長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近旅行ネタがないので昨年のネタをUPします。<br />シルバーウィークに行った3泊4日長崎、島原の旅です。<br />◇◆主な訪問先◆◇<br />1日目 軍艦島クルーズ<br />    中華街<br /><br />2日目 午前:大浦天主堂、グラバー園<br />    午後:観光タクシーで市内観光<br /><br />3日目 雲仙温泉街散策<br />    雲仙普賢岳<br /><br />4日目 島原城<br />    武家屋敷跡

2015年9月 世界文化遺産に登録されたばかりの長崎へ 1日目

2015/09/19 - 2015/09/22

皐月

皐月さん

最近旅行ネタがないので昨年のネタをUPします。
シルバーウィークに行った3泊4日長崎、島原の旅です。
◇◆主な訪問先◆◇
1日目 軍艦島クルーズ
    中華街

2日目 午前:大浦天主堂、グラバー園
    午後:観光タクシーで市内観光

3日目 雲仙温泉街散策
    雲仙普賢岳

4日目 島原城
    武家屋敷跡

9:20神戸発SKY 141便で長崎空港へ向かいます。
    所要時間は1時間10分。

長崎に着いてまず向かったのは軍艦島クルーズ。3ヶ月前に予約したのですが、クルーズ会社のHPを見るとどこも満席。やっとの思いでJTBのサイトから予約しました。乗船したのはやまさ海運のクルーズ船で満席でした。

長崎港を出るとまもなく三菱重工の造船所が見えます。豪華客船なども造っているそうです。

軍艦島に着きました。上陸します。

端島 名所・史跡

右の高台にある建物は管理職用のアパートだったそうです。

とりあえずここで全員集合して、3つのグループに分かれました。

それぞれのグループにガイドさんが付いて、島内に3つある見学広場に集合しては説明を聞きました。

カーブの下はトンネルになっているそうです。

海底水道の取込口。日本初の海底水道で、昭和32年に長崎市から6500mの海底水道が完成したそうです。

第3見学広場にて。真正面の穴だらけの建物は、日本最古の鉄筋コンクリート造のアパートだそうです。

第一見学広場に戻ります

離岸します。

これから島の周りを1周します。

戦艦の形に見えてきました。戦艦『土佐』に似ていることから軍艦島と呼ばれているそうです。

真正面から

反対側から

1周しました。廃墟フェチになってしまいそうな見ごたえのある島でした。

晩ごはんは中華街の外側にある老李というお店で。後で宿泊ホテルの真ん前にも店舗があることに気づきました。

芸能人のサインがいっぱい。

夫はちゃんぽんを。

私は皿うどんを注文しました。からすみが載っていたり、具が結構豪華でした。

中華街の中を通り

ホテルへの帰り道の途中で、長崎くんちの練習を見ました。