滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋、東京都LCCを使って旅行しましたが、最後はPeachの拠点である関空を利用します。とはいってもPeachは使いません。行きは出張なんで、会社で取った航空券を使います。大阪にいるのは木曜日から。金曜日の17時に仕事を終えて、そこから自由時間。<br /><br />一度、琵琶湖に行ってみたいと思っていたので、滋賀へ。翌日、彦根城を観光して京都へ。そこで友人と合流し、清水寺で時間を潰し、吹田スタジアムへ。サッカーを見た後は、節約の意味もあって、早朝便で帰ります。宿泊せずに漫喫で時間を潰します。<br /><br />7/7 JAL2000 新千歳  7:40 → 9:30 伊丹 (JAL) 会社で用意<br />7/10 GK153  関西  7:00  → 8:55 新千歳 (ジェットスター) 15,850円

LCC旅行最終章 大阪編

2016/07/07 - 2016/07/10

旅行記グループ 道外

チロステ

チロステさん

7/7 JAL2000 新千歳 7:40 → 9:30 伊丹 (JAL) 会社で用意
7/10 GK153  関西  7:00 → 8:55 新千歳 (ジェットスター) 15,850円

JALグループ Peach

7月7日
    5:45 宮の沢駅から空港バスを使い、新千歳空港に向かいます。1,030円で乗り換え無しで行けるんだから、とても便利です。ネックは、朝2本しか便がないこと。

およそ1時間で空港に着き、朝ごはんは好物の鯖寿司を空港の売店で買って食べました。

久しぶりに普通のキャリアを利用します。JALを利用するのも10年ぶりくらいでしょうか。黒いシートはかっこいいです。

大阪についてからは怒涛の日程です。夜の懇親会も含めて息つく暇もありませんでした

7月8日 18:00

ようやく会社から開放されて新大阪駅。トイレ大賞に選ばれたトイレで用を足します。有名な豚まん屋を買って帰ろうかと思いましたが、行列で断念。

新大阪駅

19:16 新大阪ではどれに乗っていいかわからず、何本か見過ごして、よおやく大津駅へ。京都からホント近いんだなと思いました。県庁所在地の割には小さい町のイメージです。

大津駅

駅から10分ほど歩いて東横イン京都琵琶湖大津へ。雨まじりの中、ちょっと遠く感じました。それにしても、京都、琵琶湖、大津って。確かに京都からは近いですが、滋賀なんだから。

東横イン京都琵琶湖大津 宿・ホテル

大津駅からはけっこう離れています by チロステさん

ホテルにあった、ガイドでおすすめのラーメン屋となっていた、天下ご麺へ。ちょっと並びましたが程なく座ることができました。

浜大津駅からすぐです。

天下ご麺 大津店 グルメ・レストラン

近江塩鶏麺 700円。食券で注文をします。接客も店の雰囲気も好きな感じでした。さすが有名店だけあります。

味は、札幌ラーメンを食べ慣れている私にとっては軽いです。でも美味しいのはよくわかります。

店を出て、琵琶湖へ。噴水があると聞いたのですがよくわかりませんでした。雨だから無かったのか。うーん。5分ちょっと歩いてホテルへ戻ります。

大津港 名所・史跡

翌朝、タクシーで琵琶湖ホテルへ。朝食バイキングを食べに来ました。

琵琶湖ホテル 宿・ホテル

朝食バイキング2600円です。

近江牛の牛丼、赤こんにゃくなんかが食べられます。特産が少ない滋賀だったんで、手っ取り早くここにしました。

鮒ずしは、一人ではハードルが高かったんで挑戦する気にはなりませんでした。

食後、雨の中琵琶湖を眺めます。ホテルの裏口から出られます。

9:00 ホテルのシャトルバスで大津駅に向かいます。これは助かります。

9:11 新快速で彦根駅に向かいます。970円。けっこう高いって感じました

大津駅

10:00 コインロッカーに荷物を預け、観光バスみたいのに乗って彦根城に向かいます。この時、雨はけっこう降っています。

彦根駅

10:06 駅から歩ける距離なのですぐ着きます。

ひこにゃんの見れる時間は決まっています。それまで彦根城博物館を見学です。チケットは天守閣とセットです。

彦根城博物館。井伊の赤備えが見ることができます。

彦根城博物館 美術館・博物館

かっこいいです。興味が惹かれるのは甲冑のあたり。井伊家は芸術にも造詣が深かったようで、琵琶等の楽器や能の舞台などがありました。見どころは多いです。

10:35 見学を終え、外に出ると人集りができています。雨の影響か、離れたところから眺めることとなりました。かなり可愛いです。

あんまり長居もできないので、彦根城に向かいます。

お城巡りの高齢の登山はここではほとんどありません。少しだけ歩きます。

でました彦根城。国宝5城の一つです。

彦根城 名所・史跡

いつも通り急な階段を登り。

いつも似たような風景を眺めます。

おみやげを買って、帰りは歩いて彦根駅に向かいます。

井伊直政公像 名所・史跡

12:06 ここから京都に向かいます。1,140円。61分かかります。

13:07 京都駅に着きます。30分ほど友達を待ちます。

京都駅

端っこのホームに、改札でなくても預けられるコインロッカーがあります。これは使えます。

合流した後に、駅でお昼ごはん。有名店、中村藤吉です。20分ほど行列です。

中村藤吉本店 京都駅店 グルメ・レストラン

セットには、ごはんがつくということできつねそばを頼みます。ちっちゃいデザートが美味しかったら、大きいパフェを頼もうとしましたが、抹茶ゼリーはほとんど味がありません。アンコとバランスを合いません。

この中で一番美味しかったのは漬物でした。絶品です。

15:05 この後の目的はサッカーなのですが、どこか遊びに行こうということで、清水寺に向かいます。

15:50 本堂に着く頃は大雨。高校生以来の清水寺です。

清水寺 寺・神社・教会

やっぱり気分が上がります。雨の清水寺もいいものです。西洋人東洋人問わず外国人が多いです。

16:20 急いで京都駅に戻ります。バスは満員でした。どのバスもそうでした。

16:55 ここから茨木駅に向かいます。

京都駅

17:30 バスで吹田スタジアムに向かいます。シャトルバスで万博記念競技場に一度行ってから歩きます。この途中下車は何でしょうか。

茨木駅

よく見るとバスに、降りてから徒歩10分と表示されています。どうしてでしょうか、クレームでも多かったんですかね。

17:44 万博記念競技場です。心なしかボロく寂しく見えます。

万博記念競技場 名所・史跡

17:58 せっせと歩いていよいよお目見え吹田スタジアム。

ん?

いつも初めてのスタジアムから感じる高揚感がありません。

市立吹田サッカースタジアム 名所・史跡

一周してみましたが、顔となる場所はどこなのでしょう。イングランドのスタジアムに匹敵するという表現はしないほうがいいと思います。外観はショボいです。

スタジアムフリークとしては、もっとできなかったのか、という気持ちでいっぱいです。

相手は仙台ということで2万人に満たない観客です。ゴール裏はしっかり入っています。

代表戦では人が多くて帰りが大変だったと聞いていたので、これくらいが良かったんだと思います。

裏側はぐるりと一周りできます。中盤、探検してみました。ピッチから近いので、どこから見ても臨場感はあります。

簡素さはここでも見られます。なんとトイレの鏡が少ないです。

仙台戦なんで、牛たんカレーを。暑くて不快指数が高い中、食欲をそそります。食べ物は選り取りみどり。スタジアムグルメ的にいえば、トップレベルです。

文句ばかり言っていますが、これは良かった。

いい衣装です。ケツがいいです。

85分。早めに席を立ちます。この後、パトリックが追加点を入れ3−1でガンバが勝ちました。

スタジアムを出て、茨木駅までおよそ25分。スムーズでした。思ったよりもアクセスは悪く無いです。

茨木駅

漫喫の写真を撮り忘れました。およそ6時間位時間を潰します。

そして、深夜の道頓堀です。

バスの駅はなんばOCAT。ちょっと私の思っている難波より遠いです。JR難波駅のところにあります。

づぼらや 道頓堀店 グルメ・レストラン

始発である5:15出発のバスに乗らないとけっこうギリギリです。4時半に開場します。少し早く着いたので、外で待ちます。

OCAT ショッピングモール

4時半に恐る恐るドアを開け中に入ります。ターミナルは2階です。

必ず券売機で買わないといけません。ICカードは使えないようです。1,050円。

5:58 寝ているうちに関空に着きました。45分位ですね。

帰りはジェットスターです。乗るまでは順調ではありませんでしたが、定刻通り出発。 バスといい、飛行機内といい、とにかく眠り続けました。早朝便はトータル安くていいのですが、疲れがなかなか取れません。

帰りは千歳空港で飯でもと思いましたが、開いている店も少なかったので、かま栄のかまぼこを買って帰りました。

大阪旅行も数を重ねてきました。見たいところといえば、ヴィッセル神戸のホームスタジアムと、大阪ドームですね。またエアチケットのバーゲンセールが出たら、買ってみようと思います。