パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカへのトランジットで1日パリ散策。<br />CDG空港12:50着→CDG空港23:25発。<br />市街地での実質的な滞在時間は14:00?19:00のたった5時間!!<br /><br />目的は以下。<br />■買い物<br /> ・フランソワ・プラリュのプラリュリーヌ、ピラミッド<br /> ・ポワラーヌの高級パン、ビスケット<br /> ・パトリック・ロジェのチョコレートボックス<br /> ・ボワシエのボンボンキャンディー<br /> ・マリアージュフレールのティーバッグ<br /> ・ユーロ安に乗じてルイ・ヴィトンのボストンバッグ<br />■観光<br /> ・マレ地区散策<br /> ・パリ市庁舎<br /> ・ノートルダム大聖堂<br /> ・サントシャペル教会<br /> ・オルセー美術館<br /> ・セーヌ川散策<br /><br />※書ききれない情報は個人ブログで公開中。<br /> 興味のある方はどうぞ。<br /> ↓<br /> https://x-travel.net/<br />  今回のような『エクストリーム*な旅』を紹介しています。<br />   *Extream:普通じゃない、楽しすぎる、一味違う、の意<br /><br /> 今回のアフリカ旅行の記事はこちら<br /> ↓<br /> https://x-travel.net/category/travelog/2016-06-southern-africa/<br />

夏休み初日、パリ1日ぽっきりのトランジット弾丸トリップ

2016/06/25 - 2016/06/25

sanasana

sanasanaさん

アフリカへのトランジットで1日パリ散策。
CDG空港12:50着→CDG空港23:25発。

目的は以下。
 ・サントシャペル教会
 ・オルセー美術館
 ・セーヌ川散策

※書ききれない情報は個人ブログで公開中。
 興味のある方はどうぞ。
 ↓
  今回のような『エクストリーム*な旅』を紹介しています。
   *Extream:普通じゃない、楽しすぎる、一味違う、の意

今回のアフリカ旅行の記事はこちら
 ↓

鉄道 徒歩
エールフランス
エクスペディア

初めてのエールフランス航空で羽田からパリへ。
    早朝便に乗って昼過ぎにパリ到着。
    にわか雨の予報だったけど、晴れたみたい。

空港からRERでChatelet Les Halles シャトレ・レ・アール駅へ。
    地下鉄内で出口が分からず苦戦。
    この標識分かりにくい。。。
    とりあえずランビュトー通りらしき"Rambuteau"の文字を目指す。

駅を出て少し歩くと現れたポンピドゥーセンター。
    特に興味ないので外観だけ見て通過。

国立近代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

フランソワ・プラリュのマレ地区のお店です。

中には予想通り、日本人客が2名のみ。
    日本人の店員さんが対応されてました。

私は時間も無いし、買うもの決めてあるので、フランス人っぽい店員さんにオーダー。
    手際よく包んでくださいました。

プラリュ スイーツ

日本ではもう買えない、Francois Pralus(フランソワ・プラリュ) by sanasanaさん

何とフランソワ・プラリュの数軒隣りにA LA MERE DE FAMILLE(ア・ラ・メド・ファミーユ)が!
    このラインナップがさすがパリ♪

前回買って、そこまで感動しなかったので、今回はスキップ。
    近所にあればリピする感じの可愛さ&お味です。

マレ地区の街並み。
    歩くだけでもテンションが上がります。

フランソワ・プラリュで購入したプラリュリーヌとピラミッド。
    紙袋と包装紙がカラフルで可愛い。

さっそく。。。
    三越地下にあったフランソワ・プラリュが日本から撤退してしまい、大好物だったのに、もう日本では買えなくなってしまったプラリュリーヌ(和名プラリュリン)。
    ザクザクで甘々でふわふわで美味しい〜〜〜。
    こんなに大きくて1個6ユーロ程度。
    これから始まる2週間の旅行の初日、消費期限は5日とあったけど、後悔したくないので2個買いました。

マレ地区からセーヌ川方面に歩くと現れるパリ市庁舎。
    中には入りませんでしたが、前の広場でイベントをやっていて音楽も流れ、パリらしい雰囲気を満喫。

パリ市庁舎 現代・近代建築

パリ市庁舎。

彫刻が豪華。

パリ市庁舎 現代・近代建築

セーヌ川の眺め。

ノートルダム大聖堂。
    今回も鐘楼は大行列だったので断念。
    中では式典が行われていて入ることもできず残念。

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

ノートルダム大聖堂から歩いて数分のサントシャペル教会。
    今回の観光で一番行きたかった場所。
    パリで一番のステンドグラスと言われてますが、確かに納得の迫力。
    個人的には、設立時のイメージ映像が、何もないところにポツンと教会が立っていて感動。中世の騎士や高貴な令嬢がこの空間に居たのかと想像すると、すごく幸せな気分になりました。

サントシャペル 寺院・教会

ステンドグラスが本当に細かくて綺麗。

2回目以降のパリ旅行では、絶対来るべき★

サントシャペル 寺院・教会

さらにセーヌ川を渡って地下鉄の駅へ。
    RER Cでオルセー美術館へ。

オルセーが大行列だったので諦めて、オルセー美術館からチュイルリー公園に抜ける橋の上のベンチで一休み。
    薄い雲のおかげで日差しも穏やかで、川風が気持ちよくて最高。

恋人たちがかけたたくさんのカギをボーっと見ているだけで色々空想して、何故か幸せな気持ちに。

昔かけた鍵の位置が分からなくなって、必死で探している女の子が居て、ようやく見つけた時の喜ぶ姿が可愛かったです。

チュイルリー公園を散策。

いつ来ても気持ちのいい公園。

エッフェル塔とフェスティバルの観覧車が絵になる。

パトリック・ロジェ、マドレーヌ広場前です。
    ここのチョコは別格で絶品。

チョコの産地とかカカオの種別の違いは余り分からない方ですが、ここのチョコと他のチョコは全然違うのは分かります。
    日本で買えないし、日本で買う他のショコラティエより格安で購入できるので、パリに来たら絶対買いたいお土産です。

パトリック ロジェ (マドレーヌ広場店) スイーツ

ロジェのチョコレートは、ほんとに好き。

マドレーヌ広場から少し北へ歩くとプランタンです。

ボーテ・メゾン館が工事中で2階のショップは8階に仮設で営業していました。

マリアージュフレールをこちらで購入。
    ボワシエについて聞いたところ、もう閉店したとのことでした。

ボワシエがデパートで買える♪と喜んでいたので、店員さんに
    ”NO MORE BOISSIER.”と言われた時は目の前が真っ暗に。

次回、パリに来たら路面店まで行くしかないようです。

プランタン オスマン本店 百貨店・デパート

パリでの買い物はここでまとめて by sanasanaさん

プランタンでボストンバッグ(スピーディー35)とiPadケースを購入。

何と機械でセルフ免税手続きが。
    さすが観光大国。

日本人のアドバイザーがウロウロしていて、親切に教えてくれるので簡単でした。

プランタン オスマン本店 百貨店・デパート

パリでの買い物はここでまとめて by sanasanaさん

お土産は何でも揃うギャラリー・ラファイエットのグルメ館。

どどーんと奥まで、パリならではの品ぞろえです。

すごいスピードで全棚チェックしてきました。

※注意
    4Travelのグルメ館の位置情報が2つとも間違ってるので、次の写真からの位置が正しい位置です。
    (この写真の位置情報はラファイエット本館の方で、グルメ館はオスマン通りを挟んで南側の建物になります。)

ラファイエット グルメ (メンズ館2F) デリ

• 日本で買うと100g1,000円のエシレバターが、125gで1.95&#8364;(約250円)ですよーーー。<br />冷凍庫で1年は保存できますよーーー。(風味は落ちても他のバターとは違うから大丈夫)<br /><br />今回はまだ旅行の初日。<br />帰国まで冷蔵環境を保てそうにないので買いません。

日本で買うと100g1,000円のエシレバターが、125gで1.95€(約250円)ですよーーー。

今回はまだ旅行の初日。
    帰国まで冷蔵環境を保てそうにないので買いません。

ついにポワラーヌの棚を発見!
    奥まで探し回ったけど、中央エスカレーターホールの惣菜売り場側にポツンとありました。
    一番上の棚に最後のスライスパンが残っていたので即ゲット。
    ポワラーヌの人気商品ビスケットも一袋ゲット。
    写真はパンをゲットした後の売り切れ状態です。

ふぅ、ギリギリセーフ〜。

ギャラリーラファイエットグルメでは、時々売り切れているから100%購入できるとは限らないかも、と聞いていたポワラーヌのミッシュ(1/4スライス)とビスケットをゲット!!

日本橋高島屋で毎週水曜のみ空輸され、1個7,000円もすることで有名なこの黒パン、ミッシュ(MICHE)。
    日本だと1/4サイズでも1,800円くらいします。
    それがなんと3.05€(約350円)という普通の値段。

人気のビスケットも日本未入荷です。
    ビスケットの方が一袋7.39€(約850円)とお高くてビックリ。

でも、日本未入荷だし、買う予定で来たので、勢いで購入です。

ポワラーヌのパンが買えたので、ホテルで食べるためのバターを購入。

小さいのを探していると、パスカル・プリヴェイユのお試しセットを発見♪

Planchette 3.9€(約450円)は割高だけど、味付きバターが4種なので、パンをメインディッシュに変身させてくれそう。

大満足して帰途へ。
    ギャラリー・ラファイエットから歩いて少しのAUBER駅の地下鉄は広くて綺麗。

空港ラウンジでパッキング。
    プランタンで買ったボストンバッグを早速お土産入れに。
    パトリック・ロジェ、フランソワ・プラリュ、ポワラーヌ、マリアージュフレールと高級な食品がずっしりと入っていて、入手困難度を考慮すると一番の貴重品です。

ラウンジでシャワーも浴びても十分出発時間に間に合いました。
    夕日のパリ、遠くで花火が上がっていてラッキー。
    次の目的地、ヴィクトリアフォールズに向けて、アフリカ・ヨハネスブルグ空港へ向かいます。

<おまけ>
    なんと機内食メニューに「ポワラーヌ」の文字が!
    オーダーすると、こんな感じで小さい一切れが出てきました。
    小さくて余り美味しさが感じられず。
    足元の手荷物に、必死で探したポワラーヌのパンが大量にあるのだが。。。

もし、パリで買えなくても機内食で食べられそうです。
    さすがエールフランス航空。