バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年8月13日、バリ島のウルシャンティにて結婚式を行いました。<br />何故バリ島にしたかと言うと行った事が無い、安い、と言う単純な理由から。<br />とは言いつつ以前から計画しては行けず終いの『念願だった場所』でもありました。<br />きっと結婚式の為に取っておいたんだね〜なんて都合良く考えたりもして。<br />新婚旅行も兼ねているので豪華に人生初のヴィラを予約しました。<br />新婚旅行らしく、バリではのんびりゆっくり過ごしたいと思います。<br /><br />【日程】<br />8/11  日本→台北<br />8/12  台北→バリ島<br />8/13  バリ島<br />8/14  バリ島<br />8/15  バリ島→台北<br />8/16  台北→日本<br /><br />台湾旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11145471

2016_バリ島旅行記

台湾旅行記

徒歩

8/12 14:30
    日本を出発したのは昨日ですが、台北で1泊してからバリ島にやってきました。

荷物を受け取るのに時間がかかってしまい、外に出られたのは約1時間後。

着いたらまずは明日の結婚式の打ち合わせに向かいます。

• 打ち合わせ後はタクシーでホテルに向かいます。<br />今回は新婚旅行という事もあり、ヌサドゥアエリアのAmarterraVillasBaliNusaDuaで人生初のヴィラに宿泊。<br />チェックインの時にちょっとしたトラブルがありましたが何とか解決。<br />陽気なホテルマンに案内されたお部屋がこちら。

打ち合わせ後はタクシーでホテルに向かいます。
    陽気なホテルマンに案内されたお部屋がこちら。

すごーい!広いです!
    プールまで付いて、思い描いていたヴィラそのものです。

どうしよう、すごいウキウキしてきちゃいます。

部屋の扉を開けたらこんなステキなベットが。

部屋もすごく広いです。
    バスタブまであります。

ガラス張りのトイレなんてかっこいいけどちょっと恥ずかしい。

クローゼットも広くて荷物広げ放題ですね。

間違いなく今まで泊まったホテルの中でダントツに豪華なところです。

一通り感激したところでお散歩に出かけます。

• この通り、すごく雰囲気が良いです。

この通り、すごく雰囲気が良いです。

プールサイドがライトアップされていてステキです。

ここでのんびりもいいな〜。

ジムもあります。

ホテルのレセプションの前も雰囲気良いです。

こんな椅子憧れますね。

このホテル、すごく気に入りました!

今日の夕ご飯は疲れて外に出る元気が無かったのでホテルのレストランで。

レストランもとてもおしゃれです。

私が注文したのはバリに来たら絶対食べようと思っていたナシゴレン。
    早速食べれて嬉しい。

旦那さんはグリーンカレー。
    どちも美味しかったです。

食後のお口直しは部屋に置いてあった手作りクッキーで。
    このクッキーもすごく美味しかったです。
    全部食べてもまた追加してくれるので嬉しい。

ご飯を食べたら明日の為に早めの就寝です。

8/13
    今日はいよいよ結婚式当日です。
    朝早く起きてしまったので朝食の前に朝のお散歩にお出かけ。

ホテルから歩いて5分のビーチへ。

あ、バリっぽい門発見。

朝日がすごくきれいです。

人があまりいなく、静かです。

こちらはホテルの宿泊客専用の場所です。

ビーチを出た後はもう少しお散歩します。

• またまたバリっぽい門を発見。<br />これは割れ門と言い、門を聖なる山に見立てて縦半分に割った形をしており、邪気を払う意味があるんだそうです。<br />結構あちこちにあるんですね。

またまたバリっぽい門を発見。
    結構あちこちにあるんですね。

朝のお散歩を満喫した後は、昨日夕ご飯を食べたホテルのレストランで朝ごはん。
    屋外でご飯食べるのってすごく気持ち良いですよね。

まず運ばれてきたのはフルーツ。

パンも付いています。

私が頼んだのはナシゴレン。
    昨日の夜も食べたけど、また食べたかったので頼んでしまいました。

旦那さんはエッグベネディクト。
    洋風の朝食も置いてあるんですね。

お腹がいっぱいになったところで一旦部屋に戻ります。

そしてすぐお出かけ。
    ヌサドゥアエリアはホテルの送迎無料だったのでバリコレクションまで車で送ってもらいました。

結婚式で髪の毛をセットする為のワックスを購入したらすぐホテルに戻ります。

帰りは歩きで。
    バリコレクションはホテルのすぐ隣にあったので5分で到着。

11:00
    結婚式場の人がホテルまでお迎えに来てくれました。

挙式はヌサドゥアにあるウルシャンティというチャペルで。
    朝は少し曇っていたのですが、きれいな青空になってくれました。

結婚式は無事終了し、その後はビーチでの写真撮影。
    とても想い出に残る結婚式が出来ました。

15:00頃、挙式を終えホテルに戻ってきました。
    あ〜なんか肩の荷が降りたというか、これでやっと気兼ねなく遊べる気持ちになったというか。

シャワーを浴びてすっきりしてからお出かけします。
    この部屋のシャワー、扉を開けるともう外なんですよね。

そしてシャワーの先にまたシャワーがあるという変わった作りになってます。

朝ごはんを食べたきりでお腹が空いたのでバリコレクションへ。
    ハンバーガーが食べたいというリクエストにお答えして。

食後はバリコレクション内のスーパーでお買い物です。

ここでお土産を購入。
    お酒もお菓子も雑貨も何でも揃ってるので便利です。

明日の予定はどうしようかね〜と相談した結果、車を1日チャーターする事に決めました。
    空港でもらったバリ島ダイスキというパンフレットにあるカーチャーター10時間¥6,000のプランを申し込みます。
    前日の20:00に連絡して空いてるのか?と思ったところ案の定『いっぱいです』との事。
    しかし、『ドライバー探すから少し待ってて』と言われ待つ事1時間。
    無事明日の車を手配してもらう事が出来ました。

8/14
    今日は1日バリ観光の日。
    タナ・ロット寺院、クタ、ウルワツ寺院に行く予定です。

今日の朝ごはんはミーゴレン。

旦那さんはBubur ayamというものを注文。
    お粥のような物なのですが、優しい味がしてすごく美味しい!

食後は今日も近くのビーチまでお散歩。

11:00になったのでホテルまでドライバーがお迎えに来ました。
    やってきたのは優しい笑顔が素敵なプトゥさんという方。
    パンフレットには『日本語の上手なガイド』と唄ってありますが、日本語は話せないとの事です。
    でも私達的には全く問題無しなので早速出発します。

まず始めに向かったのはタナ・ロット寺院。
    ヌサドゥアから1時間20分かかりました。

割り門をくぐるとこの景色。

• すごくきれいです。

すごくきれいです。

ここに寺院があるのですが、異教徒は入れないみたいです。

この寺院は夕陽スポットなので本当は夕方に訪れたかったのですが、ルート的に厳しいので1番始めに訪れました。

所々でプトゥさんが写真を撮ってくれます。
    ドライバーさんが一緒に観光するのって疲れるかなと思ったのですが、プトゥさんは大人しく控えめで程良い距離感を持ってくれる人だったので、一緒に歩いていてとても居心地が良いです。

途中、テレビ撮影をしているのを見かけました。

のんびり歩いて40分程で観光終了。

お腹が空いたのでお昼ご飯へ。
    プトゥさんお勧めのワルンにやってきました。
    お勧めって言ってたけど、どうやらここに連れてきたらお店からマージンもらえるという、観光地によくありがちなお店っぽいです。

ワルンからの景色。
    絶景です。

私が注文したのはミーゴレン。
    メニューには無かったのですが、聞いてみたらあるようなので注文してみました。
    このミーゴレン、すごく美味しかったです!

旦那さんが頼んだのはナシゴレン。
    こちらはまあまあ。

食後はクタへ。
    クタはちょこっと雰囲気を味わえればいいや〜と思っていたので1時間ブラブラしてみます。

まずはクタ・スクエア。
    ここ、バリコレクションより全体的に安いです。
    ショックー!
    昨日お土産全部買っちゃったのに…

ここではビールを1本購入。

次に向かったのはクタ・ビーチ。

このビーチ、人が沢山いて賑わってます。

• 賑わっている光景を見るとウキウキしてきちゃいます。<br />ヌサドゥアのビーチとは全然雰囲気違います。

賑わっている光景を見るとウキウキしてきちゃいます。
    ヌサドゥアのビーチとは全然雰囲気違います。

ここではサーフィンをしている人が沢山いました。
    サーフボードの貸出もしているみたいです。

このビーチのお散歩すごく楽しかったです。

時間が無いので急いで待ち合わせ場所に戻ります。
    クタ、少しだけだけど雰囲気が味わえて良かったです。

次に向かったのはジンバランにあるジェンガラ・ケラミック・バリと言うバリ食器のお店。
    プトゥさんに言ったらすぐにわかってもらえました。
    有名なお店なのかな?
    店内は撮影禁止なので写真はありせんが、とても広くセンスのよい食器が沢山置いてありました。

お買い物の後にやってきたのはウルワツ寺院。
    ここでは楽しみにしていたバリ舞踊のケチャッを見る予定。
    ゆっくり景色を見たかったのですが、プトゥさんに急かされて早歩きで会場に向かいます。

• 訪れたのは17時半頃。<br />丁度夕暮れ時です。

訪れたのは17時半頃。
    丁度夕暮れ時です。

会場に着いてびっくり。
    既に満員御礼状態です。

最前列の床に座り18:00になったところで司会の人が出てきました。
    入口でケチャッのストーリーが書いてある紙を貰えるのですが、事前に読んでおくと内容がわかって面白いです。

あ、出てきた!

すぐ目の前でケチャッが始まりました。
    男の人達の『チャッチャッ』と言う声が聞いていて心地良いと言うか何というか、すごく聞き入ってしまいます。
    ちなみにこの『チャッチャッ』というのは猿の鳴き声を模しているそうです。

少しすると王子ラマと王妃シータの登場。

ケチャッとは男性がずっと『チャッチャッ』と言っている物だと思っていましたが、色んな登場人物が出てくるみたいです。

魔王ラワナ登場。
    ラワナはシータを誘拐してしまう悪者です。

王妃シータ。
    踊りがゆっくりですごくきれい。

猿の姿をした神の化身ハノマン登場。

このハノマンがすっごく面白くて…
    観客に絡みまくりです。
    ハゲてる人の頭をいじったり、観客と一緒に写メ撮ったり…観客巻き込みすぎ。
    みんな大爆笑してました。

すごく面白くて見入っていたらどんどん景色が暗くなってきました。

終盤、ハノマンが焼かれそうになります。
    目の前で炎が燃えていて迫力満点。

そろそろクライマックスです。
    最後は王子ラマが魔王ラワナの息子に矢を放ち勝利します。
    ここまで約1時間、あっという間でした。

最後は出演者と一緒に写真を撮る事が出来ます。

このおじさん達が『ありがと〜』と言ってくれました。

見る前はお堅い伝統舞踊だと思っていたケチャッ。
    実際見たら想像していた物とは全く違く、お笑い要素が満載でとても面白く大満足でした。
    本当に本当に見て良かったです。

ウルワツ寺院からホテルまで50分。
    今日1日運転してくれたプトゥさんともお別れです。
    控え目で私達以外の観光客にも親切な振る舞いをしていてとても優しい方でした。
    プトゥさん、今日1日ありがとうございました。

このホテルの素敵な夜景も今日で見納めです。

ホテル内をゆっくりお散歩しながら部屋に戻ります。

どこも本当に雰囲気が良いです。

明日帰りたくないな〜。

1度部屋に戻った後は夕ご飯を食べにお出かけ。
    帰りの車の中から見えた繁華街へ。
    ここは南ゲートを出たとこにあるパンタイ・ムンギット通りです。

雰囲気の良かったマイマイというお店で夕ご飯。

私はナシチャンプルを注文。

旦那さんはチキンカレー。
    どちらも美味しかったです。

ご飯を食べたらのんびり歩いてホテルに戻ります。

南ゲートのライトアップがとてもきれいです。

旦那さんが気に入って『撮って撮って〜』とうるさかった銅像。
    何処にそんなに惹かれたのでしょう…

• 8/15<br />今日の朝ごはんはヴィラで頂きます。<br />優雅だな〜。

8/15
    今日の朝ごはんはヴィラで頂きます。
    優雅だな〜。

旦那さんはオムレツを注文。

今日のフルーツはこの3日間の中で1番美味しかったです。

私は昨日旦那さんが頼んでいたお粥らしきもの。
    ここで食べた朝食の中でこれが1番美味しかったです。

食後は昨日夕ご飯を食べたパンタイ・ムンギット通りをお散歩。

ちょっと見ただけで暑いのですぐホテルに戻ります。

チェックアウトまではヴィラを満喫。

プールで泳いだりソファでゴロゴロしたり…
    のーんびり過ごします。

• これぞ新婚旅行って感じ。<br />ホテルでのんびり旅行もたまには良いですね。

これぞ新婚旅行って感じ。
    ホテルでのんびり旅行もたまには良いですね。

12:00になったのでチェックアウト。
    空港までホテルの車での送迎もあるのですが値段が高いのでタクシーを呼んでもらいます。

混んでて電話が繋がらないよ〜と言いながらかけ続けてくれ待つ事30分。
    ようやくタクシーが到着しました。

こちらのホテルはお部屋も食事も素晴らしかったのですが、スタッフ全員の対応が良くとても楽しく過ごす事が出来ました。
    いつか結婚◯周年記念旅行とかでまた訪れる事が出来たらいいなと思います。

道が空いていたので空港までは20分程で到着。

念願だったバリ島。
    結婚式と新婚旅行で訪れる事が出来たのでとても想い出に残る場所になりました。
    観光はあまり出来ませんでしたが、新婚旅行らしくヴィラでのんびりゆっくり過ごせたのでとても楽しかったです。

これから15:40の飛行機で台北に向かいます。