松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月ごろ先輩から結婚式を10月にやるのでぜひきてくださいということでとんとん拍子に決めていきました。<br />式が終わってしまえばあとは帰るだけです。<br />時間もたっぷりあるので松山へ行って道後温泉で湯に浸かってから帰ることにします。道後温泉も数年前に訪れたときとは少しだけ変化もしていましたし、坂の上の雲ミュージアムも始めて訪れました。結構充実した1日だったと思います。<br /><br />AIR<br />1.10/10 NH531 羽田(07:20)--高松(08:35)<br />2.10/12 NH598 松山(19:30)--羽田(21:00)<br />TRAIN<br />1.10/10 南風10号 琴平(11:45)--宇多津(12:03)<br />2.10/10 しおかぜ9号 宇多津(12:21)--新居浜(13:09)<br />3.10/12 しおかぜ3号 新居浜(10:11)--松山(11:15)<br />HOTEL<br />ホテルルートイン新居浜(シングル)<br />

結婚式に呼ばれて四国を旅します(愛媛県編)

2015/10/11 - 2015/10/12

dai

daiさん

式が終わってしまえばあとは帰るだけです。

AIR
TRAIN
HOTEL
ホテルルートイン新居浜(シングル)

ANAグループ

新居浜駅に到着して駅からは歩いて宿泊先の「ホテルルートイン新居浜」へ向かいます。

今回の宿に到着です。シングルルームはこの通り。狭いと思う人はかなりいると思いますがビジネスホテルですから標準でしょう。ここを選ぶ理由は大浴場があるからです。

ホテルルートイン新居浜 宿・ホテル

ユニットバスのため狭い浴室です。大浴場を利用しましょう。

本当に簡単なクローゼット。寝巻きはあるのでこれを使えば少しは楽ですね。
    冷蔵庫も小さいですが、十分なサイズです。

テレビもまあまあのサイズですし、作業できる机もあるので文句は言えません。現代人にはコンセントの数が少ないかなと思いました。

ルートインのいいところは朝食が無料というところですね。

郷土料理もあり、すごくお得な気分です。

メインの結婚式も終わり、後は松山によって帰るだけです。

新居浜駅

しおかぜ3号が定刻どおりにやってまいりました。10時ごろですが、3連休最終日ということもあり乗車率はそこそこでした。

ということであっという間に松山に到着。ここからは路面電車で大街道へ向かいます。

松山駅 (愛媛県)

大手町駅前ではダイヤモンドクロスを体験し、列車が通過していきます。

大手町駅

大街道駅で下車して「坂の上の雲ミュージアム」へ向かいます。

徒歩3分くらいで到着。入場料を払います。

坂の上の雲ミュージアム 美術館・博物館

坂の上の雲に関する資料が多くあり本やドラマを見た人を楽しませてくれます。

土地の歴史に触れるのはやはり大切ですね。

坂の上の雲ミュージアムを後にし道後温泉駅へやってきました。

道後温泉駅

以前訪れたのが10年くらい前とあって駅前はかなり印象が変わってしまいました。

まずは道後温泉本館前まで温泉街のアーケードを通ってやってきました。
    ここはやはり人気です。多くの人が写真を撮っていましたし入浴を楽しむために入っていっていました。

道後温泉本館 温泉

しかし、まずは昼食です。道後サイダーで乾杯をしてからの、

道後麦酒館 グルメ・レストラン

鳥重でおなかを満たしました。おいしかったですよ。

道後温泉本館目の前にある道後麦酒館さんにお世話になりました。

温泉街のよい雰囲気をかもし出している路地もありますし、

アーケード街も観光客でにぎわっているのはすごいです。

道後本館は混んでいるだろうとのことで椿の湯を利用しました。
    こちらも道後温泉には変わりないのでゆっくりしたい方にはかなりお勧めです。

道後温泉椿の湯 温泉

駅前には足湯施設もあるのでここでまずはという方もりるとおもいます。

正岡子規の銅像もあります。

まだまだ飛行機まで時間があるので1日乗車券についている観覧車パスを使いに松山市駅までやってきました。

松山市駅

いよてつ高島屋にある「大観覧車くるりん」を利用します。
    通常は料金がかかりますがお得ですね。

いよてつ高島屋 百貨店・デパート

観覧車から松山城が見えました。
    そんなに高いところまでは上がらないので怖い感じはしないと思います。

一応遠くまでは見ることができます。
    乗っている時間も15分程度です。

いい時間になってきたのでJR松山駅に戻り、友人と夕食を食べて空港へ向かいます。

19:30の飛行機で東京へ戻りますが、フレックスパートナーを募集しておりました。3連休最後の便ということでオーバーブックの可能性もあったのかもしれません。条件は翌日朝一出発と2万円とホテルでした。

松山空港 空港

今日中に帰らないといけないので飛行機に乗り込みます。

今回は初めからプレミアムクラスを予約していました。先ほどはほとんど食べなかったのでここでガッツリと食べます。

ほとんど沖縄線ばかりだったので新鮮な感じで。しかもおいしかったです。

1時間30分で73番スポットへ到着です。短いですよね。

京急で帰ります。9000系なんて珍しい。
    お疲れ様でした。