ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチア・スロベニア旅行記☆5冊目はプリトヴィツェ~ザグレブ~帰国編でついに最終章。<br /><br />ドブロブニクの次に楽しみにしていたのがプリトヴィツェ☆クロアチア旅行のハイライト!<br />なのになのに、生憎の空模様に。。。<br />おひさまが顔を出さなくても湖はエメラルドグリーンではあったけど「輝く」ほどではなかったの。<br /><br />お天気の良し悪しも旅行のうち、なんてダンナは悟ったようなことをいうけれど、これでおしまいにしたくないよ。<br />ほんっとに再訪する気満々なので、よろしくお願いしますね♪<br /><br />そんなわけで旅行パンフレットに出てくるような写真は撮れなかったので(元々そんな腕ないか)今回の旅行中に飲み友になってくれたK夫妻との4ショットで表紙を飾ることに(^^♪<br />おかげで思い出深い楽しい旅行になりました!<br />ありがとうございました。<br /><br />--------------------------------------------------------------------<br /><br />前々からずっと行きたかったクロアチア☆<br /><br />青いアドリア海に面して城壁に囲まれオレンジ色の屋根が並ぶ光景が浮かぶドブロブニクに、エメラルドグリーンに輝くプリトヴィツェ、それにヨーロッパ最大級の鍾乳洞にも足を伸ばしたい!!<br /><br />そんな観光地はクロアチアから隣国スロベニアに点在していて、中5日間のタイトな日程で周るにはやっぱりパッケージツアーが効率的よね。<br />いつものようにもっと滞在したかったな~と感じるんだろうけど、そうなったら改めてじっくり再訪すればいいじゃない!ということで、今回はJTB旅物語さん企画のツアーに参加することに。<br /><br />旅行は晴天に恵まれて幸先よくスタートしたものの、クロアチア観光ハイライトの後半は強風のせいで旅程の一部が変更・短縮されるなど少し残念な結果に。<br />天候は誰のせいでもないんだけどね、色々な意味で忘れられない旅になってしまった。<br />こうなったら、また機会をみつけていつかリベンジしたいな。<br /><br />【旅行日程】<br />☆1日目☆<br /> 昼 成田発 空路オーストリア航空にてウィーン乗継ぎグラーツへ ブレッド泊<br />☆2日目☆<br /> 午前 ブレッド湖観光 午後 ポストイナ鍾乳洞観光 オパティア泊<br />☆3日目☆<br /> 午前 プーラ観光 ロヴィニ散策 午後 ポレッチ歴史地区観光 トロギール泊<br />☆4日目☆<br /> 午前 シベニク観光 午後 トロギール旧市街散策 スプリット観光 ドブロブニク泊<br />☆5日目☆<br /> 午前 ドブロブニク旧市街観光 午後 モスタル観光 ドブロブニク泊<br />★6日目★<br /> 午前 プリトビチェへ 夕方 プリトビチェ湖群国立公園観光 プリトビチェ泊<br />★7日目★<br /> 午前 ザグレブ旧市街観光 午後 ザグレブ発 オーストリア航空にてウィーン乗継ぎ<br />★8日目★<br /> 昼 成田着 お疲れさまでした<br /><br />【旅の情報】<br />形態:添乗員同行のツアー<br />旅行会社:JTB旅物語<br />ツアー名:スーペリアゆったりバスで巡るクロアチア・スロベニア8日間<br />航空会社:オーストリア航空<br />ホテル:〈ブレッド〉クリム<br />    〈オパティア〉オパティア<br />    〈トロギール〉メディーナ<br />    〈ドブロブニク〉シェラトン ドブロブニク リビエラ<br />    〈プリトビチェ〉イェゼロ<br />ツアー代金:259,800円<br />成田空港使用料・保安サービス:2,610円<br />現地空港諸税:10,240円<br />レート:10,000円≒87ユーロ(1ユーロ≒115円)<br />              10,000円≒628クーナ(1クーナ≒15.9円)

2016年7月 クロアチア・スロベニア8日間(5) プリトビッチェ~ザグレブ~帰国編

2016/07/15 - 2016/07/17

ゆみずさん

なのになのに、生憎の空模様に。。。

ほんっとに再訪する気満々なので、よろしくお願いしますね♪

おかげで思い出深い楽しい旅行になりました!
ありがとうございました。

前々からずっと行きたかったクロアチア☆

こうなったら、また機会をみつけていつかリベンジしたいな。

【旅行日程】
★6日目★
★7日目★
★8日目★
 昼 成田着 お疲れさまでした

【旅の情報】
ツアー代金:259,800円
成田空港使用料・保安サービス:2,610円
現地空港諸税:10,240円
レート:10,000円≒87ユーロ(1ユーロ≒115円)
10,000円≒628クーナ(1クーナ≒15.9円)

観光バス
オーストリア航空
ツアー(添乗員同行あり)

クロアチア・スロベニア旅行も終盤、6日目の朝を迎えた。

ホテルをチェックアウトしたら、プリトヴィツェに向けて445?の超ロングドライブ。
    しっかり食べていこうね。

この時点でプリトヴィツェ地方の天気予報をチェックしたら、曇り一時雨、最高気温15℃、風速19mとのこと。

えっ!?風速19m?台風並みじゃない!
    天気の変わりやすい山の気候、お天気が雨降りなのは仕方ないけど、強風が気になるな。
    それに気温も前日までと比べると20℃近く低いよ。

雨対策&防寒対策をバッチリ整えて出発しなきゃ。

シェラトン ドゥブロヴニク リヴィエラ ホテル ホテル

車窓からのドブロブニク旧市街☆

ここはまぁまぁのお天気なんだけどな〜

アドリア海の真珠ドブロブニクもこれで見納め

またいつか再訪できますように♪

アドリア海をいく大型客船

いつかクルーズ旅行もできますように♪

途中トイレ休憩に立ち寄ったスクラディンという街。

ここはシベニクからクルカ川を遡ったところにある街で、ドライブインから景観が楽しめたよ。

ここまでやってくる間にだんだん風が強まってきて、走行中の大型バスが横風にあおられて揺れる揺れる!
    プリトヴィツェまで高速道路で向かうはずが、この先強風により通行止めという。

楽しみにしていたプリトヴィツェの到着が遅れてしまうな。。。

一般道に出てしばらくするとバスは渋滞に巻き込まれてしまった。

向うの山から煙がでてる!!
    ところどころでオレンジ色の炎も見える!!
    強風で山火事が広がっているみたい。

バスが全く動かなくなってしまったところで進行方向をよく見たら、対岸に渡る橋の袂でトラックが停まったままじゃない。
    消火活動に向かう車は脇から通っているので、一時通行止めになっているよう。

あ〜〜〜ぁ、更に到着が遅れちゃうよ。
    天候のせいだから仕方ないんだけど、やりきれない思い。

かれこれ2時間くらいかな、足止めくらったあと、通行再開。
    山火事の発生した現場は辺り一面焼け野原になっていた。

まだところどころで火の出ているところもあって、強風で消火活動に手間取っていることがわかったよ。

なかなかこんな経験もできないよね、と思うことに。

走り出したあとも目的地までは延々とあって。。。

遅れに遅れてなんとランチが16時に。

ここでの気温15℃、バスを降りるとびゅうびゅう風が吹き荒れていて寒いの!!
    そんな中だからあったか〜いトマトスープはありがたかったな♪

涼しくって、ビールで乾杯って気分じゃないもんね。

ここは白ワインで乾杯(^^♪

メインは鱒のグリル
    しっかりした味付けでとっても美味しかったよ。

何より腹ペコだったから、空腹に勝る調味料はないもんね。

レストランからプリトヴィツェまではバスで15分ほど。

これまで撮ってなかったけど、このツアー売りの足元広々ゆったりバスの車内。
    ここでは足が宙ぶらりんということを言いたかったのではなく、アクアシューズで準備万端だよ!ということ。

プリトヴィツェでは湖にかかる木道を進むんだけど、雨の多い時期は水没していることがあるというのでその対策として。
    先輩4トラベラーさんの中には長靴持参の方もいたりして、濡れない派か濡れてもいい派に分かれるようだったので、私は濡れてもいい派に。

長い長い移動を終えバスはプリトヴィツェ湖群公園にやっと到着。

やっぱり小雨が降り続いているな。。。
    それでも先ほどまで吹き荒れていた強風がピタっとやんでいたのはよかった〜

現地ガイドと合流し、ツアーは下湖群の入口1から公園内ハイキングに進みます。
    入口前には世界遺産の石碑があったよ。

プリトヴィッツェ湖群国立公園 国立公園

ハイキングの前に、まずは案内図でプリトヴィツェ湖群国立公園について説明を受けます。

クロアチア中西部に位置するプリトヴィツェ湖群国立公園☆彡
    こちらは階段上状に16の湖が形成され、それらが92本の滝で繋がれた、世界でも類まれな美しい景観が見られる公園。
    世界自然遺産に登録されていて、その美しさは世界中からやってくる多くの観光客を魅了してやまないという。

私も早く魅了されたい(^^♪

元々たっぷり3時間のハイキングの予定が、今回は到着時刻が遅れたことから2時間弱に短縮されてしまった。
    コースは下湖群の見学のみで、終盤は遊覧船に乗ってホテル近くの船着場へとたどるもの。

お天気や時間のこと、いつまで嘆いていても仕方ない。
    観光できるだけでもラッキー☆と気もちを切り替えて出発しましょう!

入口1から入ってすぐに目に飛び込んできたのは園内最大の滝、ヴェリキ滝。

園内だけでなくクロアチア国内でも一番の高さを誇るだけあってさすがに雄大だね。

これだけ雨が降り続いているのだから、もっと水量が多ければ更によかったんだけどな。
    (そう簡単には気もちは切り替わらず嘆き節がつづいてしまう)

プリトヴィッツェ滝 (ヴェリキスラップ) 滝・河川・湖

ダンナとお揃のレインポンチョ☆彡

柄は違っても同じ形で、雨脚が強まったときにフードを被るとてるてる坊主みたいだったものだからメンバーの注目の的になってしまったわ。

他にもお揃いのレインコートを着用されているご夫婦もいたんだけど、ポンチョはインパクトが強かったみたい。

旅立ち前に読んでいたトラベラーさんの旅行記では、ここプリトヴィツェは雨降りのことが多いようだったので、アクアシューズといいポンチョといい防水カメラといい用意周到にしていったの。

LOFTで買うときは「俺もー?」って渋っていたけど、この先世界三大名瀑に行くんだから(希望)ずっと使えるでしょ!って説得してね。
    「あ〜ぁ、準備していったけど全然使わなかったねー!」って振り返るのを夢見てたんだけど、期待に反して大活躍だったよ。

洋服だけでなく荷物もスポンっとポンチョ内に収納できるので濡れないし、傘をささずに済んで両手が空くのでカメラの操作も問題ないし、これから行かれる方にはお勧め(^^♪

生憎のお天気でも、それでも湖はエメラルドグリーンに見えるのね!

プリトヴィッツェ下湖群 滝・河川・湖

これで太陽光に反射してキラキラ輝いていたら最高だったんだけどな〜

高台にあった入口1から遊歩道を下って湖面の高さのことろまでやってきた。

ここからは湖の上に架けられた木道をハイキング。

左右の景色を撮りながら進み始めた矢先のできごと。

バッシャーーーーーッン!!!

視界の端で何かが動いたと感じた直後に激しい水しぶきの音。
    なんと、ツアーメンバーの一人が木道を踏み外して湖に落ちてしまったの。

これは大変!と駆け寄って数人で引き上げてハンカチなど渡して手当て。

流されなくてよかったね〜ケガしなくてよかったね〜と一安心。

前日までの陽気だったら、さぞ気もちよかったろうけど、冷たい雨の降る気温15℃では冷たかったろうな。

ハイキングは始まったばかりで、この後1時間ほど濡れ鼠で散策されたのは気の毒でした。

本当に気の毒なんだけど、無事とわかったときには内心、アクシデントとはいえ遊泳禁止の公園内を一瞬でも泳げたなんて一生の思い出、なんて不謹慎にも思ってしまった黒ゆみず。

ごめんなさい。

落ちた場所が穏やかな場所だったのが幸いだったと思うの。
    だって湖群のところどころでこんな流れだもの、本当に流されなくてよかったわ。

湖の表面には無数の雨粒の輪

雨脚が強まったり弱まったり、時にはやんだり、それでもお日さまが顔を出してくれることはなかったの。

静かな公園内、聞こえるのは滝を流れる水の音だけ。

こんな小さな規模の段々も滝☆
    こういうのもカウントしないと98本もの滝にはならないよね。

この辺りは湖と湖の高低差が小さいのでなだらかな滝が多いね。

この程度でも高く感じちゃう!

草木の間を縫って流れる滝、こんなに連続してあるとは思ってなかったよ。

シュブリャラ洞窟

洞窟内はどうなっているんだろう?
    今回は予定より短縮コースなので入れず残念。。。

シュプリャラ洞窟 洞穴・鍾乳洞

一行はどんどん上流の方へ。

上の湖との間に架けられた木道にその下を流れる滝!

流れは結構激しい勢いで上を歩くとき恐怖に感じるほど。。。

今回は私のアクアシューズはたいして活躍しなかったけど、これを見ると水量によっては木道が水没してしまうことがあるというのも納得だよねー

シュブリャラ洞窟の上段にあるこちらはガヴァノヴァツ湖

雨でも湖の底が見えるくらい水が澄んでいる☆彡

ミルカトルニナ滝

公園に寄付をした有名なオペラ歌手の名前がつけられているということで

ミルカ トルニナ滝 滝・河川・湖

その滝付近には石碑が掲示されていた。

そんな美しいミルカトルニナ滝を横目に

さらに上って

上って

ミラノヴァチュキ湖に出た。

気もちよさそうに泳ぐ魚の影☆彡

ミラノヴァチュキ湖の奥の方、横に幅広く滝が流れ落ちてきている。

この上流にあるのが園内最大の湖コズィヤク湖なので、滝も大規模になって水量が多いから、遠いけどよくわかるんだね。

近くまでくるとやっぱり激しい流れ

さらに上って

ミラノヴァチュキ湖を振り返ったところ。
    木々の隙間から覗くグリーンがなんともキレイ☆

そして園内最大の湖、コズィヤク湖に出た。

これまでは小規模の湖の連続だったので、とっても広く感じた。
    ここからはずーーーっと先の方まで進まないと滝がないので、水の音もしなくて本当に静か。

そのコズィヤク湖をバックに2ショット(^^♪

そしてちょうどやってきた飲み友K夫妻とも記念の4ショット(^^♪

この日を総括する思い出の一枚☆ということで表紙に決定よ。

こちらP3という船着き場、こちらから遊覧船に乗ってホテル下のP1にむかうところ。

プリトヴィッツェ遊覧船 船系

先頭に乗りこんでしばしのクルーズを楽しんだよ(^^♪

本来はP2で遊覧船を乗り換えてP1に向かうのが正式なコースということだけど、時刻はもうすぐ閉園の19時ということで、直行になってしまったみたい。

P2付近のこの辺りも少しは散策できたらよかったんだけどな。

こちらがホテル下の船着き場P1

ここでプリトヴィツェ湖群国立公園の観光はおしまい。

いつか再訪して上湖群も散策したいな。
    そのときは、ほんと、お天気に恵まれますように♪

遊覧船を降りたあとは、歩いて5分ほどのこの日の宿泊先イェゼロへ。

景観に溶けこむロッジのような建物。

このホテル指定だったのもツアーを選んだ際の決め手になったところ。
    公園内のホテルに泊まれれば自由行動で湖群を散策できるかな?と思っていたんだけど、もう19時過ぎで遅いし、このお天気じゃ出る気になれなかったよ。残念。

ホテル ジェゼロ ホテル

赤いベッドカバーで温かみのある客室

このエリア内のホテルとしては高級ということだけど簡素な室内。
    今朝までいたシェラトンに比べたらいけないか。。。

水回り

寒かったからバスタブ付きはありがたかったな。
    今回のツアーパンフレットには「全都市の宿泊ホテルはバスタブなしのシャワーのみのお部屋となります」と掲載されていたけれど、振り返るとバスタブなしだったのは初日だけだった。
    バスタブなしと思っていて開けてみたらついているお部屋だったら嬉しいもんね。
    これで実際よりも評価がUPしてしまうかも?

夕飯までのちょっとした時間、ホテル内の売店をチェック。

旅先でお約束のマグネット☆今回はまだ買えてなかったのよね。
    あちこちので増えてしまったから、その国を総括できるような絵柄のがないかな?と探したんだけど、そうなるとクロアチアの地図に地名が乗っている味気ないものになってしまうの。
    モロッコでは欲張りなデザインがあったんだけどな。

今回の旅では楽しみにしていたここプリトヴィツェがお天気にめぐまれなかったから、こちらの図案を選ぶことに。
    しばらく我が家の玄関先を飾ってくれそう(^^♪

クロアチア最後の晩餐はホテル内のレストランにて。

茹で野菜のカクテルサラダ
    ちょっと洒落た一皿だけど、崩してみると中から出るわ出るわ、苦手なグリーンピースがどっさり。
    お行儀悪いけど、一粒一粒除けていたらK夫妻のMさんも同じことしてて笑えた!

飲み物が出そろったところで、クロアチア旅行打ち上げの始まり始まり〜(^^♪

私はすずかさんお勧めのレモンビールにトライ☆

レモンスカッシュみたいで爽やか〜な口当たり

ダンナはMさんのオーダーしていた黒ビールを味見させてもらったよ。

夫婦の組み合わせが違うって?
    そう!K夫妻とテーブルご一緒のときは決まってこの配置だったの。
    違和感ないでしょ〜

メニューは生野菜サラダに

何という名前のお料理だったかしら?メインはポーク料理

そしてフルーツサラダ

あまりお料理の印象は残っていないけど、楽しいお喋りが一番の肴☆彡

Tさんと私の酔っぱらいショットも違和感ないよね?

そうそう!私の握りしめたワインボトル大きいでしょう?
    こちらのワインは酒飲みには嬉しい720mlでなく、1リットルが標準サイズ♪

超ご機嫌(^^♪

何がそんなに楽しかったんでしょう?

食事を終え部屋に戻る途中にいた熊の剥製☆
    何も知らないで通ったらびびっちゃうよね。

打ち上げの二次会ということで、このあとK夫妻のお部屋にお呼ばれして、夜更けまで杯を重ねたのでした。
    楽しかった〜!ありがとうございました(^^♪

クロアチア・スロベニア旅行もとうとう最終日。

バスは8時前にプリトヴィツェを出発し、2時間半ほどで最後の目的地ザグレブに到着。
    前日に引き続き、真夏なのに気温15℃の冷たい雨の中、観光スタート。

まず案内されたのは聖母被昇天大聖堂☆
    高台に建つこの大聖堂、街のあちこちから眺めることができるザグレブのシンボル的存在。

ファサードは補修工事の真っ最中で、現場を覆うカバーには出来上がり予想図がプリントされていてかわいいの♪

ザグレブ大聖堂 (聖母被昇天大聖堂) 寺院・教会

大聖堂前の広場でガイドから説明を聞くんだけど、本当に寒い寒い。。。

天気予報では曇り一時雨程度だったので、前日に活躍したレインポンチョはスーツケースの中。
    市内観光でポンチョだと建物に入るときに面倒かな?と考えたのよ。
    二人で1本の折り畳み傘では半身が濡れ鼠になってしまう。

メンバーの中にはもう観光はいいから早く空港へ連れてってとぼやく人も。
    確かに、同感だったよ。空港で飲んだくれていたい!

大聖堂内の見学、というより雨からの避難!?

大聖堂という名に相応しく広く荘厳な雰囲気の内部。

イエスキリスト像と現在では使用されていない文字での説明文

祭壇を彩るステンドグラス、派手さはないけれど上品な色使い☆彡

また雨のザグレブ観光へ。。。

半袖Tシャツ一枚で案内する現地ガイドも、夏にこんな空模様は本当に珍しいと嘆いていたよ。

続いて青空市場へ。

お天気だったら何が売られているのかな?って一回りしたかったけど、足早に次へ。

青果市場 (ドラツ市場) 市場

石の門☆

中世には敵の侵入を防ぐため城壁で囲まれていたこの辺り、この石の門はその出入口の一つだったんだそう。

写真で見える入口から入ると、直角に通路が折れてその先の路地に出られるようになっていた。
    ただの通り抜けのためだけの門ではなく、内部には小さな礼拝堂があって、ろうそくをささげて熱心にお祈りされていた信者もいたよ。

石の門 史跡・遺跡

なんらかの紋章

寒くて凍えそうでせっかくのガイドの説明も聞き流しちゃった。。。

前々日までは猛暑でやられてたのにね。

ザグレブの旅行記の表紙として飾られることの多い聖マルコ教会☆

屋根のモザイクが印象的な教会も、やっぱりバックに青空が広がっていないと気分でないよ。

聖マルコ教会 寺院・教会

聖マルコ教会の右側には国会議事堂。

国会議事堂 建造物

左手には首相官邸

クロアチアの政治の中枢部だ。

聖マルコ教会の広場から真っ直ぐのびる通りを南下

通りの突き当りは高台になっていて、旧市街のこちら側と新市街を結ぶルートとして、ケーブルカーがあったよ。

このケーブルカー☆世界で一番短い路線なんだって!
    そう聞くと乗ってみたくなるよね。

ケーブルカー その他の交通機関

残念ながら今回のツアーは大聖堂側の階段を下りて新市街に戻ることに。

階段を下りてちょっと進むと、そこはもうザグレブ市街の中心イェラチッチ総督広場。

雨でも大勢の人が行き交っていたよ。

イェラチッチ広場 広場・公園

広場の中心に建つのがイェラチッチ総督の銅像。

りりしいその姿はザグレブの街を守ってくれているよう。

イェラチッチ総督の騎馬像 モニュメント・記念碑

冷たい雨のザグレブ観光を終え帰国の途へ。

帰りはオーストリア航空でザグレブからウィーン乗継で成田まで。
    ザグレブはこじんまりした空港、事前に調べておいたビジネスラウンジへまっしぐら。

セルフで注いで生ビールいただきましょう(^^♪

ザグレブ国際空港ビジネスラウンジ ZRINJEVAC 空港ラウンジ

一見してスィーツとスナック類しかないかな?規模の小さいラウンジだし仕方ないか。。。
    と思っていたところ、スィーツばかりと早合点したショーケースにはこんなお洒落カナッペも揃っていたのよ!

これで美味しくワインもいただいたよ。

ラウンジで軽食を楽しんだあとは、プロペラ機に乗り込んでウィーンまで。

こんな短い路線で運を使いたくなかったけど、エマージェンシーシートにしてもらえてた(^^♪

今回の旅で初めて利用したオーストリア航空。

サービスはいたって普通だったけど、一番びっくりしたのがタイツから靴まで全身真っ赤な制服ってこと!

そんなオーストリア航空も日本就航が2016年8月で終了してしまうんだって。
    今後、中欧を旅しない限りはお目にかかることはなくなってしまうと思うと、貴重な体験だったんだな。

40分ほどのフライトのあとウィーン国際空港で乗継ぎ、1時間ほど余裕があったのでオーストリア航空のラウンジにやってきた。

ダンナのステータスのおかげでアウェイの空港でもゆったり過ごせて、ほんとありがたい。

オーストリア航空ラウンジ セネターラウンジ (ウィーン国際空港) 空港ラウンジ

この後の飛行機に乗ったら本当に帰国だね。。。
    もう旅行がおしまいになってしまう淋しさと、日本に帰れる安心感とがないまぜになっての乾杯〜

2016年夏休みのクロアチア・スロベニア旅行もこれでおしまい。

旅行中は色々あったけど、プリトヴィツェ&ザクレブでは生憎の空模様だったけど、思い出深いものになったね。
    また機会をみつけて、今度はプリトヴィツェとドブロブニクに絞ってゆっくり再訪できるといいなぁ♪

【おまけ】
    日本へ無事にただいま〜の乾杯(^^♪

夫婦二人とも何でも食べられる派なんだけど、後半になってくると日本食が恋しくなってきて、冷奴食べたーーーい!お刺身食べたーーーい!天ぷら食べたーーーい!って夢みていたの。

そんなつまみを並べての我が家晩酌☆
    クロアチアでは○○だったね!○○もあったね!
    旅の思い出話を肴にお酒の進んだ夜でした。

• puyomushiさん 2016/09/08 12:22:26
    盛り盛りツアー☆彡
    ゆみずちゃん、こんにちは。

明日、久しぶりにゆみずちゃんにお目にかかれるな・・・あれっ(。´・ω・)?
    ゆみずちゃんの、クロアチア旅行記って私、未読ぢゃん!?
    って、今頃気づきましたm(__)m

ドブロブニクの絶景を、旦那さんが行程表を熟読していなかったら、ツアーの皆さん残念な結果になっていたと思うと、さすが!旦那さん。
    まあ、ツアコンがダメダメすぎるってことでしょうか。

でも、結果的に絶景に出会えてホントよかったです。

添乗員付きのツアーって、もう何十年も使っていないのですけど、ツアーメンバーさんとのお付き合いが、こんなに楽しいものなんですね。
    3食ともご一緒すれば、やっぱり気が合うあわないってわかっちゃったりするもんね。

ハイキングが山火事で短縮Ver.になってしまったのはとても残念ですけど、アップされていた景色が来週から行く九塞溝に似てるかな〜と、ちょっと違う意味でわくわくして拝見しました。

ブラックゆみずの一面も垣間見れて、面白かった〜

8日間で、これだけてんこ盛りならばツアコン以外はとてもお得ですね。

では、明日〜(^^)/

puyo

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2016/09/08 20:38:37
    RE: 盛り盛りツアー☆彡
    puyoさん☆こんばんは〜
    クロアチアの長編旅行記、最後まで読んでくれてありがとう!

あちこち周遊するタイプの旅ではパックツアーがお手軽で好んで利用してきたんだけど、添乗員の采配でこうも違うものだということが初めてわかったの。
    ほんと、これまで恵まれてたんだなぁって思ったよ。

ダンナが旅のしおりを熟読してくれていたおかげでドブロブニクの絶景は楽しめたし、添乗員氏と終盤のお天気以外は楽しかったから、よしとしなきゃ。
    うんうん、楽しい飲み友にも巡り逢えたしね!

そっか〜!puyoさん九塞溝に行くのね。
    確かにエメラルドグリーンのプリトヴィツェと景色似てるわ〜
    puyoさんたちは輝く湖が見れるといいね。
    高山病対策はばっちりかな?もう紅葉が始まってるかな?
    景色に見惚れて泳いじゃうことのないよう気をつけて!(まじで)

明日、わいわい盛り上がろうね(^^♪
    楽しみだーーー

• ホーミンさん 2016/09/01 12:46:36
    プリトヴィツェ湖群国立公園で泳ぐ? ^m^
    ゆみずさん

こんにちは。(o^v^o)

ステキな8日間の旅でしたね♪

プリトヴィツェ湖群国立公園で水の中にドボン・・・は、マジえらいことです!!(◎o◎)
    でもちょびっと羨ましい気がしないでもないです。
    確信犯で水に入ったらお巡りさんが登場するだろうけど、足を滑らせたのなら罪にはならないだろうし。
    貴重な(失礼)経験だと、個人的には思います。

山火事でハイキングが一時間削られたのは、残念でしたね。
    でもプリトヴィツェ湖群国立公園にはゆっくり再訪したらいいのだし、ある意味クロアチアの火事を見ることが出来たのはこれまた貴重な体験かもです。

あ〜〜〜、不謹慎なことばっかり書いてスミマセン。

私はお酒には強いのですが、口に合わなくて飲まないのです。
    ゆみずさんご夫妻を見ていると、とてもお酒を楽しまれていて、こんなに楽しくなるのならちょっと飲んでみようかな・・・という気になってきました。
    甘口の私でも飲めそうなお酒で挑戦してみようっと!
    何かおススメのお酒ってありますか?

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2016/09/01 19:59:54
    RE: プリトヴィツェ湖群国立公園で泳ぐ? ^m^
    ホーミンさん☆こんばんは〜

ほんと、クロアチアでは貴重な体験が色々あったでしょう?
    プリトヴィツェにドボンは暑い日で、荷物が無事だったらやってみたいなぁ♪
    わざと遠い木道まで泳いじゃったりして。
    落ちた方、寒そうなのも大変だけど、スマホが死んじゃって気の毒でした。

それに山火事なんて、そうそう見れませんよね。
    やきもきしたけど、振り返ってみればよい思い出。

ホーミンさん、お酒強いのに口に合わないだなんて、もったいない!
    私はそんなに強くないけど、気もちよく酔うのが好き(^^♪
    甘口派なんですね。
    今回の旅行で飲んだレモンビールはレモンスカッシュみたいで爽やかでしたよ〜
    あと、最近人気なのは韓国のフルーツソジュ☆
    レモン、ピーチ、ザクロ、ピンクグレープフルーツなどなど、いろんなフレーバーがあって甘口派にはオススメです。
    機会があったら是非是非〜

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2016/09/01 20:45:36
    RE: RE: プリトヴィツェ湖群国立公園で泳ぐ? ^m^
    お返事ありがとうございます!

お酒はフルーツ系がお勧めなんですね?
    トライしてみますっ!(^o^)v
  • ももねねここさん 2016/08/11 17:11:11
    充実の夏休み♪
    ゆみずさん、こんにちは。

まずは旅行記完成お疲れ様でした。

クロアチア・スロベニアなんて旅行記でなきゃお目にかかれない景色です。
    8日間の旅で盛り沢山の内容ですね。

移動もハンパない!!

ポストイナ鍾乳洞のトロッコ列車旅も圧巻でしたね。
    実際に見たらもっと凄いんだろうなぁ〜

旅行中は炎天下でヘトヘトだったり雨模様でブルブルだったり色々あって、帰国後の夫婦の会話も盛り上がった事でしょう。

アジアしか知らない我が家にとっては見た事もない風景ばっかりで新鮮でした。

次回はどこに行かれるのかな?

ももねねここ

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2016/08/16 20:49:56
    RE: 充実の夏休み♪
    ももねねここさん☆こんばんは〜
    長編クロアチア旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
    仕事が始まると、なかなか思うようにUPできなくてアップアップでした。

パックツアーなので詰め込みの日程で、短期間にあちこち回ることができました。
    ほんと、毎日毎日移動が長くて。。。
    でも今回はゆったりバスだったのと、車窓からのアドリア海の眺めがすばらしかったんで、それほど苦痛には感じませんでしたけどね。
    いつか気に入ったところ、満喫できなかったところをゆっくり再訪できるといいなぁ(^^♪

といっても、まだまだ行ってみたいところがたくさんあるので、ずっと先になってしまいそう。

ポストイナ鍾乳洞はアドベンチャー気分でとっても楽しかったですよ。
    期待どおりでした!
    旅行記では添乗員のW氏への苦言とか散々ぶーぶー言ってきましたが、ツアーは見どころ満載で、旅先としては超オススメです。

ももねねここさんご夫妻は意外にもアジアから出てないんですね。
    次の旅先としてどうかな?と思ったけど、お仕事の関係でなかなか長期間のお休みがとりにくいか?
    いやいや、可愛いわんちゃんのためでしたね!
    失礼しました。

> お揃いのポンチョも可愛かったし、同じツアーの飲み友達とのツーショットも満面の笑みで可愛いぃ^^

ありがとうございます。
    ポンチョはこの先も水しぶきを浴びるような旅先で活躍してくれそうです。
    決して雨降りで活躍してほしくはないですよね。

> 次回はどこに行かれるのかな?

年内は通い妻やらソウル女子旅やら職場の親睦旅行やらで小旅行の予定が目白押しです。
    来年は結婚20周年になるのでアニバーサリー的な旅行に行けるといいなぁ♪

ももねねここさんの夏休みはダナンだったんですね!
    あとでゆっくり訪問させていただきますね。

ゆみず
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/08/09 20:24:19
    早めの夏休み☆彡
    ゆみずちゃん!こんばんは♪

今日はとろけそうな1日だったね!
    ゆみずちゃんの夏休みは終わり???第二弾があったりして(笑)

レインポンチョって売ってるのね。 カワ(・∀・)イイ!!
    やっぱり旅中の天気って重要だよね。
    プリトヴィッツェ下湖群は凄い!ツアーの方が下に落ちたのにはビックリ
    本当に流されなくて良かった。15℃の中で落ちたら寒かったでしょうに。
    これも思い出のひとつ???

飲みのご夫婦4人で、宴が楽しそう(^^♪
    夫婦がチェンジしてても違和感無いね。
    旅の打ち上げが朝まで・・・(^▽^;)

8日間の旅すると最後は日本食食べたくなるよね。
    疲れて帰って来ているのに、ちゃんと夕食を作るってエライわぁ〜。

私は明日からバリへ行ってきますヽ(^。^)ノ

ではでは・・・う〜ちゃん

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2016/08/09 20:54:23
    RE: 早めの夏休み☆彡
    う〜ちゃん☆こんばんは〜
    夏休みフライング旅行記にお付き合いいただきありがとうね!

先週末、年に一度の実家そばの海パーティやってしまったので、これで私の夏休みはおしまいかな?
    来月の連休はできれば通い妻を復活させたいと思っているけど、どうなることやら。。。

レインポンチョ☆かわいいよねー
    梅雨入りどきにTVで特集やっていて、これだー!!って思ったのよね。
    今回限りではなく、世界三大名瀑制覇のときに必要になるでしょ〜
    う〜ちゃんもナイアガラで必要と思わなかった?

池ぽちゃ。。。
    飲み友夫婦とそう呼んでしまい、落ちた本人にとっては今回の旅行でドブロブニクの素敵な景色より何より、あれが一番の思い出よね?と話してたの。
    無事だったから言えることなんだけどさ。

飲み友夫婦との旅の打ち上げは夜更けまでってことで、朝までではないのよ。
    何話したのかなんてあまり覚えていないけど楽しかったことだけは確かだわ。

旅に出ると日本食☆食べたくなるよねー
    夕食の仕度、偉いでしょ<(`^´)>
    といっても、到着はお昼だったし、買い物できたしね。
    疲れていても美味しく飲めるならがんばっちゃうわ(^^♪

> 私は明日からバリへ行ってきますヽ(^。^)ノ

おーーーーーー!!!!!
    明日からバリなのね(^^♪
    リゾ旅楽しんできてね。

• すずかさん 2016/08/09 13:21:55
    要リベンジだね!
    ゆみずさん、こんにちは。

最後のプリトベッツェとザグレブは残念!!!

同じツアーの方、足を踏み外してプリトベッツェの湖に落ちちゃったの?!
    それはまじで大変。
    でも私もゆみずさんと同じように、ちょっといいなぁ〜〜って思っちゃったわ(^^;
    その方、ピーカンで寒くなければ最高だったろうにね。

ザグレブはすんごいどんよりで寒かったのね・・・
    なんかゆみずさんのいらっとした心を反映しちゃったのかしら?
    夏なのに寒いなんて。
    確かにあのドンヨリで寒い中だったら観光って気分にならないかもね。
    でも、ツアーだと行かないと不履行っていわれちゃう可能性あるから、行かないと行けないのかな?
    確かにあの天気だったら私も空港でのんびりしたいかも。

最後は飲み友達との4ショットね(^^)
    すんごい楽しい雰囲気伝わってきたよ!

プリトベッツェはまた今度晴れた空の下リベンジしてね!

すずか

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2016/08/09 20:40:15
    RE: 要リベンジだね!
    すずかさん☆こんばんは〜
    長〜いクロアチア旅行記に最後までお付き合いいただきありがとうね!

池ぽちゃ。。。
    飲み友K夫妻とあのアクシデントのことこう呼んじゃったんだけど。
    前日は30℃越えで超暑かったらしく、昨日だったらわざと落ちたいかも!なんて話してたの。
    実際はケータイが水没したり散々だったようで本当に気の毒だったよ。

プリトヴィツェは雨でもあれだけ見事な景色だったんだから、お天気だったらさぞステキなんだろうなぁ。
    ほんと、いつか再訪できたら上湖から下湖までゆっくり回ってみたい!
    やっぱりリベンジしなきゃよねー

夏なのにザグレブも雨で寒くて散々。
    前半ずっとお天気だっただけに、終盤の寒さが堪えたわ。
    観光を終えて空港で一杯やれたときはほっとしちゃった。

お酒って魔法よね!!
    それまでよそよそしくても、一緒に飲むと簡単に仲良くなれちゃう(^^♪
    その日にあった旅の出来事という共通のネタもあるし、旅行×酒って最高の組み合わせかも。

すずかさんもそろそろヨーロッパで山の旅かな?
    楽しみだね!

気をつけて楽しんでいってらっしゃい(^^♪

• たこさん 2016/08/07 14:28:26
    素敵な出会いに完敗?!
    長編旅行記アップ、お疲れさま〜

最後のお天気は残念だったけど、でも なかなか見事な滝と湖の景色だったよ〜
    しかし、あの木道は凄いね!
    写真に夢中で足元見てなきゃ、おタコも落ちそう(笑)
    あの 滝の横の木道なんて、大雨降ったら 流されないのか???

ポンチョ姿、可愛い〜
    おタコは、テルテル坊主的なポンチョ 好きよ!
    自分も持ってるし(ホーチミンで買ったやつ)

素敵な飲み友に出会えて、良い旅だったの〜(^^♪
    夫婦入れ替え写真、うけた(笑)
    ほんと、違和感無い!
    なんで?!

たこ

たこさん からの返信 2016/08/07 14:30:10
    あ、変換が・・・(笑)
    完敗で無くて、乾杯よ!

あはは〜

ゆみず

ゆみずさん からの返信 2016/08/09 20:19:28
    RE: 素敵な出会いに完敗?!
    タコ妻さ〜ん☆こんばんは〜
    クロアチア旅行記にコメントありがとーーー!!!

1回の旅行で5冊の旅行記は長編だよねー
    駆け足だったけどあちこち周遊したからこんなに長くなっちゃった。
    お付き合いありがとうね。

滝と湖は見事な景色でしょ〜
    ほんと、お天気だと輝くエメラルドグリーンなのよ。
    何年か前に野村不動産のプラウドのCMになって、是非訪れてみたいって思ってたんだけど、生憎のお天気で。。。
    ここは是非ともリベンジしたいわ。

ほんと、木道狭いからさ、一方通行でないし
    お天気だったらもっと景色に夢中になって私も危なかったかも!?

タコ妻さんのご推察どおり!
    あの木道、最近も豪雨で流されてしまったようで修復されたばかりだったみたいよ。
    私が旅行前に参考にさせてもらった旅行記に書いてあったよ。
    水際すれすれに作ってくれているから、ハイキングできたら楽しめるんだけど、大雨のときは遊歩道は通行禁止になってしまうことがあるらしく、雨の多い時期は高台から眺めるだけになってしまうんだそう。
    雨でもハイキングできただけよかったのかもねー

ポンチョ☆かわいいでしょー
    そっか〜、タコ妻さん雨の日のバイク用にホーチミンで買ってたっけ!!
    思い出した!
    歩きたくないけど、雨の日の外歩きには便利ね。

飲み友になってくれたご夫婦は一世代上だけど、不思議なことに全く違和感ないでしょ〜
    お酒マジックかな?

タコ妻さんともきっと飲み友になれると思うゆみずでした。

ゆみずさんのトラベラーページ