長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニッコウキスゲの群落を見に行こうと、霧ヶ峰を目指すことに。<br /><br />圏央道、中央道と進みますが、3連休の中日にもかかわらず、数か所で渋滞に巻き込まれてしまいました。<br /><br />諏訪南ICで高速をおり、県道425号に入ると、一週間前に北海道で見たラベンダーが道路沿いに植えられたルートとなります。<br />

霧ヶ峰、松本城と安曇野のわさび農場

7いいね!

2016/07/17 - 2016/07/18

16510位(同エリア29117件中)

0

10

まさたび

まさたびさん

ニッコウキスゲの群落を見に行こうと、霧ヶ峰を目指すことに。

圏央道、中央道と進みますが、3連休の中日にもかかわらず、数か所で渋滞に巻き込まれてしまいました。

諏訪南ICで高速をおり、県道425号に入ると、一週間前に北海道で見たラベンダーが道路沿いに植えられたルートとなります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.5
交通手段
自家用車

PR

  • まずは車山高原を目指すので、八ヶ岳エコーラインに入ると、道路沿いにたてしな自由農園を発見し、休憩&買い物。<br /><br />霧の車山高原には14:00頃到着。この辺は既にニッコウキスゲの群落があるかと思っていましたが、周りは緑の野原だけ。ロープウェーで更に標高を上げることをできますが、ニッコウキスゲの雰囲気が感じられないため、案内で聞いてみるとロープウェーで登り、少し歩くと2区画程度ニッコウキスゲが咲いていると。<br /><br />また、ここから10分程度のところにある車山肩でも2区画でニッコウキスゲが咲いているとのこと。ちなみに、霧ヶ峰ではほとんどニッコウキスゲは咲いていないらしいです。<br />

    まずは車山高原を目指すので、八ヶ岳エコーラインに入ると、道路沿いにたてしな自由農園を発見し、休憩&買い物。

    霧の車山高原には14:00頃到着。この辺は既にニッコウキスゲの群落があるかと思っていましたが、周りは緑の野原だけ。ロープウェーで更に標高を上げることをできますが、ニッコウキスゲの雰囲気が感じられないため、案内で聞いてみるとロープウェーで登り、少し歩くと2区画程度ニッコウキスゲが咲いていると。

    また、ここから10分程度のところにある車山肩でも2区画でニッコウキスゲが咲いているとのこと。ちなみに、霧ヶ峰ではほとんどニッコウキスゲは咲いていないらしいです。

  • ちょっと意気消沈してしまいましたが、濃霧の中、車山肩に向かうことにします。既に14:00を過ぎていたためか、車山肩の駐車場にはすぐに駐車でき、歩いてキスゲを見に行くことにします。<br /><br />ニッコウキスゲは電気柵で囲われた中で咲いていました。いろいろ話を聞いてみると、シカの食害でキスゲはだいぶやられてしまい、今は電気柵で囲って保護しているとのこと。霧ヶ峰には20年以上前に来たことがありますが、その頃は一面キスゲの群落だったのでその時の話をしてみると、若い係員はそういう風景を見てみたいと言っていました。<br />

    ちょっと意気消沈してしまいましたが、濃霧の中、車山肩に向かうことにします。既に14:00を過ぎていたためか、車山肩の駐車場にはすぐに駐車でき、歩いてキスゲを見に行くことにします。

    ニッコウキスゲは電気柵で囲われた中で咲いていました。いろいろ話を聞いてみると、シカの食害でキスゲはだいぶやられてしまい、今は電気柵で囲って保護しているとのこと。霧ヶ峰には20年以上前に来たことがありますが、その頃は一面キスゲの群落だったのでその時の話をしてみると、若い係員はそういう風景を見てみたいと言っていました。

  • ハクサンフウロ。好きな花の一つです。

    ハクサンフウロ。好きな花の一つです。

  • やや期待外れの霧ヶ峰でしたが、本日の宿のある松本へ向かいます。<br /><br />松本ツーリストホテルには16:00頃到着。チェックインを終え、歩いて松本城へ。<br />

    やや期待外れの霧ヶ峰でしたが、本日の宿のある松本へ向かいます。

    松本ツーリストホテルには16:00頃到着。チェックインを終え、歩いて松本城へ。

  • 城内に入れる16:30には間に合いませんでしたが、松本城公園を散策し、お城を眺めます。<br /><br />その後、縄手通りや松本駅前ををぶらぶらしたりして、ホテルに戻ります。<br />

    城内に入れる16:30には間に合いませんでしたが、松本城公園を散策し、お城を眺めます。

    その後、縄手通りや松本駅前ををぶらぶらしたりして、ホテルに戻ります。

  • 7月18日<br /><br />数日前の天気予報では雨とのことだったのですが、朝起きてみると青空が広がっていました。これで、上高地や乗鞍岳に行くオプションも広がったのですが、どうも山の方は雲がかかっていたので、当初の予定どおり安曇野の大王わさび農場に行くことにします。<br />

    7月18日

    数日前の天気予報では雨とのことだったのですが、朝起きてみると青空が広がっていました。これで、上高地や乗鞍岳に行くオプションも広がったのですが、どうも山の方は雲がかかっていたので、当初の予定どおり安曇野の大王わさび農場に行くことにします。

  • 10:00頃わさび農場に到着し、農場内を散策。

    10:00頃わさび農場に到着し、農場内を散策。

  • 場内は意外と広く、のんびりと歩き回ります。

    場内は意外と広く、のんびりと歩き回ります。

  • 清流が流れる農場内は結構面白く一時間以上散策してしまいました。

    清流が流れる農場内は結構面白く一時間以上散策してしまいました。

  • 帰りは道の駅に寄ってから高速道路で帰りますが、3連休の最終日で渋滞がひどく、上越、北関東道と遠回りして帰ったのでした。

    帰りは道の駅に寄ってから高速道路で帰りますが、3連休の最終日で渋滞がひどく、上越、北関東道と遠回りして帰ったのでした。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

まさたびさんの関連旅行記

まさたびさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP