネスクラス利用のため、優先カウンターでありがたくチェックインさせて頂きます。

21時を過ぎると出発便も激減。
    第2ターミナル最終出発のカタール航空はいつもどおり定刻より20分早い22時発になっています。

この時間は、全然手荷物検査場も混雑が無く、ストレスフリーです。

パスポートコントロールを通過し、早速本館側のJALラウンジへ。

BA Excecutive Club Gold membershipのお陰で、ファーストクラスラウンジを使用できました。本館側にはJAL機材が。この時間のJALはホノルル行き。ハワイ、行きたいね。

午前中・夕方は大混雑のSushi counterも、この通り閑古鳥が泣いています。
    21時発のホノルル便が出発後は、22時のJALハワイ便に乗ると思われる日本人4−5名+カタール航空の乗客3名程度しかラウンジ内には人がいない状況になりました。

しばらく日本食とも離れるので、遠慮無く2貫ずつ頂きました。

成田のJALファーストクラスラウンジはSushi bar以外には、特別これっというものもなく、Sakuraラウンジとそれほど大きな差を感じません。

JALのラウンジといえば、カレーですが、流石に超大盛りにしたり、炒飯+カレーをしている人はいらっしゃいませんでした(笑)。

Sakuraラウンジとの違いは、カナッペやデザートなどが増えているだけ?

お酒は若干充実しています。

人もいないので、遠慮無くラウンジ内も撮影し放題。

この通り、ラウンジスペースは閑散としており、寂しい位です。

間もなく、搭乗時刻です。残り3便しかないにも関わらず、サテライトが割り当てられています。ハンドリング等々の都合はあるのでしょうが、何とかなりませんかね?

本日のゲートは81番。まぁ、サテライトの中では近いかもしれませんが。。。それなりに歩かされます。

ゲート到着時には、ほぼ搭乗終了状態。
    21時10分には搭乗開始になっていました。。。

本日はB777-200LRでドーハまで行きます。

エコノミークラスもほぼ搭乗が終了しており、急いで搭乗します。

カタール航空は羽田便はB787−8、成田便はB777-200LRで座席が大きく異なります。
    羽田便のB787は半個室的座席、B777はオープンタイプの従来型シートです。しかし、B777は2−2−2の座席配列で、座席幅も広く、フルフラットになる座席間隔もあり、2人で旅行するのであれば、個人的にはB777の方が好きです。

画面までは手を伸ばしても届きません。

ウェルカムドリンクはシャンパーニュで。
    ‘Billecart-Salmon Brut’もしくは‘Drappier Brut Rose'
    どちらも辛口で、さっぱりと頂けます。

離陸後には、ドリンクサービス。
    日本の航空会社の様な気の利いたサービスではないですが、温かいナッツとともに、必要十分なサービスです。

日本時間では深夜ですが、基本的にはフルサービスで食事がサービスされます。
    お休みになっている方もいますので、基本は暗い中での食事サービスにはなりますが。。。

食事はまず、スープを頂きました。
    ‘ローストした唐辛子のスープ、ミントヨーグルト、クルトン’

想像していたよりも辛さも控えめ、クリーミーでおいしく頂きました。

深夜発+ラウンジでお寿司を頂いていたにも関わらず、結局メインディッシュ(ステーキ)を頂きました。
    ‘牛フィレ肉のグリル、タイムのソース‘

焼き加減は、、、welldoneです。
    機内食としてはまずまずのお味でした。

食後はアイスクリームで。。。

連れはチーズプレート+アイスクリームを満喫していました。

この後は夜行便であり、ありがたく座席をフルフラットにし、就寝。

到着1時間半前ころから徐々にキャビンも活気を取り戻します。
    (流石に日本時間では昼前ですので、お腹が空く人も多いのでしょう。)

到着前の食事には軽食から、
    ‘握り寿司の盛り合わせ’
    機内食のお寿司としてはまずまずの出来です。

連れは、‘和朝食‘を。
    日系航空会社ではないことを考えると、十分許容範囲です。

‘フルーツプレート’も甘さ十分。

順調に飛行を続け、深夜のドーハ空港にアプローチです。

12時間のフライトは順調に終了。
    早朝3時半にドーハ国際空港に到着です。