台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての台湾。<br />台北と台南の区別さえできない初心者でしたが、ガイド本やネットで勉強して行ってきました!<br /><br />まったくディープさはありませんが、安全・安心・美味しいが今回の旅の目標です。<br />私も皆さんの旅行記を参考にさせていただいたので、これから行かれる方のお役に立てればと思います。<br /><br />★旅までの流れ<br />3月初 ガイド本 クレアトラベラーの台湾を購入←お洒落だけどディープすぎて役に立たず<br />3月末 ガイド本 まっぷる台北miniを購入←地図や電車など基本がのっていて初心者にはとても良かったです。<br />ガイド本やネットを参考にして、ホテルの場所を検討した結果、忠孝復興駅近辺で検討。<br /><br />4月6日HISのHPにて申込<br />【7月末まで設定日多数!】 たっぷり滞在台北3日間[ハワードプラザ(部屋指定なし)]<br />2名分、現地税まで入れて103,120円でした。

初めての台北① 福岡からチャイナエアラインで桃園へ

24いいね!

2016/05/14 - 2016/05/16

9993位(同エリア28087件中)

旅行記グループ 2016初めての台湾

0

20

さらん

さらんさん

初めての台湾。
台北と台南の区別さえできない初心者でしたが、ガイド本やネットで勉強して行ってきました!

まったくディープさはありませんが、安全・安心・美味しいが今回の旅の目標です。
私も皆さんの旅行記を参考にさせていただいたので、これから行かれる方のお役に立てればと思います。

★旅までの流れ
3月初 ガイド本 クレアトラベラーの台湾を購入←お洒落だけどディープすぎて役に立たず
3月末 ガイド本 まっぷる台北miniを購入←地図や電車など基本がのっていて初心者にはとても良かったです。
ガイド本やネットを参考にして、ホテルの場所を検討した結果、忠孝復興駅近辺で検討。

4月6日HISのHPにて申込
【7月末まで設定日多数!】 たっぷり滞在台北3日間[ハワードプラザ(部屋指定なし)]
2名分、現地税まで入れて103,120円でした。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
飛行機
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 福岡空港には2時間前に到着<br />既に大陸の方たちの行列ができていました。<br /><br />往復チャイナエアラインでしたが、受付はJALの方たちが行っていました。<br />ちなみに、HISは並び席確約にするには追加料金が必要ですが、今回申し込んでいません。が、何も言わなくても往復、夫婦で並び席になっていました。<br /><br />10:55発予定でしたが、11:15に少し遅れて出発しました。

    福岡空港には2時間前に到着
    既に大陸の方たちの行列ができていました。

    往復チャイナエアラインでしたが、受付はJALの方たちが行っていました。
    ちなみに、HISは並び席確約にするには追加料金が必要ですが、今回申し込んでいません。が、何も言わなくても往復、夫婦で並び席になっていました。

    10:55発予定でしたが、11:15に少し遅れて出発しました。

    福岡空港駅

  • 初めてのチャイナエアライン。<br />期待はしていませんでしたが、やはり掃除が日系の飛行機とは違いました。<br /><br />テーブルを開いたら、前の方の食べこぼしのクッキーのカスが。<br />寒かったのでブランケットを借りたら、染みが・・・<br /><br />仕方ない!と思い、<br />映画をたのしもうと思ったら、どれも古い!<br />そして日本語字幕が少ない!<br />ちなみにギャラクシー街道をみました。<br /><br />良かったのは、安全の確認でCAさん達がものすごくチェックして大陸の方たちに注意をしていたこと。あたりまえなんだけど不安だったので、厳しめに安全を守ってくれるのが、安心できてよかったです。

    初めてのチャイナエアライン。
    期待はしていませんでしたが、やはり掃除が日系の飛行機とは違いました。

    テーブルを開いたら、前の方の食べこぼしのクッキーのカスが。
    寒かったのでブランケットを借りたら、染みが・・・

    仕方ない!と思い、
    映画をたのしもうと思ったら、どれも古い!
    そして日本語字幕が少ない!
    ちなみにギャラクシー街道をみました。

    良かったのは、安全の確認でCAさん達がものすごくチェックして大陸の方たちに注意をしていたこと。あたりまえなんだけど不安だったので、厳しめに安全を守ってくれるのが、安心できてよかったです。

  • お食事はチキンORシーフードで、<br />私はチキンにしました。<br />最初「残りがシーフードしかないです・・・」と言われてシーフードを渡されたけど、後で「ありました!」ってわざわざ持ってきてくれました。<br />こういうの嬉しいですよね。ちなみに、チャイナエアラインのCAさん。かわいい方が多かったです。<br />

    お食事はチキンORシーフードで、
    私はチキンにしました。
    最初「残りがシーフードしかないです・・・」と言われてシーフードを渡されたけど、後で「ありました!」ってわざわざ持ってきてくれました。
    こういうの嬉しいですよね。ちなみに、チャイナエアラインのCAさん。かわいい方が多かったです。

  • こちらは夫のシーフード。<br />どちらかというと、チキンの方が美味しかったみたいです。

    こちらは夫のシーフード。
    どちらかというと、チキンの方が美味しかったみたいです。

  • デザートのロイヤルのスイートポテトが嬉しかったです。<br /><br />

    デザートのロイヤルのスイートポテトが嬉しかったです。

  • 台北時間の12:30桃園空港到着(時差はマイナス1時間)<br />写真は荷物を受け取りに向かう途中の両替所の行列。<br />大人気でした。<br /><br />

    台北時間の12:30桃園空港到着(時差はマイナス1時間)
    写真は荷物を受け取りに向かう途中の両替所の行列。
    大人気でした。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 荷物を受け取って入国審査をしたら、<br />HISの旗をもった方がまっていました。<br /><br />福岡 東京 名古屋からのツアー客が1台のバスで移動するので20分くらいまちました。<br />台湾時間の13:15にバスで免税店へ出発しました。

    荷物を受け取って入国審査をしたら、
    HISの旗をもった方がまっていました。

    福岡 東京 名古屋からのツアー客が1台のバスで移動するので20分くらいまちました。
    台湾時間の13:15にバスで免税店へ出発しました。

  • バスで向かったのは中山國中駅にある「エバーリッチ免税店」。<br /><br />ハワイのDFSをイメージしてましたが、規模は小さくビルの地下1階のみです。(写真を撮り忘れてしまいました。)<br /><br />写真はエバーリッチ免税店のレート表。<br />夫いわく、空港よりレートが良いとの事で4万円分両替をして11,656元になりました。<br /><br />滞在時間20分くらいで集合。<br />この後、全てのホテルをまわると遅くなるので、地区ごとにバスが別れて移動しました。<br />この時間短縮はとてもありがたかったです。<br />

    バスで向かったのは中山國中駅にある「エバーリッチ免税店」。

    ハワイのDFSをイメージしてましたが、規模は小さくビルの地下1階のみです。(写真を撮り忘れてしまいました。)

    写真はエバーリッチ免税店のレート表。
    夫いわく、空港よりレートが良いとの事で4万円分両替をして11,656元になりました。

    滞在時間20分くらいで集合。
    この後、全てのホテルをまわると遅くなるので、地区ごとにバスが別れて移動しました。
    この時間短縮はとてもありがたかったです。

    昇恒昌免税店 (エバーリッチ広場店) 免税店

  • 台北時間15:00 ハワードプラザホテル(福華大飯店)に到着。<br />日本語OKのホテルだったので安心してチェックインできました。

    台北時間15:00 ハワードプラザホテル(福華大飯店)に到着。
    日本語OKのホテルだったので安心してチェックインできました。

    ザ ハワード プラザ ホテル タイペイ ホテル

  • 部屋はスタンダードツイン。<br />ホテル自体は古いですが、とても綺麗にしていました。<br />部屋も余裕がある広さです。<br /><br />ベッドの寝心地も良かったです。

    部屋はスタンダードツイン。
    ホテル自体は古いですが、とても綺麗にしていました。
    部屋も余裕がある広さです。

    ベッドの寝心地も良かったです。

  • テレビはNHKのCSが映りました。<br />画像は悪かったです。

    テレビはNHKのCSが映りました。
    画像は悪かったです。

  • トイレはウォシュレット付き。<br />日本の物でした。

    トイレはウォシュレット付き。
    日本の物でした。

  • 驚いたのは、お風呂がトイレからスケスケだったこと!<br />でもバスタブも広くて、快適でした。

    驚いたのは、お風呂がトイレからスケスケだったこと!
    でもバスタブも広くて、快適でした。

  • クローゼットも広々。(この写真は3分の1)<br />バスローブもセットされていました。

    クローゼットも広々。(この写真は3分の1)
    バスローブもセットされていました。

  • アメニティは最低限。<br />歯ブラシがものすごく柔らかいので、気になる方は持参するか買われた方がいいかもしれません。

    アメニティは最低限。
    歯ブラシがものすごく柔らかいので、気になる方は持参するか買われた方がいいかもしれません。

  • ホテルに入ると中央にあるエレベーター<br />見晴らしが良かったです。<br /><br />ただ、こちらのホテル部屋数が多くフロアが広いのに、エレベーターは中央にしかないんです。部屋から結構な距離を歩くので忘れ物をしたときは大変でした。<br /><br />足が不自由な方やお年寄りの方はエレベーターの近くの部屋をリクエストした方がいいかもしれません。

    ホテルに入ると中央にあるエレベーター
    見晴らしが良かったです。

    ただ、こちらのホテル部屋数が多くフロアが広いのに、エレベーターは中央にしかないんです。部屋から結構な距離を歩くので忘れ物をしたときは大変でした。

    足が不自由な方やお年寄りの方はエレベーターの近くの部屋をリクエストした方がいいかもしれません。

  • ホテル1階にある「點心坊」で販売されているアップルパイ<br />美味しくて有名との事だったので1カット購入。<br /><br />何層にもなった繊細なパイの中に、歯ごたえがある自然な甘さのリンゴが入っていて美味しかったです。<br />1カットをシェアして丁度良いボリュームでした。

    ホテル1階にある「點心坊」で販売されているアップルパイ
    美味しくて有名との事だったので1カット購入。

    何層にもなった繊細なパイの中に、歯ごたえがある自然な甘さのリンゴが入っていて美味しかったです。
    1カットをシェアして丁度良いボリュームでした。

  • 台湾時間16:00<br />そろそろ活動することに。<br /><br />ホテルをでて信号待ちをすると、向かいの道は原付でいっぱい。

    台湾時間16:00
    そろそろ活動することに。

    ホテルをでて信号待ちをすると、向かいの道は原付でいっぱい。

  • で、青になると一斉に原付が走り出します。<br />噂通りの原付文化に興奮!

    で、青になると一斉に原付が走り出します。
    噂通りの原付文化に興奮!

  • 台北1件目はホテルから徒歩5分の頂好超市(ウェルカムスーパー)へ。<br />場所はホテルから仁愛敦南圓環へ向かって歩くとあります。<br /><br />住所を載せておくので、気になる方はグーグルマップで調べてみてください。<br /><106 台湾 Taipei City, Da’an District, Section 4, Ren&#39;ai Rd, 50-99,50-100號><br /><br />ここで買ったものは初めての台北④に価格と一緒にまとめて載せました。<br />お買い物後は、一旦ホテルへ戻って荷物を置いて、夜市へ向かいました。

    台北1件目はホテルから徒歩5分の頂好超市(ウェルカムスーパー)へ。
    場所はホテルから仁愛敦南圓環へ向かって歩くとあります。

    住所を載せておくので、気になる方はグーグルマップで調べてみてください。
    <106 台湾 Taipei City, Da’an District, Section 4, Ren'ai Rd, 50-99,50-100號>

    ここで買ったものは初めての台北④に価格と一緒にまとめて載せました。
    お買い物後は、一旦ホテルへ戻って荷物を置いて、夜市へ向かいました。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP