下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北に転勤になってきて行った事がない下北半島に旅行に行きました。<br />いつ転勤になるかわからないので今のうちに行ってきました。<br />3泊4日車中泊の旅です。<br />わかりにくいですが、緑のラインが車で移動してあるいた道です。<br />スタートは 秋田市。<br /><br />2日目 恐山からスタートですが恐山以降の旅行記になります。<br /><br />この日は移動が多い日でした

GW下北半島・弘前の旅 2日目

2016/04/30 - 2016/05/03

kuma

kumaさん

いつ転勤になるかわからないので今のうちに行ってきました。
3泊4日車中泊の旅です。
スタートは 秋田市。

2日目 恐山からスタートですが恐山以降の旅行記になります。

この日は移動が多い日でした

恐山をあとにして 自衛隊 大湊基地に!

護衛艦を見ることができます。

日にちや時間によっては 内部見学もできます。

HPに載っているので確認してください

大湊基地のあとは、道の駅 かわうち湖にいきました。

トイレはきれいでした

道の駅 かわうち湖 道の駅

かわうち湖が近くに見えます。

ここは、冬場は閉鎖されているので注意してください

道の駅内の食事処です。

横には、小スペースですがお店もありました

ここで 南部せんべいにチーズをはさんだものを買いました。

チョコレートをはさんだものもありました。

美味しかったです

道の駅 かわうち湖のあとは 仏ケ浦へ

駐車場に車をとめてこの階段を下っていこます。
    帰りを考えると へこみます。

階段を下っていくと このような景色が広がっています。

実は、まわりの港から観光船も出ていますが けっこうなお値段でした。

今度は 観光船を利用して海からのこの絶景を堪能したいと思います。

仏ケ浦は、約2kmにわたって風雨と荒波で浸食された白緑色の凝灰岩が続く海岸です

このような奇岩や巨岩が多く見られます

仏ケ浦のあとは 道の駅 わきのさわに!

野猿公苑があり然記念物指定の世界最北限の猿・ニホンザル約50匹が保護されています。

11月から3月まで施設が閉鎖されていますので注意してください。

道の駅 わきのさわ 「リフレッシュセンター鱈の里」 道の駅

むつ市脇野沢より沖合約1km程の海上に浮かぶ無人島です。

鯛島の頭部にあたる島は別名「弁天島」と呼ばれ、村にまつわる悲しい恋の伝説が、今もなお語り継がれています。

今から約1200年前、征夷大将軍である坂上田村麻呂が蝦夷征伐のために脇野沢村に訪れた際、美しい村の娘と恋に落ちました。娘は身ごもりましたが、将軍は都に帰る際、無情にも村に娘を置き去りにしてしまったため、将軍を恋しがり泣き続けた娘は将軍の子を産むと、自ら命を絶ってしまいました。村人たちは娘を哀れ悲しみ、亡骸を都に近づけるよう鯛島に埋葬しましたが、その後に船の難破が続出し、人々はそれを娘の霊による祟りだとされ、恐れるようになりました。
    その500年ほど後、戦に破れ逃れてきた藤原藤房がこの伝説を耳にした際に、自ら天女の像を彫って弁財天を祀ったところ、祟りがおさまったとされています。しかし今でも鯛島付近のワカメは娘の髪の毛と云われ漁を避けています
    (シティライン株式会社のHPから引用させていただきました)

鯛島 自然・景勝地

鯛島をあとにして 弘前まで移動しました。

弘前公園の夜桜見学に行く前に腹ごしらえです。

東京チキンへ

お値段も味も良い チキン専門店です。

内装もこのとおりあさっりしていますが 値段が安いので気にしないです。

油淋鶏を食べました。
    美味しかったです。
    ボリュームもありました。

ここでは、唐揚げ食べ放題もしていましたよ

いつも追手門から入ります。

このあたりは駐車場も多く メインストリートです

追手門の前にはおおきな桜の木があります。

ここは日が沈むころはお濠の水に夕日がうつって桜とマッチングしてとてもきれいです。

今年は桜の開花が早かったので もう散りかけていました

桜の絨毯がとてもきれいでした。

実のところ お濠の桜の絨毯を見にきたのですが おそうじされた後でした。

残念です

GWの最中だったので 散りかけていましたが 観光客でにぎわっていました

弘前公園内で有名なシダレザクラの木です。

大きいです

弘前城本丸東面の石垣修理工事に伴い お濠の水が抜かれているため 普段入れないお濠の中から桜を見上げる事ができました。

桜祭りの休日だった為 粋な計らいをしていました

お濠沿いを歩いて夜桜を見学しました

ここは撮影スポットなんで 人が多かったです。

ここは手漕ぎボートで桜を見る事も出来ます。

弘前公園 追手門前にあるスタバですが 外観がお城に合うようにつくられていました。

この日も道の駅で車中泊です

• ダメちゃんさん 2016/07/05 13:54:25
    〜夜桜が美しすぎます〜
    kumaさんへ

ご無沙汰しております。
    旅行記やクチコミを拝見していますが、お元気そうで何よりです。
    最近、お引越しされましたか?

さて、下北半島の荒波で作られた海岸線や奇岩などは、迫力満点ですね〜
    立ち寄られた軍艦も頑丈そうな造りで、威圧感が伝わってきました(><)。

弘前公園でのライトアップされた「シダレザクラ」は、幻想的な美しさですね〜ピンク色の花びらが、まぶしいくらいです(^^)v
    寒い中で、しばらく立ち止まって観られたのでしょうね。

梅雨空の日々が続きますので、健康管理にはご注意くださいね。
    台風1号が発生したようで、沖縄は要注意ですし、その後には九州方向に来るかもしれないという予想ですが、地震が継続している九州に被害が出ないことを祈っています。

〜梅雨らしい毎日と寝苦しい夜に耐えている ダメより〜

kuma

kumaさん からの返信 2016/07/06 11:21:22
    こんにちわ
    突然ですが、旅行記のコメントの返信は 以前は旅行記内でできましたが、すべてのコメントが掲示板の方に行くようになっているみたいですね。

それだけなんですが、お仕事で忙しい時に申し訳ありません。

秋田は、滝のような雨が降っています。

寒くなったり暑くなったり大変です。
    おからだを大切に・・・  (#^.^#)