ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィリピンに住んで約2年近くになる。この間、各地を巡って多くのところを旅して来た。海、山、高原、古い街並、マニラ等訪ねてみたが、今回のレポートはビーチを主として、心に残る美しい風景を紹介したい。<br /><br />訪れたところは、ボラカイ島、セブ島、ボホール島等かなり有名な観光リゾートであるが、それ以外にもZanbales 州 ( ザンバレス州 )の Botlan ( ボトラン ) や小生はあまり観光客が集中するところは避けて、何もないようなビーチを訪れた。<br /><br />自然の美しさを狙い、あまり人工的なものはは排除したが、中には気に入ったリゾート地の風景も入れてみた。多少変化をつけたいと思ったからである。<br /><br />写真の流れは太陽が昇り始める朝からスタートし、午後の気怠やさ暑さが強い時間も、さらに夕方から夜にかけての幻想的なひと時も視野に入れてみた。フィリピンには7000もの島があり、それぞれ美しいビーチや風景を有しているものと思う。そうした島々のうち少なくとも20くらいは訪れてみたと思う。

あまりにも美しいフィリピンのビーチに身も心も癒される

2016/05/10 - 2016/07/02

Weiwojingさん

ルソン島東部のZambales州のボトラン( Botolan )は静かな海岸が広がるリゾート地であるが、大きなホテル等は全くない静かなところである。ここは朝日や夕日のきれいなところで、自然の見事な造形を見ることが出来る。

〈 ボトランの朝日の上る光景 ① 〉

太陽の黄色い色と海の碧さと波の白い色がうまく織りなしていて、すがすがしさが感じられる。

〈 ボトランの朝日が上る光景 ② 〉

〈 ボトランの朝日が上る光景 ③ 〉

親子3人組が波と戯れている。こんな光景はいつ見てもほほえましく感じられる。

朝の涼しいひと時と静けさから一気に気温が上がりだし、30度近くになる。そうなると、海で泳いでいる人はいなくなる。

小さな島が陸続きでつながり、歩いて渡ることが出来る。

人が住んでいない島がたくさんあり、アイランド・ホッピングで渡ることもでき、しばしばこのようなところへ出かけた。

椰子の木がすっと伸び、いかにも南国的な風景であるが、灼熱の太陽が照り付け、この時間帯では海岸に誰もいない。

こんな風景いいですね。遠くにある島まで、歩いて行ける。

フィリピンではどこへ行っても海の色がきれいだ。

海岸にはこのような東屋があり、泳ぎ疲れたり、休憩するのにぴつたである。

暑さの厳しい日中はホテルに戻ってしばらく休憩である。ハンモックで昼寝もよさそうだ。

これを見た時一瞬船だと思ったが、そうではなく大きな流木であある。

パラワン島北部のエル・ニド―の海辺で。

この海岸の波紋が大変きれいであるが、自然に出来たものなのだろうか。

フィリピンにはサーフィンのメッカとも言うべきビーチがいくつもある。

日差しを避けるために一枚の大きな布を屋根代わりにしているが、効果のほどは如何か。

活火山のマヨン火山の近くへ出掛けた。

海岸には何もない。人もいない。すべて見るものは自然のままである。日本の湘南海岸等と比べると如何だろうか。

遠くに見える島へこれから船で行くところである。ここで1日過ごす予定であった。

目指したのはこの島で、無人島(もちろん名前はついているが、何という名前だつたか失念した)である。

島に着くと同行者が子供と遊び始めた。海はあくまで透き通っていて、気持ち良い。湘南海岸の汚れた海とは雲泥の差である。

〈 ボラカイの海 〉

ボラカイと言えば、世界的にも有名なリゾート地であるが、この近年特に人気が出てきたところである。しかし、中国人と韓国人が多いのには驚いた。

ボラカイ島北部にあるプカ・ビーチは静かな海岸で、訪れる人があまりいない。

〈 プカ・ビーチの風景 ① 〉

炎天下でタコが干してある。この辺でたくさん獲れるのだろうか。

〈 プカ・ビーチの光景 ② 〉

〈 プカ・ビーチの夕闇迫る頃の風景 〉

長い1日がようやく暮れようとしている。夕闇が迫り、太陽が沈みかけている。

ほんの一瞬太陽の光が雲間から顔をのぞかせ、光り輝いた。その時、椰子の木々に光が注がれ、幻想的な風景を見させてくれた。

〈 ホテルのインフィニティ・プールのある風景 〉

ボラカイの海で、太陽がまさに波間に沈もうとしているほんの一瞬の時を狙って撮った写真である。空があっという間に赤く染まっている。

やがて空の色は黄色くなり、少しづつ暗くなり始めた。そこをヨットが静かに動いている。このような光景を眺めているのもボラカイでの至福のひと時である。

〈 ボラカイの海に沈む夕陽と2隻のヨット 〉

〈 夕暮れ時、ボラカイの海で戯れる若者たち 〉

空一面に野鳥が舞い上がり、これからねぐらに戻るのだろうか。こんなにたくさんの集団で移動するのは初めて見た。

フィリピンの海岸はどこも夕陽がドラマティクに変化し、暗くなるまで見ていても飽きることがない。

〈 ホテルから海岸に出る通路から見た夕陽 〉

夕陽と海岸に咲く花が一体となって幻想的な風景を醸し出している。

海とインフェニティ・プールが黄色に染まり、その境目が遠くからだとよくわからない程である。いつまで見ていても飽きない程である。

手前の花のコントラストが強くなりすぎてしまったが、遠くの太陽の光と競い合うような具合で、好きな写真の一枚である。

夕陽が迫る海の中でまだ泳いでいる人たちもいる。

一気に暗くなった。それでも太陽が海に長い尾を引いている。こんな風景を見ているのも好きだ。

海のそばに造られているプールで、暗くなりかけたこんな時間に泳ぐのもよい。暗くなる前のひと時、プールに浸かりながら至福の時を過ごした。

すっかり暗くなり、海岸では外灯に明かりが点き始めた。

暗さを増し、リゾートの明かりが海に写り、一段ときれいである。

沖合の小島に十字架が立っている。

海岸にあるリゾートには明かりが点り、これから一段とにぎやかさが増してくるだろう。

海岸沿いに立ち並ぶホテルの明かりが、海に写り、幻想的だと言ってもよいだろう。

海岸では都会のような眩いばかりの光はないので、空を見上げるとたくさんの星が輝いてているのが見える。

フィリピンのビーチではホテルやリゾートがある位で、他に人口的なものは全くない。暗闇に浮かぶ満天の星、吹き抜ける風、かすかに聞こえる波の音だけがここではすべてである。数日の滞在であったが、すっかり癒されたと言っても過言ではない。

• ころたさん 2016/10/06 18:23:38
    美しいを通り越して、すごい写真ですね
     旅行記、フォローさせて頂きました。すばらしい写真ばかりですが、これらは天然の光と色そのものなのですか?それとも何かテクニックを使っているのかしら? 肉眼でもこんな光が見える場所が地球上にあるのなら、ぜひ行ってみたいと思いました。
     フィリピンは大統領が変わった後、セキュリティ面が非常に懸念されているというのが日本での情報なのですが、Tamegaiさんの周りは大丈夫なのでしょうか?安全には十分お気を付けになってお暮しください。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2016/10/07 15:30:14
    RE: 美しいを通り越して、すごい写真ですね

こたさん、メッセージをありがとうございます。

フォローしていただき、また、いくつもご投票をいただき、感謝に堪えません。

私はフィリピンではどこに出かけるにもカメラを持参し、気に入った風景はカメラに収めています。見ていただいた旅行記の画像はすべて天然の光と色です。濃淡や遠近などは幾分か加工したものもありますが、何かテク二ックを使用したということはありません。

フィリピンでは大統領が代わり、犯罪や麻薬使用への取り締まりが大変厳しくなりました。私は逆に安全になったと思います。私の周りでは何も起こりませんし、人々の生活は前と全然変わりません。国民の80%が彼を支持しているそうです。

私はもうすぐ日本に帰国します。仕事を終えて11月中旬には帰国します。帰国するのはうれしいですが、その反面フィリピンから離れる寂しさもありますね。

これからも見ていただけると、うれしいです。私もころたさんをフォローさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

• パークさん 2016/07/22 17:57:57
    美しいビーチ
    フィリピンてこんなに綺麗な海が沢山あるの、写真が素晴らしく感動!

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2016/07/22 19:27:00
    RE: 美しいビーチ
    パークさん、初めまして。

この度はフォィリピン旅行記にご投票をいただき、ありがとうございます。さらにフォローまでしていただき、感謝に堪えません。

私は現在フィリピンに在住ですので、あちこち旅行する機会が多いです。そのような時には必ずその地の写真をたくさん撮っています。今回の旅行記はそうしたものの大成です。

フィリピンは自然が美しいです。海と言わず山も素晴らしいです。パークさんはセブ島に行かれたようですね。旅行記を拝見しました。セブ島は自然が美しいところですね。またフィリピンに来られる機会はありますか。ビーチもいいですが、ルソン島の北の方にあるバナウェイの棚田も素晴らしいです。世界遺産に登録されています。

今後ともよろしくお願いします。私もパークさんをフォローさせていただきます。

ありがとうございました。

Tamegai
  • yukibxさん 2016/07/06 07:49:36
    フィリッピンの神々しいばかりの風景
    ご無沙汰いたしております、Tamegaiさん。

フィリッピンのあまりに美しい風景は、Tamegaiさんの手になると神々しいまでに
    なっています。
    この世のものだとは思えません。
    フィリッピンの人々は、このような自然、自然現象を味わう余裕があるのかなあ、と
    ちょっと頭をかすめました。
    とはいえ、もう行く機会はまずないと思いますが、おかげさまでこんな場所が地球に
    あるのだ、という事は心に記憶していたいと思います!

ありがとうございました。

yukibx

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2016/07/06 10:50:56
    RE: フィリッピンの神々しいばかりの風景

こちらこそ、ご無沙汰いたしております。Yukibxさん。

フィリピンに住んで2年近くになりますが、正直言って当初フィリピンは好きになれませんでした。物騒な、危険なところというイメージが先行して、どこへ行くにも身構えてしまい、今になって思えば、それは現実を知らない者のたわごとだったかもしれません。

今はどこへでも出かけます。友人や知人と行くことが多いですが、美しい自然を求めて、彼らの案内で出掛けています。どこへ行ってもフィリピンの人々のやさしさや親切に会い、当初の考えが間違っていたことを理解できるようになりました。

フィリピンにいるのもあとそんなに長くはありませんが、いる間は色々なところで出掛け、美しい風景を求めて行きたと思います。旅行記も残したいと思います。私の旅行記からそんな風景の一部を感じとっていただけると嬉しいです。

最近、yukibx さんの旅行記が拝見できず、残念に思っております。今後を期待しています。

ありがとうございます。