沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年6月25日から6月29日まで石垣島に行ってきました。<br />沖縄は高校の修学旅行以来です。<br />石垣島は初めてです。離島中心に楽しみました。<br /><br />ピーチ<br />大阪(関西)発 ― 石垣着(07時40分―10時05分)<br /><br />1日目:小浜島観光 石垣島泊<br />2日目:波照間島観光 石垣島泊<br />3日目:西表島観光 西表島泊 <br />4日目:西表島・竹富島観光 竹富島泊<br />5日目:竹富島・石垣島観光 <br /><br />ANA<br />石垣発―名古屋(中部)着(18時05分―20時30分)<br /><br />

少し早い夏休みの一人旅 その1~小浜島、波照間島編~

2016/06/25 - 2016/06/29

フォートラベラー007さん

沖縄は高校の修学旅行以来です。
石垣島は初めてです。離島中心に楽しみました。

ピーチ
大阪(関西)発 ― 石垣着(07時40分―10時05分)

1日目:小浜島観光 石垣島泊
2日目:波照間島観光 石垣島泊
3日目:西表島観光 西表島泊
4日目:西表島・竹富島観光 竹富島泊
5日目:竹富島・石垣島観光

ANA
石垣発―名古屋(中部)着(18時05分―20時30分)

初日に有効に時間を使うためにピーチで関西空港から石垣島へ直行しました。7時40分発のため、前日は関西空港のKIXエアポートラウンジで1泊しました。KIX-ITMカードを作成し、半額で泊まりました。金曜日で既に個室は満室のために、オープンスペースで寝ることに・・・

1日目
    寝心地はよくありませんでしたが、予定通り、7時40分発の飛行機に乗り、
    10時5分石垣島到着です。

石垣空港を出たら、離島ターミナルまでのバスがタイミング良く来ていたので、乗りました。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

今回の旅行でお世話になる離島ターミナルです。

まずは、小浜島へ向かいます。

石垣港離島ターミナル 乗り物

30分程フェリーに乗り、小浜島へ着きました。
    小浜島は起伏が多いらしいので、電動自転車を『結』さんで予約してレンタルしました。この時点で12時を少し超えるくらいです。

スーツケースはこちらで預かってもらい、いざ、自転車で小浜島巡りの旅へ

島のレンタル屋さん 結 乗り物

時間が時間ですので、まずは『シーサイド』にてソーキそばを頂きました。
    ここへ来るまでも相当暑く、店内で涼みながら、おいしく頂きました。

ソーキそば@シーサイド

大岳はどこから登っていいのか分からなくて少し迷いました。
    階段は多いですが、見渡すとエメラルドブルーの海がとてもきれいです。
    島全体を見渡せます。

大岳 自然・景勝地

自転車屋さんの『結』さんから行ってみたほうが良いと言われ、来てみました。西洋風の立派なホテルです。ホテルの中には入れますが、このホテルは既に閉鎖してしまったようです。帰宅後に調べると、コーラルアイランドリゾートの跡地とのこと。

中に入ってみました。きれいな海が見渡せますし、立地は良いです。

石長田海岸マングローブです。
    下に降りてかなり近くまで近づけます。

ここにも展望台があり、マングローブと西表島が見渡せます。

そろそろ休憩タイム
    コーヒーハウスヤシの木でパッションフルーツヨーグルトアイスを頂きました。

ヤシの木 グルメ・レストラン

パッションフルーツヨーグルトアイス@コーヒーハウスヤシの木

さっぱりとした味でおいしかったです。

ヤシの木 グルメ・レストラン

店内にはTシャツも売っており、おしゃれなカフェでした。

細崎へ
    ここは小浜港から4キロとそこそこ港から離れています。
    坂もありましたが、電動自転車のため、楽チンでした。
    ここからも西表島が見えます。

潮の流れが早いのと、日帰りのため、海に入るのは足だけにしておきました。

細崎 自然・景勝地

海人公園です。
    マンタが展望台の屋根になっており、かなりでかいです。

海人公園 公園・植物園

民俗資料館へ
    誰も人がいませんでしたが、壺の中に入場料200円を入れるようあったので入れました。

小浜島で使われていた農具などがたくさん置いてありました。
    雰囲気を少し味わう程度でさくっと廻れます。

NHKの朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」のロケ地になったことで有名な場所「こはぐら荘」です。ちゅらさんは結局、見ずに来てしまいました。帰宅後に少しだけネットで見てみました。

民家なので、中には入れません。

シュガーロード
    緑と青のコントラストがきれいです。
    自転車でここを走ると、快適です。
    ただ、歩くとしんどそうですね。

今後家族連れで来た際の参考になるかもと思い、はいむるぶしにちらっと寄ってみました。

はいむるぶし 宿・ホテル

• はいむるぶし 宿・ホテル

はいむるぶしにはビーチがあります。
    ここではマリンスポーツが楽しめます。

はいむるぶし 宿・ホテル

船着場に若き具志堅用高の銅像がありました。
    写真スポットになっていて、具志堅のポーズを同じようにとっている人がよくいました。

石垣港離島ターミナル 乗り物

1日目の宿泊先は石垣島のゲストハウスえみっくすです。
    次の日の2日目もここに宿泊です。
    鍵付きの個室でドアの目の前にゆんたくスペースがあります。
    個室付きで2500円とかなり安いです。クーラも扇風機もあり快適です。

ゲストハウスえみっくす石垣島 <石垣島> 宿・ホテル

ライブ付きの居酒屋に行きたくなって、当日18時頃にダメもとでうさぎやに電話してみました。一人だったため、19時からのライブに参加できるように丸椅子を置いてくれました。

うさぎや 石垣本店 グルメ・レストラン

三線とギターから始まり、途中で太鼓も混じり楽しめました。
    隣のおじさんは波照間島に5泊程したことがあるそうで、やはり波照間島は宿泊するべきだよとアドバイスを頂きました。
    こちらの夫妻は二か月前に予約したそうです。
    最後はみんな立って踊ってましたね。
    ライブと沖縄料理、お酒で良い夜でした。
    楽しい感じの写真は肖像権とかもあると思うので、掲載できないのが、残念ですね。
    えみっくすに帰宅すると、ゆんたくは行われていないようだったので、明日の波照間島に備え、早めに寝ました。

うさぎや 石垣本店 グルメ・レストラン

2日目は波照間島へ。
    西表島など観光も詰め込んだため、波照間島へは日帰りです。
    8時少し前に離島ターミナルへ行くと、既に波照間行きの8時30分が満員となっていました。結局、30分程遅れて2艘目の高速船が出てくれたのでそれで行きました。もう少し早めにいくべきだったと反省しました。安栄観光ホームページから予約できるので、そちらもオススメです。
    高速船は思ったより揺れませんでした。

クマノミさんで電動自転車を借りました。波照間島では普通の自転車でも良かったと思います。

マンホールが良い雰囲気を醸し出しています。

波照間島の空港です。
    就航はされていませんが、予定はあるみたいですね。

波照間空港 空港

高那崎へ
    この頃、ちょうどスコールが来てすぶ濡れになりました。海も少し荒れています。周りはかなりごつごつしていてサンダルだとつらいです。

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

ごつごつしてますね

星空観測タワーへ
    ヤギが入口にいました。
    プラネタリウムはあいにく修理中でやっていませんでした。
    タオルと日本最南端の証明証を購入しました。

波照間島星空観測タワー 名所・史跡

日本最南端の碑へ
    やっと最南端へやってこれたなと思いを馳せながら、歩き回っていました。ここは見晴らしがよく、散歩にも良いです。

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

ここからも下に降りていけば高那崎の景色が見れます。時間がなければ、ここから見ても良いと思います。

泡波の看板発見!!
    泡波は結局、帰り際にフェリー乗り場でミニボトルを3本(1本400円)買えました。意外と残っているんですね。2合瓶も1本残っていましたが、少し悩んでいたら、他の客に買われてしまいました・・・
    石垣島のお土産屋さんでもミニボトルを3本(1本800円)追加で購入しました。

あとふそこで昼食にしようと思って行ってみたら、やってなかったので、あやふふぁみへ

あやふふぁみ グルメ・レストラン

ラフテー定食@あやふふぁみ
    肉がやわらかく、おいしかったです

あやふふぁみ グルメ・レストラン

さて、ニシ浜です

ニシ浜 ビーチ

自転車で坂を下りていくと、とてもきれいなエメラルドブルーが見えてきます。シュノーケリングセットを持ってきていたので、シュノーケルをします。離岸流で過去に流されている人がいたため、近くのクマノミ(自転車レンタルと同じ系列)でライフジャケットを借りました。

• ニシ浜 ビーチ

ニコンの水中カメラで撮影です。
    まずは浅瀬から

ニシ浜 ビーチ

サンゴの所へ来ると魚が増えますね

2時間程シュノーケリングを楽しみ、みんぴかへかきごおりを食べに来ました。ニシ浜が見える良いカフェです。

パーラーみんぴか グルメ・レストラン

黒みつスペシャル@みんぴか

食べると黒糖の粉がこぼれるのでふきんを渡されます。
    軽い運動に良い糖分と冷感をくれました。

パーラーみんぴか グルメ・レストラン

みんぴかの隣にあるモンパの木で波照間Tシャツを購入しました。

モンパの木 専門店

名残惜しいですが、波照間島とはお別れです。
    天気が良く、最終便の16時50分で石垣島へ戻りました。
    高速船は2艘来てました。
    今度は波照間島に宿泊したいですね。
    西表島、竹富島で宿泊してすごい良かったので、波照間島はもっと良いんだろうな。

本当は平良商店で八重山そばを食べたかったのですが、19時には既に終了していました。売り切れ次第終了とあるので、売り切れたのでしょう。

方針転換してそば処まーさん道へ晩ご飯
    店内には名刺がびっしり貼ってある少し変わった店です。

そば処 まーさん道 グルメ・レストラン

八重山そば@そば処まーさん道

石垣牛が食べたくなり、どうしようか迷っていたら、えみっくすの近くに手頃な石垣牛屋さんがありました。NATIVE DELIというお店でオーナーは外国人の方でした。

石垣牛ステーキ@NATIVE DELI

十分おいしかったです。

NATIVE DELI グルメ・レストラン

猫が店の前でだらだらしてました。
    夜でもまだ暑いもんね。

NATIVE DELI グルメ・レストラン

全部10%オフだったので、お土産を早めに買っておきました。

泡波が一杯ありました。
    ミニボトル3本(1本800円で波照間島の倍)追加で購入しておきました。

2泊目えみっくすはゆんたくで盛り上がりました。
    消灯時間後の23時からも盛り上がっていたので、屋上で更にスタッフも交えてゆんたくをしました。一人旅だったので、こういう交流はとても楽しかったです。ここで出会った方のひとりは西表島で車を運転中にすれ違いました。
    写真はえみっくすにいる犬です。