平戸・生月島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 九州オルレ第2弾は先輩とのふたり旅<br /> オルレ初参加の先輩が選んだのは、長崎県平戸コースです。<br /> 3泊4日の旅はオルレ当日だけ雨の予報…1日あとにずれてくれるのを願って出発しました。<br /> 旅の計画は次のとおり<br /> 1日目 移動日、長崎県平戸市へ<br /> 2日目 九州オルレウォーキングオルレコース<br /> 3日目 佐世保でクルージング、博多へ移動<br /> 4日目 博多名所めぐり<br /><br /> 1日目は平戸までの移動で終わり。2日目は旅のメインオルレ平戸コースを歩くはずだったのですが、雨で中止となり名所めぐりに変更。3日目は佐世保でクルージング後に博多へ移動し、博多名所めぐりを。そして、最終日は大宰府に行くことになり、なんと国立博物館で開催中の特別展「始皇帝と大兵馬俑」を見つけ、得した気分で帰ってきました。<br /><br />

長崎・福岡の旅-雨に濡れた平戸編

2016/05/28 - 2016/05/31

旅行記グループ 長崎・福岡の旅

youa

youaさん

九州オルレ第2弾は先輩とのふたり旅
 オルレ初参加の先輩が選んだのは、長崎県平戸コースです。
 旅の計画は次のとおり
 1日目 移動日、長崎県平戸市へ
 2日目 九州オルレウォーキングオルレコース
 3日目 佐世保でクルージング、博多へ移動
 4日目 博多名所めぐり

高速・路線バス スカイマーク

1日目 新千歳空港からスカイマークで福岡空港へ
     翼の先にハートマークを見つけました。

新千歳空港 空港

福岡空港に到着。国内線から国際線へは連絡バスで移動
     3番のりばから高速バス「させぼ号」に乗り、約1時間40分で佐世保に到着しました。

福岡空港 空港

バスターミナル到着後、次は平戸行き路線バスに乗り換え、平戸桟橋前に到着。
     福岡-平戸間は高速バスと路線バスがセットになったお得な切符を利用しました。
     1時間30分の路線バスは揺れます。私は酔ってしまいました。^^;

本日のお宿は「網元の宿銀鱗荘」です。送迎していただけるので、地方からの旅行者には助かります。

網元の宿 銀鱗荘 宿・ホテル

網元の宿ですね。魚料理に感動! by youaさん

こちらのお宿はどなたも食事に関してはかなり高評価でした。夕食は品数13品と豊富な海の幸のお料理。お刺身はぶり・あじ・いかと3種類でこりこりと活きがよく、甘くてすごくおいしかったです。これで1泊2食付7000円はかなりお得!

朝食は干物、ストロー状のすぼで巻いたかまぼこが出ましたよ。干物おいしかったです。

網元の宿 銀鱗荘 宿・ホテル

網元の宿ですね。魚料理に感動! by youaさん

朝6時に降り出した雨。オルレの準備をして、午前9時に観光交通ターミナルに到着。
     雨はまだ降っています。さて、どうしましょう。オルレをするには厳しいかな…。

ここは平戸市観光案内所のある「観光交通ターミナル」
     職員の方にオルレウォーキングに来たと話すと「今日は一日雨なので、おつらいでしょう。」と何度も言われ、歩くのを断念しました。こんな日もあるのかと思いながらも、北海道から来た私は無念でした。(T_T)

新しい施設はきれいで居心地のよい場所です。観光パンフレットも豊富なので、観光前に寄ってみるのもおすすめですよ。観光協会作成A4ファイルをいただきました。

平戸は見どころがたくさんあります。観光協会の方に勧められたのは名所をめぐる3時間コース(徒歩)
     平戸城→平戸ザビエル記念教会→平戸オランダ商館
     まずは歩いて15分の平戸城へ

平戸城 名所・史跡

山の上に立つ平戸のシンボル「平戸城」からの眺め
     雨が降っているのでよく見えません。

「幸橋」(さいわいばし)平戸城への途中にありますが、帰りに寄りました。

幸橋 名所・史跡

オランダ商館の石造り建築に従事した石工が手掛けたことから別名「オランダ橋」とも呼ばれています。

人々に幸せをもたらした橋で国の重要文化財

平戸城から出発点の観光案内所方面へ戻り、「平戸ザビエル記念教会」を目指します。

住宅街の狭い路地を上がっていきます。

「寺院と教会の見える風景」記念撮影をするベストスポットなのですが…。
     残念ながら雨のため、教会のてっぺんがぼんやりと写っています。

寺院と教会の見える風景 名所・史跡

おっ、石の上にオルレマーク発見!

わーい、オルレマーク!コースの終わりの方ですね。

平戸ザビエル記念教会に到着し、記念撮影

平戸ザビエル記念教会 寺・神社・教会

平戸オランダ商館で名所めぐりが終わりました。約3時間上りが多い道順で、また雨のため滑りやすかったです。

平戸オランダ商館1639年築造倉庫(復元) 名所・史跡

歩いた後は旅の楽しみでもあるごはん。長崎と言えばちゃんぽん!バスセンター前の「もりとう」さんで昼食です。

もりとう食堂 グルメ・レストラン

平戸あごちゃんぽんを注文
     メニューを見ると、お手頃なお値段です。

もりとう食堂 グルメ・レストラン

平戸あごちゃんぽんはあっさり味でした。
     さて、昼食後は温泉でリフレッシュするため、徒歩で平戸海上ホテルへ向かいました。
     こちらバスセンターから徒歩10分です。このホテルは露天風呂と大浴場を行き来するには1度服を着ないと移動できません。かなり不便です。^^;私たちは露天風呂にのんびりと浸かりました。お湯の温度もちょうどよく気持ちよかったです。
     平戸とは、これでお別れです。佐世保行きの路線バスで出発!