宇和島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
別子銅山の人気は承知していましたがなかなか行く機会がありませんでしたがやっと見学することができました。予想道理の人気ポストで多くの見学者でいっぱいでした。トロッコに乗り坑道の一部を資料館として貴重な当時の機械、道具生活用品等を見ることができました。カメラの電池切れで殆どを写せませんでしたが、少し先の「東平・とうなる」まで走り東洋のマチュピチュを見てきました。名前だけかと思いましたが、40数年前世界中をバックパッカーしていた時立ち寄ったマチュピチュを少しだけ思い出しました。古い写真を探しましたが破損がひどく少しだけ何とか見える写真が出てきました。雨の中の宇和島城見学となりました。見学者が少なくゆっくり見学でき良い面もありました。足元が悪く広い公園の散策はほんの一部しか歩けませんでした。

東洋のマチュピチ別子銅山と宇和島城

2016/06/28 - 2016/06/28

massy

massyさん

自家用車 徒歩

トロッコ駅から坑道展示館まで2,3分で到着

トロッコ移動中

東平への津中のダム,

当時は生活用品などの運搬用にレールが埋設されていた。

司令棟・今は売店

資料館内部

運搬機

先方の頂上まで登り下の3か所ある遺跡めぐり中、後から付いてきたフランス人8人が帰路が分からず困っているとの事。(夕方からは真っ暗の中)私たち日本人3人(偶然クスコの安宿で出逢った)が一行を無事集合場所まで大声で全員の安全を確認しながら案内し集団に合流させました。集合地点では帰ってこない一行を数十人の仲間がランプを振りながら合図を送って待っていました。我々はここで野宿することになっていたので非常食を食べていると一行が搔き集めてくれたのか食べ物やワインなどを一杯持ってきてくれ大感謝された事を今でもお見出します。

マチュピチュ遺跡で。当時は出入り自由で遺跡で一泊しました。

40数年前ティカール訪問。カナダからバスを乗り継ぎパンアメリカンハイウエーでユカタン半島ー中米ー南米ーガラパゴス島・アルゼンチンのウスアイアまで行きブラジルからイタリアまで船旅を続けました。