ブロツラフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記の番号を13番にしました。過去にもポーランドを旅行しているためです。読み辛くなりすみません。クラコフのアパートでのんびりしているので、整理しています。<br /><br />この前が12番で2013年ですが、実は2014年7月にプラハードレスデンーブロツラフーカトビツーオルモックーブルノープラハと回っています。14年は運気が良くなかったので旅行記は書かずじまいでした。<br />また、2015年7月には3週間かけポーランドを旅行しています。これは「小さい街」という表題で旅行記を書いてます。<br /><br />プラハからバスでブロツラフ入りした。朝8:30発で到着が15:00とかなり時間を要した。しかし、電車より便利と言える。<br /><br />プラハから出るバスは①ブロツラフ、ワルシャワ、ルブリン、キエフ、②ブロツラフ、クラコフ、リビュー、と2本のルートになっている。いずれもフローレンス駅発で、時刻も同じ8:30分。たぶん午後発もあるはずです。<br />運航はどうもウクライナのバス会社のようです。<br /><br />さて、ブロツワフ郊外には2つの世界遺産(木造の教会)がある。今回はここを訪れるために来たのだが、根がずぼらなのがいけなかった。昨年はシフィドニツァの木造教会には行っている。そこでもうひとつのヤヴォルの木造教会に行こうとした。<br /><br />ヤヴォル行きのミニバスはバス駅裏側のDAWIDA通りから出ている。現在、バス駅は新築工事中なので、仮バス駅は電車駅の裏側で工事中の場所の横の方にあります。このDAWIDA通りはその仮駅の裏を出て右側の所で直ぐです。ここまで分かったので、行けばバスはあるだろうとズボラをしたのがいけない。<br /><br />ヤヴォル行きバスの時刻は8:50、11:20、15:00、17:00の4本しかありません。わたしが行ったのが10時前ですからどうにもならず。しょうがないとシフィドの教会に行くことにしました。<br />ミニバスは同じ場所から1時間に2本ペース程度で出ており、アクセスは極めて良いです。およそ1時間強で到着します。<br /><br />このミニバスでシフィドに行く場合、最後まで乗るのではなく市内の途中で降りることが肝心です。バス駅から教会まではかなりありますので。<br /><br />そして教会を観て、その後、ここの旧市街を見て、そしてバス駅(電車駅の裏側で新設されたバス駅)に行きます。<br />シフィドからヤヴォル行きのバスが出ています。シフィドの街は雰囲気があり良いです。<br />時刻は6:30、9:10、12:20、14:55と本数は少ないですが、これに乗ればヤヴォルまで1時間強で着けます。<br />わたしは12:20に乗れたので、ヤヴォルの教会を観て、旧市街広場(すごく小さい)で昼食とり、ブロツラフ行きのバスで帰ってきました。ヤヴォル発は13:33、15:23、18:34です。本数は少ないです。<br /><br />もしこれに上手く乗れない場合はレグニッア(LEGNICA)行きのバスが1時間に1本程度であるのでこれで行き、レグニッアからバスか電車でブロツラフ(本数は多くあるので心配いりません)に戻れます。<br /><br />全ての時刻は<br />http://en.e-podroznik.pl/<br />このサイト確認して下さい。<br /><br />そんな訳で2つの世界遺産はなんとか観ることができました。<br /><br />さて、ブロツラフですが、トラムが変更になってました。旧市街方面に行くのは11番と79番で、出るトラム停は駅から行くと右方向のトラム停です(従来は左側でしたが)。また、旧市街の入り口の所から右側に回ってしまいますが、2番、5番でも行けます。従来のように旧市街を左手にして真っすぐ進むのは11と79です。

ポーランド旅行ー13:ブロツラフ(世界遺産巡り)

2016/07/18 - 2016/07/20

寅

寅さん

運航はどうもウクライナのバス会社のようです。

全ての時刻は
このサイト確認して下さい。

そんな訳で2つの世界遺産はなんとか観ることができました。

表紙はシフィドの木造教会の中です。

ここがDAWIDA通りのミニバス乗り場

市内に入り、この建物が見えたら直ぐが降りる場所です。
    他にもかなりの人が降ります。

この建物の手前側に通りがありますが、ここを右奥方向に入ると教会です。

右先方向が降りるバス停です。ここを左方向に入れば旧市街広場です。

教会に行くには道を戻り、先ほどの建物の所を左に曲がると教会です。

このように入り口が見えます。

教会の建物

この左手側にはホテルがあります。
    昨年はそこに泊まりました。

教会の中

これが正面の向かい側

再度正面です。

これは入り口の建物ですが、これもオリジナルの古さがあります。

これがシフィドの旧市街

これが電車駅

こちらが電車駅の裏側に新設されたバス駅
    すごく便利になりました。

これがヤボールの木造教会

これが正面側です。

これが正面の向かい側です。

再び正面側

ここまでがヤボールの教会です。

ブロツラフの旧市街

• seghersさん 2016/07/22 12:44:32
    初めまして、
    興味深深、拝見させていただいています。

社会主義の崩壊直前の寂しい東欧の町並みを
    少し味わった記憶を持っています。
    その面影が完全になくならない内に…!、と思い、
    来年を念頭にいろいろ探している中、寅さんの所に辿り着きました。

私も2〜3ヶ月を考えておりますので、
    寅さんの親切な道案内に大変助かります。

長い旅程、くれぐれも健康にお気をつけてください。
    ありがとうございます。

seghers

寅

寅さん からの返信 2016/07/22 14:46:52
    RE: 初めまして、
    seghersさんへ

粗雑なブログを読んでいただきありがとうございます。

今回は3か月の予定で旅行してますが、どのぐらいの期間が適当なのかの実験として3か月にしました。

やはり年齢(定年後)がきているので、3か月は少し長いように自分は感じてます。1か月半から2か月程度が適当ではないかと思います。長いとどうしても緊張感が途切れてしまい、「ここに行きぞ」という気持ちが薄れてきます。また、体調管理も難しくなります。

その後に一度帰国して、1〜2か月程度時間をおいて再度訪れる方がより緊張感を保てて良いと思います。航空券代が余分にかかりますが、自分のように平日の好きな日を選べる身であれば、安い航空券が選べますので。

それから物価ですが、安い国からいえばブルガリア、ルーマニア、ポーランド、ハンガリー、チェコですね。とくにブルガリア、ルーマニアはかなり安価といえますし、社会主義時代に放置されていた古い建物を修復して街作りをしていて良いです。

旅行期間はその方の考え方ですので、上記はあくまでも自分の私見です。