草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たかぢ、けんいちの2人旅です。<br /><br /><br />いままで巡った温泉の数300強。今から20年ほど前に「尻焼」の文字を地図上に見つけ訪問して、温泉巡りにハマった原点の地へ湯治の旅です。自然の川がお風呂になっている野趣溢れる場所は、前回訪れてからすでに14年が経過していました。

温泉巡りの原点 14年ぶりの尻焼温泉

2016/06/25 - 2016/06/26

けんいち

けんいちさん

たかぢ、けんいちの2人旅です。

たかぢのクルマで群馬に向かいます。朝9時にJR大崎駅に集合です。首都高を経由して関越道を北上しました。赤城山の麓に雲海が広がります。

渋川伊香保ICで降りて榛名山(はるなさん)を目指します。その途中の上州物産館でお昼ご飯休憩です。我々が入ったときはほとんど人が居なかったのですが、そのあと続々と観光バスが到着して、店内が賑やかになりました。

上州物産館 お土産屋・直売所・特産品

ご当地名物で日本三大うどんの水沢うどんをいただきます。たかぢは大盛を注文すると、驚くほど山盛りになって出てきました(^-^;

お腹いっぱいになって、ふたたびドライブ開始です。伊香保温泉を通り過ぎ榛名山に向かってどんどん標高が上がっていきます。

途中展望台で雲海が広がる素晴らしい景色を見ることができました。

最初の目的地である榛名山ロープウェイに到着です。ロープウェイで頂上まで行って絶景を見ようという計画です。

榛名山ロープウェイ 乗り物

えっ?!強風で運転中止!無念・・・(T_T)

仕方がないので榛名湖湖畔を散策しました。

榛名湖 自然・景勝地

宿泊する尻焼温泉を目指します。途中で道の駅八ッ場(やんば)ふるさと館に立ち寄ります。

道の駅 八ッ場ふるさと館 道の駅

かつて「事業仕分け」で一躍有名になった八ッ場ダム・不動大橋がすぐそこに見えます。多くの人が歩いているので橋の反対側まで歩いてみることにしました。

とても深い谷に橋は架けられています。至る所で工事が行われているのが見えます。

橋の下を覗くとスリル満点です。あまりの高さに目が回るような感覚に襲われます。

高いところが苦手なたかぢはへっぴり腰です。

橋を渡り切ると不動大滝がありました。

不動大滝 自然・景勝地

雄大な山々と川の景色です。しかしここもしばらくするとダムに沈んでしまうのでしょう。

道の駅に戻ります。やはり旅にはソフトクリームは欠かせません(^-^;、

道の駅 八ッ場ふるさと館 道の駅

ダムに沈む温泉と言われた川原湯温泉が高台の代替地に移っていました。

いまから18年前に訪問したことがある川原湯温泉の公共浴場・王湯も、名前はそのままに新しい土地に建てられていました。

川原湯温泉 新王湯 温泉

泉質は良く、露天風呂はいつまでも入っていたくなるお風呂でした。

日本ロマンチック街道を走り尻焼温泉を目指します。久しぶりの来訪に「あれ?こんな感じだったっけ?」と記憶を辿りつつ向かいます。

今日お世話になる関晴館に到着です。

星ヶ岡山荘 宿・ホテル

浴衣に着替え早速川へ向かいます。

・・・しかし昨日までの雨により長笹沢川は増水していてとても入浴できる状態ではありません。

尻焼温泉 温泉

無念・・・(-_-)

お湯は川底から湧いていて、それが川の水と混ざっていい塩梅のお風呂になります。今日は冷たい普通の川になっています。

戻って旅館のお風呂に入ります。露天風呂は川のすぐそばに作られていてとても解放感があります。ビールを持ち込んで湯船で乾杯です。

夕ご飯は山の幸中心です。

食べきれないくらいの食事のあと、そのままゴロリ・・・・正しい温泉旅館での過ごし方です(^-^;

たかぢはそのまま寝てしまったので、ひとりで夜の川のお風呂に行ってみます。真っ暗なので懐中電灯を持って歩きます。やはり今の時間もゴーと音を立てて川は流れています。

そこで傍らに作られている湯船に行ってみると、地元の人と若者3人がなにやら揉めていました。地元の人の制止も聞かず、若者たちは濁流の中に入ろうとしていたのです。彼らは流れている川の水そのものが温かいお湯だど勘違いしていたようです。「やめろ!死ぬぞ!」の怒鳴り声を無視して川に降りて行きましたが・・・すぐに引き返してきました(^-^; なんで冷たいんだ?!と困惑していました。

そこで彼らに「雨の次の日や雪解けのシーズンは入れない。今まで5回来て2回しか入れていない」ことを話すと、「そうなんですか、ネットの情報ではそんなこと書いていなかったから・・・」と落ち込んでいました。

そのあとは地元の人とも一緒に仲良く湯船で熱いお湯を楽しみました。

2日目です。

朝ご飯前に外をお散歩です。今日は天気が良くなりそうです。

昨日の濁流が嘘のように水嵩が減っています。

お!これはもしかして入れるかも!

手を入れてみると・・・うん冷たいです(^-^;

でももう少ししたら温かくなってくるかもしれないですね。

旅館のお風呂に入ります。男女入れ替えで昨日とは違う湯船です。さらに川に近い場所に露天風呂はありました。太陽の強い日差しを浴びて日焼けしそうです。

チェックアウトした後、諦めきれずにふたたび川のお風呂に行きます。せめて足湯でもと思い入ってみます。所々温かいお湯が沸き出ているところがあります。しかし入浴するほどの温度ではありません。

しかし男性2人組が温かいところを見つけたらしく裸になって入っていきました。そこで私も続いて入浴です。ある1か所だけものすごく熱いお湯が出ているところがありました。

たかぢや他の観光客は半信半疑で入浴を躊躇っていましたが、我々が「あちちち!」と言っているのを聞いて続いて入ってきます。みんなで適温の場所を探すのですが、程よいところがそこしかなく、こんなに広いお風呂なのに肩を寄せ合って入っていました。背中が猛烈に熱く、お腹は冷たいという落ち着いて入って居られないお風呂でした(^-^;

それでも入浴できて良かったです。まぁ無理やり入った感はありますが(^-^;

今日はこれから草津白根山に向かいたいと思います。

草津温泉を抜け、国道292号線を上って行きます。ドライブには最高に気持ちの良い道です。

白根火山ロープウェイ

白根山の湯釜を見ようと思っていたのですが、入山規制がされており草津白根レストハウスも半ば廃墟と化していました。残念です、引き返すことにします。

白根山 自然・景勝地

道路沿いの展望スペースで標高2000mからの雄大な景色を眺めます。

やはり2000m級の山ですので空気が冷たいです。

草津温泉に来ました。温泉街をブラブラお散歩です。草津にも久しぶりに来ましたが街の様子が一変していました。

湯畑自体は変わっていなのですが・・・

湯畑 自然・景勝地

その周りのお土産屋さんや観光施設が総入れ替えしたような雰囲気です。どこも新しい建物でした。

光泉寺

光泉寺 寺・神社・教会

遅いお昼ご飯は舞茸そばにします。

たかぢ

せっかく名湯草津に来たのですからお風呂に入って行きたいです。西の河原(さいのかわら)へ向かいます。

西の河原公園 公園・植物園

モフモフ♪

西の河原大露天風呂で入浴です。ここも新しくなっていました。さすが草津は良いお湯です。

西の河原露天風呂 温泉

これで帰ります。しかし関越道が事故渋滞が発生している情報を得て、少し時間を遅らせることにしました。そこで伊香保温泉を散歩してみることにしました。

伊香保温泉と言えば石段です。

階段沿いのお店を見ながら365段を上り切りました。

伊香保神社

さらに奥に進みます。

紅葉の名所 河鹿橋

飲泉所で温泉を飲んでみます。うん、まずい!(^-^; 鉄の味です。

関越道の渋滞も解消方向のようですので帰ります。

上里サービスエリアに立ち寄って夕ご飯にします。

上里サービスエリア (上り) 道の駅

夕ご飯時と渋滞解消待ちでフードコートは混雑していました。

草津温泉から6時間ほど掛かり東京に帰ってきました。品川駅で解散です。

草津温泉や川原湯温泉が新しく生まれ変わったのとは対照に、14年ぶりの尻焼温泉は何も変わっていませんでした。温泉好きになった原点のこの場所はいつまでもこのままであって欲しいですね(^-^)