長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の最終週に長崎に行ってきました。<br />丁度オバマ氏が広島等に訪問する時期と重なり、空港の警備体制がきつくなっているのではないか、その為に搭乗手続きに時間がかかるのではないかと思ったのですが、特にそのようなこともなく、いつも通りの感じで行くことができました。<br /><br />1日目<br />京急品川駅 → 羽田空港<br /><br />羽田 → 長崎<br />SNA31 6:55発 <br /><br />長崎空港からのバス → 西浜町下車 → 眼鏡橋 → (中島川の橋を眺め歩き) → 龍馬通り → 亀山社中記念館 → 龍馬のブーツ像 → 坂本龍馬像 → (風頭公園通過)→ ヘイフリ坂 → 観光通り → 軍艦島 → 出島 → 新地・中華街 → ホテル<br /><br /><br />2日目<br />ホテル → オランダ坂 → 東山手洋風住宅群 → 孔子廟(外観) → グラバースカイロード(エレベーター) → グラバー園 → 大浦天主堂(外観) → 大浦天主堂~松山町(路面電車) → 平和公園 → 浦上天主堂 → 原爆資料館 → 原爆落下中心地 → 松山町~大浦海岸通り(路面電車) → ホテル荷物ピックアップ → 新地バスターミナル → 空港<br /><br />長崎 → 羽田<br />ANA670 18:55発<br /><br /><br />京急羽田得々きっぷ(長崎行き) 1820円<br />宿泊 ホテルモントレ長崎

長崎ぃはぁ~ 雨だぁ~ったぁ~ 1

11いいね!

2016/05/28 - 2016/05/29

1709位(同エリア3721件中)

0

22

ぽわる

ぽわるさん

5月の最終週に長崎に行ってきました。
丁度オバマ氏が広島等に訪問する時期と重なり、空港の警備体制がきつくなっているのではないか、その為に搭乗手続きに時間がかかるのではないかと思ったのですが、特にそのようなこともなく、いつも通りの感じで行くことができました。

1日目
京急品川駅 → 羽田空港

羽田 → 長崎
SNA31 6:55発 

長崎空港からのバス → 西浜町下車 → 眼鏡橋 → (中島川の橋を眺め歩き) → 龍馬通り → 亀山社中記念館 → 龍馬のブーツ像 → 坂本龍馬像 → (風頭公園通過)→ ヘイフリ坂 → 観光通り → 軍艦島 → 出島 → 新地・中華街 → ホテル


2日目
ホテル → オランダ坂 → 東山手洋風住宅群 → 孔子廟(外観) → グラバースカイロード(エレベーター) → グラバー園 → 大浦天主堂(外観) → 大浦天主堂~松山町(路面電車) → 平和公園 → 浦上天主堂 → 原爆資料館 → 原爆落下中心地 → 松山町~大浦海岸通り(路面電車) → ホテル荷物ピックアップ → 新地バスターミナル → 空港

長崎 → 羽田
ANA670 18:55発


京急羽田得々きっぷ(長崎行き) 1820円
宿泊 ホテルモントレ長崎

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩 ソラシド エア
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ビッグホリデー

PR

  • 長崎には一度行った事があるけど、眼鏡橋等有名どころも見ることなくあわただしく過ぎてしまったのでもう一度行きたかった。<br />丁度G7で広島の事が注目を浴びていることもあり、これから欧米人の観光客も増えて行くだろうと思ったのと、熊本地震で観光客が九州全体的に激減し打撃を受けていると思ったから経済を微力ながら回す(?)意味を込めて行く事にした。<br />丁度安かったというのが一番の決め手だったが。。。<br />(いつもより1万円程安かった。今は行き時ですっ!)<br /><br />安く済ます為、フライト追加料金のかからない便にしたら・・・<br />朝4時前起床の4時半出発になってしまった。<br />その上、電車数も少ないので1本逃すと旅行自体の致命症になりかねない危険が。<br />羽田に着くまで気が抜けなかった。<br /><br />ソラシドエアに初めての搭乗。<br />LCCには初めて乗ったけど、短時間なので他のキャリアとも特に差がないサービスに感じた。<br />国内線だし、差は感じにくいでしょうね。

    長崎には一度行った事があるけど、眼鏡橋等有名どころも見ることなくあわただしく過ぎてしまったのでもう一度行きたかった。
    丁度G7で広島の事が注目を浴びていることもあり、これから欧米人の観光客も増えて行くだろうと思ったのと、熊本地震で観光客が九州全体的に激減し打撃を受けていると思ったから経済を微力ながら回す(?)意味を込めて行く事にした。
    丁度安かったというのが一番の決め手だったが。。。
    (いつもより1万円程安かった。今は行き時ですっ!)

    安く済ます為、フライト追加料金のかからない便にしたら・・・
    朝4時前起床の4時半出発になってしまった。
    その上、電車数も少ないので1本逃すと旅行自体の致命症になりかねない危険が。
    羽田に着くまで気が抜けなかった。

    ソラシドエアに初めての搭乗。
    LCCには初めて乗ったけど、短時間なので他のキャリアとも特に差がないサービスに感じた。
    国内線だし、差は感じにくいでしょうね。

  • 空は晴れてますぅ〜

    空は晴れてますぅ〜

  • 長崎空港に到着!エンジン始動!<br />京急羽田得々キップに空港⇔長崎市内のバスが付いているので早速使います。<br />バスの中は補助席を使わなければならないほど満席状態。<br />長崎は観光客が多いねぇ

    長崎空港に到着!エンジン始動!
    京急羽田得々キップに空港⇔長崎市内のバスが付いているので早速使います。
    バスの中は補助席を使わなければならないほど満席状態。
    長崎は観光客が多いねぇ

    長崎空港 空港

  • 西浜町で下車。<br />眼鏡橋を見に行きます。<br /><br />すると結構川に趣がある事を発見。<br />眼鏡橋だけでなく他の橋も昔ながらの橋で、味わいがあります。

    西浜町で下車。
    眼鏡橋を見に行きます。

    すると結構川に趣がある事を発見。
    眼鏡橋だけでなく他の橋も昔ながらの橋で、味わいがあります。

    眼鏡橋 名所・史跡

  • その上、鯉までいました。<br />流れて行かないのでしょうか?<br />鹿児島でも川に鯉がいましたが、九州ではよくあることなの?

    その上、鯉までいました。
    流れて行かないのでしょうか?
    鹿児島でも川に鯉がいましたが、九州ではよくあることなの?

  • そこからいよいよ観光ポイント、龍馬・亀山社中メッカのエリアに行きます。<br />地図を見ながら行ったのですが、龍馬通りってこのまるで山の中の畑に行くような細い道?!<br />蚊に刺された!<br />眼下の景色は背中側なのであまり見る事もなく、黙々と道を上がっていくと、ようやく亀山社中記念館に到着。<br />小さな所だったのと、軍艦島に行く為時間があまりなかったので、入りましたがすぐでてきました。<br />ブーツ像は亀山社中記念館からすぐ。

    そこからいよいよ観光ポイント、龍馬・亀山社中メッカのエリアに行きます。
    地図を見ながら行ったのですが、龍馬通りってこのまるで山の中の畑に行くような細い道?!
    蚊に刺された!
    眼下の景色は背中側なのであまり見る事もなく、黙々と道を上がっていくと、ようやく亀山社中記念館に到着。
    小さな所だったのと、軍艦島に行く為時間があまりなかったので、入りましたがすぐでてきました。
    ブーツ像は亀山社中記念館からすぐ。

    長崎市亀山社中記念館 名所・史跡

  • せっかくなので坂本龍馬像も見に行きます。<br />この写真ではありませんが、自分も同じような格好で龍馬像と写真を撮りました。<br />見晴らしも良いです。

    せっかくなので坂本龍馬像も見に行きます。
    この写真ではありませんが、自分も同じような格好で龍馬像と写真を撮りました。
    見晴らしも良いです。

    風頭公園 公園・植物園

  • 軍艦島ツアー参加。<br />旅行で来ることもそうそうないでしょうから、メッカどころは詰め込み詰め込み、できるだけ見学します。<br />軍艦島は世界遺産。<br />見逃すわけにもいかず、天候は思わしくないですが行ってきます。<br />週末は満席であることが多いので、旅行が決まったらすぐ予約するのがいいと思います。<br /><br />この大きな船は上海からきた船。<br />こんな大きな船が停泊するなんて・・・!<br />長崎っちゃー都会やのぉ!

    軍艦島ツアー参加。
    旅行で来ることもそうそうないでしょうから、メッカどころは詰め込み詰め込み、できるだけ見学します。
    軍艦島は世界遺産。
    見逃すわけにもいかず、天候は思わしくないですが行ってきます。
    週末は満席であることが多いので、旅行が決まったらすぐ予約するのがいいと思います。

    この大きな船は上海からきた船。
    こんな大きな船が停泊するなんて・・・!
    長崎っちゃー都会やのぉ!

    軍艦島ツアー 名所・史跡

  • 軍艦島へ向かう船から。<br />三菱の造船所が見えます。<br />このクレーンは幅が100mらしいです。<br />遠目からはそのように見えませんが、すごい建築物です。

    軍艦島へ向かう船から。
    三菱の造船所が見えます。
    このクレーンは幅が100mらしいです。
    遠目からはそのように見えませんが、すごい建築物です。

  • 軍艦島へ向かう船から。<br />伊王島の教会?

    軍艦島へ向かう船から。
    伊王島の教会?

    伊王島 自然・景勝地

  • 遠くに見えるは軍艦島〜〜〜<br />船の移動も楽しんでます。<br />軍艦島。<br />まるで戦艦ヤマトですな。

    遠くに見えるは軍艦島〜〜〜
    船の移動も楽しんでます。
    軍艦島。
    まるで戦艦ヤマトですな。

    端島 名所・史跡

  • 軍艦島を周遊しながら説明を聞く。<br />フムフム。

    軍艦島を周遊しながら説明を聞く。
    フムフム。

  • 上陸!<br />ツアー毎に上陸時間が決まっているらしいです。<br />ここかぁ〜<br />雨やまないかな。。。<br />軍艦島で傘はさせないので、雨天時はカッパが必要です。

    上陸!
    ツアー毎に上陸時間が決まっているらしいです。
    ここかぁ〜
    雨やまないかな。。。
    軍艦島で傘はさせないので、雨天時はカッパが必要です。

  • 40年程でこんなにボロボロになるんですね

    40年程でこんなにボロボロになるんですね

  • 帰路。<br />またもや三菱造船所。<br />でかいものはそれだけ迫力があります。<br />性懲りもなくまたパチリ。

    帰路。
    またもや三菱造船所。
    でかいものはそれだけ迫力があります。
    性懲りもなくまたパチリ。

  • 軍艦島ツアーも終わり、午後4時前。<br />まだホテルに帰るには早いし。<br />疲労はありますがなかなか来ないところでもあるし、観光頑張ろう!<br />ということで、出島ワーフまで歩く。<br />以外と近いです。

    軍艦島ツアーも終わり、午後4時前。
    まだホテルに帰るには早いし。
    疲労はありますがなかなか来ないところでもあるし、観光頑張ろう!
    ということで、出島ワーフまで歩く。
    以外と近いです。

    長崎出島ワーフ ショッピングモール

  • さらに出島が近いので、興味はそれほどないけど入る。<br />全部作りなおしたものに500円の入場料はどうかと思ったが、折角だしね。。。

    さらに出島が近いので、興味はそれほどないけど入る。
    全部作りなおしたものに500円の入場料はどうかと思ったが、折角だしね。。。

    出島 名所・史跡

  • へんてこりんな像。<br />一体なにを表現しているのでしょうか?

    へんてこりんな像。
    一体なにを表現しているのでしょうか?

  • カピタンの部屋。<br />「デルス・ウザーラ」でデルスが「カピタン!」と呼ぶ所があるのですが<br />カピタンとは統領という意味だったのか。<br />砂壁の代わりに壁紙が和室に貼られているようなしつらえ。<br />和室もこうすれば洋室になりますな。<br />中国や韓国の人の方が日本人観光客より多かったです。<br /><br />この後、新地まで歩き、ちゃんぽんを食べてからホテルに帰りました。<br /><br />移動もあったのに長崎市の見どころが今日1日で結構見れました。<br />たくさん歩いたおかげでもありますが。

    カピタンの部屋。
    「デルス・ウザーラ」でデルスが「カピタン!」と呼ぶ所があるのですが
    カピタンとは統領という意味だったのか。
    砂壁の代わりに壁紙が和室に貼られているようなしつらえ。
    和室もこうすれば洋室になりますな。
    中国や韓国の人の方が日本人観光客より多かったです。

    この後、新地まで歩き、ちゃんぽんを食べてからホテルに帰りました。

    移動もあったのに長崎市の見どころが今日1日で結構見れました。
    たくさん歩いたおかげでもありますが。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP