浪江・富岡・川内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年夏休みの旅行第一弾。メインは福島ですが、青春18きっぷを使い、行きは東北本線途中下車ぶらり旅を決行(というか強行軍…)!<br />飯坂温泉で羽を安め、明くる日は相馬野馬追を見物。騎馬武者たちに興奮!<br />いわき方面への移動のため代行バスを利用しましたが、車窓から見える状況を見てなんとも重い気持ちになりました。<br /><br />宇都宮(餃子像→餃子朝ごはん→松が峰教会→旧篠原家住宅)<br />↓<br />白河(白河駅舎→白河ハリストス正教会→小原庄助の墓→白河ラーメン→白河小峰城→白河市立図書館→えきカフェ)<br />↓<br />郡山(安積歴史博物館→クリームボックスは売り切れ)<br />↓<br />二本松(霞ヶ城(二本松城))<br />↓<br />福島<br />↓<br />飯坂温泉 泊<br />↓<br />福島<br />※高速バスを利用<br />↓<br />相馬(相馬野馬追:宇多郷出陣式〜御行列)<br />↓<br />鹿島(相馬野馬追:北郷本陣祭〜御鳳輦・総大将御迎〜宇多郷・北郷御行列、北郷神旗争奪戦)<br />↓<br />原ノ町<br />※代行バスを利用<br />↓<br />竜田<br />↓<br />いわき(ドトールで夕食)<br />↓<br />郡山<br />↓<br />磐梯熱海 泊<br /><br />帰路へ…

150724-26青春18きっぷで栃木&福島【4】原ノ町から代行バス&鉄道で磐梯熱海へ

2015/07/24 - 2015/07/26

未明花

未明花さん

宇都宮(餃子像→餃子朝ごはん→松が峰教会→旧篠原家住宅)

郡山(安積歴史博物館→クリームボックスは売り切れ)

二本松(霞ヶ城(二本松城))

福島

飯坂温泉 泊

福島
※高速バスを利用

相馬(相馬野馬追:宇多郷出陣式〜御行列)

原ノ町
※代行バスを利用

竜田

いわき(ドトールで夕食)

郡山

磐梯熱海 泊

帰路へ…

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

(【3】よりつづく)
    常磐線の原ノ町から竜田までの不通区間は、代行バスに乗りました。
    車窓からの風景はあまりにも…言葉にならなくて。。

長期間使われないままのトラック群。

あの日、崩壊したままの建物。

そんな状態の建物がたくさんあります。多くの被災地が復興を進めている中、この地は原発という特別な事情のため、立ち入ることも制限され、未来を描くことが難しくなっています。

2011年3月11日以前の風景は、どんなだったのだろう。想像できない。

家電製品が積み上がっている。

使われないままのガソリンスタンド。

コンビニがあったのでしょうか。駐車場のコンクリートの隙間から草が生えています。

黒い袋(汚染土?)が並べられるための空き地でしょうか。

ずらりと並べられた黒い袋を見て、重たい気持ちになる。

バスは市街地を通過していきます。周辺の建物は震災後、無人のまま4年以上経過している状態です。

復興とか、がんばろうとか、軽々しく口にしてはいけないのかと思わされる。なんとも言いがたい厳しい現実がこの土地にはある。

国道6号線から横へのびる道はどこも封鎖されて立ち入り禁止。6号線を通過するのはOKですが、止まったり、降りて外を歩いたりはできません。

こちらも進むことはできない。道がふさがれています。

若い子たちが通ったであろう、しまむら。

荒れるだけの野原。

ガソリンスタンドも、バリケードで入れないようになっています。

こちらも封鎖。

送電線の風景。

こちらもコンビニだったのでしょうか。

工事関係者の車でしょうか。横の道から出てきました。

どの建物もバリケードで封鎖されています。

ともかくまっすぐ通過するだけです。横に走る道はバリケード封鎖されています。
    信号は一応あるけど横からの通行はないので必要ないし、ついてないか点滅状態。

どの道もとにかくバリケード。

こうも封鎖されている街の風景は異様すぎて、表現する的確な言葉が見つからない。

ここにも積み上げられた黒い袋。

あちらにも、こちらにも。

バスから見える風景に言葉を失いながら、竜田駅に着きました。ここからいわきまでは電車が走っています。
    なお、代行バスは青春18きっぷで問題なく乗ることができました。

初めて来た楢葉町。ここにもモニタリングポスト。

竜田駅の駅舎。

竜田駅

4年以上不通の錆びた線路の上には、向こう側にすぐ渡れるように橋がかかっていました。

必要のない跨線橋はクローズドになっていました。

複雑な思いを胸に、夕陽を眺める。

いわき駅で少し時間があったので夕食を、と思ったのですがあまり駅内に適当な食事処がなく。ドトールでさくっと小腹を満たしただけ。駅は立派なのだけどなぁ。

いわき駅

磐越東線。終点の郡山までいきます。時間はかかるけど18きっぷで繋ぐ。乗り鉄の旅みたいになってきた。

JR磐越東線 (ゆうゆうあぶくまライン) 乗り物

そして、郡山で磐越西線に乗換。

JR磐越西線 乗り物

移動が長くてだいぶ疲れました。2日めの晩の温泉は磐梯熱海。
    ちょっと駅から離れていましたが、大規模なホテルなので遅いチェックインも問題なく。
    温泉はいろんな種類の湯船があったけど、泉質は同じなので…。エンターテイメントですね。小さな湯船の方がお湯がいいように感じました。

ホテル華の湯 宿・ホテル

明けて朝、朝食はバイキング形式です。健康的なメニュー。好きにとれるのは楽しい。お客さんはファミリー層が多いようでした。

朝食後、周辺を散歩。裏山といったかんじですが、ケヤキの森があるようです。

ケヤキの森 公園・植物園

源泉神社。近くに足湯あり。隣には名水が飲めるスポットもあったようです。見逃したけど。。

源泉神社 寺・神社・教会

大正10年に建設された丸守発電所。猪苗代湖の水による水力発電所の一つです。
    内部は公開していませんが、温泉街からみえる煉瓦造りの建物は緑にはえてきれい。
    東京駅と同じ建築方法とのことで、近代化産業遺産群に指定されています。

磐越西線で郡山に出て、鈍行にて帰路へとつきました。
    向こうに見えるは人気のフルーティア。地場産の旬の果物を使ったスウィーツが楽しめる企画列車です。