熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
別府に到着後、竹田―阿蘇へと向かっています。

九州(大阪南港~別府~阿蘇) バイクで一人旅2

2013/09/10 - 2013/09/15

niu

niuさん

別府に到着後、竹田―阿蘇へと向かっています。

フェリーで一泊。朝起きて朝日を見に行きました。

遠くで上がるのが見れただけですが、きれいでした。

海に移った朝日もきれいでした。

別府の街が見えてきます。

ちょっと見にくいかもですが、街から湯気が出ています。すげー。さすが別府。

別府に到着しました。歓迎されてます。

乗ってきたフェリーです。お世話になりました。

まずは朝風呂ということで、開いている温泉を探して入ってきました。竹瓦温泉です。すんごく熱かったです。でもこれでも温度は昔より下がっているそうです。

レトロな雰囲気の館内。朝一だったんですけどすでに入ってる方もいました。外観も館内の良かったです。

そして、地獄めぐり。まずは海地獄。

湯気がもくもくです。

色が青いから海地獄・・・なのかな。

温泉卵もできます。

次は鬼石坊主地獄。

もこもこ湧き出してます。

続きまして、山地獄。

ここでも湯気がもくもくです。

と思いきやクジャクがいたり。

カバがいたり。

お次はかまど地獄。

鬼さんがいます。

湯気が肌にいいとか。

色んな色や形で湧き出してました。

なぜかワニがたくさんいました。えっ?ってくらいいました。

次は白池地獄。

確かに白いけど、青くもあるような・・・。

いや、でも白いんだな。

そして血の海地獄。

こう、なんていうか・・・思ったほど赤くないのですよ。
    もっと鮮やかな赤かなって思ってたので。

いや、悪くないんですよ。期待値が高すぎたかな。

そして、最後に龍巻地獄です。
    僕の場合、竜巻地獄といえばアシュラマンを思い出します。
    これがモチーフになってたりするのかな。

いわゆる間欠泉です。30分に1回くらいの割合だったかな。
    お湯が噴出してきます。
    現在は岩で止められていますが高さ30mくらいまで上がるそうです。でも湯量は昔よりは減っているそうです。

しばらくすると、ボコボコいい出して、それからわさーっとお湯が出てきます。

なかなかの勢いで出てます。人もそんなに多くなかったので近くで見れたし、ここが一番良かったかも。

姫だるま工房さんに到着しました。

どうでしょうゆかりの地なので、他にも人がいるかなー?なんて思ってたのですが、他の人どころか家の人もいない。誰もいない。いないのに窓全開。大丈夫かなってこっちが不安になるくらい。

悪いかなと思いつつ、ちらっと中をみたらどうでしょうの写真とかいろいろ貼ってあったりしました。

しばらく待ってみましたが人の気配がなかったので阿蘇に向かうことにしました。

しばらく待ちながら書いていた日記です。

==============================================

2013.9.11

(1)

7時前に別府港に到着。まずは朝風呂だってことで、何やら古めかしい温泉に行ってきました。タオル・石鹸・シャンプーなどが全く置いていない温泉ですが、料金はなんと100円。そりゃ入りますってなもんで入ってきましたが、これが熱い!のぼせ上手の僕はすぐに上がりましたよ。すぐに上がったのに、上がった後、汗が大量に出てきまして、逆に汗臭くなりましたよ。
    仕方ないのでもう一回入るという始末。でも良い感じでした。

その後は地獄めぐりです。7つの地獄をめぐるわけですが、これもなかなか良かったです。でも血の池地獄が思ったほど血の池じゃなかったなぁ。

そのあと、水曜どうでしょうゆかりの地、大分竹田の姫だるま工房に行ってみました。

が、ちょうどお昼だったからか支度中となっていて、窓とか全開なのに誰もいませんでした。何とおおらかな・・・。しょうがないので、このまま阿蘇に向かおうかとも思いましたが、13時過ぎまで待ってみて、もう一度トライしてみます。それでもいなかったら阿蘇に行こうと思います。

阿蘇山が見えてきます。

山からもくもく出ています。

山並みもきれいです。

火口から煙が。

駐車場にバイクを置いて、ロープウェイで火口へ向かいます。
    くまモンがお出迎え。

火口付近に到着。なかなかの迫力でした。
    岩がごつごつしてます。緊急避難所もあります。

噴火レベルで行けるところに制限がかかるそうですが
    この日は2段階目くらいの制限だった気がします。
    結構歩き回れました。

火口です。

色はきれいなんですが、ものすごい温度なんでしょうね。

このあたりも火口のようです。

煙は出てませんがここも火口。
    結構広くて壮大な感じでした。

天気も良くて、火山活動も落ち着いてたみたいでいろいろ見れて良かったです。

中学生以来の阿蘇はとっても良かったです。

阿蘇山を下りて宿に到着。

ムダ・・ではなく、必要な露天風呂付客室。でもそんなに高くなかった気がします。

もう秋だしって油断して半袖で走ってたら日焼けがすごいことになってました。

日も沈んできたので、ご飯を食べて早めに就寝します。
    明日も朝早くから出発予定です。

次は熊本城から天草へ向かいます。

16:00過ぎに宿に到着しました。竹の倉山荘です。ムダに露天風呂付き客室です。否!ムダではありません。僕はお風呂好きなので、何回も入れるのはうれしいのです。

さっきの姫だるま工房は残念ながら留守だったので泣く泣く阿蘇に向かいました。

向かったところ・・・。阿蘇いいっすね。中学校依頼で、中学の時は天気も悪くて霧も出ていて何にも見えなかった記憶しかないけど、今日は晴れてたのでめちゃめちゃきれいでした。

今日はもうゆっくりします。明日も朝早くから動きたいのでね。明日は熊本城?天草に行きます。くまモンをゲットしますよ。