その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のバースデートリップは昔から憧れていたコーカサス3国!<br /><br />まるまる8日間でカタール、アゼルバイジャン、ジョージア(グルジア)、アルメニアを巡ってきました。<br /><br /><br />最後はアルメニア!<br /><br />アルメニアは世界で初めてキリスト教を国教にしたキリスト教国で、ほんと味のある教会や修道院ばかりで、物価も安いしリピートしたい国にランクインしました。<br /><br />後半はアルメニア南部方面、ホルヴィラップ修道院、ノラヴァンク修道院、タテヴ修道院をまわりました。<br /><br />ホルヴィラップは残念でしたが、当初予定には入れてなかったタテヴ修道院がほんと素晴らしく、道中の景色も絶景で、旅のフィナーレを優雅に飾ってくれました。<br /><br /><br /><br />【日程】<br />□6/13(月) 0:30羽田⇒5:45ドーハ ドーハ半日観光 14:05ドーハ⇒17:50バクー &lt;バクー泊&gt;<br />□6/14(火) バクー観光 20:35バクー⇒ &lt;寝台列車泊&gt;<br />□6/15(水) ⇒11:00トビリシ トビリシ観光 &lt;トビリシ泊&gt;<br />□6/16(木) ジョージア軍道日帰りトリップ &lt;トビリシ泊&gt;<br />□6/17(金) トビリシ⇒エレバン エレバン観光 &lt;エレバン泊&gt;<br />□6/18(土) アルメニア修道院巡り &lt;エレバン泊&gt;<br />■6/19(日) アルメニア修道院巡り &lt;エレバン泊&gt;<br />■6/20(月) 3:25エレバン⇒5:20ドーハ7:05⇒22:45羽田<br /><br />【エアー】<br />バクーinエレバンoutのカタール航空で111,740円<br /><br />【宿】<br />アゼルバイジャン・バクー:Fountain Square Hotel 一泊59マナト(約4,000円)+late check out 30マナト(約2,000円)<br />ジョージア・トビリシ:Point Hotel Tbilisi 一泊67.5ラリ(約3,200円)×2泊<br />アルメニア・エレバン:Shirak Hotel 一泊18,000ドラム(約4,000円)×3泊<br /><br /><br />ちなみに過去のBDTは<br />2015 ヨルダン→エジプト<br />http://4travel.jp/travelogue/11023433<br />2014 キルギス・カザフスタン<br />http://4travel.jp/travelogue/10899697<br />2013 小笠原&八重山<br />http://4travel.jp/travelogue/10787137<br />2012 中国・カシュガル⇔パキスタン・フンザ<br />http://4travel.jp/travelogue/10685500<br />2011 アイランドホッピングinミクロネシア<br />http://4travel.jp/travelogue/10576388<br />2010 インド・バラナシ→ネパール・ポカラ<br />http://4travel.jp/travelogue/10472402

コーカサス一人旅【8】絶景のアルメニア修道院巡り<後編>

2016/06/19 - 2016/06/20

旅行記グループ コーカサス一人旅

よーべんさん

今年のバースデートリップは昔から憧れていたコーカサス3国!

最後はアルメニア!

【日程】
□6/13(月) 0:30羽田⇒5:45ドーハ ドーハ半日観光 14:05ドーハ⇒17:50バクー <バクー泊>
□6/14(火) バクー観光 20:35バクー⇒ <寝台列車泊>
□6/15(水) ⇒11:00トビリシ トビリシ観光 <トビリシ泊>
□6/16(木) ジョージア軍道日帰りトリップ <トビリシ泊>
□6/17(金) トビリシ⇒エレバン エレバン観光 <エレバン泊>
□6/18(土) アルメニア修道院巡り <エレバン泊>

2011 アイランドホッピングinミクロネシア
2010 インド・バラナシ→ネパール・ポカラ

タクシー 徒歩

実質この旅最終日の6/19の朝、昨日のドライバーのアールトゥーシュに9時にホテルに迎えに来てもらう。

今日はアルメニアでの目的地であるアララト山がキレイなホルヴィラップ修道院に行く予定で、前日にアールトゥーシュからホルヴィラップと、もっと南にあるノラヴァンク修道院の往復で30,000ドラム(約6,500円)でどうだ?と言われ、元々40,000ドラムから値引きしてくれたし、なんか色々修道院巡りがしたくなったのでイエス。

一人じゃなくて現地の旅行会社のツアーに参加すれば昼食付きで10,000ドラム(約2,100円)ぐらいであるらしいです。

もちろん自力でマルシュとヒッチor徒歩で行けば数十円〜数百円で行けます。

エレバンはどん曇りだったけど、郊外へ出るとちょっと青空が見えて、もしかしたらアララト山見えるか?て期待しちゃう。

ちなみに昨日のハガルツィン修道院も含め、今日行く修道院は全部歩き方には載ってないので、今回も念の為持ってきといた旅行人・シルクロード改訂版が役立ちました。

キルギスの時もそうだったけど、やはり旅行人は写真は少ないけど歩き方には乗ってないコアなところまで網羅してる。
    もうかなり前のなので、料金などは参考になりませんが、名所やMAPなどは役立ちます。

そしてこの旅行人発行の2011《上期号》No.163が自分をコーカサスに引き寄せた。

一時間しないぐらいで到着。

やはりアララト山見えなーい。。。泣

ホルヴィラップ修道院 寺院・教会

晴れた日を狙って行ってください by よーべんさん

ネットから拝借しましたが、晴れた春はこんな感じに。

この景色が評判を呼び、今はアルメニア一の観光スポットにもなってるらしい。

ちなみにアララト山は、旧約聖書に出てくるノアの箱舟が大洪水の後流れ着いたとされる山で、今はトルコにあるんだけど、アルメニア人の心の拠り所というかシンボルになってる。

日本で言うと富士山的な感じでしょう。

自分が春に撮ったやつだけど、日本版だとこんな感じだね。

ジョージアのカズベキも見れなかったし、山好きの自分としてはかなりヘコむ。。
    けど、また来る理由が出来たので良しとしましょう。

ちなみにホルヴィラップはアララト山が西にあるので、午後だと逆光になるだろうし、行くなら午前中が良いかと思われます。

ツアー客や学生達で大賑わい。

ここでまたもや日本人の団体さんが。

添乗員さんが激カワでした。

上がったところから駐車場を眺める。

他の修道院もそうだけど、基本水やジュースなどの売店はある。

ハチュカルもご立派!

こちらも一部改装中でした。

中は相変わらずな張り詰めた空気で、

もうこういう空気に慣れてきた。

ちなみにホルヴィラップとは『深い穴』の意味で、ここの地下に4世紀頃アルメニアにキリスト教を広めた聖グリゴールが13年間も幽閉された穴というか地下室みたいなのがあるんだけど、すっごい人で入るのやめちゃいました。

土産屋も充実。

冬も良さげだなー

たった8km先はトルコ。もうあの辺。

晴れてればどかーーんとアララト山が見えたんだけど・・・

チラっとだけ見えました。

後ろにあるちょっとした丘に登ってみて、そこからのホルヴィラップ。

ほんとこの辺は広大な畑に囲まれてて、これまたナイスなロケーション。

墓地。

いつかジョージアとセットでまた来ますね〜

ひたすら南へ。

こういう風景、好き。

なんかこの辺でっかい鳥が飛んでで、巣があちこちあった。

途中コレを購入し食べる。すごく美味しい。

湖みたいなのもあって、この辺は魚屋ばかりだった。

この右の小さな土手の向こうはアルメニア内にあるアゼルバイジャンの飛び地であるナヒチェヴァン自治共和国。

あの土手を登って侵入すると

あの丘の上にある見張り台からスナイパーに撃たれちゃうんだって。

怖い。。

この先にある自称ナゴルノ・カラバフ共和国もめぐってバチバチ言ってるし、アルメニアとアゼルバイジャンはほんと仲が悪い。
    アルメニアビザがパスポートにあるだけでアゼルバイジャンは入国は厳しくなるらしいし、ナゴルノカラバフのビザがあると100%入国できないらしい。
    もちろん国境はクローズ。

チャリダーにも人気みたいでけっこう見かけた。

ところどころキレイなお花も咲いてて癒される。

アルメニアはジョージアに並んでワインも有名らしく、ワイナリーに寄ってくれた。

目の前はブドウ園になってる。

アールトゥーシュが勝手に開けてくれて色々見学。

試飲もさせてくれた。

美味~♪

なんとここにも日本人がいてビックリ。

その先から右に曲がり、奇岩地帯を行くと

ノラヴァンク修道院に到着。

すごい色。

ヨルダンみたい。

今度は奇岩の谷間というロケーションね。

相変わらず最高じゃないの。

標高は1,400mぐらい。

ノラヴァンクとは『新しい修道院』ていう意味だけど、起源は13世紀らしい。

二つあって、こちらの大きな方はスルプ・アストヴァツァツィン教会。
    なにげに登って2階に入れる。

下はこんな感じ。

今までで一番シンプルかな。

なんかロウソクの灯って心が座る感じがする。

こちらも細かくて美しい。

ハチュカルもたくさん♪

隣の聖カラペト教会の中。

後ろの山にちょっと登った所から。

引きもイイね♪

ほんと毎回ナイスな景観の中にあって楽しい。

アリでした!

今夜の深夜の便で日本に向かうので、当初はここでもうエレバンに帰りホテルでまったりする予定だったんだけど、昨日も言われたけど、この先のもっと南にあるタテヴ修道院にも行って全部で50,000ドラム(約10,700円)でどう?って感じで交渉され、昨日は断ったんだけど、タテヴおすすめだよ的な感じだったし思ってたよりキャッシュが余ってたのでGO!

エレバンから往復500kmぐらいあるし山道とかも大変そうたったのでそんな高い感じはしなかった。
    料金表の値段は70,000ドラム(15,000円)だった。

ひたすら南へ。

途中のガススタンドで出会った

親子。

なにげに男の子なんだって。

写真撮ったらありがとうって言われた。

なんかおっさんが見てるなーと思ったら

こんな美少年でした。

この辺はずっと標高2,000mぐらいあって、雨も降ったりしてた。

タテヴ修道院 寺院・教会

天空の修道院! by よーべんさん

でもこういう感じの雲が好きでずっと見とれてしまう。

ほんと山ばかりでこんな感じの光景にも出くわし、キルギスで飽きるほど見たけど、なんか癒される。

ほんとアルメニア南部は高原や山景色好きにはたまらない絶景ロードっす。

養蜂してた。

そして、ノラヴァンク修道院から2時間ちょっとで、タテブ修道院にアクセスするロープウェー乗り場に到着。

なにげに数キロ東はナゴルノカラバフ共和国で、イランへも南に50kmちょい。

エレバンからだと300km弱ぐらいかなー

最後の最後に晴れてくれたーー♪

ここはHalidzolってところで、ここからタテヴにはロープウェーでアクセスするのが人気みたい。

車でも行けます。

来てみてわかったけど、なんと全長5,752mというギネスに登録されてる世界一長いロープウェーだった!!

あの建物入った左でチケットを購入。

5,000ドラム(約1,000円)

その建物は土産屋とカフェレストランになってて、外のテラスからは

この絶景!

ギネスの認定看板も有り。

そしてこの辺WiFiフリー。

アルメニアはどんなところでもフリーWiFiが飛んでて、今まで行った国で一番ネット環境良かったかもってなぐらい。バルセロナより良かった。

あれがこれから乗るロープウェー。

20分ぐらい間隔で出てた。

乗組員?みたいなお姉ちゃんが可愛かった。

だら〜んと垂れてる感じでちょっとスリルあります。

あんなところにも家がある。

車で行くとあのぐにゃぐにゃ道を走るっぽい。

けっこう早くて14分ぐらいで到着。

この辺もWiFiフリー。

露店が並んでて雰囲気良し!

見えた!

うおぉー

これまたご立派!

タテヴ修道院 寺院・教会

天空の修道院! by よーべんさん

ここも味がある感じでタイプ☆

• 中。<br /><br />すごくイイ感じ。

中。

すごくイイ感じ。

天井。

そこからの景色。

標高は2,000mぐらいで風が涼しくて心地イイ。

遺跡感もあってなんか好き。

ここは9世紀に建てられたらしく、最盛期には600人もの修道僧が暮らしてたんだって。

巡礼地としても名高いらしい。

なので、こんな食堂みたいなところや炊事場、

寝室みたいなのとか色々たくさん部屋があった。

なんか目の前にタクシーが止まってたので、上にあるビューポイントへ。

5分ぐらいで到着。1,000ドラム(約210円)

行ってみてわかったけど、徒歩でも10分ぐらいで行けた。。

するとこの絶景!

まさに天空の修道院!

ラピュタ感もある!

最後の最後にこんな絶景の中にある修道院が見れてほんと大満足。

行くか迷ったけど、急遽来てみてほんと良かった。

帰って調べたらなんとアルメニアで最も美しい修道院とも呼ばれてるみたい。

納得ですわ。

充分堪能し、帰りまーす。

かなりの高度感あります。

下にもラピュタみたいな遺跡っぽいのがあった。

うっすら虹が見えた。

帰りも絶景に癒される。

ドライバーのアールトゥーシュもあまり英語が話せないせいか無言の時間ばかりで、逆にこの空気が最高に心地良く、どっぷりと旅情に浸ることが出来た。

ちぎれ雲がほんとキレイで感動した。

アルメニアは放浪組のブログとか見ると修道院がいたるところにあって飽きちゃう人がけっこういるらしいけど、自分はTHE キリスト教ってのが初めてですごく新鮮でもっと見たくなった。

いつかジョージアにはまた必ず行くので、その時はアルメニアも入れて今回まわれなかった修道院巡りをしよう。

途中休憩したところで綿毛がキラキラしてて幻想的だった。

エレバンの方に帰ってくると、アララト山が見えた!

なにげにアララト山は二つ山があって、こっちがアララト山(5,165m)で

左にあるのが小アララト山(3,914m)。

小アララトでさえ富士山より高い。

こちらも最後の最後に全貌が見れて良かった。

そして、タテヴから3時間半ぐらい、20:30過ぎぐらいにホテルに戻り、ちょっとまったりしシャワーを浴びてから

エレバンのズヴァルトノツ空港へ。

15分ぐらいでタクシー代は4,000ドラム(約860円)

帰りもカタール経由で日本へ帰国。

今回もかなりの移動旅で、帰ってきたらスポーツしてきたような感覚になったほど疲れましたが、最高のバースデートリップが出来ました。

おしまい。

• エレガンスパッカ→さん 2016/09/02 00:06:07
    こんにちわ☆
    シルバーウィークの旅行の参考にさせてもらいました。
    軽くメモリながらまた後日しっかり
    見せてもらう予定です。

ほんと
    生きた情報。これこそ旅日記ですよね。
    またお邪魔します。

ありがとうございました。
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

よーべん

よーべんさん からの返信 2016/09/05 12:01:47
    RE: こんにちわ☆
    どうもありがとうございます(^^)

コーカサスはあまり情報が多くないのでけっこう細かく書いてみました。
    ジョージアとアルメニアは物価も安く人もイイしほんとオススメですよー
    朽ち果てた感じの教会なども是非!見ごたえあります!

自分でわかる範囲でしたら何でもお答えしますので、どうぞご遠慮なく。

満喫してきちゃってくださーい♪

よーべん
  • babyananさん 2016/07/24 22:24:18
    はじめまして☆
    よーべんさん、はじめまして☆

「コーカサス」で検索したところ、こちらの旅行記にたどり着きました。
    10月にイランへの旅行を計画していたのですが、渡航後の諸事情を最近知り断念し、新たに旅先を探しているところでした。

No1から拝見し、丁度この最終章をみる直前に、
    そいえば、コーカサス特集の雑誌があったような…と探して出てきたのが
    「旅行人 コーカサス」
    で、旅行記を読み進めていくと同じ雑誌を参考にしていたようで、思わずコメントしたくなったところです。

私も一人旅を予定していまして、とても参考になります。
    やはり、旅程上はアルメニアに長くいることになりそうな・・・
    修道院巡り、好きなんです、私も(笑)

ビザも、アゼルバイジャンもアルメニアも現地で取得されているようですね!
    てっきり代行を依頼するつもりでいたのですが、だいじょぶかな?

また繰り返し、拝見させていただきますね!

よーべん

よーべんさん からの返信 2016/07/26 18:09:41
    RE: はじめまして☆
    babyananさん、こんにちは。

こちらこそはじめまして(^^)
    コメントまでしていただきどうもありがとうございます!

なんとbabyananさんも旅行人のコーカサスを持っていたとは!
    あの雑誌のコーカサスの雰囲気が『THE 旅』って感じですごく旅心をかきたてられた記憶があります。

その影響もあってか今回やっと憧れの地を踏めましたが、アゼルバイジャンはもちろんのこと、自分は特にジョージアとアルメニアが気に入りました。
    味のある教会や修道院、特大の大自然に心打たれ、人も優しく料理も美味しく物価も安くワインも最高!

なので是非ともbabyananさん、コーカサスへ行ってください!
    ビザは自分はアゼルバイジャンのみ日本で代行にお願いしましたが、今年の2月から空港のみでアライバルビザが取れるみたいですよ。
    アルメニアは陸路も空路もどこでも国境で取れるので事前に取らないでよいかと思います。

どうぞどうぞご覧くださいませ〜
    自分なんかの経験でよければ何でもお答えしますので、何かあったら遠慮なく聞いてください(^^)

babyanan

babyananさん からの返信 2016/07/31 15:20:06
    RE: RE: はじめまして☆
    こんにちは!

コーカサスへの気持ちが高まってます(笑)

ビザの件、考えていたのですが、思ったより敷居が低そうで安心しました。
    具体的な準備はまだまだこれからですが、分からないことが出てきたらぜひ参考にさせていただきたいです。
    その時は、ぜひ、よろしくお願いします☆

都市間の移動で寝台列車を使うことになりそうですが、少しドキドキしてますっ
    一人部屋、というのはなさそうですね(汗)
    危なくない。。。かな???

よーべん

よーべんさん からの返信 2016/08/01 13:02:10
    RE: RE: RE: はじめまして☆
    どうもこんにちは(^^)

その調子でモチベ上げまくっちゃってください♪

寝台列車、トビリシ⇒エレバンはわかりませんが、バクー⇒トビリシは自分が調べた限りだと一人部屋は無かったような・・・
    でも女性一人旅でしたらその辺考慮してくれて同室も女性にしてくれそうですけどね・・・
    コーカサスはみんな人がイイですし親日的ですのでおそらく危なくはないとは思いますが・・・

どうしても心配でしたら日中のバス移動か空路しかないですかね・・・

よーべん
  • eahawkさん 2016/07/03 03:02:09
    お疲れ様でした!
    よーべんさん

こんにちは!

コーカサス旅行お疲れ様でした!!

私はコーカサスへは4年ほど前に行きましたが、ビザがどうしても取れずアゼルバイジャンだけ行けてません(´;ω;`)

グルジア(ジョージアってなんかしっくりこないのですみません)もアルメニアも本当に人が優しくて旅しやすかったのを思い出します。

アルメニアは住んでもいいなと思いました♪
    よーべんさんの旅行記を拝見して再訪してみたいなと思います。

eahawk

よーべん

よーべんさん からの返信 2016/07/04 10:10:26
    RE: お疲れ様でした!
    eahawkさん、こんにちは♪

旅行記読んでくれてどうもありがとございます!

コーカサスの目的はカズベキ山とアララト山を見る事だったので、目的は果たせませんでしたが、グルジア(自分もほんとはジョージアという名前にしっくりきません。。)とアルメニアの修道院がとても素晴らしく、結果大満足な旅になりました。

アゼルバイジャンもまあまあ良かったですが、やはり他2国が物価も安いし人はイイし、特にアルメニアはeahawkさんが住んでもいいと言われえるのも納得できます。

ぜひぜひいつか再訪しちゃってください!
    その前にシャウエンにも!

よーべん

よーべんさんのトラベラーページ