東久留米・清瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は列島各地で、最高気温が35度以上の猛暑日を観測。東京近辺でも30度以上の真夏日は当たり前、そんな中・・・・ウォーキングで東村山の北山公園菖蒲苑を目指します。<br />熱中症にならないように、ひたすら水分と休憩を取りつつ頑張りましょう。<br />

暑い~!この夏初の猛暑日、10万本の花菖蒲が咲き誇る『東村山菖蒲まつり』 駅からハイキング

2016/06/18 - 2016/06/18

オカンカンさん

私鉄 徒歩

今回はJR武蔵野線『新秋津』から出発、同じ都内なんですね・・・初めて聞く地名でした。
    地図を見ると・・・第一ポイントまではただひたすら何もない国道を歩くしかないみたい・・・・

新秋津駅

10時過ぎなのにこの炎天下・・・・日陰がどこにもありません。夏場のウォーキングに際して、主催者側はコース等を吟味して欲しいものです。
    途中にあったパン工場・・・・ここ以外、目印らしいものもありません。

ショートカットするにも、ずっと続く1本道・・・やっと第1ポイント『梅岩寺』に到着しました。

梅岩寺のカヤ 自然・景勝地

境内には樹齢600〜700年と言われるケヤキとカヤの木が植わっていました。涼しげな木陰にずっと居たいなあ・・・

寺院前に貼ってあった仏門の教え・・・はいよく分かりますよ。分かっていても実践するには難しい。

梅岩寺のカヤ 自然・景勝地

とにかく暑いとしか言えません。クールダウンに途中にあったショッピングセンターのサーティワンにて、アイスクリームを食べてしまった。今だけダブルフレーバーがトリプルに・・・・カロリー高めだけど熱中症予防だもんね。

第2ポイントの『豊島屋酒造』はそう離れていないけれど、折角クールダウンしたのに5分歩くと、もう暑〜い(´Д`)、おまけに日本酒の試飲ですか?日本酒好きのSawaさんは楽しそうですが、お酒に弱い私は舐める程度。

1番美味しかったのは、富士山からの状流水を、井戸から汲み上げキンキンに冷やした水、これでまた生き返った〜良かった〜(^O^)

井戸水を3杯も飲んでお腹はいっぱいですが、この辺は武蔵野うどんが名物らしい。
    のどかなコースは食べるところも少ないらしいので、このへんでお昼を食べるのが無難でしょう。
    初めて食べる武蔵野うどんを楽しみにしていた関西人ですが・・・

• すいません(&gt;_&lt;)<br />よく言えば・・・素朴な味と言うのだろうけど、讃岐うどんや濃口醤油にみりんを効かせた、甘めの汁に慣れた関西人にはこのうどんは辛いです。<br />関西のうどんはやっぱり旨すぎるのか・・・・洗練されたうどんで育った私は恵まれ過ぎていた。コシがなくてパサパサの食感・・・団子みたいに重い麺・・・武蔵野うどんってこういう味なのね。いい経験ですが、1度でいいかな?<br /><br />これは私的な意見ですので、美味しいと思う方はたくさんいらっしょるはずです。<br />現にクチコミでは評判のいい店です。

すいません(>_<)

現にクチコミでは評判のいい店です。

ますや グルメ・レストラン

でも付け合せでいただいた牛蒡のきんぴらは美味しかった。私には出せない味です。
    お土産にいただいて、翌朝しっかり完食致しました。おばあちゃん、ありがとうございました。

ますや グルメ・レストラン

• 12時を過ぎて気温はグングン上がってくる・・・このまま道なりにまっすぐ進むとトトロの森のモデルとなった『八国山緑地』、でも暑すぎて無理かもしれない(&gt;_&lt;)<br />取り敢えず途中にある第3ポイント『徳蔵寺』にて作戦会議。<br />

12時を過ぎて気温はグングン上がってくる・・・このまま道なりにまっすぐ進むとトトロの森のモデルとなった『八国山緑地』、でも暑すぎて無理かもしれない(>_<)
    取り敢えず途中にある第3ポイント『徳蔵寺』にて作戦会議。

徳蔵寺 寺・神社・教会

臨済宗大徳寺派の寺院で国の重要文化財『元弘の板碑』が伝えられているそうですが、保存館は有料です。境内はボランティアの方が説明してくれます。
    何と葵の御紋の入った灯篭が2体もありました。

徳蔵寺 寺・神社・教会

どうやら芝公園にプリンスホテルを建築する際、増上寺の土地を削り余った灯篭を貰い受けたようです。この近辺の寺院には、増上寺にあった灯篭等が置いてあるとか・・・・立派なものですが、要は不用品扱いなのかな(ーー;)

• 地図上ではここからショートカートして北山公園菖蒲苑を目指すのが、直線距離にしたら一番近そうです。暑い屋外・・・もうショートカットしかないでしょう。その前に寺院向かいのパン屋さんに寄り道です。我々の後ろ姿・・・おばさんだ〜(&gt;_&lt;)、もっと背筋を伸ばさなくちゃね。

地図上ではここからショートカートして北山公園菖蒲苑を目指すのが、直線距離にしたら一番近そうです。暑い屋外・・・もうショートカットしかないでしょう。その前に寺院向かいのパン屋さんに寄り道です。我々の後ろ姿・・・おばさんだ〜(>_<)、もっと背筋を伸ばさなくちゃね。

マドンナ グルメ・レストラン

クオリティの低そうなキャラクターパン・・・文句言いつつ、Sawaさんがパンを買ったので、おまけのラスクをいただきました。お腹を空かせた子供(娘)がいるので、気を使ってくれたのね・・・・・

さて・・・民家の中を通って菖蒲苑までたどり着くのはスマホのアプリを使ってもキツそうです。目印が何もないからね・・・立ち話をしていた中学生に道を尋ねると、親切な彼女達が道案内をしてくれることになりました。何ていい子達なんだろう、感激です。

着きました〜北山公園菖蒲苑です。中学生達にはジュースでも買ってね・・・とお礼を渡しました。この暑さの中、本当にありがとうね。

北山公園 公園・植物園

八国山の南麓に広がる北山公園は300種、10万本の花菖蒲の名所です。あたり一面美しい花菖蒲が咲き乱れています。丁度『東村山菖蒲まつり』開催中、まさに見頃です。

菖蒲と言えばこの紫、日本画のようです。

北山公園 公園・植物園

• 写真よりも実物はもっともっと綺麗なんだけれど、写真の腕が悪いのか今1つ伝わりません(&gt;_&lt;)

写真よりも実物はもっともっと綺麗なんだけれど、写真の腕が悪いのか今1つ伝わりません(>_<)

様々な色の菖蒲が広大な敷地に咲き誇っています。

北山公園 公園・植物園

黄色、紫、白、でも花菖蒲はこの薄紫の繊細な模様が美しいですね。

どんぐりでトトロを作ろうに挑戦。私は真ん中の大きいのです。皆、自分の作ったものが1番って思っているのでしょう。

暑さの中で頑張って咲いています。

北山公園 公園・植物園

西武鉄道も苑内を走行していました。周りには紫陽花の群生が咲いていました。菖蒲苑で紫陽花も見られて入場料は無料だし、本当にお得感いっぱいです。

友達が撮ったミッキー型紫陽花。

北山公園 公園・植物園

ハート型紫陽花、アプリにて多少修正していますが楽しいです。

カマキリがいます。こう小さいと可愛いです。

北山公園 公園・植物園

紫陽花を背に娘も記念撮影してあげましょう。暑さで放心状態だね。

暑い1日でしたが、こうして見事な菖蒲を見られて清清しい気持ちです。

体は疲れたけれど・・・緑はやっぱりいいですね。

北山公園 公園・植物園

でもやはり・・・炎天下の下、疲れきってしまいシャトルバスにて東村山駅まで戻りました。

東村山駅

恒例のお疲れ様会はパフェやパンケーキにて乾杯です。
    汗だくで消費したはずなのに、帰宅すると1キロ増( ;゜Д゜)、水ぶくれでしょうか?

グリム館 グルメ・レストラン

何にせよ熱中症で倒れなくて良かったです。高齢者のウォーキンググループ等がたくさん参加されていましたが、ショートカットもなく、シャトルバスも利用されず我々よりもずっとお元気です。
    真夏のあいだはウォーキングはお休みしますが、初秋になれば又、色々と出かけたいと思います。
    さて・・・次回は夏の旅行、それを支えに頑張らなくっちゃ!

• ちちぼーさん 2016/07/03 21:01:26
    次回はぜひ八国山も
    オカンカンさん、こんにちは。

参加された日は暑かったのですね。
    私が歩いた日は雨が降ってきてちょっと歩きにくかったのですが。

こちらは我が家から割と近いので、
    1年に何度か行く場所です。
    暑くて大変な日だったようですが、昨年は遠回りして豊島屋酒造に
    行くコースでした。
    今年は、これでも地図はショートカットしていたのですよ。

八国山、私は自然がいっぱいで好きな場所です。
    次回、もう少し涼しかったらぜひ歩いてみてくださいね。

みんまま

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2016/07/03 22:07:21
    RE: 次回はぜひ八国山も
    > みんままさま

ご訪問、ご投票ありがとうございます。
    八国山に行けなくて残念でした。同行者もいましたし、1人なら行っていたかもしれませんが、次回は行ってみたいものです。

首都圏近隣には、まだまだ行っていない素敵なところがありますね。
    今後ともよろしくお願い致します。
  • きなこさん 2016/06/24 20:33:49
    美味いもん巡り
    こんにちはー

菖蒲の綺麗な季節ですね
    でも私はついつい美味いもんに目がいっちゃいます(笑)
    勿論!わたしもトリプルにする(笑)
    おばあちゃんの味って何であんなに美味しいんかなぁ
    何を入れてるの?って聞いても家にある調味料と同じなのにね
    不思議

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2016/06/24 22:18:02
    RE: 美味いもん巡り
    きなこさん

こんにちは、ご訪問とご投票ありがとうございました。
    週末は暑かったのに梅雨空続きですね。
    ウォーキングも夏の間はお休みです。
    人生の先輩のおばあちゃんの料理の味には到底追いつけません。

きなこさんのダナン〜ホイアンへの旅行記、ゆっくり読ませていただきます。楽しさが伝わってきます。

きなこ

きなこさん からの返信 2016/06/24 23:29:32
    RE: RE: 美味いもん巡り
    娘が就活中というのに遊んでばかりです