台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年7月。HISの格安3泊4日パックで初めての台湾旅行しました。<br />3日目に台風直撃(&amp;地下鉄で自爆事件も)ありましたが、大満足の女子三人旅!の備忘録です<br /><br />その1<br />1日目夕方成田発→ホテル近くで夜ごはん<br />2日目世紀豆漿大王で朝ごはん→雙連朝市→龍山寺→永康街→乾物街→士林夜市<br /><br />その2<br />3日目中山エリア→冰讃→九&#20221;→火鍋→マッサージ<br />4日目免税店→帰宅<br /><br />ポイント<br />もし台湾滞在中、雨が降りそうな予想の場合持って行った方がいいもの<br />阜杭豆漿がめっちゃ混んでいた(もしくは閉店していた)場合<br />Wifi事情について<br />台北から九&#20221;の行き方について<br />

初めての台湾!台風直撃してるのに九份に行く◎その1

2016/07/06 - 2016/07/09

saku

sakuさん

3日目に台風直撃(&地下鉄で自爆事件も)ありましたが、大満足の女子三人旅!の備忘録です

その1
1日目夕方成田発→ホテル近くで夜ごはん

その2
3日目中山エリア→冰讃→九份→火鍋→マッサージ
4日目免税店→帰宅

ポイント
阜杭豆漿がめっちゃ混んでいた(もしくは閉店していた)場合
Wifi事情について
台北から九份の行き方について

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

初めての台湾旅行!女子3人で出かけます。出発は成田。HISの3泊4日のパック、なとサーチャージ込みで19,800円!!
    家族や職場の同僚に心配される安さでしたが、何も問題なく満喫できました。
    遅延につき空港内のお店で使える500円チケットがいただけたので、出発前にカンパイです。

現地の天気が悪いとのことで1時間押しました。そんな事情はもろともせず。はしゃいでおります。

飛行機はキャセイパシフィック航空。口コミのとおり激寒です。遠慮せずにすぐにブランケットをもらわないと無くなりますのでご注意。

3人の知恵を集結してオセロゲームに勝利しました。

行きの機内食は「チキンorビーフ」量は控えめ。普通です。ビーフはすき焼き風の味付けでした

空港で両替を済ませ、旅行会社のスタッフさんを見つけバスで移動。ホテルは山水閣大飯店

タオルなども毎日変えてもらえたし、エアコン調節できるし、最寄り駅まで5分ほど。壁紙破けたりしていましたが、全然問題なし!格安パックツアーなのに良すぎるくらい。
    本当にここのホテルにしてもらって良かったなぁと思いました。

グリーンワールド 山水閣 ホテル

問題なく快適に過ごせます by sakuさん

さて、1日目の夜ごはん「ホテル近くにも夜市あります」とのことでフロントで教えてもらい行ってみました

ところが・・・ここは中々コアなローカルミニ夜市。ドブ臭い・・・来たばっかりの私たちには難易度高そう(お腹壊しそう)たったので、なんとなく近くの食堂へ入ってみました。

お店の看板にあった「米粉湯」なるもの
    うん。やさしい味。歯ごたえなし。

これはモニュモニュした何かが入っていました。美味しかったです。魯肉飯も食べました。

この後近くのスーパーを見て、マッサージ屋さん前で日本語で話しかけられポケットティッシュをもらって後日行くことに。
    一日目終了!

二日目!台風近しとのことで曇り時々晴れ時々雨。思ったより紫外線少なく過ごしやすかったです
    朝ごはんは世紀豆漿大王!

事前にスマホのマップで調べてスクショ撮って保存していました。雙連駅からすぐだなーと思っていたのですが、 そもそも駅の向きを見誤り反対側へ・・・そこで地図アプリで「世紀豆乳大王」検索して無事到着。

無料Wifi本当に便利!!日本で台北フリーに登録していったのですがそれは駅付近ではまぁまぁ繋がり助かりました。それ以外でもホテルやお店の無料Wifiが飛んでて利用できました。
    今回の旅ではGoogleマップが大活躍。「世紀豆乳大王」と入力しても「世紀豆漿大王」に誘ってくれるし、「油化街」と入力してもちゃんと「迪化街」の事だと理解してくれる・・・無料Wifi・スマホの地図アプリの活用で海外旅行特有の、道に迷う、思っていたより遠くて歩き疲れるというストレスが皆無!

永和世紀豆漿大王 アジア料理

優しいお味。近くの朝市も楽しめます by sakuさん

朝ごはん一食目
    温かい豆乳と冷たい豆乳、鹹豆漿、揚げパン、焼餅加蛋、蛋餅。
    豆乳はどれも優しい味でした。世紀豆漿大王の鹹豆漿は割と緩い方なのかな?塩気も控えめな方なんだと思います。

永和世紀豆漿大王 アジア料理

優しいお味。近くの朝市も楽しめます by sakuさん

すぐ向かいの雙連朝市を見て回りました

雙連朝市 市場

食べ物のお店と衣類のお店が並んでいます。

人参100%のジュースを購入
    大きいサイズのジュースもバンバン売れていました。日本で人参ジューサーに掛けただけの汁を売ってもそんな売れないでしょうね。台湾人の健康志向が垣間見えました。

食べ物だけじゃなくこんなのも売っていました。ローカルな雰囲気で見ているだけで楽しい。

近くの冰讚のかき氷も旅の重要な目的でしたが、開店までまだ早かったので、地下鉄で龍山寺に向かいます。

日本でいうSuica、「悠遊カード」はとっても便利!到着してすぐセブンイレブンのレジカウンターで買って、駅で500元チャージしました。チャージする機械は日本語表示もでき簡単に使えます。旅の最後に駅にあるインフォメーションで残金をお金で返してもらえます(少しだけ手数料かかりますが)
    台湾の地下鉄は外国人にとっても使いやすい。駅も何処に向かえばいいのか分かりやすいです。東京駅や新宿駅のほうがよっぽど難しい・・・。

着きました。台湾最強パワースポットと名高い龍山寺。右から入ります。入ってすぐ、お参りの仕方が書かれています。お香を3本もらって中に入るとカタコトの日本語でおじいさんが話しかけてくれ、お参りの仕方などをレクチャーしてくれます。

龍山寺 寺院・教会

龍山寺の物販コーナーはとっても充実していて目移りしてしまいました!
    干支別のお守りや水晶、パワーストーンのブレスレットも様々な種類あり、右にいったり左にいったりうろうろ。結果こちらを購入しました。

その後占いの予定でしたが、とにかく暑くて暑くて、かき氷を食べないと死んでしまう!と思ったので占い師さんの教えてくれた方向へ歩いて行ったら見つけたここ「龍都冰果専業家」

ここ実は・・・今回の旅イチの店と言ってもいいかもしれません!!!

これ!!!

マンゴーの量、カットの大きさ、絶妙な熟し加減!!
    注文の際意思疎通がうまくいかず3人なのに4つになってしまいましたが(笑)
    結果OK!

台湾でのかき氷第一食目で最高峰を食してしまったのか?と思うくらい感激!!

次の日ピンザンでも食べましたが、ピンザンのマンゴーはトロ?とした触感と甘さ。こちらは少し熟し度が浅めだったのか、歯ごたえがありました。とにかく食べごたえあって最高でした!台湾のかき氷ってこんなに美味しいのか~と言いながら4皿あっという間に完食。

台湾には行きたいかき氷屋さん沢山ありますが、また絶対リピートしたいです。

元気を取り戻し、龍山寺駅地下街の占い横丁に舞い戻り、感謝の気持ちを込めてかき氷屋さんを教えてくれた方のところに行きました

私は500元で手相だけだったのですが、少し名前も見てくれてお値段以上に深くいろいろな事を教えていただきました。ちょっと記念にくらいの気持ちでしたが、見てもらって良かった!3人順番に見てもらったので待っている時間はそばの雑貨屋さんを見たりして楽しみました。

ちなみに龍山寺地下街のトイレは異常なほど汚いです。地下鉄駅のトイレに行きましょう。

龍山寺から永康街へ。このルート時短目的でタクシーにて。ベトナムではぼったくりが怖くてタクシー乗れませんでしたが台湾では余裕。しかも安い。

小籠包といえば鼎泰豊!3時頃だったので全く待たずには入れました。トリュフ入りのも食べてしまいました。美味しかった…!

鼎泰豊 (信義店) 中華

鼎泰豊そばの嶢陽茶行へ

ここも旅の目的のひとつ。このお茶缶と箱が欲しくて欲しくて!本当にかわいい。箱の紙質も品があって素敵です(うっとり)

嶢陽茶行 (永康店) 専門店

まだまだ盛り沢山!

永康街から乾物街までタクシーで移動。
    市場で下してもらって、可愛い雑貨屋さん「印花楽」に寄った後に乾物街へ歩きました。
    色んな所で感じたのですが、台湾の人は本当に親切で「どうせ買わないんでしょ」的な雰囲気や「買えー買えー!」という客引きはほとんとありません。ニコニコ沢山試食させてくれて、フルーツやナッツ、シイタケなど色々購入。

迪化街 散歩・街歩き

台湾のねこさん
    パッケージがちょっと素敵な感じの乾物屋さんがあったので、そこで多く買いました。日本語ができるナイスガイが居ます。

お花の乾物はお茶として使うそうです
    リース材料にも使えそうな美しさ

一旦ホテルにもどり荷物を置き、地下鉄で士林夜市へ。ちょっと雨模様でした。

士林観光夜市 市場

即購入したゼリー入りのジュース。

食べたかった大腸包小腸!もち米むっちりで美味!
    でもひとりで一個は多いかも。

牡蠣オムレツ。これはかなり甘味が強かった。でも割と好き。

本日二回目のかき氷「辛發亭」士林夜市の有名店です。ピーナッツと抹茶と雪花氷マンゴー
    ピーナッツも抹茶もあっさり美味しかったです。ちょっと量が多いかな。マンゴーはカットが小さかった…。
    わざわざこのお店の為に士林はないかな。

辛發亭 スイーツ

見た目ササミみたいですが、ピーナッツ氷です(笑)
    次の機会は、泡泡氷に行ってみよう。

友達は臭豆腐の専門店でチャレンジしていましたが私は近寄れなかったです!本当にすごいにおい・・・

コンビニによってこの日は終了!