ウラジーミル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モスクワに戻った夕方まで、終日、曇天で残念でした。<br />晴天なら、ウラジーミル近郊のポクロヴァ・ナ・ネルリ教会など、とてもロマンチックな写真が撮れたかも知れません。<br /><br />本日は、日本でかなり直前に思い付いて車と英語ガイドを手配して、自力で行くのは困難そうな世界遺産のポクロヴァ・ナ・ネルリ教会と、近くの世界遺産でないバガリュープスカヤ修道院に行きましたが、エクスカーションは12時で終わってしまいました。<br /><br />そこで、2013年には見損ねた黄金の門に寄ってから、鉄道駅に送ってもらいました。<br />それでもモスクワ行きの列車まで三時間以上あったので、荷物を駅に預け、世界遺産のウスペンスキー大聖堂に行きました。<br />世界遺産のドミトリエフスキー教会は外観のみ。<br /><br />ウスペンスキー大聖堂やドミトリエフスキー教会は、晴天に恵まれた2013年の方がきれいに撮れたと思います。<br />あんまり残念だったので、スマフォでは、クリエイティブエッフェクトで遊びました。<br /><br />モスクワでは、さっそく義理を欠かせないおみやげをまとめて買ってしまいました。<br />写真は現地といっても、ウラジーミルではなぅ、モスクワアップです。

黄金の環めぐりのラストは世界遺産のあるウラジーミル、スマフォの写真で現地アップ

2016/07/12 - 2016/07/12

まみ

まみさん

モスクワに戻った夕方まで、終日、曇天で残念でした。

世界遺産のドミトリエフスキー教会は外観のみ。

その他

午前中に英語ガイドの案内で訪れたバガリュープスキー修道院

本日は重要な宗教行事の日で、十字架を掲げた修道女に続き、たくさんの修道女、司祭たち、そして大勢の信者が行進して、町へ出ていきました。

ロシアン歩道橋で線路を渡る

こちらの歩道橋は屋根のみ

自然保護エリアにある、世界遺産のポクロヴァ・ナ・ネルリ教会

あそこまで歩きました。バイクであっても、車両の乗り入れ禁止。
    スマフォでは、教会の近くで写真を撮り損ねましたので、湖のほとりに建つ教会の姿は、帰国後に一眼レフの写真でs作成予定の旅行にて。

ウラジミールに戻り、2013年に見に行き損ねた、世界遺産の黄金の門

中の博物館はやっていましたが、運転手を待たせていたので、写真だけ。

黄金の門

駅に荷物を預けたあと、世界遺産のドミトリエフスキー教会へ

2013年に行ったときに見つけた、駅からの近道を通ったので、すぐでした。
    こちらは、本日y火曜日は休み。

表面の浮き彫りがすばらしい

旧約聖書のダヴィデが中心です。
    ポクロヴァ・ナ・ネルリ教会もこれと似たタイプでした。

世界遺産のウスペンスキー大聖堂

どうしても2013年に撮ったアングルで撮りがち。

というわけで、スマフォのクリエイティブエッフェクトのカラフルモードで

クリエイティブエッフェクトでは、ズームできません。

クリエイティブエッフェクトのコミックモードで

クリエイティブエッフェクトのセピアモードで

クリエイティブエッフェクトのコミックモードにて

ねずみをつかまえたねこちゃん

ウスペンスキー大聖堂のゲート

中に入るのはこっちから

ウスペンスキー大聖堂内は撮影不可。

ウスペンスキー大聖堂の敷地内にて

2013年もこれに目をつけた覚えがあります。

ちなみに、ここで、イヴァノヴォからスーズダリまで送ってくれた運転手さんと偶然会いました。

ウスペンスキー大聖堂裏手の展望台から

曇天で、美しいパノラマがきれいに撮れなかったので、クリエイティブエッフェクトのコミックモードで撮ってみました。

ウラジミール公の像のある公園からの眺め

ウラジミール公の銅像

後ろには正教会の僧侶。
    このあたりをキリスト教化した象徴かな。

聖堂広場にて

ウラジミール鉄道駅に駅に戻る

手前はバスターミナル、

モスクワのホテルは、アエロエクスプレス発着駅の目の前

狭いけど、かなり新しい内装

ホテル自体はクチコミでチェックした通りに不便な点もあれば、スマフォとタブレットくらいだと部屋でネット環境が悪くなかったのは良かった@

夜のアルバート通りでおみやげの買い物をしたあとに、セルフレストランのムームーで夕食

これが買いたかったから夕食はムームーにした@

アルバート通りのカフェで食後のカプチーノを

夜の駅前

10日の地方都市滞在で、モスクワがものすごくあわただしい大都会に感じましたが、20時でもおみやげの買い物ができてしまう都会の便利さは、しっかり利用しました。

明日は、午前中はモスクワ観光ができますが、WIFIが使えるのは、おそらくアエロエクスプレス車内や空港くらいで、さすがに旅行記を作成している余裕はないでしょう。
    というわけで、現地アップはこれで終わりになります。
    一眼レフとコンデジとスマフォで写真を撮りわけ、せっせと旅行記を作成することを、私自身も楽しみました。
    私にとっても、旅先での写真日記みたいなものでしたから@