ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年秋にサンディエゴに用事がありました。<br />これまでNYとボストンには観光で行ったことがありましたが、<br />初のアメリカ西海岸!<br /><br />それならやっぱりLA寄らねば!行くぞLA!<br />そんな訳でLAに二泊(一泊目は寝るだけ)その後サーフライナーでサンディエゴに移動<br />ぼちぼち用事をしながら観光観光★<br />というスケジュールを立てました◎<br /><br />ずっと晴天に恵まれてよかったです!<br />しかし夜のLA危なかったなぁ…(記事参照)

太陽と海とサンディエゴ(ちょっとだけLA)LA編

2015/11/03 - 2015/11/08

lekotori

lekotoriさん

2015年秋にサンディエゴに用事がありました。
これまでNYとボストンには観光で行ったことがありましたが、
初のアメリカ西海岸!

それならやっぱりLA寄らねば!行くぞLA!
ぼちぼち用事をしながら観光観光★
というスケジュールを立てました◎

ずっと晴天に恵まれてよかったです!
しかし夜のLA危なかったなぁ…(記事参照)

徒歩
ANA

羽田から一路LAXへ。
    LAXのイミグレは態度が怖い人が多いときいてきたけど特に問題なく突破◎
    写真は空港一階出口です

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

一泊目の宿はビバリーヒルズ近くのthe orlandoを選びましたので、さてどう行くか。。
    タクシーは高いし地元の交通手段を使うのが好きなのでここは空港バスFlyAwayに乗る事にしました。

乗り場は出口を出てバス乗り場がすぐあります。
    緑色のランプが目印。
    しかしなかなかHollywood行きのバスが来ず…
    その間にUnion Station行きのバスが二回来ました。

これはいかんということでとりあえずUnionStationまで出ることにしました。

flyAwayはこんな感じ。
    遠くからでも行き先はわかりやすい。
    しかし夜のUnionStation周辺はかなーり人気が少なく外は危ない雰囲気

ロサンゼルス ユニオンステーション

UnionStationの中でバスの路線図発見。
    とりあえずここから脱出せねば…
    赤色の704系統にのればとりあえずWestHollywoodまで行けそう。

しかしバスを待つのは屋外で、物乞いさんも何回も現れ、なかなかアドベンチャーでした。
    よく襲われなかったな。。

結局バスは1時間くらい来ず…
    なんとか耐えしのぎ(おとなしくタクシー探せばいいのに)
    バスに乗車。

しかしバスは日本のバスほどこまめに社内アナウンスがないのでここに映っていますちっさいスクリーンにBus station名がでるのでそこですかさず車内に張り巡らされている糸(洗濯用のロープみたいなやつ)を引っ張ると「ぽーん」と音がしてStop Requestedという表示に変わります。

しかし案の定一つ乗り過ごしました…

バスを降りてさらに夜のLAを2ブロックほど南下。
    途中歩いている人はほとんどいない…危ねえ。。

道路脇にはバスケットコートがちらほら。
    遅い時間でしたがバスケをしてる人もおりました。

やっとビバリーセンターまで辿りついてほっとしてたら信号待ち中に明らかにやばそうな奴が声をかけてきた…!
    完全無視するもついてくる…!

うーん面倒じゃ。。
    しかし3rdStreetまで来たもののホテルまではまだ1ブロックあるし…
    暗いところで襲われたらさすがにひとたまりもないぜ(いつものように家出バッグだけならダッシュできるが今回は空港からのためキャリーバッグあり。。)と思い一時カフェに避難。

休憩している間に奴はどこかへいったので再び進軍開始。

はーやっと着いた…

The Orlando Hotel ホテル

土地勘のある人向けか by lekotoriさん

お部屋はこんな感じで奇麗でそこそこ広いです

夜明けがきました◎

敷地内にプールがあり、気持ち良さそうです。
    泳いでいる人は滞在中一人も見ませんでしたが…

今日一日はLA町歩きをします

3rd streetは地元的にはおしゃれなカフェがあるゾーンだそうです。
    ホテルから歩いて5分くらいにある joans on third。
    オーガニックな感じでLAの人たちの日常が覗けました

ジョアンズ オン サード パン屋

サラダとコーヒーを補給。
    サイズがアメリカサイズ!

さて、腹ごしらえもすんだのでウォーキング再開!

Heineken Carも通りすぎてゆきます。
    空が完全にカリフォルニアです

おしゃれと評判のMelrose Streetを通ってハリウッドを目指します。
    看板はおしゃれです

が、朝早かったのかほとんど店は閉まっていました^^

着きました〜ハリウッド。
    歩いてきたので西側から侵入です。
    (メトロで来る人は東側からと思います)

Hollywoodの交差点。

チャイニーズシアター前。
    この辺は鉄板ですね。

周囲はコスプレ人間にあふれています

この通り沿いは本当に観光客で溢れている感じです。
    このエリアに泊まるのが観光だけなら楽だったかも…

おかげで夜の冒険ができましたが…

Hollywod Highland周辺。
    この奥に有名なhollywoodマークが見えます。

ちっさーくHollywoodと書いてあるのが見えます

オーベーション ハリウッド ショッピングセンター

ぐでたまは世界共通のようです…!

さて、ちょっとお土産を買ったあと、メトロを利用して次はStaples Centerを目指します。
    日程があえばNBAを見たかったのだが…

おー見えてきました!

クリプトドットコム アリーナ スタジアム・スポーツ観戦

Magic Johnson!
    往年の名ポイントガードです

試合やってないならショップだけでも…と思って寄ってみましたがそこまで大きいショップではなく、細かなグッズよりもジャージーがメインでした。残念…

おなかがへったのでStaplesCenter近くのウルフギャングへ。
    なんとなく肉が食べたくなったのです

おしゃれな店内。
    けっこー広いです。
    しかしカウンターがあるので一人でも入りやすかったな〜

そこそこのお値段しましたがおいしかったです!

しかしここでビール飲んだのが仇となったか移動の疲れか昨日の冒険のせいか急に眠くなってしまい…

バスに乗ってビバリーヒルズ側に昼後はいくつもりだったのですが。。

3rd streetを横切るバスにのってホテルへ帰ることに。
    眠たい〜〜

しかしバスの乗り方は完璧に覚えました。
    次からは余裕あるな。。

昼寝したら夕暮れのLA。
    無理してもしょうがないので夕食をとり部屋でNBAを見ながら飲むことに。
    the orlandoは真向かいが酒屋さんで超便利です…!

サンディエゴ編につづく。