ニューサウスウェールズ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガーラット式SL運転のイベントがOrangeで開催されましたので、撮影してきました。<br />3月にもガーラット式SLの撮影に行きました(http://4travel.jp/travelogue/11113346)が、車両故障により充分な成果が得られませんでしたので、再挑戦しました。<br /><br />6/8 午後出発<br />6/9 Sydney着<br />6/10 Sydney-Orange移動<br />6/11 Orange Steam Shuttles<br />6/12 Orange Steam Shuttles<br />6/13 Orange Steam Shuttles<br />6/14 Orange-Sydney移動<br />6/15 帰国<br /><br />

オーストラリアのガーラット式SLを追って Orange Steam Shuttles

2016/06/08 - 2016/06/15

6/15 帰国

鉄道 レンタカー
JAL

6月10日(金)朝、Sydney Central駅からWestern XPTでイベントが開催されるOrangeへ向かいました。
    Central発7:18、Orange着12:02です。

朝7時ころのCentral駅長距離列車ホームは各方面行XPTが入線し賑わっていました。

セントラル駅

XPT2等車車内。
    1等も4シート/列で、座席間隔が若干広い程度なので2等で充分。

Orangeで学生のラグビーの大会があったようで、若い人たちでほぼ満席でした。

XPTのビュッフェ。

Orangeに到着すると、駅構内の片隅でガーラット式SLが整備中。
    作業員の表情が堅そうに見え、明日以降の運行が行われるのか不安になりました。なにしろ3月の運転のときは故障打ち切りになりましたから。

それにしても、機関車の向きが想定の逆だ。

6月11日(土)、イベント初日、朝8時過ぎ。Orange駅入線です。
    昨日の不安は杞憂だったようで、SLは動いていました。
    蒸気を勢いよく吹き出し、車輌状態はよさそうです。

今日から3日間、4本/日運転されます。
    1日目と2日目は、Orange-Blayney3往復とOrange-Molong1往復、3日目はOrange-Blayney2往復とOrange-Molong2往復、それぞれ約30km区間で運行されます。

1本目はSpringhillの踏切で狙いました。
    Orange発はDLが先頭です。当初の計画ではOrangeでの発車シーンを撮ろうと考えていましたが、機関車の向きが逆なので変更しました。

列車編成はDL+客車+SLの、Top & tail(Push pull)です。

後追いでSLを撮りました。

小雨のなか、Blayneyで折り返して来た列車がSL先頭でやってきました。
    このあたりは殆ど単線で、複線はSpringhillの近辺だけです。

さらにズームで引きつけて撮りました。
    おお、なんと地味なヘッドマークがついています。Enthusiastたちはヘッドマークが嫌いですが、まあなんとか容認できるレベルでしょう。

1時間半後、Huntley Rd.の踏切に移動して、2本目の列車をゲット。
    5人ほどがカメラをかまえていました。

レンタカーを利用しました。単独行なのでドライブ距離を最小にするためにOrangeで借りました。

iPadとGPSレシーバ(GNS2000)をBluetooth接続し、iPadの地図上に現在地を表示させました。地図はあらかじめダウンロードしておきましたので、非ネット環境で使用できます。
    おおむね、順調に作動しましたが、ときどきおかしくなることがありました。それでもドライブの有力なツールです。

iPadを吸盤で固定するホルダーを持っていきましたが、ダッシュボードは非平滑で固定できず、フロントガラスに固定すると視界の著しい妨げになるので、ホルダーは使いものにならず、結局膝に置いて使いました。

Orange-Blyney2往復撮影後、午後Orange-Molongの列車撮影のため、Orangeの西に移動しました。雨が強くなってきました。陸橋でMolong行きを撮影しました。

14時20分すぎ、雨があがり日が差すようになったころ、Molongからの列車がSL先頭でやってきました。煙が最高の状態でした。
    この絵をものにできたのは3人だけでした。

この日の4本目はBlayney往復です。15時ごろ、推進運転でSLがやってきたのでサイドビューを狙ってみました。

Blayneyからの折り返し列車を待っているとSydney行きのXPTがやってきました。このXPTはSydney-Dubboを1往復/日しています。後追いです。

日没が迫った16時ころ、ほぼ定刻で4本目の列車がやってきました。

この場所は枯草が目障り。ここでは7−8人がカメラを構えていました。

イベント2日目、6月12日(日)。
    Orange駅の陸橋で入線を捕えました。

列車がスタンバイしました。
    この3日間の切符は完売したそうです。

Orange駅に発着する定期列車は1往復/日のWestern XPT(Sydney-Dubbo)と1往復/週!のBroken Hill Explorer(Sydney-Broken Hill)だけです。その割にきれいに維持されています。日に数本の発着のあるバスの乗り場として機能しているようです。

今日も午前中の2本はBlayney往復です。
    Millthorpeで待ちます。右側が駅ですが発着する列車はありません。
    オーストラリアにはこのように発着する列車がない駅でもきちんと維持管理されていることが多いです。

9時過ぎに、DL先頭で列車がやってきました。

列車後部でSLが推進運転していました。

約30後、Blayneyで折り返した列車がやってきました。

引きつけて撮りました。
    煙が良い具合です。

この場所には約20人の撮り鉄がいました。

寒い(気温5℃くらい)のに、Tシャツ短パンの人がいるのは驚きです。

2本目もここで撮りました。
    10時半すぎ、Blayney行きが来ました。後追いです。

30分ほど待っていると、折り返して2本目がやってきました。11時ころです。

煙の状態が1本目より良くないです。
    このあと、一旦Orangeへ戻って食事をとり、Molongルートへ移動しました。

午後の列車、この日の3本目は、Molong往復です。14時15分ころ通過しました。
    築堤でサイドビューを狙いました。

水槽を増結しています。

借りていたVWポロ。未知の地での一人運転なので、車の運転は最小限にするために、Orangeで借りました。
    アクセルペダルがかなり左側に位置しておりペダル配列になじめませんでした。
    3日間で331km運転しました。燃費約15km/?でした。

4本目はBlayney往復、昨日と同じ場所で撮影しました。
    15時50分頃、日の短いこの時期はすでに夕日状態です。

イベント3日目、6月13日月曜日、祝日。
    今日もまた、朝8時すぎにOrange駅に行きました。SLが転線していました。

多くの乗客に迎えられOrange駅入線。

Orange駅で発車を待つSL。
    今日もフルブッキングだそうです。

今日も1本目はBlayney往復、昨日と同じくMillthopeで後追いで撮りました。

Blayneyからの折り返し列車。
    この日も十数人いました。Orange-Blayneyではここが一番良い撮影ポイントだと思います。

オーストラリアの撮り鉄たちの多くは低いポイントで撮っていました。私が一番高い位置にいました。この位置の方が良いと思うのですが。
    さらに高い位置から俯瞰気味に撮らなかったのか悔やまれます。

今日はこのあと2本はOrange-Molong往復です。
    Millthopeから50kmほど約45分で移動してMolong近くで列車を待ちました。

Broken Hill Explorer(Sydney-Broken Hill)がやってきました。わずか1往復/週の運行です。誰が利用するのでしょう。
    この線路を走る旅客列車は、この列車と1往復/週のIndian Pacific、わずか2往復/週です。

なかなかSL列車が来ないので苛立ってきたところ、予定より30分ほど遅れて来ました。後追いです。

12時20分ころ、Molongで折り返した列車が来ました。遅れは約50分になっていました。

Orange-Molong間ではここが一番良い撮影ポイントだと思います。30人近くの撮り鉄で賑わっていました。ドローンを飛ばす者もいましたが、幸い邪魔にはなりませんでした。

さらにアップで撮ってみました。

ガーラット式SLは、弁当箱のような前部水槽が不格好なので、前方からよりもサイド気味のほうが美しし、二組の足回りが圧巻で良いと思います。

3本目も同じくMolong往復、1日目で煙の具合が良かったので、同じ場所で再挑戦。約1時間遅れ、15時ころ通過しました。
    失敗、煙がイマイチでフォーカスが甘くなってしまいました。

4本目は1時間遅れのため、レンタカー営業所の閉店時間と日没が迫ってきていたので、撮影を断念しました。乗ることも考えていましたが、切符は売り切れでした。

夕暮れ時の、Orangeの街。4日間滞在しました。
    Orangeと言っても、果樹園は見当たらず、周りはワイナリーと牧場があるだけです。

6月14日(火)、OrangeからSydneyに戻りました。

Orange 4:50発のバスでBathurstへ、5:49発Blue Mountains線ディーゼルカーに乗り換えて、Sydney Central着9:27。

写真はSydney Central駅に到着したディーゼルカー2両編成、Sydney-Bathurstの列車は1往復/日。

セントラル駅

BathurstからはOpalカードが使えます。今回も1年9か月前に入手したカードをTop Upして使いました。

約240km乗ってもA$5.81(約\460)。ちなみにJRは240km乗ると\4000。
    一日乗ってもA$15で頭打ち。
    オーストラリアは物価が高いですが、長距離電車運賃は激安。

Central駅近くのホテルにチェックイン。トレインビューの部屋でした。

空港の国際線ターミナルに隣接するホテルに泊まりたかったのですが取れず、駅近のホテルにしました。国内線ターミナル近くにもホテルがありますが、バスでのアクセスで早朝でも渋滞により意外と時間がかかることがあるので、ここにしました。

Mercure Sydney ホテル

• 早朝から動いていたので腹がすき、10時すぎにHurry&#39;s Caffe へ行きました。

早朝から動いていたので腹がすき、10時すぎにHurry's Caffe へ行きました。

ハリーズ カフェ デ ホイール (ヘイマーケット店) ファーストフード

定番のミートパイ、Tigerをいただきました。
    いつものことながら、どうやって食べるのがよいのだろうか、悩みます。

つぎにWatsons Bayへ行きました。Sydneyでもっとも好きな場所です。
    久しぶりにやってきました。

ワトソンズベイ ビーチ

• DoylesでFish &amp; tipsをtake awayし、Watsons Bayを見下ろす公園で食べました。

DoylesでFish & tipsをtake awayし、Watsons Bayを見下ろす公園で食べました。

ドイルズ オン ザ ワーフ シーフード

テイクアウトし絶景を見ながら食べよう by 26-255さん
  • DoylesのFish &amp; Tipsは少々高い(約A$14)ですが、おいしいです。とくに特製ソースが良いです。<br />

DoylesのFish & Tipsは少々高い(約A$14)ですが、おいしいです。とくに特製ソースが良いです。

ドイルズ オン ザ ワーフ シーフード

夕食はChina townのフードコートで好物の揚州チャーハンで締めました。
    スープがつかなくなったのが残念。

シドニー チャイナタウン 市場

6月15日(水)帰国へ。
    今日も早朝起床しました。ライトアップされたCentral駅の時計台が見えました。

5:30ごろチェックアウトして空港に向かい、8:15Sydney発のフライトで帰国の途につきました。