ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日間のケアンズ。飛行機が12日早朝着、14日朝離陸なんで実質2日間のケアンズ小旅行だ。最初からグリーン島とキュランダに観光場所をしぼり、現地ツアーを利用した。宿はゲストハウス的な安宿を予約したが、飛行機の到着が早朝の為、早朝チェックインをリクエストしたら、その宿主の知り合いの家を紹介された。一般家庭の二階を間借りするスタイルで私ともう一人外国人女性の二人だけだ。元々普通の家なんで、オーストラリアの一般家庭はこんなのだなあと感激した。さて、目玉観光のグリーン島は、島は緑豊か、海はマリンブルーで美しかった。ツアーは往復の船代とグラスボートで海底を見るツアーかシュノーケルレンタルがセットで、グリーン島行きの搭乗間もなくに限り、ドリンクとおやつの無料サービスあり。私はコンタクトレンズの不安からシュノーケルを選ばず、グラスボートを選んだが、海底のサンゴや熱帯魚が間近に見れてとても良かった。日本語アナウンスもあった。グラスボートの後は帰りの船まで、森や浜辺散策を楽しんだ。水遊びやシュノーケル域は結構賑わっていたが、島の反対側は景色が綺麗ながら、人がほとんど居ないため、木陰に腰を下ろし、ゆっくり海景色を堪能できた。水辺のアクティビティを楽しむ派なら朝一から最終船まで楽しめるし、私のようにグラスボートと散策くらいなら半日滞在で十分。翌日はキュランダ観光。行きはスカイレールで帰りはケアンズ駅までキュランダ鉄道のコース。現地ツアーを手配すると102ドルでホテルからスカイレール駅の送迎車付きなんで、とても便利で節約的(個人だとスカイレール駅までの交通を確保する必要がある上、スカイレールと鉄道だけで100ドルする)。スカイレールは終点まで必ず2回乗り換えが必要だが、一駅ごとのボードウォークで素晴らしい景色が堪能できるようになっていて良かった。終点のキュランダでは街を散策したり、コアラガーデンでコアラやカンガルーを間近で見ることができる。コアラは本当に可愛かった!体を丸めているのや、エサを無心に食べるもの、親子でくっついているものなど、どれも愛らしかった。カンガルーとも一緒に撮影できたのも良かった。もっと楽しみたい方はトロピカルズーだと更に良いかも。観光の2日間は見事晴れだったが、帰国日から一週間雨の予報が、、、本当に運良かった三日間のオーストラリア滞在になった。また是非オーストラリアに行きたいと思う素晴らしい旅となった。

コアラに感激!

2016/07/11 - 2016/07/14

憲政

憲政さん

宿の部屋。共用部分もお洒落で雰囲気を楽しめる。キッチンや冷蔵庫も好きに使えました。

グリーン島の泳ぎやシュノーケルする人の浜辺。水の色が綺麗!

居眠りするコアラ。体の丸め方が可愛かった。

キュランダ鉄道の見せ場の、カーブ現場。写真を撮る人ような、わずかな時間停車してくれるが、この折れ曲がる列車のカーブの美しさは言葉で表現できないくらいでした。

観光後、ケアンズ市内のJACKという店でビール5ドル、有名なフィッシュ&チップス23ドルを注文。どちらも絶妙でした!