道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />7月1日は朝、松山観光港にフェリーで到着した後、宇和島と大洲を観光した後で、道後温泉の宿「葛城」にチェックインした。6時過ぎだった。ここは道後温泉本館の近所にあり場所が気に入ったし、直前の予約もできた。宿の温泉もちゃんとしていた。なお、サーヴィスで隣の姉妹館(?)の屋上露店風呂も使用できたし、道後温泉本館のチケット(一階の風呂用)も貰えた。<br /><br /><br />で、到着後、まずは宿の風呂にはいり、それから夕食。超辛口の愛媛の日本酒(冷酒で日本酒度12と14度)2種類と一緒にいただく。一番ベーシックなコースにしたのだが、十分だ。鯛の扱いに慣れていることは、ここでもわかる。<br /><br />食後は、頂いたチケットを持って道後温泉本館に行ってみる。列が長いと脅されていたが、なんだ、すぐ入れた。金曜の夜9時前のこと。海外からの観光客がおおい!今、海外の観光客が多いところは景気の良さが伝わってくる。英国EU離脱のせいで、もし円高が定着すれば、もちろん、また海外客はすぐに減るだろう。毎年私も退職後もヨーロッパに3,4回は行っていたのに、今年はまだ一度も行っていない。テロのこともあるし、円安が酷いこともあるし、高齢の義母のこともあるし。。で、国内に集中することとなった。<br /><br />昼間、日照りのなかを今日はかなり歩いたので、早めにぐっすりと寝込む。翌朝、館内の風呂が男女入れ替えで、別の風呂を楽しむ。いい。で、朝食後、一休みして、隣のホテルにある屋上露店風呂に行く。なかなかいい。温泉といえば、つい、地元の長門湯本温泉か、別府の杉乃井ホテルに繰り返し通う習慣になっていたが、これは方針を見直さないといけないようだ。コストパフォーマンスのいい宿だった。風呂環境は最高だった。wifiはロビーでしか使用できないとのこと。<br /><br />一枚目の写真は道後温泉本館の後ろから撮影。<br />

道後温泉初の宿泊

2016/07/01 - 2016/07/02

tad

tadさん

一枚目の写真は道後温泉本館の後ろから撮影。

松山市駅前から市内電車「道後温泉行」に乗って、「道後温泉駅」到着。今から歩いて宿にチェックイン。

道後温泉駅

からくり時計。ヴィディオではからくりを写している。かなり長い。

翌日午後入った道後温泉「椿の湯」。今秋、道後温泉本館は長期間修理のため閉鎖されるが、その間はここがメインの外湯になるのだろう。

道後温泉椿の湯 温泉

風呂にゆったり入るなら本館よりベター by tadさん

商店街の向こうに道後温泉本館が見えてきた。

• 道後温泉本館 温泉

見栄えのいい建物の温泉 by tadさん

本館の左側。ここを通過して、道路を渡ると宿がある。

「葛城」という宿。

ホテル葛城 Spa Resort道後 宿・ホテル

道後温泉本館の近所の宿 by tadさん

道後温泉本館横にある。家内が水をまいていた。

15年前くらいに、ここに来たことがある。出張だったし、そちらに集中していたので、建物がすごいとは思ったが、風呂には入らなかった。で、今回は遊びに徹しているので、宿でいただいたチケットを握りしめて夕食後、9時前にここにやってきた。長い列があるものと構えていたが、なんのことはない。すぐに入れた。一階の風呂だ。この秋に修理のために閉館されると聞いているので、その前に入れたのはよかった。いい風呂だとは思う。

翌日、宿をチェックアウトして、外に出ると、道の反対側にこの本館が見えるので、あらためてこの建物の凝り方が見えてきた。見栄えは確かにいい温泉だ。風呂の効果に差はないと思うが。。。私は温泉については、建物や外観に凝る気はまったくないので、ただ、ご苦労さん!と思うだけだが。。。度を越した建物や食器の豪華なディナーやワイン・ボトルのラベルのデザインに興味がないのと同様だ。こういうゴテゴテの趣味は幕府直轄等の場所にはいつも見られるスタイルだ。長州人なので、これは自動的な反応だと思う。悪気はない。正直に書いているだけだ。

そういえば、伊藤博文以来の総理、安倍晋三もそうだが、派手に故郷に錦を飾る風習(地元利益誘導型)は長州人には基本的にはない。(金稼ぎがうまい人物や芸能人は尊敬されない県だ。タレントが当選することはない県だといえる。そういえば、権力を握りすぎる軍人も尊敬されない。山縣有朋などそうだ。)それがいいところだと思っている。そのせいともいえるが、山口県は繁栄から取り残されているのだが。。。(潔癖で困るのはその点だけだ!)松陰先生も高杉晋作も木戸孝允も新生日本のためなら、長州はつぶれてもいいといい放っている。国のためだという意識が優先するからだ。私が長州を誇りにできる点はそこだけだ。