ミャンマー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年7月14~18日の5日間(実質4日間)、ミャンマーへ行ってきました。<br />今回は友人H君と二人旅です!<br /><br />行き先は旧首都でミャンマー最大都市ヤンゴンと、世界三大仏教遺跡の一つであるバガン遺跡です(^^♪ <br /><br />私はロクに休みも取れないサラリーマン。時間節約のため、東京~ヤンゴンはタイ国際航空(バンコク乗継)、ヤンゴン~バガンは飛行機(エアカンボーザ)を利用しました。結構高くつきましたが・・・(^-^;<br /><br />時間さえあれば、途中の都市で宿泊したりして・・・中国国際航空or中華航空&夜行バスを利用すれば約5万円節約できましたが・・・しょうがないですね(^_^;)<br /><br />しかし、3連休+2日間の有給でここまで充実した旅ができれば御の字だと思っています。

ヤンゴン&バガン旅行(準備~出発)

2016/07/13 - 2016/07/18

旅行記グループ ヤンゴン&バガン旅行

taka

takaさん

今回は友人H君と二人旅です!

高速・路線バス
タイ国際航空

タイ国際航空(バンコク・スワンナプーム乗継)のEチケット。

最初は成田発の全日空・直行便(ミャンマー滞在は丸3日間)にしようかと悩みましたが、羽田0:20発→ヤンゴン8:50着(フルに丸4日間使える!)に惹かれ、TG便にしました。

※中国国際航空利用だと3万円台と格安でしたが、ミャンマー滞在が2日間になってしまいます(^_^;)

ヤンゴン〜バガンは結局、飛行機で往復することにしました。
    Eチケットは、信頼できるサラトラベルさんに手配してもらいました。

当初は安価な夜行バス(往復で5,000円以下)を考えていましたが、疲労を考えて断念しました。
    こちらでアドバイスくださった皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

機内泊→車内泊→車内泊の3連チャンは相当疲れるし、体調も崩すし、眠くて観光どころではないだろうと判断しました。あと、自分だけでなく連れもいますし・・・

オンラインでVISAを申請したのですが、翌日には来ました。

費用はクレジットカード決済でUS$50も掛かりました(^_^;) せめてカンボジア並にしてよぉ〜

7月13日(水)いよいよ出発日です。

残業せず定時で帰宅し、シャワーを浴びて駅へGO!
    みどりの窓口で、えきねっとで予約した新幹線の切符を受け取ります。
    (帰りは東京で遊ぶため、遅めの時間帯にしました)

facebook友達のお弁当屋さんで夕食を購入(^^♪

上京する時以外でも、列車の旅に駅弁は必須ですよね〜(*^-^*)

19:18 上り列車が入線。 なんと!J70番台編成が来ました(*^-^*)

時代に取り残された上越新幹線ですが、フルカラーLED表示の車両と乗車口案内表示器は近代化を感じさせますw

乗車後、さっそく頂きます♪

お腹空いていたのでペロリと完食。もう1個・・・牛めしも買えば良かったなぁ〜

上京後、京浜東北線に乗り換えて浜松町へ向かい、モノレールに乗り継ぎます。

国際線ターミナルに到着。
    去年の台湾1周旅行以来、1年ぶりです。

某銀行で、100米ドルと50米ドルのピン札を購入しました。

チェックインカウンターで2枚のボーディングパスを受け取ります。
    TG661 東京/羽田(HND)→ バンコク/スワンナプーム(BKK)
    TG303 バンコク/スワンナプーム(BKK)→ ヤンゴン(RGN)

スタアラ系のUAマイル・・・ちゃんと加算されてるかなぁ。。。

機材はB747−400! 久々のジャンボ機です(*^-^*)

日本時間 7月14日 0:20発(所要時間…6:30予定)

サンドイッチとビールを頂き、休むことにしました。

バンコク到着の2時間前に、機内食が出てきました。

タイ時間 4:30頃、予定より早めにBKKスワンナプーム空港到着。

ここで3時間半くらい待つことになります。

2時間のフリーwifiがあったので利用することに(^^♪
    (ちゃんと日本語案内もありました)

ミャンマーのwifiより、断然速かったです。

ヤンゴン行きに乗り込みます。

機材はA330−300

短距離なのですが、比較的大型の機材を使用しているんですね。

タイ時間 7:55発(所要時間…1:25予定)

機内にて、指さし会話帳でお勉強?

とりあえず、使いそうなミャンマー語を覚えますw

軽い機内食が出てきました。

この時ミャンマー出入国カードも渡され、食べながら書くという忙しい状況に(^_^;)
    タイ航空も、ちょっと配慮が足らないですね。

8:50頃 ヤンゴン到着後、ミャンマーに入国します。

空港での両替は、街中の店よりレートが悪いという情報もあったのですが、予め調べておいたレート(ホワイトベイさん)と同じ両替店があったので、迷わず両替しました。 ピン札のUS$100札 → 117,700チャットでした。

因みにダウンタウンにあるホワイトベイさんだと、日本円から直接両替できるようです。
    日本円からのレートを見ると・・・無理して100ドル札・50ドル札買わなくても良かったかな(^_^;)
    ダウンタウン到着まで20ドル程度、空港で両替するのが良いのかもしれません。

空港からダウンタウンまで移動するには、タクシー利用が一般的なのですが、現地人と同じことがやってみたくて、敢えてバスで行くことにしました(笑)

しかし直行便はないので、中継地点の「セーマイ」までコレに乗りました。
    軽トラの荷台に簡易ベンチをとりつけた「ピックアップトラック」と呼ばれるモノです。
    天井の手すりに掴まっていないと、道路に落とされます(^_^;)

セーマイ(10マイルマーケット)で路線バスに乗り換え、ダウンタウンを目指します。
    ご多分に漏れず、日本の中古バスでかなりのオンボロでした(汗

ちなみにタクシー利用だと8,000〜10,000チャットしますが、ピックアップトラック&路線バスだと300〜400チャットで済みますw

1日目につづく