グレートオーシャンロード周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALマイルの有効期限切れが迫るのを機に海外旅行を検討し始めたのが<br />昨年の10月。エコノミーなら2人分のマイル数があるのでイギリスに<br />興味があった妹を誘ったところ、犬の世話で行けないとの返事。<br />ならば1人でアップグレードして治安の良さそうなところを探したら<br />オーストラリアが浮上。昨年10月末迄に予約すると今より少ないマイル数で<br />交換ができたけど、ビジネスで空席があったのが今年の4月以降でした。<br />訪れたことがあるシドニー・ゴールドコースト・ケアンズ以外で、<br />興味が湧いた場所はメルボルンとタスマニア。旅程は以下の通りです。<br /><br />①4/7伊丹→成田→シドニー JAL特典航空券利用<br />②4/8シドニー→ローンセストン(タスマニア)<br />ヴァージンオーストラリア航空利用 ローンセストン3泊<br />③4/9日帰りオプショナルツアー利用<br />④4/10日帰りオプショナルツアー利用<br />⑤4/11ローンセストン散策<br />⑥4/11ローンセストン→メルボルン Jetstar利用 メルボルン2泊<br />⑦4/12日帰りオプショナルツアー利用 <br />⑧4/13午前オプショナルツアー利用/午後アフタヌーンティー<br />⑨4/13~14メルボルン→シドニー 夜行列車利用<br />⑩4/14シドニー1泊<br />⑪4/15シドニー→成田→伊丹 JAL特典航空券利用<br /><br />メルボルン2日目の日帰りオプショナルツアーはグレートオーシャン・<br />ロードを巡ります。以前TV旅番組で見た絶景に出会えると思うと<br />ワクワクです。<br /><br />(表紙はロックアードゴージの絶景の入り江)

オーストラリア旅行⑦メルボルンその2:グレートオーシャンロード日帰りツアー

2016/04/07 - 2016/04/15

ecchanさん

興味があった妹を誘ったところ、犬の世話で行けないとの返事。

①4/7伊丹→成田→シドニー JAL特典航空券利用
②4/8シドニー→ローンセストン(タスマニア)
ヴァージンオーストラリア航空利用 ローンセストン3泊
⑩4/14シドニー1泊
⑪4/15シドニー→成田→伊丹 JAL特典航空券利用

ワクワクです。

(表紙はロックアードゴージの絶景の入り江)

鉄道 高速・路線バス 観光バス 飛行機
JAL ジェットスター航空 ヴァージン・オーストラリア

おはようございます。前日フリンダース・ストリート駅近くのパン屋さんで
    買ったクロワッサンとタスマニアのチーズ工場で買ったチーズとコーヒーで
    簡単な朝食をお部屋で食べていると、鳥の鳴き声が聞こえます・・・・・

お部屋のデッキに出ると、なんとカラスが「カーカー」と鳴いてました。
    目ざまし代わりにいつもやってくるのか、何か不吉な予兆なのか・・・
    今日は日帰り約13時間の「グレートオーシャンロード」ツアーを
    申込んでいます。7:50の集合時間に間に合うよう早目に出かけます。

泊っているクオリティホテル・バットマンズ・ヒル・オン・コリンズ」付近は
    ツアーバスは停車できないので、歩いて2〜3分の「HOLIDAY INN ON FLINDERS」
    ホテルのFlinders Lane側入口前(黄色いタクシー辺り)が集合場所です。

オーストラリアHISサイトから予約したGo West主催の英語ツアーバスが
    10分遅れてきました。今回も他の日本語ツアーは不催行でした。
    説明は分かりませんが、英語ツアーの方が料金が半額ほど安いし、
    景色が見れたらいいかなァと思って申込みました。
    この場所から乗った私と若い女性が最後の参加者で約30名定員の車内は
    満席です。通路が2カ所空いている状況でした。前夜のトラムカーで
    相席した男性から左側の席が眺めがいいよと教えてもらってたのに残念!
    それと、約3分の1がインド人のグループで、その騒々しさにビックリ!!
    最初から最後まで車内では母国語が大声で飛び交っていました〜

8:00にスタートして約1時間10分で、先ずはモーニングティーのため
    メルボルンの95km南西グレートオーシャンロードの出発点になるトーキーに到着。
    サーフィンに最高のビーチに囲まれており、南半球のハワイとも例えられてるとか。

トーキーサーフビーチ、雲が多くて時折小雨模様に・・・・・
    ここで今朝のカラスが頭によぎります。不吉な予兆は天候だったのか(苦笑)

雨風が強くなったからか、皆さんビーチから早目に屋根のある場所へ集まってます。

モーニングティーといっても、パウンドケーキと飲み物だけでセルフです。
    肌寒かったので、ポットのお湯を注いだ紅茶で温まりました。

グレートオーシャンロードはビクトリア州にある全長約260キロメートルの
    海岸道路で、断崖絶壁と点在する奇岩群を眺めることができます。
    「世界で最も美しい海岸道路」と呼ばれていますが、世界遺産じゃないのですよ。

グレートオーシャンロード・メモリアルゲート

グレートオーシャンロードと表示があるのはココだけだそうです。
    グレートオーシャンロード建設の石碑と、大木で組まれた巨大なゲート、
    ここは観光客に人気のスポットで撮影時間を取ってくれます。

ビジターセンターがあるローン付近のビーチで上手にサーフインしていました。

車内でランチの申込表が回覧、ランチもモーニングティーもツアー代込みです。
    5種類のメニューでそれぞれベジタリアン・チキン・ビーフ等が選択可能。

11:25から約30分間、ケネットリバーにて野生のコアラを探索

ケネットリバーは野生のコアラの生息地。ユーカリの木の上のコアラを探す前に
    カラフルな鳥たちが大歓迎してくれます〜

人慣れしているのかどこでも停まります。でも私には寄ってきませんでした(笑)

このツアーで隣の席に座ったのが縁で仲良くなった笑顔の素敵な美しい女性です。
    ベトナム在住の若奥様でご主人はアメリカ人、約1ヶ月も一人旅の途中だとか・・
    メルボルンに来る前はナント日本を訪れていたそうで、京都清水寺界隈を着物姿で
    散策した写真を何枚も見せてもらいました。ちょうど桜の時期と相まってモデルの
    ように綺麗で、日本人女性とも仲良く写ってたりしてました。
    日本のこと好きで、人は優しくて親切と言ってくれたので嬉しかったです。
    次はご主人と一緒に行きたいとも・・・大歓迎です〜お待ちしています!
    以上の内容は、苦手なヒアリングの記憶なので全部正確かは?です(笑)
    でも英語が話せる彼女は一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてくれて
    スゴく嬉しかったです。上品で裕福な方だろうなぁという印象です。

鳥ばかりが目立ってましたが、やっとコアラを見つけました。
    左上のユーカリの枝にいるのですが・・・眠っているのでしょうね。
    もっと奥の方に行けば沢山いるのかも知れませんが時間がないので
    次はランチの場所へ向かいます。

約25分で「アポロベイ」に到着

アポロベイというビーチ沿いののんびりした町のレストランでランチタイム

車内で注文済みだったので、全員分のランチボックスは出来上がってました。
    こういうのは時間短縮でいいですね。飲み物は各自実費です。

ビーフカレーをいただきました。普通に美味しかったです。
    ツアーの集合場所から一緒に乗った女性が向かいに座っていて、
    この時初めて日本人だと知りました。今回の旅で出会った日本人1号です(笑)
    20代後半の女性はワーホリでケアンズへ昨年の8月から来ていて、
    現在は休暇中の1人旅だそうです。日本語を話せて嬉しかったです〜

55分間の自由時間があったので、ランチの後アポロベイビーチを散策

13時半頃、オトウェイ国立公園内「マイツレスト」に到着
    グレートオーシャンロードって聞くと海岸沿いをずっと走るイメージがありますが、
    一部分は内陸部を走ります。そういう場所に温帯雨林と呼ばれる原生林があります。
    マイツレストは世界でも珍しい冷帯雨林で、ツアーだと必ず訪れる場所らしいです。

前を歩くのがベトナムの若奥様、その前を歩くのが日本人女性

途中、ウォークボードも設置されていて歩きやすいです。

ウォーキングコースの途中には「モクセイシダ」がたくさん茂っています。

木の幹の根元が人間が3〜4人が通れそうな大きな空洞になっています。
    中に入って上を見上げると空洞です。自然の力ってすごいですね。
    皆さん順番に撮影タイム。日本人女性と撮ってもらいました。
    チョッと肌寒くてたまに小雨模様なのでスキー用ポンチョが役立ちました。

英語の説明は分からなかったので、作成中に調べたら看板に写っている
    黒いカタツムリはマイツレストがあるオトウエイ国立公園付近にしか生息しない
    肉食のカタツムリだそうです。見つけてたらちょっと怖〜いですね。

一番高い木の看板、マイツレストだけでなくオーストラリア一高い木だそうです。
    見上げて高いなぁと思いましたが、そのときはオーストラリアで1番高いとは
    英語の説明が分からず、実物の写真撮ってません。

マイツレストは左回りに一周するネイチャーウォーキングで約30分
    元の場所に戻って来ました。無料です。

ポートキャンベル国立公園内「Twelve Apostles(12使徒)」インフォメーション
    センターにある案内図。現在は地図右下にやってきました。15時半前です。

陸地が長い年月をかけて波や風に侵食されることによって形成された
    「12使徒」と呼ばれる岩々の景観が有名で、最大の見どころとなっています。
    かつてこの景観を見た人々は、海から70mも突き出した12の岩々があまりに
    神々しかったことから、キリストと十二人の弟子たちになぞらえて十二使徒と
    命名したといろいろなwebサイトで記載されています。
    グレートオーシャンロードといえば先ずこちらの景観が紹介される場所です。

さあ〜ここを進めば「12使徒」の景観が・・・・・

おお〜以前にTV旅番組で見た絶景が目の前にありますよ・・・
    青空がなくても・時折小雨が降り風がきつくても関係ありません。
    まさか訪れるとは思ってなかったこの場にいることに感激(^O^)/

ポートキャンベル12使徒奇岩群の景観

記念に撮ってもらいました。泣きたいぐらい感激してます〜

ポートキャンベル12使徒奇岩群を観るポイントは何カ所もあります。
    青空に勝るものはないけど、真逆の景観に神々しさを感じるのは負け惜しみ(笑)

現在でも年間約2cm程度侵食が続いていて過去数年の間にいくつかの岩が
    崩れています。このような絶景の岩々が残ったのは、一部硬い岩盤が
    混じっている部分だけ侵食が遅れるためだそうです。
    この奇岩群は「12使徒」と名付けられてはいますが、実際には元々9つの
    柱しか存在していないそうです。さらに2005年7月になって、その9つの
    柱のうちの一つが崩れ落ちてしまったために、現在では8つの岩が残っており、
    今後さらに進むであろう侵食が懸念されています。
    でも年間2?だと数百年先のことでしょうが・・・今の姿を観れて最高です。

遊歩道から12使徒の1番手前の奇岩をパチリ

ポートキャンベル12使徒奇岩群の反対方向には「Castle Rock」という絶壁と、
    その向こうに・・・

2つの奇岩と「Gibson Steps beach」方面の景観

お名残り惜しいですが、ポートキャンベル12使徒奇岩群の見納めです。
    自由散策時間の45分はアッという間に過ぎていきました〜
    しかし大自然の造形美に圧倒されるのはこの後も続きます・・・

「LOCH ARD GORGE」ロックアードゴージへツアーバスで移動
    こちらも必ず訪れるという有名な場所です。
    ロックアード(Loch Ard)とは、この沖合で難破した船の名前です。
    1878年ロンドンからメルボルンに向かっていた移民船が、濃い霧のために
    難破し沈んでしまいました。乗員54人のうち生き残ったのは2人だけでした。
    実はこの船は、オーストラリア最後の移民船だったのです。
    ロックアードゴージ(Loch Ard Gorge)とは、 ロックアード号の谷間
    (両側が絶壁の峡谷)という意味です。

「LOCH ARD GORGE」ロックアードゴージを上から眺めた景観

「LOCH ARD GORGE」ロックアードゴージの小さな入り江に降りて上を見上げます。
    そこそこの階段がありました。自由散策時間は約40分。

ロックアードゴージの絶景の入り江、由来は別として素晴らしい景観にウットリ!

ロックアードゴージの入り江を振り向くと洞窟のような穴が・・・
    でも入れないように柵がありました。

ロックアードゴージの入り江にある岩と絶壁

ロックアードゴージの絶景の入り江にて仲良くなった記念に3ショット

ロックアードゴージの絶景の入り江にてカモメさんでしょうか・・決めポーズ

ロックアードゴージの入り江を後にして、他の絶景も歩いて観に行きます。

「The Wreck」ロックアード号が難破した場所のようです。

Shipwreck Walkからの景観

「The Island Archway」アイランド・アーチウェイ
    ロックアードゴージの東側にはアイランドアーチウェイと呼ばれる岩があります。
    しかし、アーチらしいものは見当りません。岩が立っているだけです。
    それもそのはず、アーチ部分は最近崩れ落ちたそうです。

最後は「Gibsons Steps」ギブソン・ステップに案内されました。
    スケジュール表では「ロンドンアーチ(旧ロンドンブリッジ)」となっていて、
    そっちを期待してました。でも17時過ぎて時間がなくなってきたのか変更。
    変更してでももう一カ所立寄ってくれたのは良かったです。

もっと時間や予算など余裕があれば、1泊2日ツアー・サンセットツアー・
    ヘリコプター上空ツアーなどいろいろなタイプがありますよ。

Gibsons Stepsの上から観た12使徒方向の景観

Gibsons Stepsの上から観た12使徒と反対方向の景観

Gibsons Stepsの砂浜から観た12使徒方向の景観

Gibsons Stepsの砂浜から観た12使徒と反対方向の景観

これがGibsons Stepsです。絶壁を上り下りまあまあキツかったです〜
    20分間だけしか無かったのでツアーバスに残ってる人もいました。

メルボルン市内に戻る途中、18時過ぎ場所わかりませんが30分の休憩タイム。
    仲良くなった2人がマクドナルド(大阪ではマクド)へ行くので、
    私も晩ご飯用にと付いていって買いました。

初めて見たオートオーダーのタッチパネル。2人がサクサクと操作するなか
    私はモタモタと時間がかかったうえに余分なものまで選択したようで
    高くつきました(苦笑)日本人女性は私が分かって注文していると思ったのか、
    早々に受け取って姿は見えません。教えてもらえばよかった〜
    でもベトナムの若奥様は既に受け取ったにもかかわらず、私が受け取るまで
    待っててくれました。優しい人です!ありがとうm(__)m
    店内で食べたかったけど時間はないので、車内で半分だけ食べました。

20時半、参加者の中で一番最初にホテル付近まで送ってもらいました。
    車内でベトナムの若奥様とお別れし、降りてから日本人女性とお別れ(^^)/~~~
    今日も素敵な出会いと素晴らしい絶景に感謝・感謝です。
    明日もどんな出会いが待っているか期待し、残りのバーガーを食べて就寝(-_-)zz

⑦も最後までご覧いただきありがとうございます。

• ラクパグさん 2017/02/26 21:37:17
    ポートキャンベル 奇岩群の景色 素晴らしいですね!

メルボルン 知らないところばかりで。

奇岩群からの 眺望 自然の景色に 魅了されます。

自然が 大好きなので このような 景色に 憧れます!

海と 奇岩 マッチして 素敵な 景色を ありがとうございます。

一人旅て 構えてしまうところが ありますが 親切にして

頂いた方には 感謝の気持ちに なってしまいますね。

ありがとうございました。ラクパグ

ecchan

ecchanさん からの返信 2017/02/26 23:19:38
    RE: ありがとうございます!
    ラクパグさん、こんばんは。

メルボルンと熊本城の旅行記をご覧いただき‘いいね’と
    ご丁寧にメッセージまでいただいてありがとうございます。

無謀にも、英語も出来ないのに1人旅してきました。
    メルボルンもタスマニアも初めてで不安もありましたが、
    素敵な街並みで、出会った人は皆さん親切でした。
    ラクパグさんが行かれたアラスカの大自然には及びませんが、
    グレートオーシャンロードの奇岩群見れて感激しました。

ご返信もいただきありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

ecchanより
  • hot chocolateさん 2016/09/07 09:18:03
    思い出のグレート・オーシャン・ロード♪
    ecchanさま

先日はご訪問ありがとうございました。

「グレート・オーシャン・ロード」の響きが懐かしく、昔の旅を思い出しました。

今から15年ほど前のことです。
    長男がメルボルンの高校で1年間、日本語講師をしていたのですが、帰国の前に、私もメルボルンに行き、2人で9日間ドライブ旅行をしました。
    ホームステイ先は3回ほど変わりましたが、以前にお世話になったお宅に連絡を入れたところ、「グレート・オーシャン・ロード」に出かけるとのこと。
    その日は私たちも、「グレート・オーシャン・ロード」に行く予定だったので、アポロベイで会うことにしました。
    そんな訳で息子たちは久しぶりの再会を果たし、私も一緒に食事をし、別れました。
    ところが、広大なグレート・オーシャン・ロードなのに、観光ルートは決まっているせいか、その後、別の所で2回も会ってしまいました。(笑)

「グレート・オーシャン・ロード(GOR)」も素晴らしかったのですが、更にカルチャーショックを受けたのが、夕方GORの熱帯雨林の中をドライブ中、野生のカンガルーに3回も出会った事でした。
    熱帯雨林の道路脇にカンガルーが立っているので、スピードを緩めると、ぴょんぴょんと道路を渡って行きました。
    そんなことが3回も・・・
    今でもそのシーンが鮮明に残っていて、昔の旅を懐かしく思い出しました。

次の旅行記も楽しみです。

hot chocolate

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/09/07 22:22:07
    RE: 思い出のグレート・オーシャン・ロード♪
    hot chocolateさん、こんばんは。

ご投票いただいたうえにメッセージもいただきありがとうございます。

旅番組で見た時から憧れていた場所に立てて感無量でした。
    グレート・オーシャン・ロードっていい響きですよね〜

私の拙い旅行記から、息子さんとの旅を思い出すきっかけとなって
    嬉しい限りです。また、お2人でのドライブ旅の素敵な思い出を
    紹介していただきありがとうございます。

息子さん、メルボルンで日本語講師をなさってたということは
    もちろん英語も堪能でいらっしゃるんですよね。羨ましいなぁ〜

広大なオーストラリアは大自然がいっぱいで魅力的ですね。
    野生動物に出会えるチャンスも多いのかも・・・・・
    カンガルー飛び出し注意の標識があるのも頷けます。

hot chocolateさんが訪れる海外は、私にとって今後も
    訪れることがないところが多いので(アラブやヨルダン等)
    旅行記で楽しませてもらっていますので、これからも期待してます。

築地の旅行記はタイムリーでしたね。いったいどうなるのか
    都民でなくとも気になるところです。

• ガブリエラさん 2016/07/17 22:06:59
    奇岩ばんざーーーーいヽ(^o^)丿
    ecchanさん☆

こんばんは♪

続き、むっちゃ楽しみにしてたのに、先週日曜から、今までにない激痛の腰痛になり、寝られないほどの痛さに(^_^;)
    整形外科で調べてもらったら、骨ではなく筋肉だったのですが、同じ姿勢をしていると痛くなるので、しばらくPCの前に長く座れませんでした(泣)。
    今は、だいぶマシになって、ようやく4トラも見られるようになりました♪

ベトナムの奥様、可愛らしい方で、優しい人なんですね♪
    日本人の女性とも会えて、楽しいツアーだったのですねヽ(^o^)丿

十二使徒奇岩、素敵ですね!!!
    岩マニアの私は、くぎづけです♪
    こういう風景を見ると、本当にオーストラリア行きを考えちゃいます♪

マクド、タッチパネルでオーダーなんですね!
    私だったら、間違えて、あたふたしちゃいそうです(苦笑)。
    かなり、アナログな人間なんですよ〜(^_^;)

ガブ(^_^)v

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/07/18 13:48:14
    RE: 奇岩ばかりですよ!
    ガブちゃん、こんにちわ。いつも本当にありがとうございます。

腰痛なのにメッセージいただいて申し訳ない気持ちです。
    寝られないほど激痛だったとは大変でしたね。
    骨に異常なかったのはよかったですが、腰痛の完治は難しいですよね。
    私も十数年前に酷いギックリ腰になり救急車で運ばれた経験があります。
    たった一度だけなのにその後腰痛とお付き合いする事になりました(笑)
    お大事に、無理しないでくださいね。

12使徒の奇岩がガブちゃんの癒しになっていたら嬉しいです!

マクドのタッチパネル英語の説明も分からないのに珍しもん好きで
    挑戦したら千円以上高くついてしまいました〜
    カウンターで絵を指差して注文すればよかったと後悔(>_<)

でも今回も素敵な出会いがあって楽しかったです!

• takaさん 2016/07/14 17:59:12
    オーストラリアの景色が好き
    ecchanさんへ

先日はお越しいただき、ありがとうございました

グレートオーシャンロードってすごいですね
    オーストラリアの景色を見ていて思うのですが、原生林の鮮やかな緑と、
    海に面した場所の景色、あとは砂漠を含めた柔らかい砂の色という対比が
    他の場所と少し違うように感じます
    個人的にはもう15年前にゴールドコーストとブリスベンの中間付近の教会で
    結婚式をし、そして少し前には娘も連れてケアンズに行ったのですが、
    このグレートオーシャンロードには是非またオーストラリアに行き、
    見てみたいと思いました
    もう少し物価が安ければもっとうれしいのですが(笑)

では、また楽しみに読ませていただきます

taka

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/07/14 22:00:16
    RE: オーストラリアいいですよね〜〜
    takaさん、こんばんは。

返信ならびにメッセージまでいただきありがとうございます。

イマイチの天候でしたが、グレートオーシャンロードの絶景を見れて
    最高でした〜 贅沢を言えばもっともっと見てたかったです(笑)

takaさんが仰るオーストラリアの景色、その通りだと私も思います。
    素晴らしい表現力ですね。

オーストラリアで挙式されたのですか〜 素敵だなぁ(^o^)/
    ケアンズは私もJQで行って、コアラ抱っこしました。

オーストラリアは広大でまた行きたいところが出てくるかも・・・
    でも物価ホントに高いですよね〜

これからもよろしくお願いします。

• まーやんさん 2016/07/13 22:45:58
    絶景ですね〜
    ecchanさん、こんばんは。

グレートオーシャンロード、絶景ですよね〜!
    泣きたいくらい感激したというecchanさんの感動が伝わってきました。

私がここを訪れたのはいつだったかな…と数えてみたら、
    かれこれ18年も前でした(汗)

ずっと変わらずそこに存在しているように思われる風景も、
    波や風にさらされて、岩やアーチが崩れてしまったりと、
    長い年月を経て変化してきているのですね〜。

私も一人旅で、メルボルンからツアーで行きましたが、
    ecchanさんと同じように、ワーホリで来ていた女子と一緒になりました。
    ベトナムの方との素敵な出会いもあったようで、
    仲間がいるとちょっと心強いですよね!

私は当時の写真がフィルムで撮った写真のプリントしかないので、
    久しぶりにアルバムを引っ張り出して眺めてみたくなりました〜。

まーやん

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/07/14 20:44:27
    RE: 絶景でした〜
    まーやんさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

グレートオーシャンロードにメッセージいただきありがとうございます。

まーやんさんは18年も前に1人旅で行かれてたのですか〜 凄ーい!
    私が知ったのは2〜3年前かなぁ、旅番組で見て憧れだけ抱いてました。
    徐々に波風で変化していて、崩れ落ちていってると説明されてたので、
    その前に大自然の姿を見れる日が来たらいいなぁと思ってました。

今回、訪れるチャンスがあり、実際にその絶景を眺めたら・・・
    ほんと泣きそうで、感激の震えもきました(笑)

もし当時のアルバムを出して、奇岩を見比べて頂けたなら
    崩れ落ち具合わかるのかな?でも私の粗い写真じゃ無理ですよね(苦笑)

まーやんさんの撮られる写真は、どの旅行記もとても綺麗です。
    先日「染谷花しょうぶ園」が4トラのトップおすすめ旅行記で
    紹介されていたのも納得です!