2016/06/27 - 2016/07/04
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ミントのミンちゃんさん
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ディズニークルーズラインでノルウェーフィヨルドクルーズに行ってきました。
出発前は船酔いの心配もあり、7泊のクルーズを満喫できるか不安な点も有りましたが、実際には船酔いもなく、クルーズ+ディズニーエンターテイメント+観光を満喫しました。
惜しむらくは、天候。想像以上に寒く、しばしば雨にも悩まされました。
6月27日 成田空港 22:20発 カタール航空807便 (機中泊)
6月28日 ドーハ空港 03:40着 着後、Oryx Rotana Hotelで休息(STPC)
ドーハ空港 14:30発 カタール航空163便 コペンハーゲン空港 19:50着 (Hilton Copenhagen Airport泊)
6月29日 ディズニー・マジック号乗船日 コペンハーゲン出港
6月30日 終日航海日
7月1日 スタバンゲル入港(Pulpit Rockハイキング)
7月2日 オーレスン入港(町中散策)
7月3日 ゲイランゲル入港(Views of Norway)
7月4日 ベルゲン入港
7月5日 終日航海日
7月6日 コペンハーゲン入港 ディズニー・マジック下船日
今回はドーハ到着までです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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-
今回も御用達、カタール航空で出発。
少し早めのスカイライナーで成田空港に向かいます。 -
スカイライナー、早くて快適ですが、座席が少し硬すぎると思うのは私だけでしょうか?
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中東の航空会社を敬遠される方もいらっしゃるとは思いますが、機内の充実度、費用対効果、マイレージ等々考えると、ついついカタールの利用回数が増えてしまいます。
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チェックインは早めに着いたにも関わらず、それなりの混みよう。
ビジネスクラス利用のため、優先カウンターでありがたくチェックインさせて頂きます。 -
21時を過ぎると出発便も激減。
第2ターミナル最終出発のカタール航空はいつもどおり定刻より20分早い22時発になっています。 -
この時間は、全然手荷物検査場も混雑が無く、ストレスフリーです。
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パスポートコントロールを通過し、早速本館側のJALラウンジへ。
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BA Excecutive Club Gold membershipのお陰で、ファーストクラスラウンジを使用できました。本館側にはJAL機材が。この時間のJALはホノルル行き。ハワイ、行きたいね。
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午前中・夕方は大混雑のSushi counterも、この通り閑古鳥が泣いています。
21時発のホノルル便が出発後は、22時のJALハワイ便に乗ると思われる日本人4−5名+カタール航空の乗客3名程度しかラウンジ内には人がいない状況になりました。 -
しばらく日本食とも離れるので、遠慮無く2貫ずつ頂きました。
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成田のJALファーストクラスラウンジはSushi bar以外には、特別これっというものもなく、Sakuraラウンジとそれほど大きな差を感じません。
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JALのラウンジといえば、カレーですが、流石に超大盛りにしたり、炒飯+カレーをしている人はいらっしゃいませんでした(笑)。
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Sakuraラウンジとの違いは、カナッペやデザートなどが増えているだけ?
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お酒は若干充実しています。
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人もいないので、遠慮無くラウンジ内も撮影し放題。
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この通り、ラウンジスペースは閑散としており、寂しい位です。
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間もなく、搭乗時刻です。残り3便しかないにも関わらず、サテライトが割り当てられています。ハンドリング等々の都合はあるのでしょうが、何とかなりませんかね?
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本日のゲートは81番。まぁ、サテライトの中では近いかもしれませんが。。。それなりに歩かされます。
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ゲート到着時には、ほぼ搭乗終了状態。
21時10分には搭乗開始になっていました。。。 -
本日はB777-200LRでドーハまで行きます。
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エコノミークラスもほぼ搭乗が終了しており、急いで搭乗します。
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カタール航空は羽田便はB787−8、成田便はB777-200LRで座席が大きく異なります。
羽田便のB787は半個室的座席、B777はオープンタイプの従来型シートです。しかし、B777は2−2−2の座席配列で、座席幅も広く、フルフラットになる座席間隔もあり、2人で旅行するのであれば、個人的にはB777の方が好きです。 -
画面までは手を伸ばしても届きません。
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ウェルカムドリンクはシャンパーニュで。
‘Billecart-Salmon Brut’もしくは‘Drappier Brut Rose'
どちらも辛口で、さっぱりと頂けます。 -
離陸後には、ドリンクサービス。
日本の航空会社の様な気の利いたサービスではないですが、温かいナッツとともに、必要十分なサービスです。 -
日本時間では深夜ですが、基本的にはフルサービスで食事がサービスされます。
お休みになっている方もいますので、基本は暗い中での食事サービスにはなりますが。。。 -
食事はまず、スープを頂きました。
‘ローストした唐辛子のスープ、ミントヨーグルト、クルトン’
想像していたよりも辛さも控えめ、クリーミーでおいしく頂きました。 -
深夜発+ラウンジでお寿司を頂いていたにも関わらず、結局メインディッシュ(ステーキ)を頂きました。
‘牛フィレ肉のグリル、タイムのソース‘ -
焼き加減は、、、welldoneです。
機内食としてはまずまずのお味でした。 -
食後はアイスクリームで。。。
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連れはチーズプレート+アイスクリームを満喫していました。
この後は夜行便であり、ありがたく座席をフルフラットにし、就寝。 -
到着1時間半前ころから徐々にキャビンも活気を取り戻します。
(流石に日本時間では昼前ですので、お腹が空く人も多いのでしょう。)
到着前の食事には軽食から、
‘握り寿司の盛り合わせ’
機内食のお寿司としてはまずまずの出来です。 -
連れは、‘和朝食‘を。
日系航空会社ではないことを考えると、十分許容範囲です。 -
‘フルーツプレート’も甘さ十分。
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順調に飛行を続け、深夜のドーハ空港にアプローチです。
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12時間のフライトは順調に終了。
早朝3時半にドーハ国際空港に到着です。
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