コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />二日目です。

初海外、女一人旅。デンマーク2日目

2016/06/28 - 2016/07/02

317位(同エリア1999件中)

ゆいきーさん

二日目です。

朝食会場を撮りたかったので、開場と同時にいきました。
    チーズや種類豊富なパンがありました。
    当たり前ですが、味噌汁やご飯がなくて少し寂しかったです(>_<)

今日はガイドの方を個人で頼み、二人で郊外にあるフレデリクスボー城とクロンボー城に行きました。
    途中から、大雨が降ったかと思えば、晴れたり、お天気雨になったりと不安定な天気でした。
    曇り空を背景にうつるフレデリクスボー城は、映画のワンシーンのようで、迫力がありました。

元々のお城は数百年前に大火事で焼失してしまい、現在のお城は再現されてものだそうです
    それでもかなり昔ですが

城内には王様とお妃様の部屋の棟、プリンセスの棟、教会の棟分かれており、教会は現在でも使われているそうです。
    パイプオルガンが上の方にとりつけられており、音が教会中に響いていました。

プリンセスの棟
    ピンクで可愛いです。

王様がダンス好きなお妃様の為に作ったダンスホールです
    王様はお妃様にぞっこんだったそうで

王様の部屋
    お城ではいたるところに王族の肖像画が貼られていました。
    当時は権力を絵でアピールしていたそうです。
    でも絵に監視されているみたいで落ち着かない気がします。

フレデリクスボーの周囲にはお堀がありました。
    船でぐるりと一周回るクルーズもやっていました。雨と風が強くなっており、寒すぎてやめましたが(>_<)
    お城の周りの建物も昔のままで景観を壊さずに馴染んでいました
    (日本で言う京都みたいな感じだそうです)

フレデリクスボー城をあとにしたら、バスでヒレロドまで戻り、乗り換えてクロンボー城のあるヘルシンガー駅まで行くことに
    画像はヒレロド行きですが、今どこを走っているのか、駅のところにランプがつくので分かりやすいです。(ヒレロドは終点)
    車内アナウンス(デンマーク語)もありました。

• フレデリクスボーを見学後はお昼を食べました。(場所を忘れてしまった(&gt;_&lt;))確かフレデリクスボー最寄りの町だった気がします<br />デンマークでは料理にバターを使うのが主流だそうで、バターで炒めたパスタとバターをベースとしたドレッシングがかかった海老サラダです<br /><br />パスタにはナッツと野菜、ポークソテーがたっぷり入っていて、ボリュームが凄かったです。各1600円くらいです。

フレデリクスボーを見学後はお昼を食べました。(場所を忘れてしまった(>_<))確かフレデリクスボー最寄りの町だった気がします

電車に乗り、クロンボー城最寄りの駅のヘルシンガー駅へ
    天井が高く、開放感がありました。
    壁もレンガ積みでオシャレ

マーマン(人魚男)
    人魚姫の弟だそうです。
    数年前、町の名物になるものを作ろうという事で、作ったそうでピカピカです
    潮の満ち引きの関係で一定時間が経つと瞬きをするそうです。

海を越えてスウェーデンが見えます
    ヘルシンガーから船が出ており20分800円くらいで行けるそうです。
    隣町に行く感覚で別の国に行けるなんて、なんか不思議な気分

クロンボー城です。
    シェイクスピアのハムレットの舞台の地ですね

お城のお堀では白鳥の親子が泳いでて癒されました。

今年はハムレット没後400年らしく、期間限定でイベントを開催しておりました。
    俳優さん達が移動して劇を行い、観客がそれについていく感じです。
    迫真の演技でとても面白かったです。

クロンボー城のお堀の周りの通路です
    この日は天気が不安定で晴れと雨の境目を撮ることができました。

個人的なベストショット
    まるで絵画のようでした。

今更ながらコペンハーゲンカードをUP
    地下鉄、国鉄、バス、各名所をこれ1枚で回れます
    今回すぐに元は取れました。
    素材はナナコカードみたいな感じです。
    京都の一日乗車券に似てる