札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の食の祭典、さっぽろオータムフェストへ行った時の話です。<br />道内各地から美味しいものがたくさん集まるので、多くの地元住民も毎年楽しみにしているイベントです。<br />お値段はお祭り価格で若干高めですが、産地直送の美味しいグルメを気軽に堪能できるので観光客にもオススメのイベントです。

さっぽろオータムフェスト2015

2015/09/15 - 2015/09/15

旅行記グループ 北海道観光・日帰り集

ダメ子

ダメ子さん

2.5
高速・路線バス 徒歩

高速バスで札幌オータムフェストへやってきました。
    ニトリ文化ホールで下車したので、11丁目くらいから会場に入ります。

大通公園 公園・植物園

会場案内図があったので一応確認。
    今年は例年より広くなって大通会場だけではなく、創成川公園にも会場があるようです。
    ちなみに会場は大通公園1丁目(テレビ塔下)、4丁目〜8丁目、10丁目11丁目、創成川公園(特別会場)とかなり飛び飛びです。

9丁目には公園遊具があるので、飽きてしまったお子さんと遊ぶならここです(笑)

各会場にはテーマがあって、それにそったお店が出店しているのですが、11丁目会場はワールドフードパークだそうです。
    が、私たちは売り子のお姉さんがとても感じがよかったのと、焼いている所がとても美味しそうだったという理由で、伊達の男串とかいう伊達政宗にあやかりまくったお店の串を頂きました(笑)

すごいデカさ(笑)
    ジューシーですごく美味しかったのですが、これだけでお腹いっぱいになりそうな量です。。。
    こういう食べ歩きイベントにはちょっと不向き(笑)

続いては10丁目会場へ。
    こちらは産直グルメということで、道内各地からやってきたご当地ご自慢フードエリアです。
    私の中ではこの会場がメイン中のメインです。
    だって、断然美味しいですから!!!(ただしワイルドな物多し)

まずは厚岸町からお越しの焼き牡蠣屋さん。
    台風で断念したのですが、2年前くらいに牡蠣を食べるためだけに1泊で行こうとしていた厚岸の牡蠣です。
    ずっと食べたかった!!
    遠いところを遥々とお越しくださいまして感謝です。(厚岸は札幌から高速利用で約5時間、釧路の東にあります。)

この時はまだ空いていましたが、売り切れ必須の大人気商品です。

• そしてこれが厚岸産まれ厚岸育ちのかきえもん。<br />『かきえもん』というのは、牡蠣のブランド名です。<br /><br />濃厚トゥルンで旨旨でした( *´艸`)シアワセ~

そしてこれが厚岸産まれ厚岸育ちのかきえもん。
    『かきえもん』というのは、牡蠣のブランド名です。

濃厚トゥルンで旨旨でした( *´艸`)シアワセ~

続いては礼文島からお越しの焼き雲丹!
    は、長蛇の列です。

まぁ礼文は離島なので道民もなかなかいけませんし、なんせ雲丹ですからね。
    そりゃあ人気です。
    ちなみに礼文の雲丹は日本一!と言われています。
    (厚岸の牡蠣も日本一と言われていますが…)

これが焼き雲丹。
    カメラを構えて近づいたらお店のお兄さんが撮りやすいようにパカっと開いてくれました。
    礼文の方は優しいですね〜(^^♪

が、生雲丹が大好きな私は、焼いた雲丹など許せません。(というか、勿体ない(笑))
    なので、これはいただきませんでした。

• 代わりに頂いたのが猿払村の焼きホタテ。<br />名前がマイナーなせいか全然お客がいませんでしたが、猿払のホタテは間違いないのです!とっても美味しいのですよ。<br />猿払はホタテ漁のとっても盛んなホタテで潤いまくっている村なのです。<br />あ、稚内の下らへん(オホーツク海側)にあります。<br /><br />もちろん肉厚で美味しかったです。

代わりに頂いたのが猿払村の焼きホタテ。
    あ、稚内の下らへん(オホーツク海側)にあります。

もちろん肉厚で美味しかったです。

続いては同じく猿払の螺串と、石狩のイカのチャンチャン焼き。
    螺串は素晴らしく美味しかったですが、イカのチャンチャン焼きは冷めてるのを渡されて美味しくなかったです。
    目の前で焼いているのに冷めてるのを渡すなんて、石狩はダメですね。

こちらは栗山町のコロッケ。
    栗山だったかちょっと自信がないのですが、栗山でなぜコロッケ?と思った記憶が(笑)
    ほら、コロッケといえばやっぱり羊蹄山麓のどこかでしょ?と思ったので。

すごく小さかったのですが、1個100円なので許します(笑)
    あと味は揚げたてサクサクで美味しかったです。

食べ物が続きましたが、会場を移動して客席なんかも紹介します。
    これは5〜8丁目のどこかです(笑)

色合いなんかが少し違うだけで、テラス席はだいたいこんな感じです。
    他には立ち飲み立ち食い用のテーブルや、屋内テーブル(巨大テント内)なんかもあります。

ゴミは数種類に分別。
    各ゴミステーションにはスタッフが必ず1人以上いるので、分別を手伝ってくれます。
    ミュンヘンクリスマス市のように食器代として100円取られ、指定の場所へ食器を返却すると100円戻ってくる…とかいうシステムはないです。

ここは会場横の芝生エリア。
    お花が綺麗です。
    お天気がいいので、レジャーシートを持ってきて芝生で飲み食いしている人や、寝ちゃってる人なんかもたくさんいました。

ここは会場外の噴水エリア。
    この日は暑かったので涼んでいるサラリーマンとかもいましたよ。

大通公園名物のとうきびワゴンも健在です。
    これも会場外の2丁目3丁目。

テレビ塔の麓までやってくると下には時計台が!?

お花で作られた時計台です。
    すごいですね〜Σ(・ω・ノ)ノ!

で、テレビ塔。
    なんか色あせて見えます…。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

テレビ塔下はドイツのミュンヘンをテーマにした会場です。
    でも、他の会場と違ってすごく閑散としていました。
    多分2丁目3丁目と間が空いているから、お客さんほとんど来ないんでしょうね。。。

それにお店の人たちもやる気がないようで、やってないお店と内輪でおしゃべりしているお店しかありませんでした(苦笑)
    がっかり。

特別会場の創成川公園へも向かってみます。
    昔は異臭を放っていた創成川ですが、綺麗に整備されて綺麗な河川敷公園になりました。
    川もとても綺麗で、小魚が泳いでいるのも見えました。

創成川公園 公園・植物園

これは大友亀太郎像。
    札幌の小学生ならたぶんみんな知ってる人です。(学校で習うから。)

この創成川の元である農業用水路を作った偉人です。

大友亀太郎像 名所・史跡

さてここが創成川公園会場ですが、ここも閑散としていました(苦笑)

こちらは朝の情報番組で牡蠣の食べ比べが出来るお店があると言っていたので、楽しみにしてきたのですが、売り切ればかりで食べ比べられないようでした。

再びかきえもんだけ食べてもよかったのですが、時間がかかるのと値段が少し高かったのでやめました(笑)

創成川公園の向かえには二条市場。
    子どもの頃、お正月前に何度か母と買い物に行きましたが、今は中国人観光客しか来ないような寂れた場所になっています。
    当時から建物はボロボロでしたが、今はさらにボロボロです。

二条市場 市場・商店街

一度大通会場に戻り、また少し食べ歩きをして満足したので、少し散歩してから帰宅します。
    遠くからは見たことがあるけど、敷地に入ったのは初めてな道庁赤レンガ庁舎。
    キレイですね。

いっぱい食べたけどいっぱい歩いたから、今日はきっと±0だな!(いや、たぶんプラスです(笑))