石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイビング目的で6月15日から3泊4日で石垣島へ行って来ました。<br />石垣島3日目に平田観光さんの【石垣島発】西表島・由布島・小浜島・竹富島 4島周遊・Aコース(¥15,800)に参加させて頂きました。<br />竹富島は4月に来島済みだったので3島にするか迷いましたが、バス観光とまた違う形だったので欲張り4島コースにしました。<br />ルートは↓<br />石垣港 (8:40発) 〜 西表島 (大原港 9:30着) = 仲間川マングローブクルーズ (約70分) = 仲間川ボート乗り場 = 美原 = 水牛車で移動 (15分) = 由布島 (入園) = 水牛車で移動 (15分) = 美原 大原港 (12:30発) 〜 小浜港 (13:00着) = はいむるぶし (昼食 約30分) = ★島内バス観光 (約30分) = 小浜港 (14:40発) 〜 竹富港 (15:10着) =マイクロバス観光 (コンドイビーチ車窓・星砂の浜立寄り 約30分) = 竹富 (16:15発) 〜 石垣港 (16:30着)<br />という感じです。

西表島・由布島・小浜島・竹富島 4島周遊・Aコース

31いいね!

2016/06/17 - 2016/06/17

1217位(同エリア5560件中)

0

27

ilovem

ilovemさん

ダイビング目的で6月15日から3泊4日で石垣島へ行って来ました。
石垣島3日目に平田観光さんの【石垣島発】西表島・由布島・小浜島・竹富島 4島周遊・Aコース(¥15,800)に参加させて頂きました。
竹富島は4月に来島済みだったので3島にするか迷いましたが、バス観光とまた違う形だったので欲張り4島コースにしました。
ルートは↓
石垣港 (8:40発) 〜 西表島 (大原港 9:30着) = 仲間川マングローブクルーズ (約70分) = 仲間川ボート乗り場 = 美原 = 水牛車で移動 (15分) = 由布島 (入園) = 水牛車で移動 (15分) = 美原 大原港 (12:30発) 〜 小浜港 (13:00着) = はいむるぶし (昼食 約30分) = ★島内バス観光 (約30分) = 小浜港 (14:40発) 〜 竹富港 (15:10着) =マイクロバス観光 (コンドイビーチ車窓・星砂の浜立寄り 約30分) = 竹富 (16:15発) 〜 石垣港 (16:30着)
という感じです。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 8時10分頃に離島ターミナル内の平田観光さんの窓口へ。<br />離島ターミナル内はとても涼しく待っているのも苦ではありませんでした。

    8時10分頃に離島ターミナル内の平田観光さんの窓口へ。
    離島ターミナル内はとても涼しく待っているのも苦ではありませんでした。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 8時40分丁度に西表島へ向け出港です!

    8時40分丁度に西表島へ向け出港です!

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 結構揺れました!<br />ダイビングで慣れているので全然大丈夫です。

    結構揺れました!
    ダイビングで慣れているので全然大丈夫です。

  • 9時30分ごろに西表島に到着。<br />到着後5分後位に仲間川クルーズのボートが出港との事だったので急いでお手洗いへ行きました(笑)<br />ちょっと遅れての出港です。<br />全部で20名ほど乗船したかな?<br />他のボートに比べとても余裕がありました。

    9時30分ごろに西表島に到着。
    到着後5分後位に仲間川クルーズのボートが出港との事だったので急いでお手洗いへ行きました(笑)
    ちょっと遅れての出港です。
    全部で20名ほど乗船したかな?
    他のボートに比べとても余裕がありました。

    仲間川 自然・景勝地

  • パンフレットで見たような景色が広がります。<br />マングローブは見慣れたもんですが、川からの景色は初めてでした。

    パンフレットで見たような景色が広がります。
    マングローブは見慣れたもんですが、川からの景色は初めてでした。

    仲間川遊覧船 乗り物

  • 川の幅が狭い部分もあり向かいから来るボートと行違う時があり、運転手さんの腕の見せ所でした。<br />

    川の幅が狭い部分もあり向かいから来るボートと行違う時があり、運転手さんの腕の見せ所でした。

    仲間川遊覧船 乗り物

  • ボートを降りバスへ移動。<br />面白いことにバスの運転手さんもボートの運転手さんと同じでした(笑)<br />人手が足りないのでこき使われる(笑)との事でした。<br />大変ですね。

    ボートを降りバスへ移動。
    面白いことにバスの運転手さんもボートの運転手さんと同じでした(笑)
    人手が足りないのでこき使われる(笑)との事でした。
    大変ですね。

  • 西表島は沖縄県で本当に次いで2番目に大きな島らしいです。<br />3番目が石垣島との事でした。

    西表島は沖縄県で本当に次いで2番目に大きな島らしいです。
    3番目が石垣島との事でした。

  • 西表島の半分以上が未開のジャングルとの事で行けども行けども大自然が広がっていました。

    西表島の半分以上が未開のジャングルとの事で行けども行けども大自然が広がっていました。

    後良川 自然・景勝地

  • バスを降り今度は由布島観光です。<br />調べたところによりますと由布島へは徒歩でも行けるようです。<br />ただ歩いてる方は一人もいらっしゃいませんでした。<br />ちなみに水牛往復で1,400円、徒歩だと600円でした。

    バスを降り今度は由布島観光です。
    調べたところによりますと由布島へは徒歩でも行けるようです。
    ただ歩いてる方は一人もいらっしゃいませんでした。
    ちなみに水牛往復で1,400円、徒歩だと600円でした。

    亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

  • 水牛で由布島へ。<br />今回頑張ってくれたのはショウタ君5歳です。<br />まだ体が小さく成長するとの事でした。<br />ここの水牛さんたちは一応15歳が定年(?)のようで、それ以上頑張れる子は1年契約(?)で頑張るみたいです。

    水牛で由布島へ。
    今回頑張ってくれたのはショウタ君5歳です。
    まだ体が小さく成長するとの事でした。
    ここの水牛さんたちは一応15歳が定年(?)のようで、それ以上頑張れる子は1年契約(?)で頑張るみたいです。

    亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

  • 今回のツアーは本当に時間がタイトで、由布島でも滞在時間は15分ほど。<br />ちょうちょうえんとお土産屋さんくらいしか行く時間はありませんと最初に説明がありました。<br />もうちょっとのんびりしたかったです。<br />ちなみに島に入ってすぐに半強制的に写真を撮られます。<br />私は一人旅なので購入しませんでしたが、結構高かった気がします。

    今回のツアーは本当に時間がタイトで、由布島でも滞在時間は15分ほど。
    ちょうちょうえんとお土産屋さんくらいしか行く時間はありませんと最初に説明がありました。
    もうちょっとのんびりしたかったです。
    ちなみに島に入ってすぐに半強制的に写真を撮られます。
    私は一人旅なので購入しませんでしたが、結構高かった気がします。

    亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

  • 西表島、由布島観光を終え12時30分発小浜島経由石垣島行きのフェリーで小浜島へ移動です。<br />Aコースは2人しかおらず、他の方は石垣島へお帰りでした。

    西表島、由布島観光を終え12時30分発小浜島経由石垣島行きのフェリーで小浜島へ移動です。
    Aコースは2人しかおらず、他の方は石垣島へお帰りでした。

    大原港 (仲間港) 乗り物

  • 小浜島に着いたらAコースの2人のみでマイクロバス観光です。<br />まずははいむるぶしへ行きランチを頂きました。

    小浜島に着いたらAコースの2人のみでマイクロバス観光です。
    まずははいむるぶしへ行きランチを頂きました。

    はいむるぶし 宿・ホテル

  • ちゅらさん弁当です。<br />これにスープが数種類と八重山そばがセルフサービスで頂けました。<br />

    ちゅらさん弁当です。
    これにスープが数種類と八重山そばがセルフサービスで頂けました。

    はいむるぶし 宿・ホテル

  • 献立です。<br />沖縄料理満載で野菜嫌いの私は食べれるものがあまりありませんでした。<br />でも今までゴーヤは口にしませんでしたが、折角なので初トライ。<br />おいしく頂きました。<br />これで暑い日々を乗り切れます。

    献立です。
    沖縄料理満載で野菜嫌いの私は食べれるものがあまりありませんでした。
    でも今までゴーヤは口にしませんでしたが、折角なので初トライ。
    おいしく頂きました。
    これで暑い日々を乗り切れます。

    はいむるぶし 宿・ホテル

  • シュガーロードのさとうきび。<br />さとうきびよりも黒毛和牛の生産の方が収入になるそうで、さとうきびが減っていました。<br />10数年後には元シュガーロードになっているかも知れませんと冗談ぽくおっしゃっていましたが、ちょっと悲しいですね。<br />

    シュガーロードのさとうきび。
    さとうきびよりも黒毛和牛の生産の方が収入になるそうで、さとうきびが減っていました。
    10数年後には元シュガーロードになっているかも知れませんと冗談ぽくおっしゃっていましたが、ちょっと悲しいですね。

    シュガーロード 名所・史跡

  • 黒毛和牛。<br />後に本州にお引越しをして神戸ビーフとか松阪牛とかになるらしいです。

    黒毛和牛。
    後に本州にお引越しをして神戸ビーフとか松阪牛とかになるらしいです。

  • 小浜島の集落です。<br />日中は外に出ないそうなので、誰一人としてお見掛けしませんでした。

    小浜島の集落です。
    日中は外に出ないそうなので、誰一人としてお見掛けしませんでした。

  • 随分前にNHKで放送されていたちゅらさんのロケ地のこはぐら荘です。<br />もともとどなたかの住居で、撮影中持ち主さんは他のところに住んでいたそうです。<br />今は持ち主さんが住んでいらっしゃるので写真いいのかな?と思いつつ取らせて頂きました。<br />

    随分前にNHKで放送されていたちゅらさんのロケ地のこはぐら荘です。
    もともとどなたかの住居で、撮影中持ち主さんは他のところに住んでいたそうです。
    今は持ち主さんが住んでいらっしゃるので写真いいのかな?と思いつつ取らせて頂きました。

    こはぐら荘 名所・史跡

  • 写真では分かりづらいですが、小浜島の海は底抜けにきれいでした!!!!<br />近くには幻の島(浜島)もあり、小浜島の周辺は遠浅なので基本遊泳禁止区域がないとの事です。<br />素敵な島です。

    写真では分かりづらいですが、小浜島の海は底抜けにきれいでした!!!!
    近くには幻の島(浜島)もあり、小浜島の周辺は遠浅なので基本遊泳禁止区域がないとの事です。
    素敵な島です。

  • さて、次は最後の竹富島です。

    さて、次は最後の竹富島です。

    小浜港 乗り物

  • まずは星砂浜で下車して星の砂探しです。<br />運転手さんが探し方を教えて下さり10分ほどの自由時間でした。<br />結構星の砂見つかりましたが、砂を包んだティッシュを捨ててしまっていました(笑)

    まずは星砂浜で下車して星の砂探しです。
    運転手さんが探し方を教えて下さり10分ほどの自由時間でした。
    結構星の砂見つかりましたが、砂を包んだティッシュを捨ててしまっていました(笑)

    カイジ浜(竹富島) ビーチ

  • 本名(?)はカイジ浜と言うのですね。<br />こちらはビーチになっているので自転車で来られている方もたくさんいらっしゃいました。<br />

    本名(?)はカイジ浜と言うのですね。
    こちらはビーチになっているので自転車で来られている方もたくさんいらっしゃいました。

    カイジ浜(竹富島) ビーチ

  • 次は新田観光さんの近くで下車、集落内の自由散策です。<br />時間が10分ほどですのであまり遠くへは行けませんがなごみの塔位は行けます。<br />私は竹富民芸館へ。<br />運転手さんにちょっと遠いので走って帰ってきてください(笑)と言われたので、走って行って走って帰ってきました。<br />この時16時近く。一番暑い時間らしく本当に暑かったです。

    次は新田観光さんの近くで下車、集落内の自由散策です。
    時間が10分ほどですのであまり遠くへは行けませんがなごみの塔位は行けます。
    私は竹富民芸館へ。
    運転手さんにちょっと遠いので走って帰ってきてください(笑)と言われたので、走って行って走って帰ってきました。
    この時16時近く。一番暑い時間らしく本当に暑かったです。

    竹富民芸館 美術館・博物館

  • 竹富観光を終えこちらのフェリーで石垣へ戻りました。

    竹富観光を終えこちらのフェリーで石垣へ戻りました。

    竹富港 乗り物

  • このフェリーすごくゴージャス(笑)で、真ん中にはテーブル席もありました。<br />おかげさまで満席にならずのんびり帰ることができました。<br /><br />石垣島には16時30分ほどに到着。<br />一日かけて4島を足早に観光しましたが、1島1島もっとのんびりしたかったなと思いました。<br />次回は波照間島や黒島、鳩間島etc.のんびりめぐりたいです。<br />今回は小浜島に恋して帰ってきました(笑)

    このフェリーすごくゴージャス(笑)で、真ん中にはテーブル席もありました。
    おかげさまで満席にならずのんびり帰ることができました。

    石垣島には16時30分ほどに到着。
    一日かけて4島を足早に観光しましたが、1島1島もっとのんびりしたかったなと思いました。
    次回は波照間島や黒島、鳩間島etc.のんびりめぐりたいです。
    今回は小浜島に恋して帰ってきました(笑)

    石垣港離島ターミナル 乗り物

この旅行記のタグ

関連タグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP