グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎度の夏のダイビング旅行ですが、今回は3泊ということで2日4ダイブという企画です。当初、2泊予定だったのですが、急遽1泊追加した関係で、シェラトンラグーナジャグジー付スイートとはタイトルで言ってはいますが、実は、グランドプラザホテルの特別室に、前回同様、1泊しています。<br />ダイビングは、台風の影響が若干残っていましたが、まあ、一般的なスケジュールを無事終了です。<br /><br />なお、いうまでもなく公費でも政治資金でもなく、私費ですので、記事をご覧のとおりデルタの名ばかりファーストクラス(なぜか、エコより安い)、ホテルはアップグレードしてもらったもので、実際は節約旅行です(とはいえ、SPGプラチナ特典でラウンジアクセスができるにも関わらず、部屋の空きがないので、クラブルームを予約という無駄なこともやってます)。<br />具体的には、シェラトンについては、クラブフロアオーシャンビューで予約し、SPGプラチナ特典で2段階特進となったものです。<br /><br />また、さすがに2、30回超の訪問となると、一般的な観光や飲食とは縁遠い行動になってしまい、今回も、マニアックな戦跡巡りのみが陸上観光です。

デルタ航空ファーストクラスで行く、シェラトンラグーナジャグジー付スイート泊グアムダイビング旅行

2016/07/07 - 2016/07/10

tandd22さん

まずは、デルタスカイクラブラウンジへ。グアム線ビジネスクラス利用者は、ラウンジ乞食度が高すぎて、出入り禁止となってしまったところです。

スカイクラブ内。せいぜいホノルル線くらいしかない時間帯ですので空いています。

焼き鳥と日本酒、ついでに白ワインで軽く一杯。

• B757−200G、ファーストクラスの残念な座席。アメリカ国内線より劣ります。

残念な機体でも飛行機なので、ちゃんと飛びます。成田空港滑走路端に到着。

34Lから離陸です。

あまり変わり映えのしない機内食。デザートはなかなかイケます。

座席には何の設備もないのですが、手持ちのパソコンなどでは、映画がいろいろ見れます。画像は、はなちゃんの味噌汁のオープニング。
    なお、スペックの低いスマホでは、動画を見るのは少々厳しいです。

1泊目のグランドプラザへは、ホテル直予約特典のタクシー利用。案内では、ネームプレートをもった運転手がいるという触れ込みですが、そのようなことは過去なく、今回も違いましたが、画像のあたりにとぐろを巻いているのが、WAVEタクシーの運ちゃん連ですので、WAVEタクシー利用、グランドプラザに行きたい、予約ある、タクシー代はホテルもちてな感じで話をすればOK。WAVEタクシー、少々胡散臭いですが、運転手は意外と親切。
    しかし、グアムの深夜タクシーは、ターボメーター気味で、道はガラスキでも25ドルほど、メーターでは、いってしまいます。

グランドプラザホテル全景。この界隈の数少ないお茶スポットのべりべりは閉店? 改装? のため閉まったままです。

室内からの眺め。デュシタニビュー、かろうじてパーシャルオーシャンビュー。

ツアーで回ってくる低層階の安ツインとは一味違う部屋。

風呂場が一回り大きいです。

注意書きは、安部屋と同じです。

2泊目以降は、シェラトンラグーナグアム、コーナースイートです。当然政治資金ではなく、公費でもなく、私費です。

コーナースイートのリビング。

コーナースイートのジャグジー。

部屋のウェルカムワインを持ってきて置いてみましたw

夜のジャグジー。まあ、洋風露天風呂です。

さて、シェラトンのニューサービスとして、画像の車で、GPOまで送ってくれます。

ラウンジ乞食やラウンジ泥棒多発地帯。

エサ(フード)のない時間ですので空いていますが、ある時間は、某最大手旅行会社のツアーのドリンク泥棒やら、キムチが好きな国のラウンジ乞食やらで、大変な事態となります。

ラウンジのカクテルタイム。ちょいと飲むには手ごろですが、ここで晩飯を済まそうとする、日韓ラウンジ乞食連合軍の絨毯爆撃で、ワインやつまみがあっという間になくなることがあります。一応、一人1品目1コが原則です。撮影したときは気が付きませんでしたが、かの国のお子様が床でお祈り? をしている、、、わけがありません。

ラウンジの朝ごはん。ダイビング前は軽めが基本ですので、十分です。ちなみに、キムチをとるか納豆をとるかで、国籍が基本的にわかります。

唯一の、陸上観光として、第二次世界大戦中、グアム駐在の日本軍が掘った洞窟を見学に行きました。
    場所はタムニンプラザホテル裏。

草が生い茂っていますが、2つ、洞窟があります。

一応、今回の旅のメイン、ダイビング。しかしダイビングも、韓国人が増えました。
    画像はブルーホールです。

クレバスのカメです。

アメリカンタンカーです。

• バラクーダロックのGUAMの置石。<br />

バラクーダロックのGUAMの置石。

めったに自分土産の類は買わないのですが、ペイレスオカ店で見つけた、ランニングウエア。KTFとは、キックザファットの略。ペイレスがメインスポンサーの人気ランニングイベントの記念ウエアの余りが5ドルで売ってましたので買ってしまいました。しまむらやユニクロより安いです。

ホテルから空港へはレクサスで。

今回は夕方便でしたが、結構、空港が混雑。理由は、関西行きとソウル行きのLCC。関西人と韓国人が多いです。時間があまりないので、ラウンジ(ユナイテッドクラブ)はパスです。ちなみに、グアム空港では、デルタ航空の場合、ビジネスクラス・メダリオンステータスで使えるラウンジはありません。

行きと同じのB757−200ファーストクラス座席。

6Lから離陸です。

さよならグアム。

左手にタモン湾を見ながら上昇です。

なんか、2カ月前に食べたような気がする機内食。

窓枠が外れそうです。このあたりノースウエストの系譜であることを証明している感じです。

なんやかんやで、銚子、九十九里浜が見えてきました。
    今回の旅も無事終了です。

• fuzzさん 2016/07/28 15:49:26
    初デルタのビジネスクラスでグアムに行きます。
    tandd22さん、はじめまして。

ばかりなのですが、こればかりは運なのでしょうね。

色々と参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

fuzz

tandd22さん からの返信 2016/08/02 00:39:49
    RE: 初デルタのビジネスクラスでグアムに行きます。
    fuzzさま

拙い記事にコメントを頂きありがとうございます。

ファーストクラスが+12000円というのは、なかなかいい条件ですね。

ちなみに、デルタグアム線のB757ですが、改修が完全に終わるまでは、助っ人で、個人モニターのついたやつが入っていた時期もありましたが、今は改修が完了していますので、モニターなしが基本です(757−200Gというタイプ)。
    もっとも、夏の繁忙期は、通常と違う機材繰りになるケースがあるので、運がいいとモニター付きが回ってくるかもしれませんね(あとは、機材故障があった場合など)。

> tandd22さん、はじめまして。
    > 昨日、旅行会社からグアム便のビジネスシートにキャンセルが出来たという
    > メールが来たので、どんなものかとネットで検索していたらtandd22さんの
    > 旅行記にたどり着きました。デルタのグアム便B757-200は、ビジネスシートを
    > ファーストクラスって呼ぶのですね。それだけでも嬉しいのですが、
    > フルフラットではなかったのですね。それは少し残念ですが、飛んでる時間が
    > 短いですから仕方ないですね。ラウンジも利用できないと旅行会社からのお知らせ
    > にはあったのですが、+12000円で初めてのビジネスクラスなので飛びつきました。
    > お盆に出かけます。ぐアムには時々出かけているのですが、いつもエコノミー
    > なので、今回は本当に特別です。そしてホテルは格安のグランドプラザです。
    > 昨年もここを利用したので、勝手知ったるなので(笑)停電になりましたけど。
    > デルタの新しいシートにはモニターが付いているという旅行記も拝見した
    > ばかりなのですが、こればかりは運なのでしょうね。
    > 色々と参考にさせて頂きました。ありがとうございました。