ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はホーチミンで買い物三昧<br />我が家の場合、ホーチミンで観光はしないのでショッピング&食べる&マッサージしかすることがない。<br /><br />最近はベトナムの物価も高くなったが、日本と比べるとまだまだ安い。<br />セレブ気分で大人買いするのがホーチミン旅行の楽しみのひとつでもある。<br />以前よりは高くなったが、その分クオリティが高くなったと思うことにしている。

8度目のHCM&2度目のハノイ 8日目

タクシー 徒歩
ANA ベトナム航空

☆インターコンチネンタル<709号室>

まだ7時だけど、すでに暑そうな気配

○ソフィテル・サイゴンプラザ

レユアン通りを東に5分程歩くとソフィテルがある。
    立地がイマイチなので今までは候補に挙げたこともないが、一応どんなとこかチェックしておく。
    用もないのにウロウロしていたので不審人物に見えたようで、セキュリティがチラチラ見ていた。

それぐらいロビーは閑散としていた。

Sofitel Saigon Plaza Hotel ホテル

≪キムタイン≫

キムタインは2013年9月以来なので久しぶり
    何となく雰囲気が変わったなと思って写真を見比べたら看板がハイカラになっていた。

●5度目のホーチミン&9度目のバンコク 10日目〜11日目<最終日>

キム タイン スイーツ

ヨーグルトは素朴な味で懐かしい味がする。 by R241さん

≪キムタイン:ヨーグルト10,000D×4≫

ここのヨーグルトは素朴な味で懐かしい味がするので、久しぶりに買ってみた。

8日目 5月4日(水) 朝

【インターコンチネンタル<マーケット39>】

インターコンチにした最大の理由は朝食ブッフェ

やっぱりマーケット39はものが違う。
    料理の種類が多いだけでなく、ディスプレイも考えられている。

マーケット39 その他の料理

【マーケット39:朝食ブッフェ】

スタッフも笑顔で愛想がいいだけでなく、動きもテキパキしている。
    エッグスタンドやジューススタンドでは脇に控えたスタッフがテーブルの場所を尋ねてくれて、後で持ってきてくれた。

【マーケット39:朝食ブッフェ】

アオザイを着たお姉さんがミニバインミーとスペシャルジュースを持って各テーブルを回っている。
    たいしたことではないが、こういった演出がムードを盛り上げてくれる。

【マーケット39:朝食ブッフェ】

初日から飛ばし過ぎて食べ疲れた。

≪タンディン市場≫

タンディン市場の存在と場所は以前から知っていた。
    目の前をタクシーで通過したこともあったが、中に入るのは初めて。

我が家は市場があまり得意ではない。
    ベンタン市場でさえ2・3度しか入ったことはない。

タンディン市場 市場

アモイは、試食、真空パック、明朗会計と日本人のツボを押さえている。 by R241さん

≪タンディン市場≫

タンディン市場に来た目的はアモイだが、布にも興味があるのでチラチラ見ていたが誰も声をかけてこない。

≪A MOUi@タンディン市場≫

布屋ゾーンを抜けると乾物屋が数軒並ぶ。
    アモイはもう少し奥だと思っていたが、お姉さんがここだよって手招きしていた。

一瞬ニセモノと疑ったが、「A MOUi」の看板があった。
    お姉さんはカタコトの日本語をしゃべる。

≪アモイ≫

クチコミで読んで知っていたが、とにかくお姉さんはどんどんどんどん試食を薦めてくる。

我が家は元々買う気なのでノープロブレムだが、冷やかしの場合はこれをやられたら腰が引けるだろう。
    気のいい日本人は思わず買ってしまう。

≪アモイ:くるみ 30,000D×10、カシューナッツ 22,000D×9、アーモンド 35,000D×3、ロータス 30,000D×2≫

試食の結果、くるみ、カシューナッツ、アーモンド、ロータスの4種類に決定。
    蓮の実が100g 22,000ドンとダントツ安く、ナッツ系は30,000から35,000ドンとほぼ同じ。
    クルミは殻つきなので正味なら一番高いかも。

≪アモイ≫

100gずつ3袋、いやこれは5袋、やっぱり3袋追加
    これは100gで、こっちは200gでパックして。

あれこれ変更する度にメモを訂正していたが、汚くなったので新たに書き換えてくれた。
    大きな買い物バッグに入れるのも一緒に数えながらと明朗会計。

≪アモイ:合計 663,000D≫

誰か日本人が教えたのか、試食、真空パック、明朗会計と日本人のツボを押さえている。
    ここで買ったらかなりの確率でリピーターになるだろう。

≪タンディン市場≫

もう一度布ゾーンを探索してみた。
    整然と積まれているので勝手には触れない。

何が欲しいか具体的な目的がないと素人では手が出せない。

【チェー・ナンボ Che Nam Bo】

次はタクシーでチェー・ナンボへ
    チェー・ナンボは2回目だが、前回はディン・ティエン・ホアン通り沿いの1号店は閉まっていてヘムの奥の2号店に入った。

今日は元々1号店があった場所にビルが建っていた。

●参考
     3度目のベトナム 7日目

チェー ナムボ スイーツ

ディン・ティエン・ホアン通りに自社ビルが建っていた。 by R241さん

【チェー・ナンボ】

1Fはチェー屋というより食堂のような雰囲気だった。
    お客も昼食を食べていた。
    最近はチェーよりご飯の方が安くて美味しいとのクチコミもある。

2Fは誰もいないが、こちらの方はチェー屋らしい作り。ちょっとだけオシャレ

【チェー・ナンボ:Rau Cau Dua[ココナッツゼリー] 30,000D、Flan Dua[ココナッツプリン] 30,000D】

そもそも久しぶりにチェー・ナンボに来たのはココナッツゼリーとココナッツプリンを食べるため。
    我が家ではココナッツが静かなブームになっている。

ココナッツ2品は普通のチェーの倍くらいするのでベトナムでも高級ってことだろうか?
    両方ともさっぱりしていて美味しかった。

【チェー・ナンボ:合計 60,000D】

メニューではゼリーが28,000ドン、プリンが30,000ドンってなっていたが、レシートではゼリーも30,000ドンになっていた。
    わずか2,000ドンぼったくってどうなるものでもないし、値上げしたってことだろうか?
    それならメニューを直しとけってなるが、ベトナムだからこんなものだろう。

☆インターコンチネンタル<709号室>

目覚まし時計の下に1ドル札をチップとして置いてあったが、そのままになっていた。
    もちろん掃除は終わっている。

忘れたか?気がつかなかったか? ←ありえない。
    チップか、単に置いてあるのかの判断がつかなかったってことだろうか?
    明日は枕の上に置くことにする。

≪Vin Mart@ビンコムセンター≫

ビンマートは去年の3月にオープンしたらしいが全く知らなかった。
    3階が日用品売り場、4階が食品売り場とクチコミに書いてあったが、3階に日用品も食品もあった。
    3階だけに縮小したのか、商品構成を変えたのか、4階に行っていないのでその辺の事情はわからない。
    そもそも4階に行く専用エスカレーターも見つけられなかった。

ウィンマート スーパー・コンビニ

ドンコイ地区には大型スーパーがなかったのでありがたい存在だ。 by R241さん

≪Vin Mart:Sang Tao 4 83,500D×4、CHIN SU N Tuong Nep Cai hoa Van 8,600D、バスケット 109,000D≫

チュングエンの4番は我が家の定番
    Nuoc Tuongはベトナムの醤油。魚から作るヌクマムとは違って、ヌクトゥーンは大豆から作る醤油。うめはなさんが買っていたので真似てみた。
    日本の醤油とは全然違うらしいが、まだ試していない。

バスケットは3割から5割引きの特価コーナーで見つけたもの。
    リンゴの形も面白いし、バスケット部分が揺れる。
    とても500円には見えない優れもの。

≪Vin Mart:合計 459,600D≫

荷物を預けるコーナーがあったが、結束バンドでバッグのファスナーを止めただけだった。

≪SieuThi Tax@ラッキープラザ≫

と言いながら、やっぱりタックススーパーは外す訳にはいかない。
    スーパーのはしご、人から見たら変な行動パターン。

タックス スーパー スーパー・コンビニ

やっぱりタックススーパーは外す訳にはいかない。 by R241さん

≪タックススーパー:Sang Tao 4 83,500D×4、Banh trang Mong 16-200 12,900D、Tieu Den Hat Hu 200g 93,500D≫

チュングエンの4番はさっきのビンマートと同じ83,500ドン。
    去年も83,500ドンだったので、ベトナムの値上げラッシュもやっと一息ついたってことか。

ライスペーパーとブラックペッパーは毎年買っているが、生春巻きや揚げ春巻きを家で食べたことがない。

≪タックススーパー:合計 440,400D≫

以前は何でもかんでも買っていたが、最近はコーヒー以外は買わないようにしているそうだ。
    日本と比べたら全てが激安なので買い出したらきりがない。

☆インターコンチネンタル<709号室>

ラッキープラザの前からビナサンで帰ってきたが、20,000ドンだった。
    これぐらの距離でもストレスなしでタクシーに乗れるのはありがたい。

今日の暑さの中、重たい荷物を持って歩くのは苦行に近いものがある。

○ホーチミン像

それにしても今日は暑い。
    ハノイも暑いと思っていたが、ホーチミンは異常に暑い。
    ハノイに行く前にホーチミンに1日いたが、その時より暑くなっている気がする。

ホテルからテウテウまでの間、ビンコクセンター、ユニオンスクエア、レックスホテルでクーラー休憩を取る。そうでもしないと熱中症になりそうだ。

ホーチミン像 モニュメント・記念碑

≪Theu Theu テウテウ≫

テウテウに来ると居心地がいいのでいつも長居してしまう。
    次から次にお客さんが来るので商売の邪魔していないか心配になる。

最初は客がいなかったのに我が家が少し騒いでいるといつの間にか客だらけになっていることが昔から多々ある。我が家は日本一のサクラだと常々思っている。

テウテウは日本人客が多いので同じような効果が期待できるのではないかと勝手に解釈している。

テウテウ 専門店

≪テウテウ:ワンピース 900,000D、ブラウス 800,000D≫

お嬢からリクエストされたワンピースとブラウスは無事にあった。
    ハノイに行っている間に売り切れている危険があったので一安心。

テウテウはロットが少ないので、デザインは気に入ってもサイズがないことがしばしばある。

≪テウテウ≫

今までテウテウでこの手のものを買ったことがないが、マダムがどこからか見つけてきた。
    お嬢が最近買ったものと似ているらしい。
    お嬢が買ったやつは、「びっくりするから言えない」ぐらい高かったらしい。

お嬢が好きそうな色の石を選んで並べてもらったが、どれも大差はない。

≪テウテウ:NC 700,000D≫

お嬢に土産を渡した時、ブラウスとワンピースは気に入ってくれたが、それ以上にこのNCは喜んでいた。
    首の後ろになる部分にも石を配置しているのは素晴らしいセンスだと感激していた。この感激を白井さんに直接会って伝えたいと興奮していた。

700,000ドンでこんなに喜んでもらえたら買ってきた甲斐がある。

≪ブラウス 800,000D、ワンピース 1,100,000D≫

ここからはマダム

白のブラウスはシンプルなデザインだが、ボタンのところが刺繍になっていてもの凄くオシャレ。

白いレースのワンピースはどこへ来ていくつもりだろう。

≪テウテウ:ブラウス 300,000D、スカート 900,000D≫

スカートは少し長いのでいつもの如く直してもらことにした。
    明後日取りに来ることに。

黒いノースリーブは恐ろしく安い。
    白井さんがどこからか持ってきた。
    今日の白井さんは同じようなノースリーブを着ているが同じものではないらしい。

≪テウテウ:合計 5,500,000D≫

結局今日も長居してしまった。
    あいかわらず今日も次から次にお客さんが入ってきて大盛況。

サクラ効果だと思うことにする。

○グエンフエ通り

シャネルをバックに撮影
    モデルもカメラマンもベトナム人ではないので外国の雑誌か何か?
    バックはシェネルでなく、レックス?

グエンフエ通り 散歩・街歩き

≪イパニマ≫

ハノイでチェック済みなので何の期待もしていないが、一応目を通しておく。

結果は予想通りだった。
    イパニマは本当にどうしちゃったのか?

服はテウテウ、バッグはイパニマがホーチミンの一押しだったが、イパニマの復活はないのだろうか?

イパニマ (ドン コイ通り店) ブランドショップ

イパニマの復活はないのだろうか? by R241さん

☆インターコンチネンタル<709号室>

テウテウで買ったものを一応着てみる。
    マダムは元気だ。

インターコンチネンタル サイゴン ホテル

8日目 5月4日(水) 夜

【La Creperie [ラ・クレープリー]】

今日のディナーはクレープ。

ここ最近、最低1回はご当地料理以外を入れることにしている。
    ホーチミンではPizza 4P'sが定番だったけど、美味しいクレープ屋があるときいたのでここに決めた。

ラ クレープリー フレンチ

フレンチセットは断然お得! by R241さん

【ラ・クレープリー:タイガービール 50,000D】

駐妻ブログでは結構流行っているってことだったが、先客は誰もいない。駐妻は基本ランチなので夜はリサーチ不足かもしれない。

レストランで我が家だけっていうのは少々不安になる。

【ラ・クレープリー:galetto parma ham 160,000D】

生ハムのガレット
    それなりに期待していたが、それ以上に美味しかった。

パリ・モンパルナスで食べたガレットより断然美味しい。

【ラ・クレープリー:French set(galetto) 250,000D】

フレンチセッチは、ガレットに甘いクレープとドリンクがついて250,000Dとお得。
    ガレットは一番安いやつだと思うが上のパルマハムと遜色ない。

【ラ・クレープリー:French set(チョコレート) 250,000D】

ガレットは選べなかったが、クレープはバナナ系とチョコレートの2択だった。
    写真では大きく写っているが、ペロッとたいらげた。

【ラ・クレープリー:French set(アイスティー) 250,000D】

フレンチセットにはアイスティーまで着いている。
    ガレットにこだわりがないのであれば断然セットが得だ。

【ラ・クレープリー:合計 460,000D】

正直、これほどレベルが高いとは思っていなかった。
    店内はきれいでスタッフもさわやかだった。
    安くて美味しいので大繁盛しそうだが、我が家の後に2組入ってきただけだった。
    たまたまなのか、こんなものなのかはわからない。

ネットで調べたらホーチミン以外にも上海、香港、台北、ビエンチャンに支店があった。
    強力なライバルがいない都市を選んでいるのだろう。

★MIUMIU 3

ここまで来たのでついでにミウミウ3に行ってみた。
    ここも旅行前日に見た水トちゃんのテレビ番組で知った。

健之家にはトータルで30回近く行っているが、健之家以外ではゴールデン・ロータスに1度行っただけ。
    健之家はとても気に入っているが、健之家以外にいい店がなかったのも事実。

ミウ ミウ スパ 3号店 エステ・スパ・マッサージ

健之家と遜色ない。アクセスのいい方に行けばいい。 by R241さん

★ミウミウ3:フット90分 360,000D、フット70分 300,000D

健之家は70分 250,000ドンなので、ミウミウの方が50,000ドン高い。
    当然安い方がいいが、50,000ドンの差ならもの凄くよかったら許容できる金額でもある。

更衣室や施術室はきれいでスタッフの応対もいい。
    健之家はマッサージ屋でミウミウはスパなので比べることがおかしいかもしれないが、ミウミウが上であることは間違いない。

で、肝心の技術だが、それほどの差はない。結局は施術者次第ってところだろう。

★ミウミウ3:合計 660,000D

9回行ったら1回無料になる会員カードももらったし、最後にお茶だけでなく、アイスクリーム、蓮の実、ドライジンジャーまで出てきた。
    こうなると50,000ドンの差は益々縮まってきた。

予約さえスムーズにできるのならアクセスのいい方に行けばいいってことだろう。

☆インターコンチネンタル<709号室>

お腹は空いていないが、キムタインのヨーグルトを食べておかないと腐ってしまう。
    それにしても今日は精力的に行動した。
    やっぱりハノイよりホーチミンの方が楽しいな。